• ベストアンサー

友人とのトラブル(仲間はずれ)に悩んでいます。

長く分かりにくい文章になりそうなので、最初に謝っておきます。 近所に親友ともいえる仲の良い友だちがいます。子供同士も学年が違いますが小さい頃から仲がいいです。もともと居たマンションからその子が新築し引越した後、私も同じ町内に引越してきたほど慕っていました。 その子は私より3つ年上ですが、かなり若く見え、キレイで明るい子 です。私はどちらかというと老けて見られ、地味系とでもいえるでしょうか。 本題に入ります。子ども会の行事などいつも一緒に行動していました。2年前私が二人目の出産をしたので行事などには参加できず、だんだん一緒に行動することは減り、メールをよくしていました。 子供も大きくなってきて、だんだん行事に復帰した私ですが、参加するとその子はもう仲間?みたいなのができていて、私の方を振り向きもしてくれず、無視状態でした。感じ悪いなあと思いながらも話しかければ答えてはくれるのですが、そっけない態度。私も違う友人と話しています。 近所なので、道端ですれちがってもよほど近距離でない限りこちらを向いてもくれず、気はついている様子。 そういう日々がずっと続きました。私も嫌な気分になりながらも乗り越えてきたつもりです。 しかし、先日上の子の授業参観の時に、道で会いました。向こうは近所の仲良し3人組、私は一人で自転車でした。真ん中の子は私の方を向いて手を振ってくれました、私も笑顔で答えたのですが、Aさんはちらっと私を見た後、知らん振りで話をわざと大きく話すといった感じで、私の前を通っていきました。 とてもとても悲しいキモチになりました。涙が出てきました。私も同じ道を行くはずだったのですが、思わずまっすぐに違う道を行きました。 この3人は以前一緒に飲みに行き、また行こうね~と言っていた人たちなだけに、いろいろ考えてしまいました。 さっきまで一緒にランチに行っていたのではないか・・・なんで誘ってくれないのかな・・・・ 嫌な方向ばかりに考えてしまう自分を嫌になり、その日から夜もあまり寝れず、食欲も正直減っています。暇になるとそのことばかり考えてしまい、とても苦しいです。 Aさんは昔は気が合うと思っていたので勿論仲良くさせてもらっていたのですが、実は一緒にいると、人の悪口が好き、私がカチンとくる言葉を平気で言い、自慢話が多い人だと感じ始めていました。 *私がガーデニングが好きなのを知っていて、「庭なんてもどうでもいい、私なんてなくても良かった」 *私の先輩でAさんも知っている人がいるのですが、その人の悪口をいろいろ言う *ダンナさんが課長になったの~、給料が高く母子手当てはもらえないの~、(Aさんが)職場で上から3番目になったの~、こどもが担任の先生にすごく褒められるの、何でもできるって。 私はAさんと反対に日本人独特の謙遜したいタイプなので余計にミミにつくのかもしれません。聞いていてすごいね~と答えてはいますが、おもしろくないなと思うのは正直なトコロです。何でも話せて羨ましいと思っているのは私なのでしょうか。 私は元のようになりたいとは思っていません。しかし、人として、親として相手を完全に無視したり、挨拶もしない仲にはなりたくありません、今後長いお付き合いになりますし。でも今の私では目も見られない感じなのです。怖いのですAさんが。何より町内でも顔が広いのでAさんを敵に回したら怖いというのはみんな知れずとしれている話です。 私の上の子は6年生なので、Aさんと私があまり前ほど仲が良くないのを感じ始めています。昨日のお祭りの後も「もっと話せばいいじゃん」と言われてしまいました。 長い、くだらない私事の話を読んでくださってありがとうございます。女性特有のありがちなコトではありますが、本当に苦しいキモチでいます、皆さんならどう自分の中で整理していきますか?ご意見きけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aymhfgy
回答No.3

<嫌な方向ばかりに考えてしまう自分を嫌になり、その日から夜もあまり寝れず、食欲も正直減っています。暇になるとそのことばかり考えてしまい、とても苦しいです。 これは軽い欝のような気分です。こうまで追い込まれるほど、苛めをしてくるその方の心の寒さを思わずにはいられません。 このAさんと言う人はどういう理由で質問者さまを無視したのか見えて来ません。多くの場合は苛める側の苛める人への嫉妬が引き金になっています。何か誤解を招くような言動で態度が変わったのか、何か羨ましいことが出てきて耐え切れなくなったのかその辺にも苛める理由になることもあります。 私はこういうお母さんの集まりではなくてあるサークルに参加した時に 長になっているまとめ役のような人にかつて苛められたことがあります。私だけではなく、他の人もそのサークルから追い出されました。 私は好奇心の強い人間ですから苛められた理由が分からず、出されてからその理由を追求してみました。勿論、相手にどうこうしたのではなく、冷静に考えてみたのです。それでひとつの理由に到達しました。それは追い出された人達はすべてその人のことを(最高だ。)と誉めなかったというところに共通点がありました。そして深く追求してみるとこの方には被害妄想があって自分を誉めない人は信用できないという、大変、弱い性格の方であったというのが判明しました。そのサークルでは彼にお追従を言う人ばかり残り、人数が減り、本人は病気がちになり最後はそのサークルは名前だけ残して解散しました。 質問者さま、今は悔しくて悲しいお気持で一杯だと思います。しかし、 客観的に見てそういう酷い苛めを繰り返すAという人は外見がどんなに若く見えたり美しく見えたとしても心の中は卑しく汚れています。 貴女は気が付かれておられないと思いますがその自慢話など、すべて、 コンプレックスの裏返しの虚言に近いものがあると思います。 苛める人には様々な理由があります。性格が弱いことが原因ですが、相手に妬みを覚える場合、あるいは、被害妄想、あるいは、夫婦仲が悪くてそのことを悟られたくないと思っている場合、あるいは我儘で自分のイライラをぶつけてくるなど碌なものはありません。 苛める不幸な精神状態の人を密かに哀れだと思うと不思議に苦しいお気持は和らぐのではと思います。 気にしないで普通に挨拶くらいはしてあげてみてください。相手に良心があるのなら少しは今の自分を恥ずかしいと思うはずです。 長期戦になるかもしれませんが、落ち度のない質問者さまなのです。 へこまないで堂々となさって頂きたいと思います。

tenten0325
質問者

お礼

妬みですか、私もAさんにいろいろ妬みを感じてそれが態度に表れていたかもしれませんね。自然にまかせていこうと思っています。とても親切にご意見いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• qandasok
回答No.2

率直にいえば、今更昔の友人と仲良くしたくないだけなんじゃないかと。 自意識過剰な人間の場合、新たな人間関係を構築する際に、 自分の性格そのものをイメチェンしたりしますから、 そこへ昔の自分を知っている人間が割り込んでくると、 いろんな意味でバツが悪いです。 自分に嫌われる原因がないと思うなら、社交辞令程度に接していけばいいと思います。 相手の態度が無礼であっても、こちらから攻撃される理由を作ってはいけません。 挨拶はこちらからやって、返されなくても気にしない。 とにかく周りの人間からみて、どちらが理不尽なことをしているのか、 それを明らかにしておくことが重要だと思います。

tenten0325
質問者

お礼

**相手の態度が無礼であっても、こちらから攻撃される理由を作ってはいけません。 これは自分でも気をつけなくてはと思っています。また無礼な態度をとられたら露骨にこちらも態度に出てしまいそうです。自分との戦いになりそうです。ご意見とても参考になりました。ありがとうございました。

• chappy999
回答No.1

嫌な気持ちは分かりますが、無視するよりも無視される方が 人間的には楽です。 ただでさえ、人を知らず知らずに傷つけているのではないか?と 不安になるものなのに、 Aさんは、分かっていながら他人を傷つける事が出来るのですから。 よっぽど強い人なのでしょうね。 裏を返せば、人間を育てているのに他人の気持ちを考えない寂しい人です。 傷つけられた方は、 新たに他人に傷を付けないように気をつけるようになれます。 なので、tenten0325さんも他人を傷つけないように反面教師を よぉーく見ておいてください! それから、Aさんの友達でも挨拶をしてくれる人がいて 良かったじゃないですか♪ 多分、その人もtenten0325さんの二の前を踏む事になるのでしょうね。 どちらにしても、メリットが無いと仲良く出来ない人は寂しい人です。 しかし、tenten0325さんもAさんと最初仲良かったからと行って あてにしていたのも事実ではないですか? Aさんとは元々知らない人だったと思って頑張ってください。

tenten0325
質問者

お礼

**tenten0325さんもAさんと最初仲良かったからと行って あてにしていたのも事実ではないですか? その通りだと思います。今はなんであんな人と気が合ったのかと自分を情けなく思ってしまうのですが、長い付き合いになるので自然に挨拶できるようになっていくようにしたいと思っています。 ありがとうございました。