• ベストアンサー

狂牛病について

狂牛病の問題が話題になってずいぶん経ちましたが、潜伏期間が長いといわれたこの病気で何らかの被害を訴える人って出ていますか? 話題になっていた当時、ニュースステーションか何かで病気になった人を特集していた記憶があるのですが、それ以降まったく話を聞きません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jack-a3
回答No.3

ちなみに当時ニュースに登場した人は、幼い頃にイギリスで生活してたハズです。 その当時の食事が原因である可能性が高いです。 そういう意味では日本オリジナル(?)でのBSE感染者はゼロと考えていいと思います。

ITIDOKA11
質問者

お礼

ありがとうございます。 頭に残っているインパクトの差に肩透かしを食らった気分です・・・

その他の回答 (2)

• makocyan
回答No.2

私の知る限り、本家本元一番感染者が多いと思われる本家本元のイギリスで新たに感染が確認(発症)された方は2007年に1名、2008年はゼロでした。すでに対策が打たれて久しいので、今後もこの傾向は続くと思います。  尚、日本におけるBSE感染による死者の発生予測は今後100年もしくは1000年に一人程度といわれています。リスクとしてはほぼ無視できるレベルだと私は思っています。

回答No.1

科学的な因果関係が証明できていないからです。可能性としてはいろいろ推測できますが、再現性などを含めて因果関係が証明できない限り、どうしようもありません。当時、可能性を含めてニュース性はあったと思います。