• 締切済み

最強の足

私は下半身太りでカナリ困ってます。 身長146ぐらいでかなり小さめで、体重は40キロと けっこう普通か痩せてるぐらいだと思うんですが 足(ふくらはぎ)がめっちゃ太いんです! 友達とか親とかにも「何?その足?!」ってビックリされてショックです… どこかのダイエットHPで標準の足の太さを測ってみても大幅にオーバーしてます。 しかも最近暖かくなってきてスカートとかも履きたいのに太くて履けません! ちなみに私の足はふくらはぎが異様に太くて足首が細いタイプです。 足首とふくらはぎの太さのギャップが余計太さを引き立ててるんだと思います。 しかもけっこうむくみやすく、少し冷え性です。 食事は普通の量をとっていると思いますが、最近間食が増えたと思います。 運動は週に2回ほどダンスをやっています。 最近は足の太さが気になりすぎて、足に巻いて発熱させるダイエット物まで 買うようになってしまいました。 どうしたら細くなれるでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• teb23986
回答No.5

どんな感じなのか一回見てみたいです^^

• p-kaorin
回答No.4

#1の回答者です。 確かにお兄様のおっしゃるのは間違ってません。 ですが、正確に言うと長距離選手に太った人はいませんよ (^^) 駅伝やマラソンのTV中継でもまず見かけません。 逆に短距離走のランナーの方が、がっちりした方が多くなります。 これは、同じ消費エネルギーでも使う筋肉の違いで起こる事象です。 短距離走はアネロビクス(無酸素運動)と言って、筋肉をつくる運動なのに対して、長距離走はエアロビクス(有酸素運動)で、脂肪を燃焼させるので、最低限の筋肉量に近い体になっていきます。 もちろんウォーキングも有酸素運動です。 歩くときはできるだけ大股で、腕の振りも大きくし、リズミカルにしたほうがいいでしょう。 最初は大股で歩きつづけると、お尻がいたくなります。 しかし、この時点から余分な脂肪が燃え初めているので是非がんばってください。 直前にサプリメントなどを摂取してから、少し汗ばむくらいまで(大体30分前後)歩くのを3ヶ月くらい続ければ、冷え性の改善にもいいですし、サイズダウンしたのが人目にもわかるくらいにはなりますよ。

回答No.3

>ちなみに私の足はふくらはぎが異様に太くて足首が細いタイプです。 >足首とふくらはぎの太さのギャップが余計太さを引き立ててるんだと思います。     dance_girl6244の足の形を涙型と言いまして、 非常に格好の良い足の形と定義されています(笑)。 何て言えば良いのか分かりませんが、変に気になさらない方が良いですよ。

• ryuyu
回答No.2

私も、下半身デブで困ってます。 でも、足ってなかなか細くならない。 でもでも。ミニは履きたい!! 自身もって履きたい!! っていつも思っていて、半年前から実施したことを教えますね。 ちなみに、3cm細くなりました。 (それでも、まだ太くて、、、あと5cmは、、、、) まず、むくみやすいってこと。 これは私も同じでした。 むくみってその日のうちに退治しとかないと、固まっちゃうとか。 ぞくに言うセルライト?かな。 風呂に入って、とりあえず足を温めます(下半身浴ですね) で、出る前にふくらはぎを下から上に向かってゆっくりとマッサージします。 抑えながらゆっくりとあげていく感じで(わかるかな?) あと、足首を曲げたり伸ばしたりを繰り返して。 それを3回繰り返して、水を浴びせます。 また、風呂に入って足を温めて。それを2回から3回繰り返して風呂からでます。 その後に、ジェルをぬってさらにマッサージ。 それを半年繰り返したら、何とか細くなりました。 ジェルは人それぞれ、私は資生堂のやつが効くと思いました。 グレープフルーツ系の匂いとか。名前が今は思い出せませんけど。 私もあと5cm目指してがんばります! お互いがんばりましょう。

dance_girl6244
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今受験生なのでダイエットとかしてる場合でもないんですが 足をほっそりさせてから高校生になりたい!と思ってて・・・ なんとかウォーキングなどを続けていきたいと思っています。 お互いにがんばりましょう!

• p-kaorin
回答No.1

脚の太さは生活習慣でかなり変わってきますよ。 正座したり、横座り、脚を組む、片方の足だけに体重をかけた立ち方、塩分過多の食生活、たんぱく質の不足、水分の過剰摂取など。 むくみから「セルライト」なんかはその最たるものです。 運動が不足していれば、筋肉量も少ないし、血流も悪くなりますからさらにむくみやセルライト化を促進することになります。 ダンスもいいですが、レッスンの後はきちんとマッサージをしていますか? むくみやすいとのコトなので、おそらくはセルライトも多くなっているのでは? すごく時間はかかるけど、毎日のウォーキングとマッサージである程度は落とせます。 がんばってください。

dance_girl6244
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 前からかなり気にしていたので、組み足をやめたり正座もやめることを 心がけたり、お風呂上りの柔軟体操とダンスの後のストレッチとマッサージは 欠かしません! 塩分のことも気にしているので必要な分だけしか取らないようにしてます。 うちの兄は陸上部で、この話は本当かどうか分からないんですが 「長距離をやれば足が細くなる」って言うんです。どうなんでしょうか? 効果があるかわかりませんが、気長にウォーキングやっていきたいと思います。 ありがとうございます。