• ベストアンサー

クラリネットで、シ♭のトリルの指を教えてくださいッ

私は吹奏楽部でクラリネットを吹いているのですが、 今年の大会の曲でトリルがあるんですが、 「シ♭」でトリルがあります。 シ♭の指使いから「ド」の指使いではとてもじゃないですけど トリルなんて出来ません そこで、シ♭の指使いから簡単な「ド」(ナチュラル)の 変え指を知りませんか?? 知っていたら是非、教えてください お願いましすッ!!

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

シ♭(A♭)の指で、上管の右側についている、4つのkey(長いやつ)の一番上を、右手の人差し指でおすとド(チューニングB♭)の音になります。それでトリルはクリアできます。 またその辺のkeyを使えば、高いド(B♭)の音と高いレ(C)の音のトリルも出来ます。 クラリネットは沢山のkeyがついてますが、必要でないkeyは一つもありません。早いパッセージも簡単にクリアできる場合がありますので、いろいろ試してみたらいかかでしょう。 運指表は持ってますか?

sakkorinn
質問者

お礼

返信ありがとうございます!! とっても役にたちました。 そんな簡単な指だったんですねww!! ほんとにどうもありがとうございました(*^_^*)

その他の回答 (2)

回答No.2

吹部のクラリネットパートです。 そのシ♭はどこの音ですか? 低い?真ん中?高い?

sakkorinn
質問者

補足

真ん中ですッ!! 左手の親指・人差し指のです。

• AMIES
回答No.1

学生時代にクラリネットをやっていましたが、 私はこのような問題にぶち当たったことがありませんので、実際にやってみたことはないのですが、 下のサイトに指運が載っています。 http://www.apollonmusic.com/kantan/Clarinet_F/siunnHT.html 3本の指を使うだけでできるっぽいですね^^

sakkorinn
質問者

お礼

サイトまでつけていただきどうもありがとうございました!! おかげでトリルが分かりました!!