• ベストアンサー

サックスを始めるには!?

京都在住の大学生です。 サックスを始めたいと考えています。以前からの憧れでした。 しかし、楽器も教えてくれる人もいないため、どうしてもレッスンに通わなければならないようです。 時間に余裕はあるのですが、お金がどうしても厳しいものがあります。 ヤマハの大人の音楽教室に知人が通っていて、話はよく聞いていますが、 学生には資金面で苦労しそうです… 楽器でさえ、高いのに…。 なにか、良い始め方はあるでしょうか?? 初心者OKの楽団に入団するのも考えましたが、地元で良い噂を聞かないので、あんまりかな…と思っています。 アドバイスお願いします。

noname#93777
noname#93777

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • A88No8
  • ベストアンサー率52% (834/1602)
回答No.2

こんにちは 質問者さんは、レッスンに通ってプロの指導を受けた方が上達は早いという認識はあるが資金面が問題という悩みを抱えていらっしゃるわけですね。 その認識は、クラシック系かポピュラー系に関わらず正しいと思います。 少なくとも仕掛けを含めた楽器全体のコンディションを一定に保つ方法や演奏の仕方と練習方法のカリキュラムを一通り学ぶべきです。 また、月3や月2が無理で相談して月1レッスンにしたとして進度が遅くなっても、それは資金がないのだから仕方ないですね。 でも進み方が遅くても、最後にはみあった見返りがあると思います。 アマチュアに教えて貰う場合、導入まではできても上達するための練習カリキュラムまでは面倒みられる方は、そう居ないと思います。 そこは教えるプロの方が安心ですし、上達するために努力して練習するのは質問者さんなので道筋をプロに示して貰えば安心して打ち込んで練習できるでしょう。道筋が曲がっていたら努力と時間が無駄になるわけですから必要経費だと思ってバイト頑張ってください(^^;

その他の回答 (4)

回答No.5

初心者で楽団なんて入っても何もできませんから楽しくないですよ。一年くらいがんばって基礎の基礎くらい身につけてからでないと。 手取り足取りがないとなかなか難しいものですが、質問者さんの気概しだいです。いろいろ入門ビデオもありますし、通信講座もありますね。ただ、本当に格闘する覚悟がないと、成果はなかなかでないでしょう。でも、ただ習うだけが脳ではないです。ビデオひとつにしてもチェックのしどころは山ほどありますから、自分の吹き方を常にチェックして考えながらやっていけば、物にすることはできると思いますよ。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.4

こんなのもあるということで。 1、参考URLの無料体験を受けてみる。 2、市販のレッスンビデオを見て練習する。例えば。  http://item.rakuten.co.jp/nakazen/10001589/ 大学と言えば、サックスの経験者ややっている人も結構いそうな気がします。もと吹奏楽部員とか。そういう人と友達になるというのもありですね。

参考URL:
http://musiclesson.jp/self/sax.php
回答No.3

プロのレッスンも楽しいものですが、お金がかかりますよね。それに合奏の楽しさがありません。吹奏楽やジャズバンドを見学に行かれてはどうですか?いろんな団体があり、それぞれの団体には多くの人がいます。中には波長の合う人もいるのではないかと思います。 初心者を大切にする団体も多いと思います。初心者であれば、コンクール入賞などを目指している団体は合わないと思います。楽しく合奏することを念頭に活動している団体を探してみてはどうでしょうか。サックスは簡単な楽器ですので1年もあればだいぶ上達するはずです。でも、吹く仲間捜しがけっこう大きな課題です。管楽器はひとりで吹いていても楽しくないですから。吹く仲間さえいれば、練習(合奏のある日)のたびに彼らが無料でレッスンをしてくれます。 ところで、楽器は購入されましたか? 費用を抑えたいのであれば参考までに情報を。 僕はヤナギサワとヤマハを吹いてきました(どちらも最高機種)が、最近シャトーというメーカーの楽器を買いました。セルマーに似た吹奏感でとても素晴らしい楽器です。なぜか激安ですが。この楽器はここ数年で出回り始めた楽器で品質を認めたプロも使用しています。本当に安くて良い楽器です。自分の子どもたちがサックスをしたいという日が来たらシャトーを買い与えようと思っています。様々なホームページで紹介されていますが、参考までにhttp://izumigakki.ehoh.net/を紹介します。(回し者ではありません)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

大学内にサークルはないのですか? また検討された楽団ですが、「良い噂を聞かない」ということは、どういう状態ですか? 一般のアマチュア楽団と想定して回答しますが、一般の楽団は、即戦力の人材を求めるのが普通です。 よって「初心者OK」ということは、どうしてもそれなりのレベルの楽団となります。 ただ、全体の演奏レベルは低くても、中には初心者に教えられる上手な人がいて、みんなが一生懸命やっているのでしたら検討する価値はあると思います。

関連するQ&A

  • 吹奏楽について

    私は楽器を吹くのが好きで(趣味)サックスを吹いています。 つい最近念願の吹奏楽団に入団することができ、嬉しく思っています。 合奏の時音がなかなか合わないのが難点ですが、楽しく活動しています。 楽団に入団する前まではヤマハのレッスン(グループレッスン)で4年間通っていました。 最初は個人レッスンでしたが、憧れの吹奏楽団に入りたいのでグループでレッスンしていました。(グループだったら楽団での合奏で大いに役に立つと思ったため) そこでふと思ったのですが、吹奏楽団ってほとんどが学生の頃部活動で活躍・経験された 方が多いですよね? 楽器経験があるもしくは経験はあるけどブランクがある・・など。 私みたいにレッスンを経て吹奏楽団に入団した方っていますか? あまりこういう形で入団した人がいないので極稀で珍しい方なのでしょうか?

  • サックス初心者、独学か教室に通うか迷ってます

    サックスをはじめようと思い、ヤマハでレンタルしようと考えています。 そこで、独学で練習しようか、ヤマハの教室に通うか迷っているのですが、初心者にはどちらの方がお勧めでしょうか? ある程度、吹けるようになったら、市の吹奏楽団に入団しようと考えています。 よろしくお願いします。

  • サックスを習いたいのですが

    社会人になり、生活にも余裕が出来たので音楽を習いたいと考えています。 そこで音楽教室で念願のサックスを習おうと思ったのですが、 「楽器を持っていなくとも、上達することは可能でしょうか?」 週に1時間だけのレッスンでは、心配なもので。 やはり楽器を買い、個人での練習などしたほうがいいのでしょうか。 音楽経験者の方、音楽教室に通っているという方、ぜひ教えてください。

  • 初心者が使用するアルトサックスの値段について

    アルトサックス教室に3カ月ほど通っている者です。私は現在サックスを持っておらず教室でレッスンを受けている間のみ借りて練習をしているのですが教室外でも練習できるようヤマハの音レントでサックスをレンタルしようと考えています。 そこで借りる楽器の値段と新品にするか中古にするかで悩んでいます。初心者にはYAS-275で十分でしょうか?それとも初心者だからこそよりグレードの高いYAS-475やYAS-62などにした方が良いのでしょうか?ちなみに今教室で借りているサックスは10万円前後のヤマハ製と聞いています。 正直安物でも十分練習できるのなら月々数千円の差額が惜しいと考えています。 もしよろしければ新品中古・低額高額のメリット・デメリットを教えていただけませんか? ちなみに週に3~5回、1回30分のレッスンを受けており多少貯金もあり来年度から社会人として働くことになるので金銭的にはそれほど困ってはいません。 初心者でまだ音色の違いもよくわからないレベルですが初心者にもわかるよう書いていただければとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • サックスのクラシックの曲(楽譜)って?

    サックスを習い始め1年半がたちます。 先生と1対なので、私の教室は、ジャズをやってる人が多いのですが、 私はもともとクラシックが好きで、ジャズは聴いても分からないし、メロディが頭に入ってこなくていいとも思えません。 そこで、やはりクラシックがやりたいかな?と思うのですが、サックス用のソロのクラシックの曲って 少ないのでしょうか?楽器屋さんで見ると、同じような曲ばかりしか見当たらないのですが・・・。 今は、個人レッスンで、楽しくやっていますが、あまり買いたい楽譜(曲)がないし、周りもジャズが多く、聴きに行くライブもジャズばかりなので、戸惑い始めました。 吹奏楽団などに入った方がいいのでしょうか? また、私は温かい音が好きで出したいと思って頑張っているのですが、ジャズでもそういう音は出すでしょうか?

  • ソプラノサックスについて

    先日、ソプラノサックスの体験レッスンに行ってきました。 ドレミファソラシドしかやってませんが 楽しかったので、習ってみたいと思ったのですが 楽器経験は、中・高校と吹奏楽でクラリネットのみ、しかも15年も吹いていません。 こんな私でも大丈夫でしょうか? 学生の頃の一目惚れで ソプラノサックスを希望したのですが 後で一番難易度が高いと聞きました。 お店の方は大丈夫ですよって、仰ってくれるのですが ちょっと不安です。 因みに習うようなら購入しようかと思っています。(レンタルがあまりに高価だったのでプラスYAMAHAしか無い…。) 楽器店で勧められているのが ヤナギサワ S901II YAMAHA YSS475 です。 私はヤナギサワがいいのではないかと思うのですが いかがでしょうか? サックスの知識は全く無い為、誰か教えていただけるとありがたいです 宜しくお願いします。

  • 楽器を始めたいと思っていますが、クラリネットとサックスで2週間ほど迷い

    楽器を始めたいと思っていますが、クラリネットとサックスで2週間ほど迷いに迷っています。?実際吹いてみた時の感触(クラより大分音が出しやすかった)や音、そして何より上達が早そうという事で考えるとサックスをやりたいのですが、ゆくゆくはアマチュア吹奏楽団に入って演奏したいので、クラリネットを選んだ方が入団しやすい(募集がかなり多いようなので…)かなと思っています。 過去のスレッドも沢山読んでみてはいるのですが、改めて質問です。合奏を楽しみたい楽器初心者(過去にバイオリンとトロンボーンはそれぞれ5年・3年やっていましたが、木管は吹いた事がありません)が今から始めるとして、おススメなのはどちらの楽器でしょうか? 特にクラリネットは上達が難しいと聞きますが、アマチュア楽団に入って演奏に参加できるようになるまでにはやはりかなりの時間がかかるものですか? また、サックス・クラリネット奏者の皆さんの語るそれぞれの楽器の魅力を聞かせて頂けると嬉しく思います。 ご回答、よろしくお願いします。

  • アルトサックスの購入を考えています。

    アルトサックスは意外と吹きやすい楽器だと聞いたことがあります。 なので、1度サックス教室に通ってみて1曲吹けるようになったら、MY楽器を購入しようかと思っています。 まだ教室にも通っていない状態なので、楽器購入の検討をするのには早いのかもしれませんが、 予算の問題もあるので、いくつか絞っておきたいと思っています。 HP等で調べた結果、セルマーにはやはり手が出ません。 yanagisawaのA901IIかA902、YAMAHAならYAS475かYAS62あたりと考えています。 人によって楽器の合う合わないがあるとは思いますが、それぞれの楽器の特徴を教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • ピアノ サックス  大人の稽古JAZZレッスン 初心者

     小学生の頃から父親の影響でJAZZが好きでした。  現在20代半ばなのですが、ただ聴くだけでは飽き足らず、 これからレッスンを受けたいな~、と考えています。  ずぅっと好きだったのはピアノなのですが、最近突然サックスも好きになり始めました。  友人でyamahaのピアノレッスンにいく人もいましたが、 私は楽器のレッスンは全く受けたことがない(楽器には音楽の授業でしか触れていません。ドラムと鍵盤ハーモニカと笛と尺八、琴、太鼓です。)、 全くの初心者です。  初心者におすすめの楽器はピアノとサックス、どちらでしょうか?  また、おすすめのレッスン場所を教えてください。現在横浜在住です。場所は横浜、あるいは私の遊び場である 東京都内 でお願い致します。

  • サックスとトランペット、どっちを始めようか・・・

    どちらもヤマハの体験レッスンに行ってきました。 それでもまだどちらにしようか迷っています・・・ 今から僕が思っていることをそれぞれ書かせていただきます。 -トランペット- ・音はトランペットのほうが好き ・唇の形で音を出すと言うことに魅力を感じる ・吹いている姿はトランペットのほうが好き ・体験レッスンに行ったが、とても難しいと思った ・とても難しかったからこそやってみたいとも思う -サックス- ・見た目はサックスのほうが好き ・ジャズでのソロは大好き ・色々自分で手を加えられるところはいいと思った(マウスピース、サムフックなど・・・) ・体験レッスンでは手ごたえがあった ・音に表情があっていいと思った ・でも初心者でも簡単に音が出るってのが少し嫌だ(自分が上手くなった時に) ざっと書かせていただきました。一応サックスもトランペットも音は出すことができました。 サックスはすぐに音が出たので、「どんくらい長くふけるかな」と思ってやってみたら、先生にこれだけ綺麗にふけるのはスゴイ!と言われました。まぁお世辞のような気もしますが・・・ トランペットは音が出たり出なかったり。出ても音程を保つのがとても難しく、一度もまともに吹けませんでした。でも楽しかったです。トランペットには向き、不向きがあるとも聞いたので、始めてみてもし向いていなかったらと思うと・・・いきなり音が出たってことは向いていると考えてもいいのでしょうか? あと教室はサックス、トランペットともに校舎が違い、サックスのほうがかなり家から近く、教室と先生の感じも、サックスの教室のほうが良かったです。トランペットは家からも遠いし、習っているのが小さい子ばかりなのがちょっと不満要素です。でも行くと決めたら気にしません。 やる気はあります。ちなみに高校生です。大学に入ったら吹奏楽部に入って、がんばって練習してA編成に入ってやる!!と思ってます。ちなみに楽器経験は今部活(ビッグバンド)でジャズギターをやっているだけです。本当にできたらなんですが、どちらかを始めて、もしもハマって上手くなったら転向も考えています。(高校のうちにです) 木管も金管も体験レッスンでしか触ったことがありません。 最終的に判断するのは自分なんですが、みなさんの意見を参考にしたいと思い、相談いたしました。 何かアドバイスやご意見をお聞かせいただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう