• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:イスラム教の人にゼラチンを食べさせてしまいました)

イスラム教の人にゼラチンを食べさせてしまった場合、どうなるのでしょうか?

doppapの回答

  • ベストアンサー
  • doppap
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.3

ameya様に賛成。私なら黙っています。 知らずに豚を食べても宗教的に罰はありません。 もちろん知らずに勧める方も無罪です。 肉が入っているものを全て排除しているような方でしたら 神様の教えで食べないだけでなく、「豚は気持ち悪い」感覚があると思います。 たとえばゴキブリとかネズミとかを使った料理なんて 気持ち悪くてたべられないでしょう。 「この前食べたケーキにゴキブリ入れてあったの。知らなくてごめんね。」 と言われて、正直に言ってくれてありがとう。とは思わないのではないでしょうか。

ptan1031
質問者

お礼

返信遅くなってしまい、申し訳ありません。 ゴキブリやネズミの例えはとてもわかりやすく、友人の気持ちを想像することができました。 きっと、”神の教えに背く罪悪感”前に”嫌悪感”が出るのでしょうね。 今回の件を教訓にして、今後同じ失敗をしないように胸に秘めようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古代メソポタミアには食のタブーが存在しましたか?

    思えば世界には食のタブーのある宗教が多いですよね? ウルやアッカドなどの古代メソポタミアでも当時から食の タブーが存在したのだろうか? ユダヤ教では乳製品と肉の組み合わせとかウロコの無い 魚が禁止されていて、イスラム教ではブタが禁止されてい るが、古代シュメールの食文化の中でも何か禁止されて いたと思いますか?

  • イスラム教になることは・・・

    こんにちは。 今タイに留学しています。寮生活なのですが、8月から同じ寮に住んでいるインドネシア人と付き合っています。 彼は熱心なイスラム教で、お祈り、断食、金曜の集会なども、常にこなしています。 私は食べ物に関して、いつも気を使って、元から肉自体があまり好きではないので、物を作るときだけ注意したり、ムスリム料理のある所以外に行ったら、きちんとお店の人に聞いたりしています。でも、彼はほぼムスリム料理のお店でしか食べないけど・・・。 彼と付き合うときに言われたことがあります。 それは、「お前のことは大好きだけど、結婚はできない。」ということでした。私はそのとき付き合うかどうかを真剣に悩みました。 付き合っていれば将来のことを考えるのは自然なことだと思うし、もちろん彼とずっと一緒にいたいと思う気持ちもあるからです。 彼はそのとき宗教のことを理由としてあげました。でも、私が改宗するとか、彼の国に住むとかという話題は出ませんでした。そして、お互いが好きならいられる限り一緒にいようということで付き合い始めました。 私も彼も同じ留学生なので、来年の3月には母国に帰ります。そのときで関係を断ち切らなければいけないのでしょうか? イスラム教のことは本屋ネットで色々見ました。私自身改宗する気がないわけでもありません。でも、彼も私も家族のことを考えているのだと思います。 お互いの家族が快く賛成するとはとても思えません。 本当に好きなだけじゃどうにもならないのかもしれないけど、私は日本に帰ってからも付き合っていきたいと思ってるんです。 よかったらアドバイスください、よろしくお願いします。

  • イスラム教の方が食べられる食品とそうでない食品の見分け方を教えて下さい。

    留学でバングラディッシュからイスラム教の方が来ているのですが、 その方が食べられるものと食べられないものを見極めるのにいつも苦労しています。 イスラム教なので豚とお酒は絶対禁止。また惨殺されたような動物の肉も駄目。その他の動物の肉は食べる前に儀式がいるそうです。 そのイスラム教の方は、お菓子が好きで、自分で買ってきたお菓子を食べる前に必ず成分表示を見て、これを食べても大丈夫?と聞いてきます。 豚肉から取ったエキスや動物性の脂などは全て駄目なので、判断が難しいことが多いです。 ポテトチップスのコンソメなんかも駄目だそうです。 特に動物性の脂というのが厄介で、マーガリン何かは普通植物性だと思いますが、動物性のものもあると聞きました。 なのでマーガリンと書かれているものは今は食べないように言っています。 このようなイスラム教の方が食べられるものを見分ける良い方法って無いのでしょうか? また、マーガリンであっても動物性のものがあるというのは本当でしょうか? 些細なことでもいいですので、こういう食べ物は駄目だよ。とかこれは大丈夫!とかありましたら色々と教えて欲しいです。

  • 料理好きな方教えて下さい。

    料理好きな方教えて下さい。 友人がコストコで購入したからと、チョコのカップケーキを沢山もらいました。 一つ食べた所、かなり甘くてそのままではちょっと…。。 ケーキは普通のチョコ味のカップケーキ(蒸しパンの様でもある)にチョコチップが入った物です。 何か手軽に他のお菓子(?)になる様なレシピないでしょうか? 今家にある材料では、生クリーム・クリームチーズ・ゼラチン…位です;; ちなみに家にはオーブンはありません。 料理初心者なので、手に入り易い材料・簡単なレシピでお願いします。

  • 同じ人間の体なのに肉食が必要な人と肉食不要の人がいるのか

    こんにちは。20代後半女性です。 昨年結婚し、自分で料理をするようになりました。 食生活で少し悩んでいますので、ご意見を お願いいたします。 私は全体的に細身(おなかだけは肉あり・・)、運動せず疲れやすい、 睡眠時間もとても長く必要。とても冷え性で、かつ夏は暑がり。 食事は米やパンは少な目、おかずを多く食べます。 米は箸休め程度。 夫は運動歴もあり、体はごつく、たまに風邪をひく以外は丈夫。 睡眠時間も短い。 食事は小さいときから肉が苦手。 今は大体好き嫌いなく、肉も出されると食べます。 仕事の都合で夜の食事時間は22時以降。 ご飯をよく食べ、塩辛いものがとても苦手で、 味付けが濃い目だと食べません。 はじめの数ヶ月、健康に良かれと思い、野菜中心のメニューにしていました。 (例えば夕食の餃子の具は野菜中心でつなぎの肉は40個の餃子で100グラム程度。副菜も野菜。 別の日は、魚の切り身一切れと後は野菜や味噌汁、納豆・・などなど。) しかし、仕事もきつくなったこともあり、私は1ヶ月程で、人から「やつれた」「疲れてる」と何度も言われ、急に5歳ほど老けて見られるようになりました。 また、一度友人宅で、すき焼きのいい牛肉をたくさん振舞われた次の日は体が軽く感じ驚きました。 一方、結婚からずっと同じ食事をしていた夫は、体調や外見の変化はありませんでした。 最近、私は仕事もやめ、気付いたのですが 私は肉を多く食べた次の日は、顔がふっくらして少し若返ります。 目の周りの落ち窪みやクマもマシになります。 友人に会う前の2日間、意識して肉ばかり食べたところ、 夫からも朝から「元気そう」と言われ、 自分でも鏡で見て差は歴然でした。 会った友人からも「元気そう。今日はかわいいやん。」と言われ 「私老けてない?」ときくと「どこが??」との返事でした。 このとき数日食べたのは、一日は焼肉、 二日目は主食として手羽先の煮物、副菜として鶏レバーとこんにゃくの炒め煮、などで 肉の含有量も以前は「肉はだし程度」でしたが今回は「肉主体」でした。 そうして私は肉をたくさん食べれば若返るんだという発見をして、 これから肉を増やそうと思っています。 しかし、ここで気になるのが夫の体調です。 とあるホームページには「肉食は不要、百害あって一利なし」 「肉食により癌、高脂血症、心臓病が起こる」 「肉食をやめて体の調子がよくなった」などなど書かれています。 (http://saisyoku.com/index.html) 夫は小さい頃から肉嫌いだったこともあり 上述のように、私とは体調、体力に違いがあります。 参考URLの菜食主義の方や夫は、肉を私ほどは必要としない体ということなのでしょうか。 その場合、夫の食事が私と同じメニューでは、長期的に見て 寿命を縮めることになってしまうのでは・・と不安です。 肉を食べると若返るからといって 肉食を増やすのは安易でしょうか? 「いろんな食材をバランス良く摂取しなさい」とよく言われますが どの程度のたんぱく質摂取が、バランスが良いのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカで作る和食

    初めて質問させていただきます。 現在アメリカに留学中の高校生です。 今度の日曜日に、同じ地域に住んでいる他国からの留学生とそのホストファミリーの集まるクリスマスパーティーがあります。 そこで「何か日本料理作って持ってきて」と言われているのですが、何を作ればいいやら…。 問題は材料が足りないことです。 日本食の食材の買えるアジア系のお店は家から車で1時間ほどのところにあるのですが、次の日曜日までに行けそうにはありません。 前回そのお店に行ったときに買ったものとして ・お米 ・味噌 ・昆布 ・鰹節 ・乾燥わかめ ・マロニー ・小倉あん1缶 ・うすくち醤油 ・みりん ・わさび ・豆腐1丁 が手元にあります。 書き出してみたら結構ありますね(笑) でも白玉粉、米粉といったものがないので和菓子は難しそうだな、と。 これらの材料+アメリカの普通のスーパーで入手できるもの(各種野菜、卵、小麦粉、コーンスターチなどなど…)で作れる和食にはどのようなものがありますでしょうか。 パーティーには20人以上が参加する予定なのでそれなりに量が必要になります。 イスラム圏からの留学生が多くいるため豚肉は使えません。 魚介類は冷凍サーモンと海老のみ入手可能です。 どなたか素敵なアイディアをください。 よろしくお願いします!!

  • 野菜が嫌いで好き嫌いが酷い私。でもなんとかしたい!

    昨年実家を出て、彼と暮らしている24歳の女です。 私は小さい頃から好き嫌いが多く、肉が好きで、野菜は食べたくありません。 ポン酢やドレッシングなども好きではありません。 そもそも、特におばんざいのような、和食が好きではないのです。 とはいっても、絶対食べない訳ではなく出された物は食べます。 しかし、好きな物を好きなだけ、のような場だと全く食べません。 典型的な、栄養のあるものが嫌いなのです。 自分で調理して食事をしなければいけない今、 やはり肉ばかりではいけないと分かっていますし、なんとかしたいと思うのです。 しかし、どうしても好きでない食材を高いお金を出してまで買えないんです。 そもそも私はお菓子は得意ですが、料理は苦手です。レシピがないと作れません。 経験が少ない・・・というよりも、きっちりでないと作れないタイプなのです。 材料や道具はレシピ通りそろっていないとなぜかその気になれず、 何十回と同じ料理を作っても、作り方を全く覚えられないし、 調味料の味付けも適量がわかりません。応用や大体・・・ができないのです。 普段は彼が料理を作りますが、結局は時間をかけない簡単な肉料理になる事が多いです。 なんとか栄養のあるものを適度に摂取したいとは切実に思っております。 でも自分に甘いせいで、行動にはなかなか移せません。 お金に余裕もなくつい作るのが簡単で好きな物ばかり食べてしまいます。 お腹が膨れれば良いというか。 好き嫌いが多い方で自炊されている方はどうしていらっしゃるのでしょうか? 何かこのような私でも食べやすい、お勧めな料理や一品などはございますでしょうか? そもそも好き嫌いがマシになるような方法などはありますでしょうか? どうぞ皆様の経験、お知恵をお貸しくださいませ。

  • ゼラチン

    ゼラチンに板と粉が有るそうですが、私は粉しか知りませんでした。 違いは有るのでしょうか?

  • ゼラチンの上手な入れ方

    レアチーズケーキを作るのに ゼラチンがどうしてもダマのようになって 出来あがりの舌触りが良くないんです どうやったら、上手にゼラチンを 混ぜる事が出来るんでしょうか?! 皆さんが使っているやり方をどうぞ 伝授してくださーい

  • ゼラチン

    手作り化粧水1年生です。ゼラチンを入れるレシピがあるようですが、初歩的な事をお尋ねします。 ゼラチンはみつろうのように毛穴をふさいだりはしないのですか? 手元にあるのは5g入りの顆粒なのですが、0.15gを目分量で量れませんか? あと、飲むのもよいそうですが、どのくらいの割で飲み物に入れるといいのですか?適当にパラパラっとでいいですか? 教えて下さい。