• 締切済み

Macで不便に感じたこと

GamTXの回答

  • GamTX
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.16

Macを使っていると妥協が必要になる事が非常に多いですね 何事も妥協して使える人には何の問題もありません MacでWindowsを使う気にはなれませんがBootcampの時のWindowsのトラックパッドの操作がWindowsに慣れた人には到底馴染める物ではない(右クリックができない)そのため円滑に操作ができない 私の妥協点 ソフトが少ない、その為やっとの思い出探したソフト、翻訳がされていない物がほとんどなので英語が出来ない人には翻訳もしくは感から始めなくてはいけない ソフトが少ないのでWindowsならフリーで手に入るレベルの質の物でもシェアで売っているなどという事が当たり前 ソフトが少ないので選択肢が無く使い勝手や質が多少悪くても我慢して使わなければならない 購入当初不便と感じたのはアイコンの関連性 Macはアイコンの上にカーソルを置いてもポップアップでアイコンの説明が出ないのでアイコンとの関連性が見出せない物は何のアイコンなのか意味が解らない物が多い(見た目重視なのか、それが返って仇となってます) 例えば×ボタン、普通ならこれは終了と解釈しますよね?ですがこれはMacでは終了ではありません、こういった説明はどこにも記載されていません 最近のMacは修飾キーと言って特殊なキーがキーボードに刻印されていないのでどこのキーだか解らない事が頻繁に起こる 説明書には記載されていないのにも関わらず、この意味不明なキーだけの表記が未だに頻繁に使用されているため、初心者には解りづらい 例えばWinの場合[Shift+A]これはパソコンが初心者の人でも視覚的に理解できる ところがMacの場合[↑+A]の様な表記になるこの↑の表記、視覚的には矢印の上と解釈する人が居てもおかしくない表記です 私の使っているデータ通信カードがOSX10.5に対応していないのでその時だけFusionを使ってます・・・これが一番不便 妥協ができればとても使いやすいパソコンです それとトラックパッドは使いやすいですね

関連するQ&A

  • macでwindowsを使いたい。

    皆様、はじめまして yuucelともうします。私は現在imacG5を使っているのですが、仕事の都合でwindowsを購入しようかとも考えましたが、macが大好きなので、できればmacでwindowsを使いたいと思っています。予定では中古のIntel Core 2 Duoのmacbook proを購入してVMware FusionやBootCampで起動させようと思っていますが、windowsとmacの動作を一番快適にするには、どのようにwindowsを起動もしくはインストールすれば良いのでしょうか?また、windows vistaは動作が思いと聞いたので、XPが良いのでしょうか?VMware Fusion3とwindows7の組み合わせなど、他に良い組み合わせがあれば教えて頂きたいです。それでは、よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • Mac
  • macの解像度について

    質問です。 2011年に発売したMacBook Pro13ユーザーなんですが、モニターの解像度はWindowsより遥かに綺麗だと思うのですが何故でしょう? 職場で、XP→7と使ってきました。現在のモニターは23インチだったと思います。 試しに自宅のMacと同じページをいくつか表示させました、しかし解像度が劣るMacのほうが綺麗にみえるのは何故でしょう? Macにしかないフォントのおかげでしょうか?? できれば近々購入予定のWindowsでも同じくらいの見え方をさせたいのですが可能でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac win?

    中学1年生です。趣味でプログラミングをしています。使用言語はPythonで、今はMacBook Air 2020 M1を使用しています。自分もこのMacを購入する当初は思っていたのですがプログラミング=Mac 動画編集=Macってよく言われますよね。動画編集=MacってのはMacでしか使えないソフト(Final Cut Pro )とかがあるからだと思うのですがプログラミングに関してはwindowsでも同じようにできるのではないでしょうか?素朴な疑問ですが回答お願いします。そろそろM1 Mac が寿命だと感じてきたので買い換えようと思ってます。

  • MacでWindows Vistaを起動する件

    今僕はWindowsをデスクトップで使っているのですが、ノートパソコンが欲しいということで最近いろいろ見ていると、最近のMacはBoot CampでWindows Vistaも起動できるとか。 若干Macにあこがれていたものの、Windowsが使えなくては意味がないと思って今まで考えもしなかったのですが、両方使えるのならMacbookを買おうかと思っています。 そこで質問なんですが、MacbookでVistaを起動する際に何か不都合なこととか、ありませんか?あったら教えてください。あと、できればそうやって使用する際に気をつけた方がいいことなんかもあれば、ぜひ…。 ちなみに僕は学生なんで、Vistaではofficeソフトの利用が主、MacではiTunesや写真、動画編集なんかを主にしたい、つまり完全分業的な扱いをしたいんですが…問題ないですかね? 返答おねがいします!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MACの良さはWinに比べてどこにあるでしょうか?

    こんにちは。さんたと申します。 最近MACに触り始めました。皆様のご意見、お願い致します。 用途 プログラム インターネット デザイン系photoshopなど、、、 わたしはWindows使いなのですが、(自作派)最近MACの良さが気になり出しました。便利なところ、よく考えているなあというのが、ありました。 ハードとソフトのコラボがいい感じです。 他には、 ●フォントが綺麗 ●OSが安い テレビを見ていると、科学者やデザイン関係、、、結構MACの方がいらっしゃって、、、。 ずばり、MACの良さってなんでしょうか? Windowsですと、フリーソフトが無料で沢山あったり、ハードのカスタマイズも結構できます。(保証対象外になりますが、、。) Windwosは安いというのもひとつにはあります。 MACのデザインはもちろん素晴らしいと思いますが、Windwosであれば、同等の性能でしたら、マイナス5万円以上で購入することができます。 MAC使いの皆様としては、どのような点がお好きでらっしゃるのでしょうか? 次ノートパソコンを購入するとき、MACBOOK PROはもちろん欲しいです。。。 bootcampもできますし、、、。 どうぞ、よろしくお願い致します。 失礼致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Mac Proの購入を検討しています。

    Mac Proの購入を検討しているのですが、今までは完全なるWindowsユーザーだったため、bootcampを使ってWindowsを動かせばいいかなと思っています。しかし、あくまでも本物のWindows pcではないので勝手からいろいろ不便が生じると困るなと思っています。そこで今実際にMacの製品でbootcampを使ってWindowsを動かしているという方に質問なのですがMacでWindowsをbootcampで動かした場合に生じる問題とはどのようなものなのでしょうか。とりあえず、インターネット上で配布されているフリーソフトが使えるかや、オンラインゲームなどが問題なく動くのか、キーボードやマウスの問題など、とりあえず純Windows pcとの違いを知りたいので経験者の方、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacでWindowsを動かしたいのですが

    こちらの質問を閲覧頂きありがとうございます。早速本題に入らせて頂きます。 僕が使っているMacは Mac OS X 10.6.8 MacBook Pro メモリーは4GB プロセッサ速度というのが2.66GHz です。 この中にWindows7を入れたいと思っているのですが、Macの中に内蔵されている BootCampでやろうとすると、一々再起動して作業をしないといけないと聞きました。 そこで、探して見つけたのが「Paralleles Desktop for Mac」という、再起動せず Macの中でWindowsを動かせるソフトを発見しました。 いいなぁとは思ったのですが、Macの中でWindowsを動かすということなので とても動作は重くなるのではと思っています。 使い道としてはWindowsの中のお絵描きソフトのsaiで絵を描き、Macの中のPhotoshop で仕上げ加工編集をしようと思っています。 仕事にもちょっと影響しそうなので困っています。 簡単な目安とかでいいので、どれほど重くなるのかなど分かる方がいましたら ご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macのどれを購入すればいいのか・・・

    今使ってるPC(Windows)が壊れかけているため、これを機にMacを買おうと考えています。新しくなったimacにしようかと考えていたのですが、個人的な心配事として、突然海外赴任になる可能性もあり、デスクトップが欲しいと思いつつ買うのに少しためらいがありmacbookかmac miniを買うべきかどうか悩んでいます。 Macをあまり触ったことがないのですが、購入するからには少しづつ使いこなせるようになりたいと思っています。現在音楽と画像のデータも大量にあり、それらをMacで管理したいとも思っています。Windows XPのソフトを持っているので、XPもインストールしたいと思っています。 そこで質問ですが、このような状況で、どれを買うのがいいでしょうか??mac mini は、スクリーンさえあれば海外へ持っていき問題なく使えるでしょうか。また、大量にあるデータを管理するのにmac miniは相応しいでしょうか。 Macについてよくわかってなくてお恥ずかしいのですが、どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ネットワークでWinからは覗けますが、Macから覗けない

    自宅において、Vista・XPを所有しています。 最近、MacBook MB403J/Aを購入しましてた。ランケーブルにてネットワークを設定したいのですが、 Vista⇔XPは問題なくつながりますがし、Vista・XPからMacのパブリックを除けるのですが、MacからVista・XPを覗けません。というか MacがWindows を認識できません。 Appleのサポートにに問い合わせたところ、約1時間のサポートの末、Windows 側の設定でMacに認識させない設定になっているのでは?という話でした。 どなたか、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • Mac について教えて・・?

    Macデッスク Mac mini G5 G4 iMac Macノートブック MacBook MacBook Por MacBook G4 MacBook G3 iBook が有りますが・・・ Windowsと対比しますとどの様になりますか教えて下さい。 私は Windowsしか知りませんので宜しくお願いします。    

    • ベストアンサー
    • Mac