• 締切済み

Macで不便に感じたこと

GamTXの回答

• GamTX
回答No.16

Macを使っていると妥協が必要になる事が非常に多いですね 何事も妥協して使える人には何の問題もありません MacでWindowsを使う気にはなれませんがBootcampの時のWindowsのトラックパッドの操作がWindowsに慣れた人には到底馴染める物ではない(右クリックができない)そのため円滑に操作ができない 私の妥協点 ソフトが少ない、その為やっとの思い出探したソフト、翻訳がされていない物がほとんどなので英語が出来ない人には翻訳もしくは感から始めなくてはいけない ソフトが少ないのでWindowsならフリーで手に入るレベルの質の物でもシェアで売っているなどという事が当たり前 ソフトが少ないので選択肢が無く使い勝手や質が多少悪くても我慢して使わなければならない 購入当初不便と感じたのはアイコンの関連性 Macはアイコンの上にカーソルを置いてもポップアップでアイコンの説明が出ないのでアイコンとの関連性が見出せない物は何のアイコンなのか意味が解らない物が多い(見た目重視なのか、それが返って仇となってます) 例えば×ボタン、普通ならこれは終了と解釈しますよね?ですがこれはMacでは終了ではありません、こういった説明はどこにも記載されていません 最近のMacは修飾キーと言って特殊なキーがキーボードに刻印されていないのでどこのキーだか解らない事が頻繁に起こる 説明書には記載されていないのにも関わらず、この意味不明なキーだけの表記が未だに頻繁に使用されているため、初心者には解りづらい 例えばWinの場合[Shift+A]これはパソコンが初心者の人でも視覚的に理解できる ところがMacの場合[↑+A]の様な表記になるこの↑の表記、視覚的には矢印の上と解釈する人が居てもおかしくない表記です 私の使っているデータ通信カードがOSX10.5に対応していないのでその時だけFusionを使ってます・・・これが一番不便 妥協ができればとても使いやすいパソコンです それとトラックパッドは使いやすいですね