• ベストアンサー

友人とのトラブル(仲間はずれ)に悩んでいます。

長く分かりにくい文章になりそうなので、最初に謝っておきます。 近所に親友ともいえる仲の良い友だちがいます。子供同士も学年が違いますが小さい頃から仲がいいです。もともと居たマンションからその子が新築し引越した後、私も同じ町内に引越してきたほど慕っていました。 その子は私より3つ年上ですが、かなり若く見え、キレイで明るい子 です。私はどちらかというと老けて見られ、地味系とでもいえるでしょうか。 本題に入ります。子ども会の行事などいつも一緒に行動していました。2年前私が二人目の出産をしたので行事などには参加できず、だんだん一緒に行動することは減り、メールをよくしていました。 子供も大きくなってきて、だんだん行事に復帰した私ですが、参加するとその子はもう仲間?みたいなのができていて、私の方を振り向きもしてくれず、無視状態でした。感じ悪いなあと思いながらも話しかければ答えてはくれるのですが、そっけない態度。私も違う友人と話しています。 近所なので、道端ですれちがってもよほど近距離でない限りこちらを向いてもくれず、気はついている様子。 そういう日々がずっと続きました。私も嫌な気分になりながらも乗り越えてきたつもりです。 しかし、先日上の子の授業参観の時に、道で会いました。向こうは近所の仲良し3人組、私は一人で自転車でした。真ん中の子は私の方を向いて手を振ってくれました、私も笑顔で答えたのですが、Aさんはちらっと私を見た後、知らん振りで話をわざと大きく話すといった感じで、私の前を通っていきました。 とてもとても悲しいキモチになりました。涙が出てきました。私も同じ道を行くはずだったのですが、思わずまっすぐに違う道を行きました。 この3人は以前一緒に飲みに行き、また行こうね~と言っていた人たちなだけに、いろいろ考えてしまいました。 さっきまで一緒にランチに行っていたのではないか・・・なんで誘ってくれないのかな・・・・ 嫌な方向ばかりに考えてしまう自分を嫌になり、その日から夜もあまり寝れず、食欲も正直減っています。暇になるとそのことばかり考えてしまい、とても苦しいです。 Aさんは昔は気が合うと思っていたので勿論仲良くさせてもらっていたのですが、実は一緒にいると、人の悪口が好き、私がカチンとくる言葉を平気で言い、自慢話が多い人だと感じ始めていました。 *私がガーデニングが好きなのを知っていて、「庭なんてもどうでもいい、私なんてなくても良かった」 *私の先輩でAさんも知っている人がいるのですが、その人の悪口をいろいろ言う *ダンナさんが課長になったの~、給料が高く母子手当てはもらえないの~、(Aさんが)職場で上から3番目になったの~、こどもが担任の先生にすごく褒められるの、何でもできるって。 私はAさんと反対に日本人独特の謙遜したいタイプなので余計にミミにつくのかもしれません。聞いていてすごいね~と答えてはいますが、おもしろくないなと思うのは正直なトコロです。何でも話せて羨ましいと思っているのは私なのでしょうか。 私は元のようになりたいとは思っていません。しかし、人として、親として相手を完全に無視したり、挨拶もしない仲にはなりたくありません、今後長いお付き合いになりますし。でも今の私では目も見られない感じなのです。怖いのですAさんが。何より町内でも顔が広いのでAさんを敵に回したら怖いというのはみんな知れずとしれている話です。 私の上の子は6年生なので、Aさんと私があまり前ほど仲が良くないのを感じ始めています。昨日のお祭りの後も「もっと話せばいいじゃん」と言われてしまいました。 長い、くだらない私事の話を読んでくださってありがとうございます。女性特有のありがちなコトではありますが、本当に苦しいキモチでいます、皆さんならどう自分の中で整理していきますか?ご意見きけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

<嫌な方向ばかりに考えてしまう自分を嫌になり、その日から夜もあまり寝れず、食欲も正直減っています。暇になるとそのことばかり考えてしまい、とても苦しいです。 これは軽い欝のような気分です。こうまで追い込まれるほど、苛めをしてくるその方の心の寒さを思わずにはいられません。 このAさんと言う人はどういう理由で質問者さまを無視したのか見えて来ません。多くの場合は苛める側の苛める人への嫉妬が引き金になっています。何か誤解を招くような言動で態度が変わったのか、何か羨ましいことが出てきて耐え切れなくなったのかその辺にも苛める理由になることもあります。 私はこういうお母さんの集まりではなくてあるサークルに参加した時に 長になっているまとめ役のような人にかつて苛められたことがあります。私だけではなく、他の人もそのサークルから追い出されました。 私は好奇心の強い人間ですから苛められた理由が分からず、出されてからその理由を追求してみました。勿論、相手にどうこうしたのではなく、冷静に考えてみたのです。それでひとつの理由に到達しました。それは追い出された人達はすべてその人のことを(最高だ。)と誉めなかったというところに共通点がありました。そして深く追求してみるとこの方には被害妄想があって自分を誉めない人は信用できないという、大変、弱い性格の方であったというのが判明しました。そのサークルでは彼にお追従を言う人ばかり残り、人数が減り、本人は病気がちになり最後はそのサークルは名前だけ残して解散しました。 質問者さま、今は悔しくて悲しいお気持で一杯だと思います。しかし、 客観的に見てそういう酷い苛めを繰り返すAという人は外見がどんなに若く見えたり美しく見えたとしても心の中は卑しく汚れています。 貴女は気が付かれておられないと思いますがその自慢話など、すべて、 コンプレックスの裏返しの虚言に近いものがあると思います。 苛める人には様々な理由があります。性格が弱いことが原因ですが、相手に妬みを覚える場合、あるいは、被害妄想、あるいは、夫婦仲が悪くてそのことを悟られたくないと思っている場合、あるいは我儘で自分のイライラをぶつけてくるなど碌なものはありません。 苛める不幸な精神状態の人を密かに哀れだと思うと不思議に苦しいお気持は和らぐのではと思います。 気にしないで普通に挨拶くらいはしてあげてみてください。相手に良心があるのなら少しは今の自分を恥ずかしいと思うはずです。 長期戦になるかもしれませんが、落ち度のない質問者さまなのです。 へこまないで堂々となさって頂きたいと思います。

tenten0325
質問者

お礼

妬みですか、私もAさんにいろいろ妬みを感じてそれが態度に表れていたかもしれませんね。自然にまかせていこうと思っています。とても親切にご意見いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • qandasok
  • ベストアンサー率42% (79/186)
回答No.2

率直にいえば、今更昔の友人と仲良くしたくないだけなんじゃないかと。 自意識過剰な人間の場合、新たな人間関係を構築する際に、 自分の性格そのものをイメチェンしたりしますから、 そこへ昔の自分を知っている人間が割り込んでくると、 いろんな意味でバツが悪いです。 自分に嫌われる原因がないと思うなら、社交辞令程度に接していけばいいと思います。 相手の態度が無礼であっても、こちらから攻撃される理由を作ってはいけません。 挨拶はこちらからやって、返されなくても気にしない。 とにかく周りの人間からみて、どちらが理不尽なことをしているのか、 それを明らかにしておくことが重要だと思います。

tenten0325
質問者

お礼

**相手の態度が無礼であっても、こちらから攻撃される理由を作ってはいけません。 これは自分でも気をつけなくてはと思っています。また無礼な態度をとられたら露骨にこちらも態度に出てしまいそうです。自分との戦いになりそうです。ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.1

嫌な気持ちは分かりますが、無視するよりも無視される方が 人間的には楽です。 ただでさえ、人を知らず知らずに傷つけているのではないか?と 不安になるものなのに、 Aさんは、分かっていながら他人を傷つける事が出来るのですから。 よっぽど強い人なのでしょうね。 裏を返せば、人間を育てているのに他人の気持ちを考えない寂しい人です。 傷つけられた方は、 新たに他人に傷を付けないように気をつけるようになれます。 なので、tenten0325さんも他人を傷つけないように反面教師を よぉーく見ておいてください! それから、Aさんの友達でも挨拶をしてくれる人がいて 良かったじゃないですか♪ 多分、その人もtenten0325さんの二の前を踏む事になるのでしょうね。 どちらにしても、メリットが無いと仲良く出来ない人は寂しい人です。 しかし、tenten0325さんもAさんと最初仲良かったからと行って あてにしていたのも事実ではないですか? Aさんとは元々知らない人だったと思って頑張ってください。

tenten0325
質問者

お礼

**tenten0325さんもAさんと最初仲良かったからと行って あてにしていたのも事実ではないですか? その通りだと思います。今はなんであんな人と気が合ったのかと自分を情けなく思ってしまうのですが、長い付き合いになるので自然に挨拶できるようになっていくようにしたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仲間外れ?

    こんにちわ。 学校生活についてです。 この頃ともだちに仲間はずれされるようになりました。 前は私とAとで2人で行動していたのですが、Bが最近加わってから私を省いてAとBといるようになりました。 元々、AとBは仲が良かったらしく、親も面識があります。 私は、3人で仲良くしたいのにAがBのことを何かと誘って私を来れないようにしたり、Bも、多分私を仲間はずれしようとは思ってないと思うけれど、AとBは元々仲が良かったためAのことを誘ったりしています。 AとBは何かと気が合うらしく、いつも2人で笑っています。 私が入って、しゃべったりしても受け答えがなんだか曖昧なときとか無視されたりします。 Aは強気なところがあって、私と2人で仲が良かったころはふつうだったのに、Bと一緒にいるようになってからは、私に対して命令口調になりました。 こういうことは思っちゃいけないと思うけれど、なんで命令されなきゃいけないのとか、うざいとか思ったりしてしまいます。 多分AとBは私の悪口とか、陰で言っていると思います。 いつも人の悪口ばっかり言っているので、、、 悪口は聞き流していたけれどもうそんなのにも付き合いたくありません。 本当に本当につらいです。 こんなんだったら学校にも行きたくなくなりました。 でも今は大事な時期なのでそういうわけにもいかず、、、 休み時間、2人が一緒にいるところを見ると、胸がくるしくなります。 席も2人とは離れているし、AもBも私の方には来ようともしません。 特にAとは縁を切りたいけれど、今のクラスは大体でグループができてしまっていて他のグループに入るわけにもいかず、これからも2人と上辺っつらして過ごしていくと思います。 もう、こんな生活ほんとうに嫌です。 そんなの一人で過ごせばいいじゃんと思う方もいらっしゃるとは思いますが私は臆病のため、周りが気になってしまいます。 これからどうしたらいいのか、3人でいるにはどうすればいいかご回答をおねがいします。 自分は臆病で自分でも情けないということはわかっています。 批判中傷などはいりません。 なんでもいいのでご回答をよろしくお願いします。

  • 仲間はずれ

    昨日高校の入学式がありました。私の高校は、町内の高校で、周りは皆、同じ中学のメンバーでそのまま高校に進学してきた形の人が多いです。なので、中学の時にいつも一緒にいた人や、仲の良かった人など決まっていると思うので、皆なじみがあってグループもできています。ですが、私は他の学区からきているので、誰一人知りませんし、なじみがありません。そして、昨日入学式で、一番話した前の席子がいるのですが、その子からメアドをきかれました。そして、その子の周りの友達も、その子からあたしのメアドを聴いてメール送るから。と言われたんですが、一向にメールが来ません。その子の周りに、ちょっと、私から見たら、ふいんき的に、苦手というか嫌いなようなタイプの子が居たのですが、一番メアドを聴かれた事今話せているので、できるだけこれからもその子と仲良くなって一緒に入れたらなと思っています。ですが、なんとなく、ふいんき的に、その嫌いなようなタイプの子も、メアドを聴かれた子と結構中が良さそうで話しているので、どういう風に対応していけばいいか分かりません。嫌いと思っていると、自然と相手に伝わりそうで嫌な予感がします。ですが、あまり好きではないようなタイプです。なので、そういう人とはどういう風に対応していけばいいですか?できるだけ、仲が悪いと言った関係は作りたくありません。そして、私は、中学の時にいろいろあって人に裏切られたりしてきたのですが、そして、周りにいろいろ悪く言われていたので、私が居ないところで皆が私の悪口を言っているように思ってしまいます…。それで、メールもこないので、もしかしたらその私があまり好きではないようなタイプの子が、私をはずそうとかってメールとかで言っている気がしてなんだか嫌な気がします…。大丈夫でしょうか?高校はまだ1日目で、来週から2日目となりますが、なじめません。中学の時見たくはもうなりたくありません。どうすればいいですか?そして、大丈夫でしょうか…??

  • 友人について

    私は卓球部に入っています。 そこに、部活外でもクラブ卓球をしている女の子がいました。クラスも同じです。 ですが、気分の移り変わりが激しく、負けそうになると『最悪』や『ウザ』などと公式試合練習試合いつでも言います。機嫌が悪いと部員(特に女子)に悪口を吐いたり、冷たい態度を取ったりします。 去年の秋頃、それまで仲良くしていたのに、試合をしていたら急に機嫌が悪くなり、私に暴言を吐いてきました。 それ以外にも、ラリー練をしている時、その子が不注意で台にラケットをぶつけ、5分程練習を止めた上にずっと悪口をボソボソ言いながらこっちを睨んできました。 先生にも相談しましたが、先生は平和主義者なのかその子がお気に入りなのか、その子を庇ってばかりです。(一応注意はしてくれましたが) 卓球部の他の友達と話していると、私が部長候補だからじゃない?と言われました。 確かにその子は部長になりたいらしく、私は学級委員をしていたり、部の中ではしっかりした性格の方だと思うので、候補に上がるのは自分で言うのも難ですがそうだろうな、と言う感じです。 その子は先輩と仲がいいので、部長候補やらなんやらの話を聞いてしまったみたいなんです。 性格的に先輩内ではその子は部長ないでしょ、などの話も出ていたそうです。 そこで止まってくれたら良かったのですが、卓球部の他の友達や、同じ学年の友達、先輩、先生に私の悪口をずっと言い続けてるらしいんです。 その子は自分頭悪いんだよねーなど言っていて、実際授業中喋りまくっていて話は聞いてないし、授業で当てられるとバカみたいな返答をするかわかんなーいと言って授業を止めるので、クラスの子は大抵嫌っているそうなので、同じクラスの子はいいのですが、違うクラスで私のことをよく知らない人は鵜呑みにして話したこともないのに私のことを嫌ってしまう人もいました。 特に、同性の先輩の中で特にその子と親しい人がいるのですが、その人は特に私といるとやりづらそうで、むしろこっちが申し訳ない気持ちになってしまいます。 卓球部で同学年の女子で、もう無理だと先生に告発しに行きました。ですが、先生は話は聞いてくれましたが、注意さえしてくれませんでした。なんなら、あいつは肩書つければ大人しくなる気がする…など言って副部長にしようかと思ってる、なんて言ってる始末です。 私の学校の卓球部は、部長副部長中心に回しているので、どちらも信用できる人になってほしいと思っています。だから絶対にその子にはなってほしくないんです。他の子も同じ気持ちです。 2年生に進級して、やっと違うクラスになれると思ったらまた同じクラスになってしまいました。 その子以外みんないい人で、正直その子がいさえしなければ最高のクラスです。仲良い人もたくさんいました。 その子は私が仲良い子と話していると横から掻っ攫って行きます。用事だからーとか言って、仲良い子が断りにくい雰囲気にさせます。 私が仲良くしてる子全員に話しかけに行って、多分私の悪口も言ってます。そんなん言って気持ちよくなるのその子だけだし、仲良い子は気分悪くなるだけだと思います。 新しいクラスで学級委員を決めようと言う時、顧問が担任になったのですが、投票制になりました。 クラスには去年同じクラスだった子も多く、私が学級委員になったのですが、その時すごい顔でこちらを見ていて、怖くなってしまいました。 新しく入ってきた1年生にも私の悪口を言っていたそうで、1年生も私と関わりづらそうにしています。 同学年でその子に気に入られている子(Aちゃん)がいて、いつも一緒に練習しているのですが、この間ついにAちゃんが練習中に泣いてしまいました。 それに関してはその子だけのせいではなく、Aちゃんは気に入られているからーとその子を任せてしまった私達にも責任があると思います。 もう限界でした。 先生に全員で相談に行くと、その子と一回話し合ってみてほしいと言われました。 正直私としてはもう顔も見たくないし声も聞きたくないので、もちろん話したくないです。それにあいつは言っても絶対聞かないと思います。過去数回私1人で先生に言いに行った時は注意してくれましたが、謝りはしたけどまるで反省するそぶりを見せません。 言ってその子が改心するとしても、もう好きになれるわけありません。 最近は、その子の声を聞いているだけで体調を崩すようになってしまいました。 ですが、無視されたりはなく、必要な時は話しかけてくるようになりました。 私はその子にどう接すればいいのでしょうか、また、どのような心持ちであと1年程過ごせばいいのでしょうか。 長文失礼しました。

  • ママ友必要ですか?

    幼稚園に通っている年長の子供がいます。(子供は1人です) 私はフルタイムで仕事をしているのですが、近くに実家があるので幼稚園に通わせています。 平日の日中は仕事なので同じ幼稚園のママ友と遊ぶという機会も無く、とても仲が良いという人がいない状況です。 ただ自宅の近所(同じ町内)に1人、同じ幼稚園で年長の子供がいるママさんがいるのですが、このママさんとはたまにメールや遊ぶ事もあります。 そのママさんには下の子もいるのでサークルなどでのお友達も多いようで、平日や休みの日もいろいろと出掛けているようです。 今までそれほど考えてはいなかったのですが、そういった話を聞いたり来年、小学校に入学などを考えると仲が良いママ友(何人か)って必要なのかな?と急に不安になってきました。 子供が通う小学校には大きく分けて4つくらいの町内があるのですが一番子供が多い町内は既に幼稚園の時からママさんたちがかたまっている感じです。 なので、ちょっとした話は出来ますが仲良く・・・と考えるとあまり積極的に行けない私は難しいです。(ちなみにご近所のママさんは積極的な性格なので、結構誰とでも話をしていますが、そこのグループのママさんととても仲が良いかはわかりません) その他の町内のママさんもサークルなどで交流がある人たちはそれで仲が良い人たちでかたまっているようです。 小学校に入学すると、現在の幼稚園ではない人もいると思うのでそこまで気にしなくてもいいのかなぁ、とも思うのですが、現在の幼稚園から入学する子供たちが8割くらいは占めると思うので、何も変わらない気もします・・・ どちらにしても私が仕事を続けている限りは、日中のお茶やランチなどに行ける訳もないので、積極的にママ友を作る気にもなれず。 かと言って、このままでもいいものなのかもわからず・・・ とりあえず、この現状(幼稚園に行けばちょっと話す程度の人がいて、そこそこ仲が良い近所のママさん1人)でも良いものでしょうか? 子供の習い事などで他の学区のママ友の人は何人かいるのですが、やはり小学校入学と考えると子供の事も含め、学校行事など親も参加する事も多いと思うので同じ学区のママ友って必要なのかな?と思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ご近所トラブル困ってます

    数件並ぶ新興住宅地に引っ越してきました。 初めは物珍しいのもあり仲良くお話などしてました。 ある時から一人の奥さんがまだ近所の事わかりもしないのに、「あの家はこうだ・・」等1件1件の事を言ってくるようになりました。 家自体も1位・2位とランク付けしたり、ご近所さんが通りかかれば挨拶だけすればいいのに「感じ悪いね」等とにかく近所の文句ばかりなのです。子供の前でも言います。 他に仲良くしてると思ってた奥さんの事も「あんなんだから仕事が続かない。」とか「馬鹿だよ。」とか「あの人と二人きりで話もしたくないしご飯も食べたくない」と他にも散々な事を言いまくってました。(私は言われてる彼女の事をかばってました。) うちに対しては近所と思ってなかったのか、朝からピンポンもせずに庭から勝手に入ってこられました。そんな事やら近所の悪口やらが続き、私も段々疲れてしまい少し離れたいなと思ってたのです。 (一緒に言ってると思われるのも嫌だし) そんな時、可愛いワンちゃんと出会い、念願のマイホームだし「飼おうか」なんて旦那に話すと、その文句ばかり言ってる家の子が動物駄目だから、「悪い方にいくかもよ。」と言われ悩んでました。 そんなある日、散々言われてた人が「どうしたの?」と聞いてきたので、「犬飼うのに悩んでる」 と話したら「動物飼うのに人の家の事情なんて考えてられないよ」と言われ、それもそうだよ。 自分の家なんだもん。と思って、飼うことにしました。 飼った事を他人からは言われたくなかったので、自分で報告したら「良かったね」と言ってくれたのに 次あったら、完全に無視してきたのです。 私は、びっくりしてとにかく謝りのメールをしました。それに対して、「子供がダメなの知ってて飼って遊びに行けなくなったと大泣きしてる。」とか、私は近所に彼女達の事何も話してないのに、「筒抜けだね。」等怒りのメールが長々と届きました。私は悔しくて涙が止まりませんでした。 でも、このメールで全てが終わりだと思ってました。 が・・それからは、今まで散々文句言ってた人達に私の事を言ってるのです。後から引っ越してきた人(この家の事も引っ越してくる前から子供に上がりこまれないように気をつけないと・・等、荷物運んだりしてる時から文句言ってました)と、仲良くなったらしく今ではその人たちからも(夫婦から)無視されてます。 挙句の果てには、言われ続けて私がかばってた人が「あの子こう言ってたよ。彼女サバサバしてるから人の事言わないじゃない、だから間違ってたらあなたの事フォローしてあげようと思ったけど、彼女の言ってる事が正しいから何も反論してあげられなかった。犬の事で怒ってはいないみたいよ」と言われました。呆れて何も言葉が出ませんでした。 初っ端、犬の事で怒って、完全無視だったのに。。 私は、近所に近所の事を言ってはいけないと思ってるので我慢してるのですが、一方的に言われて、無視されるのは辛くて悔しいです。 散々言われてた人が、一人でいるときは私と話したりします。(でも、他の人といると無視してきます。) そこで、質問ですが、言われ続けるばかりも限界があるので 私もその人に彼女が話してきたことを話そうかな。と思うのですが、こういう事は私の心の中だけにしておいた方がいいですか?それとも本人に話した方がいいですか?悩んでます。 私は謝ったし、ずっと住まないといけないし、関係ない近所を巻き込みたくないし (彼女たちは関係ない人たちにもいってるみたいです)どうしたらいいかわかりません。 私は、会えば挨拶だけでも・・と思っても 相手が、完全に背中向けたり会っても逃げるようにします。 どう対処していいのかわからず限界です。 何か、良いアドバイス等ありましたら教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、このイザコザを何も知らない人が主催でイベントもあり、物凄く憂鬱です。 まだまだ書ききれない事、文章下手で伝わりにくい事も多々あると思いますが よろしくお願いします。

  • 仲間はずれ 対処の仕方(長文です)

    すごく仲のよかった友達から今仲間はずれにされています。 原因は私が友達の悪口を言ったからです。 そのことは本当に後悔しています。 本人には謝りました。 「信じてみる。」 と言ってくれたのですが、謝って許すとかいう問題じゃないって言われました。 それはなんとなく自分でもわかります。 すぐに信用は取り戻せるものじゃないと思います。 それから部活で仲がよかった5人の子に仲間はずれのようなことをされるようになりました。 私も何回か友達を仲間はずれにしたことがありました。 その子は自然に元に戻った感じでした。 その子も今私を仲間はずれにしています。 自業自得だ、自分が悪いんだからしょうがないと思って我慢していました。 今の私はただ黙って着いていっているような感じです。 話には入れてもらえなくても、最初のうちは近くにいて笑ってみたりしたのですが、そのことに対してもうざいとかの悪口を言っているのがわかりました。 だから本当にただ後ろを着いて行くような感じです。 ただ最近私を避けるように○○と○○(友達の名前)行こう!とか私が待っていると隠れたり、わざと違う方向に向かって歩いていったりします。 すごく辛いです。 死にたいと思うことが何度もあります。 でもそんな勇気もなくて。 部活もやめてしまいたいと。 でもあと何ヶ月かで引退だし、ダブルスを組んでいる子(私を仲間はずれにしている子)にも悪いと思ってできません。 せっかくだから最後までやろうという気持ちで頑張っていたのですが、もう限界な気がします。 でもやめたらやめたでまた悪く言われそうで怖いです。 他のグループに入れてもらおうと思っても引退が近いこの時期ではもうすっかりグループが決まっていて、入ったらそれはそれで邪魔なんじゃないかと思ってできません。 それに私が仲間はずれにされていることは見ればわかると思うし、そんな人と関わりたくないと思っている人も多いと思うからです。 クラスでは違う部活の友達がいて、教室ではすごく楽しいです。 そういう友達がいるというだけですごく幸せなことだとわかっています。 でも部活の時間がくるのがすごく嫌です。 気持ちが悪くなります。でもそこで帰って仮病だと思われるのが嫌なので行きます。 親に相談しようと思ったのですが、心配をかけたくないし、困らせたくはありません。 それに親の職場には不登校の子供を持っている人がいて最近よく 「うちは学校に行ってくれていてよかった」と言っています。 だから余計に言い出しづらいです。 先生に相談するのも怖いです。 自分だけ被害者ぶってると思われそうで。 長々とすみませんでした。 どうしたらいいかわかりません。 どう接していくのがいいのか教えてくれませんか? よろしくお願いします。

  • ご近所から嫌われたらどうすれば

    理由はわからないのですが,ご近所の奥様方から嫌われたかもしれません。 先日,町内会の集まりがあったのですが,こちらから挨拶してもそろって無視されました。 そのママ達は同い年くらいの子供がいる人たちで,子供会の行事等子供を通じて仲良くしているようです。新たに引越してくる人も多いのですが,同い年くらいの子供のいる家庭が多く,またご主人同士が同じ勤務先でもともと知り合い,という人も少なくありません。 私には子供がいないし近所に親しくしている知り合いや友達も今はいません。近所とはいえ,町内会の行事や会合以外そのママたちとは普段からあまり接点がないのですが,今までも会えば挨拶はキチンとしていました。もちろん今もそうしています。 去年,町内会の役員をした時,もしかしたら何かよくない対応をしたのでしょうか・・・。自分ではご近所に迷惑をかけないように精一杯やっていたつもりなのですが。 うちは戸建てでまわりもみなそうなので,今後一生付き合いが続きます。それなのにこんな状態だと,今は家の外に出るのも怖いし毎日が憂鬱でなりません。主人は気にするなと言いますが,今後も町内会などで顔を合わせる機会もあります。どうしたらいいか,よいアドバイスがあればお願いします。

  • ママ友から仲間はずれにされています。

    近所、部活、PTAすべてにおいて、7年間周りの親から無視され、悪口をいわれてます。 わざとかは知る術もないですが、4月から役員に選ばれました。役員会に出席したところ、完無視でグループラインも私抜きで作られました。 このような状態でも選ばれた以上は役員として毎回行事等に参加したほうがいいものでしょうか。 完無視を久々体験してしから、冷静に考えられません。苦痛しかない集まりに行くべきですか? いい大人がすみませんが、ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 仲間はずれ、いじめ

    以前も質問させて頂いたのですが状況が変わってきたのでまたご相談させてください。中学2年の娘のことです。 娘には小学校6年生の時から凄く仲良しだったAちゃんがいて現在同じクラス、部活も一緒 ある日別のグループにいたBちゃんがそのグループからハミゴにされたので娘とAちゃんのところにやって『給食の係なので着いてきて』と言ってきたそうです。娘はBちゃんが好きではなかったのでAちゃんだけが着いていったそうです。それ以来AちゃんにべったりでAちゃんから片時も離れない感じみたいです…仲良しだったAちゃんもBちゃんとばかり話たり行動したりするようになりました… それだけならいいんです。友達が変わるのは仕方ありません。 けど先週の金曜日Aちゃんは『用事があるから先に帰って』と言って娘を先に帰らせました。BちゃんがAちゃんやほかの娘の友達を集めて『○○の悪いとこ話し合おう!』とか言ってさんざん悪口や陰口をたたいてたみたいです。 一昨年はAちゃん、Bちゃんに呼ばれて娘と3人で話し合い?をしたらしいです。娘も悪いところは認めて謝りました。給食当番について行かなかったことも謝りました。 けど娘がAちゃんに言いたいことを言うとAちゃんはすぐにキレて大声を出しては机を叩いたり蹴ったり暴言を吐いたり凄かったみたいです。娘にお互いのことを言われるとかばいあったりでちゃんとした話し合いにはならなかったみたいです。一方的に攻撃されてた感じです 休憩時間とかもBちゃんが何故か元いたハミゴにされたグループの二人(Cちゃん、Dちゃん)やAちゃんをトイレに連れて行き、ヒソヒソボソボソ話していたので 話し合いの時に『あの時何やってたん?○○の悪口言ってたんちゃうん?』と聞くと『○○に何を言ってやったらいいかアドバイスをもらってた』とか『○○が1人ぼっちになったらどうするか見てた』とか言ってたそうです。 娘をいじめることによって元のグループとも団結してその仲間にAちゃんも引き入れた感じです。 もう本当に卑劣で卑怯で最低なことをする子供達です そんな事があった翌日も明るく普通に振る舞って下駄箱で会ったBちゃんに『おはよう』と言ったのですがそれが気にいらなかったらしく 帰りに『話がある』と呼ばれて『何?』と聞くと『昨日何事もなかったように挨拶をされたのがムカついた。おやようとかダルいねん。それやったら無視してくれた方がマシや』と言ってきたそうです。 もうAちゃん達からは離れて移動教室の時とか他の同じ部活の子達3人グループに『一緒に行ってもいい?』と声をかけても誰も返事を返してくれなかったみたいです。その中の1人にEちゃんって子がいて休憩時間に話かけに行ったらBちゃんやCちゃんがやって来てジャマするようにEちゃんに話かけてきたそうです。多分Eちゃんからも引き離そうとしているのでしょう。 Aちゃんも『昨日の話あいのことメールで教えるわ』とEちゃんに言ってたみたいです。 メールで一方的に娘のことを悪く言って完全に娘を完全に孤立させるつもりなのでしょう。 誰もクラスには娘の味方にもなってくれる人はいないみたいです。仲良くしようとしてもB達に阻止されます。 仲の良かったAちゃんの態度も豹変してしまいました。もう学校にも行きたくないみたいです。 金曜日から学年末試験もあるのに勉強も全く身に入りません。 親が口出しするわけにもいかないし先生も頼りになりません。相談しても素直に言うことを聞く相手でもないし相談したら余計に状況が悪化しそうなので先生には言わないでと娘に言われました。 本当にどうしたら良いのか…アドバイスお願いします。

  • 疎遠になった友人

    こんばんは。 高校1年生の時仲のよかった友人(A子)がいます。 お互いに何でも話せて、考え方も合うし一緒にいるととても楽しかったです。 2年生の時クラス替えで離れ離れになり、私は,B子と同じクラスで仲良くなりました。 B子とも気が合い、2年生になってからはいつも一緒にいました。 A子との距離が離れたようで寂しかったけれど、A子も新しいクラスで仲良しグループが出来ていたみたいだったので、そんなに気にしてはいませんでした。 でも、A子はもっと寂しかったのか、偶然会った時に気付かない振りをするなど少し冷たくなってしまいました。 3年生の時、またA子と同じクラスになりましたが、2年生の一年間で距離ができてしまい、お互い別の友人といるようになりました。 少し気まずい状態。 それで、授業以外の集まりなどの時顔を出さないA子のことを、何人かで悪く言っている時私も加わってしまい、それがA子の耳に入りました。A子は普段活発なので目立つ存在だけど、有志の活動の時は、仲良しグループがいなければ来なかったからです。今思えばA子に対して私の中に、無視されたり一年生の時と違う態度をとられていたことが気に入らない気持ちがあったと思います。 その後、A子の近い人曰く「信じてた人に裏切られた」と言っていたようです。 悪口を言っていた私が本当に悪かったと、A子に謝りたかったのですが、その後無視されてしまいました。 私としてはそれまでのわだかまりや誤解もあると思ったので直接話せば分かり合えると思っていたのですが、完全に相手にされなくなってしまいました。 それから早10年が経ちます。 誤って話がしたいとメールや電話をしたこともありましたが、よそよそしい対応が返って来ました。 一度傷つけてしまった心を修復するのは難しいことだと実感しています。 それでも、いつかまた一緒に笑い合えたらと夢見ています。 A子と私がまた仲良くなれる日が来る可能性は残されているでしょうか? 感想をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう