Cドライブの減り方が異常です

このQ&Aのポイント
  • Windows XPを使用している者です(パソコンは日立Pirusのデスクトップです)。最近、Cドライブの容量が200MBを切るようになり、不要なソフトの削除やファイルの移動、ディスクのクリーンアップなどを試みましたが、効果がありませんでした。
  • Dドライブの一部をCドライブに割り当てることで容量を増やし、最適化も行いましたが、1ヶ月で1GB近く減り続けています。iTunesを使用して音声ファイルを扱っていますが、保存先は外付けHDDに設定しています。ウイルスチェックは定期的に行っており、問題はありません。
  • どうやってCドライブの容量を増やすことができるでしょうか?詳しい方、アドバイスをお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブの減り方が異常です

windowsXPを使用している者です(パソコンは日立priusのデスクトップです)。 Cドライブの容量が200MBを切るようになり、 不要なソフトの削除 マイドキュメントのDドライブへの移動 ネットの一時ファイルのDドライブへの移動 セーフモードでのディスクのクリーンアップ Ccleanerの使用 を試みましたが、一時的にわずかに改善するものの、効果がありませんでした。 そこで、パーテーションソフトでDドライブの一部をCに割り当て、現在は117GBほどになっており、急を要する事態ではなくなりました(割り当てた後、ディスクの最適化も行いました)。 しかし、原因を突き止めていないため、当然ながら現在もCドライブは減り続け、1ヶ月で1GB近く減ってしまいます。 iTunesで音声ファイルを多く扱っているのが原因かと考えています。 しかし、iTunesmusicのファイルは、外付けHDDに入っています。 ネットラジオなどをwindows mediaplayerで再生し、それをsrecで録音して午後のこーだで変換していますが、srecの一時ファイルはDドライブ、保存先は外付けHDDにしています。 CDやMP3ファイルを取り込むこともよくありますが、それも保存先は外付けHDDです。 自分では、上記の作業にあたってCドライブは使っていないつもりでいるのですが、何らかのデータが残ってしまうのでしょうか。 ウイルスチェックはカスペルスキーで行っていますが、とくにウイルスは発見されません(脆弱性への警告が出ることがあります)。 どうしたらよいのでしょうか。 詳しい方、教えていただけたら大変助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pentium100
回答No.1

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20080131/292464/?P=3 http://www.forest.impress.co.jp/article/2008/02/07/glaryutils.html まずはこういう分析ソフトで どのフォルダが容量を食っているのか突き止めてみるのはいかがでしょうか。

marunya
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそくやってみました。

marunya
質問者

補足

アドバイスを頂いたとおり、分析してみたところ WINDOWSの「Installer」の「files」に 「.msp」というのが26GBもありました。 1つ1つは18MBぐらいで、大量にあります。 これはなんでしょうか。 ご存知の方、教えていただけるとありがたいです。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

システム復元の影響は大いに考えられます。 当方はシステム復元を無効にしていますが、殆ど減ることはないです。 一度無効にしてみたらどうですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003569 システム復元の代用として、バックアップソフトの利用をお勧めします。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html

marunya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 システムの復元は試しているのですが、それが原因ではありませんでした。

• sugarp
回答No.2

Xpには「復元ポイント」というものが、何かWindowsをシステム的に いじった時に保存されており、それが結構な容量があります。 1つは残しておかないと何か間違ったインストールやアンインストールを してしまった時に前の状態に戻せなくなってしまいますので、最新の ポイント以外を削除することで、ディスクの空きを戻せると思います。 http://tooljp.com/qa/A643636CAAE8D42649256AF80062951B.html こちらをご参考に、最新のもの以外を削除してみてください。 この復元ポイントは、消さない限りは溜まり続けますので、定期的に 消すことでその分のディスクの空きを作ることができます。

marunya
質問者

お礼

ありがとうございました。 システムの復元は時折やっているのですが、それが原因ではありませんでした。