• ベストアンサー

同じ意味の文法の区別と使い方

こんにちは、日本語を初めて、よろしく御願いします。 下記の文法は意味が大体同じなんて、使う時に互いに変えられますか。 ~とともに ~にしたがって ~につれて ~に伴って 区別と使い方を教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzsIV
回答No.1

とりあえず例文を1つずつ探し出しました。 ~とともに  幼児とともに心をはぐくむキャンペーン。 ~にしたがって  いまこそ信念にしたがって行動せよ。 ~につれて  美しくなるにつれて若くなる。 ~に伴って  生命保険はライフスタイルの変化にともなって「見直し」をして、無駄を省きましょう。  それぞれを4通りに表現して正否を判断します。 ○幼児とともに心をはぐくむキャンペーン。 ×幼児にしたがって心をはぐくむキャンペーン。 ×幼児につれて心をはぐくむキャンペーン。 ×幼児に伴って心をはぐくむキャンペーン。 ○いまこそ信念にしたがって行動せよ。 ×いまこそ信念につれて行動せよ。 ?いまこそ信念に伴って行動せよ。 △いまこそ信念とともに行動せよ。 ○美しくなるにつれて若くなる。 ○美しくなるに伴って若くなる。 ○美しくなるとともに若くなる。 ○美しくなるにしたがって若くなる。 ○生命保険はライフスタイルの変化にともなって「見直し」をする。 ?生命保険はライフスタイルの変化とともに「見直し」をする。 ○生命保険はライフスタイルの変化にしたがって「見直し」をする。 ?生命保険はライフスタイルの変化につれて「見直し」をする。  ほんの1例ずつですので、この状況がすべての場合にあてはまるとは限りません。

その他の回答 (1)

noname#101110
noname#101110
回答No.2

例文を示します。 ○ 君とともにいこう   (並立 対等の関係) ○ 君にしたがっていこう ( 主従関係 対等ではない) × 君につれていこう   (追従と言う意味はあるが、従の側も意思を持つ場合には使用しない。     ○君の動きにつれて影も動く   参考 ○ 君をつれていこう :この「つれて」は種類が異なる(他動詞)。 前例は自動詞)               × 君に伴っていこう   (追従という意味であるが、主従が逆転              している。 ○ 君を伴って行こう)