• 締切済み

46歳になって初めての同窓会に有頂天になる夫について

主人が46歳にして、初めて高校の同窓会が今年あるそうで、 主人が幹事に任命されて、あちこちに電話をしているようです。 携帯電話代が2万円を超える月が3ヶ月続いたので、 注意をしたら、女性と夜中に話が盛り上がっていることがありました。 今夜も11時に声が響くので、じっと聞いていたら、 女性に来るように説得しているようでした。 高校時代の卒業アルバムを見てどうのこうのいい、 当日は卒業アルバムや当時のクラス写真を用意するだのいい、 向こう様が引いたようなのか、「会いたいから来てくれ」と 執拗にせまっていました。 主人の心は高校時代にすっかり戻っていて、 とにかく何ヶ月が電話で初恋や恋愛話ばかりしています。 我が家は中高校生をかかえた普通の家庭で、 毎日のやりくりと受験のこと、就職のことなどで頭を痛めている状態ですが、主人は仕事と遊びにいつも夢中です。 そこで46歳前後の女性の方にお聞きしたいのですが、 高校卒業後会っていない男性に、高校の写真と比べられることになるであろう事態は、嬉しいことでしょうか?

みんなの回答

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.3

同年代主婦です。 最近、中学の部活の同窓会をしました。 私はとても懐かしかったので、卒業アルバム持参で行きました。友人も持って来ていたので、2冊をみんなでまわして、大受けでした。 みんな「恋愛感情」なんてこれっぽちも無いので、みんなオジンオバンになっている現状のギャップを楽しんで大笑いしながら思い出話の大輪の花が咲きました。 ただ、ちょっと頑張りすぎていらっしゃるようですね。幹事はご主人お一人ですか?お一人でてんてこ舞いなら、ちょっと同情しますが、補佐役や助けてくださる友人などがあれば、経費についても相談しながら出費して行けると思います。 また、通信費だけじゃなく、いろんな経費は掛かりますよね。 このような通常は徴収する会費の中から用立てますし幹事だけが負担しているばかりではないと思うので、協力者の方の経費も洗いざらい出して「手出し」にならない工夫をして家族にも気兼ねなく旧友とのひとときを過ごしていただきたいと思います。 幹事の人数や経費の取り扱いについて、ご主人に確認か相談して、奥様も喜んで送り出してあげられるようになるといいですね。

kinkan66
質問者

お礼

中学の部活の同窓会なんて、楽しそうですね!! 歳を取るのはみんな同じだから、お互い様ですね。 女性のほうは確かに恋愛感情を持つ人は少ないと思います。 男性のほうが未練というか、過去にこだわるかも。 私は20歳代の同窓会で、妻帯者に告白され、会う約束までさせられたけど、もちろん連絡なんて取りませんでした。 ずっと私のこと好きだったそうです。 彼は真剣な感じでしたが、本当はどうなのかわかりませんね。 年代が違うので、一概にはいえませんが。 経費もそうですし、夜中みんなが寝る11時になってから、 大声で長電話がはじまり、テレビよりはるかに大きく響くので、 余計に腹が立ちます。 主人はお金もないのに、大判振るまいして、かっこつけたいタイプなので、 そこも問題です。結局家族にツケが回ってくるので、ガックリきます。 経費のことは、主人に提案してみます。 次の人が大変だものね。 ありがとうございました!!

回答No.2

おはようございます。 どんぴしゃ旦那様と同い年・・それもうちの母校は「同窓会」好きでして・・。 最初に開いたのはまだ若かった(30代)のですがそれでもギャップはありましたね。でも今までに3回くらい出席してますが「慣れ」ですね。 だって見た目は変わってても、中身は(性格は)同じですもの。 痩せてようが太ってようが 濃かろうが薄かろうが 一言交わしたらタイムマシーンに乗ったみたいにあの頃に戻りますよ。 そういう「ひととき」が同窓会ってものですから。 あ、すみません。質問は >>嬉しいことでしょうか? でしたね。 嬉しくないでしょうね。質問者様はうれしいですか? 自信がある(たとえばダイエットなどしていたら)場合はうれしいかもしれません。イメージを変えられて。 だから答えは「その人によります。」ですかね。 私の場合、幹事の男の子は人数集めに必死ですよ。旦那さんも「お祭りの準備」そしてやり終えた後の充実感を楽しみにしていらっしゃるのでしょうね。これを「貸し」にして質問者様の同窓会や飲み会の時は「返してあげる」と良いのではないでしょうか。

kinkan66
質問者

お礼

主人はお祭り騒ぎが好きなので、初めての同窓会の幹事に選ばれたのだと思います。必要以上に努力しているかもしれません。 家族にも迷惑かけてるぐらいだから。 主人の自分勝手な性格を義理母は知ってるので、tazukoijiさんのいわれるように、私も同じように同窓会で楽しむようにいいます。 私はお酒が飲めないし、妻はいつも家にいるもの・・・と主人は思ってるので、昼間でも私がいないと、プチパニックを起こします。 同じ言葉でも、人によって感じることは違いますよね。 もっと外に出て、宴会ができる仲間を見つけて、発散しないといけないですね。もっと強くなりたいです。 ありがとうございました!!

回答No.1

そりゃあ高校時代の写真と比べられるのはきついですが、 自分だけではなく、男性も同じく歳をとっている訳ですし。 それに最近の40代の男性もそうですが、40代の女性だって 若くってとっても綺麗な人が多いですよ。 どうみても30代にしか見えない人が多いです。 ご主人がうきうきしているのもわかりますね。 だけど携帯を3ヶ月もの間に2万を超えていたり 女性と長電話だなんて私だったら許せませんね。 でもご主人同窓会の後に誰かと浮気しそうですね。 私だったらその同窓会に行かせたくないですね。 でも逆に余りの高校時代の時とのギャップが激しくて しょんぼりして帰ってくるかも知れませんね。

kinkan66
質問者

お礼

多分、浮気という大きな期待、妄想を抱いているだろうし、 同窓会を外人パブやスナックと間違えてるかもしれません。 電話での女性の同級生の誘い方が、水商売の女を口説いているように 聞こえました。 mogumogumoさんのいわれるとおり、頑張って人集めして、 場を盛り上げたのに、しょんぼりして帰ってくるかもしれません。 主人は女性と楽しく長電話はときどきありますが、そのたびに身をけずられる思いです。 こういうことが長く続いていているのですが、一体いつ同窓会なのかも知りません。普段から家族は無視状態なので、本当に苦しいです。 アドバイス、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同窓会の楽しみ方

    今度、中学校の同窓会があります。卒業後30年ぶりの再会です。 高校の同窓会は経験ありますが卒業してすぐだったので皆ほとんど変わりませんでした。しかし30年ぶりとなると、誰が誰だか、何て名前だったかわからないかも知れず、とりあえず卒業アルバムの写真を画像化してスマホに入れておこうと思っています。 皆さんの同窓会の経験談や同窓会を楽しむためのアドバイスなどいただけたら嬉しいです。また、私が懸念していることを下記に書かせていただきます。 ●同窓生たちを、いきなり昔のあだ名で呼んでもいいものか? ●当時好きだった子が今も美しいままだったら、なんて声をかけるべきか? ●結婚指輪は外していくべきか? ●卒業後付き合ったけどひどい別れ方(私が悪い)をしてしまったA子が来ていた場合、どう対応するべきか? ●「あの時は親の借金で闇金業者に付け狙われていて、お前に迷惑掛けたくなくて黙って去ったんだ」という嘘が通じるかどうか? ・・・以上、よろしくお願いいたします!

  • あなたに突然、同窓会の案内が来たらどう思いますか?

    同窓会の幹事をしています。 私は40歳です。以前までは、高校のクラブ活動関係者だけで開いていましたが、 年々、「あの先生を呼ぼう。だれだれが来たいというから呼んでいい?」等々が始まり、 結局、クラブ単位の同窓会を越えて、参加者の範囲が広くなってしまいました。 そこで、新年度から「希望者なら、あるいは、これまでの参加者が呼びたい人なら誰でもOK」にしました。 ここで不安と疑問がわいてきました。 幹事をしている私は、高校時代、目立たない存在でした。同学年で私を覚えている人は、ごく少数でしょう。高校(母校)が、正式に任命している同窓会役員でもありません。さらに、卒業してから約20年も経っています。 突然、同窓会の連絡を受けて、 「いかがわしい勧誘やDMなのか?それとも、本当の同窓会案内なのか?」という判断を、みなさんは、どこでなさいますか?  お教えください。 ちなみに、昨年の同窓会参加者は、約20名。そのうち恩師(現・元教員)7名。女性参加者(OG)は一人でした。 何卒、ご回答よろしくお願いします。ǐ

  • 同窓会をすっぽかす

    先日8月17日(土)に高校の同窓会がありましたが、出席しませんでした。 それ以前の先月の頭に同窓会の案内が届いており、参加に○をつけて返信しました。 高校時代はこれといっていい思い出もなく、同窓会などに参加するほどのものでもありません。 卒業して離れたはずの人と会っても何のメリットもないと思います。 従って、案内にはあえて参加で返事をしたものの、当日はずっと家にいました。 さて、このような形で同窓会を処理した方はいらっしゃいますか?

  • 同窓会……早すぎ?(長文です)

    自分は高校3年生、17歳です。 自分には小学校の頃から好きな人がいます。彼女とは小学校時代はよく話したりして仲がよかったのですが、中学へ進学するとクラスが違って話をすることも無くなりました。高校は違うので、最近は全く顔をあわせていません。ちょっと気になる人が現れたとしても、彼女のことが頭に浮かび、なかなか前進しません。 きっと自分の中で当時の彼女のまま美化をして勝手に妄想しているんだと、自分に言い聞かせてみたりもしました。中学時代には彼女に恋人がいたとも聞くし、もう忘れようともしました。それでもやはり彼女のことが頭から離れることはありませんでした。 この気持ちをなんとかしたい。そう考えて、彼女にもう一度会いたいと思いました。一度会って話して、きっちりと忘れるなり、あわよくば友達として付き合ったり、とにかく今までの気持ちに区切りをつけたかったのです。 ところが、彼女の連絡先は小学校の頃の卒業アルバムからしかわからないし、いきなり連絡するのも変。いきなり会いたいとか言うのも少し気持ち悪い。何か別の方法で、再開のきっかけを作るしかない、と考えたのです。 そこで、同窓会をやろうと思い立ちました。クラスが一緒だった小学校の同窓会を開けば、自然と話ができると思ったのです。 でも、自分たちはまだ高校3年生。しかもこれから大学受験や何やらできっとみんな急がしい時期だと思うし、会費もそんなに高額にはできませんよね。17、8で同窓会を開くのは早すぎでしょうか?20歳になれば成人式ついでに同窓会も可能でしょうが、あと2年待つことになるのが、とてもつらいです。 また、同窓会を開くとしたら会場・会費等はどれくらいが妥当か、アドバイスをくださると幸いです。 長々と失礼しました。 ここまで読んでくれた方、心から感謝します。

  • 同窓会に誘われませんでした。どうしてでしょうか?

    先日偶然高校の同級生に会い 「なんで同窓会来なかったの?」と聞かれました。 1月の初めに高校の同窓会があったらしいのですが、全く知りませんでした。 高校卒業から約4年、多くの生徒が進路も決まった時期なので、ホテルを貸し切り、当時の担任も参加し 割とフォーマルな会だったそうです。 何故僕は呼ばれなかったのでしょうか?電話番号もアドレスも変えていないのに・・・ もしかして嫌われているのでしょうか?

  • 同窓会にこの同級生を呼ぶべきか迷っています。

    同窓会にこの同級生を呼ぶべきか迷っています。 いい年して中高生のような質問ですが、悩んでおります。 高校時代の同窓会の幹事をすることになりました。 最初は小規模だったのですが、どうせならと先生も呼び、クラス内全員に声をかけることになりました。 同窓会は去年に行い、その際は別の友人が幹事を受けて立ってくれました。 それに参加した、とある同級生に声をかけるかどうか悩んでいます。 その同級生は高校時代、はっきり言うと浮いていました。 大人しいとか消極的だとかそういう訳ではなく、目立たないいじめっ子というか 地味な子の陰口を言ったり、そういう子を見てくすくす笑ったり 大人しい子が少し目立ったりすると、遠慮なく「ぎゃっはっは」とまるで嘲笑するかのように、意味もなく大声で笑ったりするような子でした。口を開けば誰かの悪口。 加えてクラスの行事にはまったく協力せず、だんだん周りが敬遠し始め 大して仲良くなかった私の目から見ても、卒業間近では明らかに浮いてました。 そして卒業後に数回開かれた同窓会のどれにも姿を現さなかった彼女が、去年現れたんです。 正直意外でしたが、卒業から数年経ってるし、やはり参加者が増えるというと単純に嬉しかったのです。 しかし彼女は高校時代とほとんど変わっていませんでした。 参加者が1人ずつ、近況を述べていったのですが、その間もずっと結構な声でしゃべりっぱなし。 例のクスクス笑いも出ました。相変わらず、大人しい子が話しているときに。 誰かが諭すと、声を潜めたりはしていましたが、空気はすごく悪かったです。 彼女の向かいに座っていた友人は見事に迷惑被ったようで、非常に不快だったと言ってました。 同窓会中も、高校時代仲良かった一部の子としか話そうとしない(その子達としか話せないのかもしれませんが)。 彼女に話しかける子もあまりいなかったように思います。 恐らく、彼女自身も居心地は良くなかったのではないかと思います。 2次会も行ったのですが、半数が参加したのですがそのほぼ全員、彼女はなぜ来たのかと言っていました。 想像するに、プライドが高いけど周りとどう接したらいいか分からない、不器用な子なんだなとは思うのですが… 実際高校時代は彼女とまったく仲良くなかった友人が、彼女からmixiでマイミクシィの申請がきたというので 実は寂しかったのかな…という話はしていたのですが、同窓会での態度はあんまりだとみんな感じています。 前置きが長くなってしまい申し訳ありませんが、要はこの同級生を呼ぶべきか周りで意見が真っ二つです。 「絶対来てほしくない」派と「先生も来るんだし、声はかけるべき」派と… 私としては、彼女は呼びたくありません。まぁ呼んでもこないかもしれませんが せっかくの楽しい場が、また悪くなったら…と思うとどうしても躊躇ってしまうのです。 せめて声だけはかけるべきでしょうか?

  • 同窓会に誘われなかったことがコンプレックス

    私は友達が少ない暗い中学時代を過ごしました。 卒業後は同じ中学出身者がいない市外の高校へ進学し、現在は県外の大学に通っています。 今年の1月に成人式を迎え、式典には参加したのですが、その後の同窓会には呼ばれませんでした。 中学の同窓会があったことは他の中学に通っていた友達から聞きました。 地元の友達と縁を切ってしまった自分も悪いとは思いますが、住所も自宅の電話番号も中学卒業以来変わっていないので、私のことを誘うのは可能だったはずです。 連絡をもらったところで、馴染めなかった学生時代の同窓会など参加しないと思いますが、声くらいかけてほしかったです。 そして何より、大学の友達(幸いなことに大学では友人に恵まれています)との間で成人式後の同窓会の話題になると辛いです。 綺麗なドレスを着て地元の友人達と楽しそうに笑っている写真を見たり、「今までの人生の中で一番楽しかった」といった感想を聞いたりすると、「皆は大学でも地元でも沢山の友人に恵まれているのに、私には地元の友達という存在がいないんだ」「皆が経験している楽しい思い出が私にはないんだ」等、自分が他人より損した人生をおくっているような気がします。 もう過去のことなんか忘れて、今を楽しく生きた方が良いのは十分承知しています。 しかし、同窓会に呼ばれないほど暗い中学時代を過ごしていたというコンプレックスをどうしても拭うことができません。 どうしたら気持ちを切り替えることができますか。

  • 高校時代の同窓会で。

    高校時代の同窓会で、23歳のある女性が飲み会でこう言っていました。 『金の無い男は最低よーーー。』 『女は好きでもない男でも好きっていうのよ。オーーーホッホッホッホ!!!』 私は非常に耳障りでした。どう思います??みなさん、これ。 その女性は高校時代から学校中から嫌われており、私も嫌いでしたが、久しぶりに会った同窓会でも相変わらずでした。

  • 同窓会ってしたいですか?

     お願いします。  千葉県内の公立小学校を卒業→千葉県内の公立中学校に入学→2年から京都府内の公立中学校に転入、卒業→京都府内の私立高校に入学、卒業。  これが私のざっとした経歴です。話題が同窓会なので、普通はやらない幼稚園や大学は省かせていただきました。  小・中・髙と4つの学校に属している私ですが、小学校及び中学校卒業後すぐに開かれたお楽しみ会の延長のような「同窓会」を除いては、およそ同窓会の話があったことがありません。  小学校はいじめられて過ごしましたし、転校した京都の中学は荒れていました。高校はまあまあ可もなく不可もなく。一番楽しかったのは1年しか在学しなかった千葉県の中学ですが、途中で転出していった人間を同窓会に呼ぶはずもなく。  どれを取っても、同窓会というものが開かれたら行こうかと思うほど懐かしくはありません。個人的に会いたい人がいないわけではありません。例えば、性的にませていた私は小学校の5年、6年を一緒に過ごしたある女の子に対し、ハッキリと「この子と性行為がしたい」と思っていました。ですがそんなことを口に出来るはずもなく、またその子の名前すら思い出せないくらいなので、思い出すのすらうんざりするようないじめっ子たちに会うという罰ゲームを食らってまで会いたいわけではありません。  小学校から高校まで通して言えることですが、特に気の合う人間は「友だち」として同窓会など開くまでもなくいまでもちょくちょく会っています。  というわけで、私は同窓会など開いて欲しいとは全く思いません。  ですが、私の母(70歳代)は、やれ小学校だ、中学校だ、高校だと月2回ぐらい同窓会に出かけていきます。当時東京に住んでいた私の父の元に嫁ぐまでずっと京都市内に住んでいて、いまでも京都府下在住なので会いやすいということは確かなのでしょうが、だからと言ってそんなに頻繁に会って楽しいものなのか本当に疑問です。  というわけで質問です。  同窓会って頻繁にして貰いたいと思いますか?  できれば理由なども簡単にお教えいただけると嬉しいです。

  • 同窓会での憂鬱

    21歳の男です。最近中学時代の同窓会があり、昔の知り合いと再会できてまあ良かったのですが、その席で中学時代の親友と自分の初恋だった女の子が付き合っていたと聞きショックを受けました。「えっ、俺そんなこと全然知らないよ」という感じで、自分の知らないところで楽しそうにデートとかしていたのかと思うと、本当にショックというか腹が立ってきて会の途中で帰ってきてしまいました…。こんなことで怒る自分は幼稚でしょうか?昔の話だからいいじゃないとか言われてもやっぱり落ち込んでしまいます…。