静電気対策:bondingとgrounding

このQ&Aのポイント
  • 静電気対策におけるbondingとgroundingの違いを解説
  • bondingとは何か、日本語での呼び方について調べました
  • 化学物流業界で必要な静電気対策について学ぶ
回答を見る
  • ベストアンサー

静電気対策:bondingとgrounding

化学品物流会社で和訳の仕事をしています。 今回、静電気に関する安全対策について和訳することになりました。 化学全般の知識が薄くて困っています。 Does the loading rack has bonding and grounding system ? 荷役所にはボンディングシステムとグラウンドシステムがありますか? ということですが、bondingとgroundingの違いが分かりません。 私なりに調べてみたのですが、 アースなどで静電気を地上に逃がすのが、grounding system(接地システム・接地系)のようです。 では、bonding systemとはどういった静電気対策を指し、日本語ではなんと呼ぶのでしょうか? 英語か化学のカテゴリーで迷いましたが、化学英語に精通されている方、ご指導ください。 よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.6

<荷役所にはボンディングシステムとグラウンドシステムがありますか?> の訳がそもそも問題と思いますが。 化学品物流倉庫の施設関連でしょうから、「貨物積載棚に接続接地 システムが付いていますか?」と簡単にしたらと思います。 (小生なら語順を変えて、接地接続と訳しますが。) bonding and grounding system を bonding system and grounding system と分けて訳す必要は無いし、迷いの原因にもなっていると思います。 No.1の回答のURLの例でも判るように、静電対策の対象となる物を主アース ラインに接続した全体がbonding and grounding system と考えられます。 参考のURLでは表題のGrounding and bonding を「接地システム」と訳して います。bondingが訳し難く馴染みの無い表現だからでしょう。

その他の回答 (5)

• Wendy02
回答No.5

>誤解そのものよりも、訳自体がそれでは、違っているように思えます あくまでも、違っているのは私の書いた文章のことで、別の業界の話を持ち出したのがミスでした。自分の専門分野を優先してしまいました。オンラインで書いていますので、雑な文章になって、すみませんです。

darumaruda
質問者

お礼

そうでしたか。しっかり誤解していました(笑) やはりカタカナでボンディングシステムと訳すのは避けようと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

• Wendy02
回答No.4

#2です。失礼しました。 後で、読み直してみましたが、誤解そのものよりも、訳自体がそれでは、違っているように思えます。 あくまでも、bondingとgrounding の二つがセットになったものですから、例えば、 「荷重ラックには、結合と接地システムはあるか?」 というような内容になるように思います。なお、これを扱うのは化学ではなく、物理科学でしょうね。

darumaruda
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 質問文の中の和訳は、まだ途中の段階です。 ボンディングシステムとグラウンドシステムをどう訳すか、という質問ですね。

• MOMON12345
回答No.3

> ボンディングシステムでも通じるものなんでしょうか? 何をどこにボンディング?みたいに(私は)思います。 ボンディングというと機器類を太い線で接続するようなイメージがありますが、おそらく業界によって解釈は違うと思います。 ボンディングシステムとカタカナにすると共に、注釈として ※ボンディングシステム、それぞれの機器類が電位差を起こさないように相互に接続する事 みたいな記述があればいいのではないでしょうか。

darumaruda
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 無理に訳すと接続システムとなりますが、私自身、どのように接続するのか分かっていないので、現場の方に通じるか不安です。 また、No2の方の回答にあるように、ボンディングシステムでは、他の業界の専門用語と誤解されるかもしれません。 適する日本語があるかどうか、もう少し調べてみます。

• Wendy02
回答No.2

こんにちは。 業界が違いますが、bonding system というのは、こちらでは、二つの物質を接着剤で貼り付ける技術のことを指しています。それで、私は、「ボンディング・システム」とか「ボンディング・テクニック」と、そのまま言っています。それ以外の言い方は知りません。英語でも通じます。日本語訳ではだいぶイメージが違いすぎます。「スリーボンド」のボンドのことです。 静電気対策は、元の物質の表面に導電性の銅箔を貼り付けることじゃないかと思いました。それで話が通りますか?違うでしょうか。

darumaruda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インターネットでボンディングシステムを検索すると、回答にあるような接着技術の方が多くヒットします。 ですので、ボンディングシステムとカタカナにしてしまうと、誤解が生じるのではないかと思いました。 化学に関しては素人ですので、静電気対策にそのような方法があるのか分かりません。調べてみます。

• MOMON12345
回答No.1

ボンディングは(それぞれを)接続するような意味ではないかと思います。 以下が参考になるかも知れません。 http://ncg.panduit.co.jp/download/catalog/pdf/catalog07_08.pdf

darumaruda
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 URLのPDF、大変参考になりました。 ground system の中に、bonding(接続・接着)の過程があるようですね。 日本語訳が思いつきませんが、ボンディングシステムでも通じるものなんでしょうか?