-PR-
tiffa-san

こんにちは!
今、チョコレートに色をつけてお菓子を作っていたところですが、チョコが上手く溶けず困っています。
普通のミルクチョコは上手く溶けましたが、ホワイトチョコだけ溶けずに白あん見たいになりました。最初は上手く溶けていたのですが、かき混ぜていくうちに段々餡子になってきました。
固まる様子も無く、ちょっとザラザラした感じです。
色は、粉の食用色素をスプーンでちょこっとの牛乳を入れて混ぜやすくしました。チョコは「明治ホワイトチョコレート」です。
料理はあまり出来ないので、原因が全然分かりません。
チョコの種類が悪いのか、やり方の問題なのか、色素が駄目なのか教えてください!
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-04-27 14:40:43
    • 回答No.2
    ホワイトチョコは分離しやすく、扱いがやや難しいんです。
    チョコレートは湯煎の際に水が入ると分離してしまいます。
    質問の状況では着色料を溶かした牛乳を入れたことで分離してしまったのではないかと思います。
    チョコレートの着色には通常専用の着色料を使います。

    ↓チョコレート用着色料
    http://www.cuoca.com/item/17416.html
    http://shop.tomizawa.co.jp/category/data.php?fCategory=43&sCategory=09
    お礼コメント
    そのとおりでした!
    牛乳なしでやってみたら分離しませんでした。でも、色素が溶けなかったです。
    チョコレートではなく、中のソースに色をつけました。
    本当にお世話になりました!
    ありがとうございました。
    投稿日時 - 2009-04-30 23:28:36
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2009-04-27 12:12:08
    • 回答No.1
    ホワイトチョコ溶かした事ないんだけど、湯煎でやった? 普通チョコは湯煎でやるはずだけど、温度高すぎるとやっぱりしくじる。 溶け切らないうち混ぜちゃだめでしょう。それって普通のチョコでも同じじゃない?溶け切ってから初めて一混ぜ。 ざらざらはもともとのチョコがそんな感じだったとか。例えばリンツみたいな始めから滑らかなやつなら市販品でもすっと溶けるかも。 クーベルチョコだっけ?製菓用の溶けやすいやつ。あ ...続きを読む
    ホワイトチョコ溶かした事ないんだけど、湯煎でやった?
    普通チョコは湯煎でやるはずだけど、温度高すぎるとやっぱりしくじる。
    溶け切らないうち混ぜちゃだめでしょう。それって普通のチョコでも同じじゃない?溶け切ってから初めて一混ぜ。
    ざらざらはもともとのチョコがそんな感じだったとか。例えばリンツみたいな始めから滑らかなやつなら市販品でもすっと溶けるかも。
    クーベルチョコだっけ?製菓用の溶けやすいやつ。あっち使ってみれば。色素は関係ないよ。完全に溶けてから混ぜればいいだけ。
    お礼コメント
    早い回答とても助かります!
    湯煎でやっていたのですが、当分温度が高いせいです。
    もう一回作り直してきます。
    それでも失敗すれば、製菓用のチョコを探してみます。
    本当にありがとうございました!
    投稿日時 - 2009-04-27 12:17:38
    • ありがとう数0
    • 2009-04-28 08:32:55
    • 回答No.3
    普通のチョコレートでもなんだけど、塊が残るくらいで火を止めて、余熱で小さいヘラや泡だて器でグルグル混ぜると滑らかになります。 細かく刻んでおけば速いですが、私は板チョコを割った程度の大きさか、チョコチップを使用しています。 液体はあまり混ぜない方が良いと思うのですが・・・ 溶かしたチョコを少量取って、そちらに色素を混ぜてから元のチョコに混ぜてはどうでしょう? ガナッシュならホワイトチョコでも出来る ...続きを読む
    普通のチョコレートでもなんだけど、塊が残るくらいで火を止めて、余熱で小さいヘラや泡だて器でグルグル混ぜると滑らかになります。
    細かく刻んでおけば速いですが、私は板チョコを割った程度の大きさか、チョコチップを使用しています。
    液体はあまり混ぜない方が良いと思うのですが・・・
    溶かしたチョコを少量取って、そちらに色素を混ぜてから元のチョコに混ぜてはどうでしょう?
    ガナッシュならホワイトチョコでも出来るので、生クリーム(植物性ホイップも可)に変えてみても良いかも。
    もし、コーティングに使うなら、こちらをお勧めします。
    チョコと生クリームを同割り~チョコの半量の生クリームで。
    冷やせば固まります。
    市販されているコーティングチョコの代用として使うなら、チョコの1割程度のサラダ油を、チョコと一緒に湯銭にかけて使うとキレイに固まります。
    つい先日、私はこの方法で抹茶を混ぜましたがきれいに解けて固まりました♪
    宜しかったら、試してみて下さいね!!
    お礼コメント
    アドバイスありがとうございました!
    チョコだと全然色が溶け出さなくて困っていました。
    生クリームはばっちり色が付きました!チョコと格闘してどうにか色は付きましたが、最初から生クリーム混ぜていれば良かったです。
    ケーキとトリュフを作っていたのですが、何とか明日に間に合いました!焦った!(笑)
    今回、本当にお世話になりました!
    とても助かりました。ありがとうございます。
    投稿日時 - 2009-04-30 23:37:43
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数44
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ