• 締切済み

車で食べ物を売りたいです。

こんにちは。東京で公園や海、学校の前等へ車(軽ワゴン車)で行き食べ物を売りたいと思っています。 その為に必要な手続きは何がありますか?? 調理師免許はもちろん必要だと思いますが、他に届け出とかあるのでしょうか? その事が詳しく書かれているサイト等もありましたら教えてください! よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

営業許可については他の方が詳しく書かれていますので 別の件で、 営業許可が取れたとしても場所が問題になります。 公園やイベントなどでは露天商が取り仕切っています。 これは素人が新規で参入できるような形態ではありません。 また学校などは学校との契約が必要になると思います。 基本的に路上での営業は道交法違反になります。 私有地の所有者と契約して場所を借りることになりますね。 路上など無許可でやると問題となるのは警察だけでは無いので非常に危ないと思いますよ。(この意味はわかりますよね)

• mat983
回答No.2

http://www2u.biglobe.ne.jp/~l-magic/idou.htm http://www.idou-hanbai.jp/category/1166495.html http://idocafe.blogspot.com/2008/08/blog-post_8629.html http://www.uniworks.jp/special/0810/ 上のサイトに情報が沢山あります。 まず読むことです。 また、事業を始めることになるので税務署に開業届けが必要になります。

• sionn123
回答No.1

chen36さん こんばんは  食べ物を売る商売には、2種類あります。1つはスーパー等のどこかのメーカーが、たとえば袋入り等出来上がった製品(例えば袋入りのポテトチップ等)を売る商売と、飲食店と呼ばれるラーメン屋さん・レストラン等のきちんとしたキッチンを備えて自店で調理して食べ物をお客様に提供する商売です。前者は特別な資格は要りません(もちろん例えばコンビニ等で行っているおでん・ソフトクリーム販売等店内で加工(法律では販売側が温めて売る場合も調理に入ります)しての販売は除きます)。後者の場合は、飲食店の営業許可が必要になります。  質問内容に「調理師」と言う言葉が入っていますから、後者と考えて回答しますね。  まずどう言う形態の飲食店で有っても、最低「食品衛生管理者」の資格と法律に則ったキッチンが必要になります。この「食品衛生管理者」の有資格者がいれば、何も調理師の資格を持たない方でも飲食店を開業する事は可能です。逆に言えば調理師の資格を持っていれば、食品衛生管理者の資格がなくても飲食店の開業は可能なんです。  この「食品衛生管理者」の資格は、保健所が行う講習会を受ければ誰でも取得出来る資格です。  次に飲食店を開業する為には、法律に則ったキッチンが必要になります。店舗持って飲食店を開業する場合は、その店舗内に法律に則ったキッチンが必要になります。chen36さんがしたい「車での移動飲食店」の場合は、「車」が店舗と言う事になります。したがって移動車の中に法律に則ったキッチンを備える事になります。ただし店舗内のキッチンと移動車内のキッチンでは法律が違いますから、移動車用の法律に則ったキッチンを備える事になります。  この「移動車用の法律に則ったキッチン」には、細かい事を言うとこやかましい基準が有って、都道府県ごとに細部が違っています。そしてその都道府県ごとに違う基準で作った移動車内のキッチンは、その都道府県内でしか通用しないんです。たとえば東京都の基準で作った移動車内のキッチンは、神奈川県では通用しない場合が有ると言う事です。ですから東京都用の法律に則ったキッチンを備えた移動車では、神奈川県での移動販売が法律違反になってしまう場合が有ると言う事です。ですから二つ以上の県をまたがって移動販売をしたい場合は、それぞれの県の法律に則ったキッチンを備えないとならない事になります。この点は移動販売車制作会社は詳しいので、そう言う会社に問い合わせるといいでしょう。    移動車での飲食業と言っても、どこかでchen36さんが製造したお弁当を車に乗せて販売すると言うパターンも有るかと思います。この場合は、お弁当を製造する場所(お弁当の製造工場とでも言うのでしょうか???)に法律に則ったキッチンが有れば良い事なので、移動販売車その物の改造は軽くて済みます。  詳しい事は、「何をどう言う方法で販売したいか」をまとめて保険所に問い合わせれば詳しい事は教えて頂けます。一度問い合わせたら良いと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。