• ベストアンサー

Cドライブの容量不足解消について

デルのインスピロン530S OSはビスタを使用しています。最近Cドライブの空き容量が不足していますの警告が頻繁に出ます。ディスクのクリーアップをおこなっても殆んど効果がありません。自分で保存した写真や文書ファイルなどは外付けのHDDに移しましたがやはりあまり効果なしです。ちなみにDドライブは240GB位空いている状態です。移動できるものはDドライブや外付けHDDに移動させたいのですがインストールされているものはなにを移していいのかわかりませんし方法もわかりません。 パソコンのことはさっぱりなので分りやすく教えてください。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.2

EASEUS Partition Masterを使ってCドライブの容量を増やせばいいのです。 論より証拠、やってみましょう。

参考URL:
http://www.pc-master.jp/blog/freesoft/446.html
pi-to-po
質問者

お礼

なにせパソコンおんちの60歳ですので半日かかりましたが、バックアップを取ってCドライブの容量を増やすことができました。ずっと懸案事項だったのでホント嬉しいです。笑われそうですが、Dドライブの容量を減らすことはすぐできたのですが、Cを増やそうとしてもできなくて格闘してしまいました。左側をドラックして空きを作ることが分らなかったのです。ありがとうございました

その他の回答 (4)

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.5

>ディスクのクリーアップをおこなっても殆んど効果がありません。 この時に「古い復元ポイントの削除」もしてみましょう。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Delete-a-restore-point Dドライブにドキュメントを移動しましょう。 http://allabout.co.jp/gm/gc/81250/ >インストールされているものはなにを移していいのかわかりませんし方法もわかりません。 基本は自分で作ったファイルのみ移動です。

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.4

Dドライブから40Gもらってしまえばいいですよ。 PartitionWizerdというフリーソフトが使いやすいです。 Dドライブの先頭から40GB縮小 Cドライブの末尾に40GB拡大 この順番で設定して、apply ボタンを押せば、自動でパーティションのサイズを変更してくれます。 たぶん、再起動が必要ですが。 で、今後のことですが、 Cドライブにマイドキュメントとか、マイミュージックが入っているでしょう。 これはどんどん膨らんでしまうので、Cドラではなくて本来Dドラに移すべきですね。 別の質問を参照してください。

回答No.3

もしかして、ゴミ箱を空にしていない、ということはないでしょうか? 不要ファイルをゴミ箱に捨てただけでは、Cドライブに残ったままですよ。 ゴミ箱を右クリックして、”ゴミ箱を空にする”を実行してみてください。

noname#146898
noname#146898
回答No.1

●ハゲでも使えるWindows: Cドライブの空き容量がない http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-2054.html の >不要なレジストリエントリ については後回しにして >「移動してもらう」ファイ群 をまずはお試しください。 その種のご質問の場合、Cドライブの全容量と使用容量を記述した方がいいですよ。 もしCドライブの全容量が20GBくらいなんだとしたら、上記の回答はほとんど全く役に立たないことになってしまいます。

関連するQ&A

  • Cドライブの容量不足について

    よろしくお願いいたします。 仕事で使用しているVISTA(DELL inspiron530)ですが、『Cドライブの容量が不足しています』とメッセージが出ています。 Cドライブに保存されていたピクチャやドキュメントをDドライブに移したのですが、依然同じメッセージが出てきます。 Cドライブの合計サイズは59.9GBで空き容量は277MBとなっています。 インストールされているプログラム数は70個で合計サイズは2.4GBです。 外付けHDDを付けていますが、ここ数日バックアップエラーが続いていますので不安な状態です。 どなたかご教授よろしくお願い申し上げます。

  • Cドライブに容量を空けたい…。

    Cドライブの残量が8%まで減ってしまい、デフラグ時に「15%以上の空きがないと…」と警告が出ました。そこで、外付けのHDD(160GB)を買い、画像や文書などのファイを移しましたが、やっと11%まで“挽回”しただけです。Cドライブに空きを作るためには何を移動すべきなのでしょう? 使用PCはノート。ウインドウズはXPです。

  • Cドライブの容量を大きくするには・・・

    DELL デスクトップPC inspiron530Sですが HDDはメーカー標準ではもともと320GBでしたがCドライブが余裕がなくなってきたので 2TBのHDDを増設いたしましたが、もともとはOSはビスタホームプレミアムですが320GBのHDDにインストールされているのですが これを新規に増設した方の(Gドライブに振り当てました。)2TBのHDDに移行させて思うのですがどう操作したらいいか教えて欲しいです。 またはCドライブの容量をGドライブから1000GBくらい移動したいのですが・・・ できるでしょうか? いろいろ教えてください。

  • cドライブの容量を空けたい

    cドライブの容量は20GBしかないのですがずっとギリギリいっぱいで困っています。iTunesで作業をしていて「ディスクがいっぱいです」みたいに警告が出て気づきました。 整理して容量を空けたいのですが、何をすればいいか分かりません。 大量の音楽・画像ファイルは昔からDドライブに移していますし、サイズの大きい動画は外付けHDDに入れています。 使わないソフトもアンインストールしましたし、ディスクのクリーンアップも実行しました。 それでもちょっとしか容量が空かず、改善に至りません。 一体何にそんなに容量を使っているのか、あとは何をすればいいのか分かりません。 アドバイスよろしくお願いいたします。ちなみにPCスキルや知識はあまりありません。

  • Cドライブの容量を増やす

    現在ウインドウズビスタを使用しています。 この度ウインドウズ7を購入してビスタをアップグレードするのですが Cドライブの空きが13.6GBしかありません。 アップグレードには最低16GB必要とあるのですがどうしたら 良いのでしょうか? 移動できるファイルはDドライブに移動しましたが一向に容量が 増えません。 ちなみにCドライブは容量50GBです。 Dドライブは容量400GBで360GBも空いています どうしたらよいのでしょうか? 使用しているPCは富士通のLX/A70Dです。

  • Windows7 Cドライブの容量を大きくしたい

    Dellのパソコンを購入した時に、Cドライブ(60GB)、Dドライブ(900GB)に指定したのですが、現在Cドライブの容量が残り1GBしかない状態です。基本データ(音楽だったり、動画だったり)はDドライブを使わずに外付けHDDに保存しているので、できればCドライブの容量を大きくしてDドライブは小さくしたいのですが、そういった作業は自分でできるのでしょうか? ---------------------------------- 自分でネットで調べたのですが、vista以降であれば拡張、縮小をフリーソフトを使わずにできるようになったらしいのですが、 コンピュータ管理>ディスクの管理 の画面に行って、Cドライブのところで右クリックしても 【ボリュームの拡張】はグレーになっていて、できません… ---------------------------------- パソコンに関して素人なものなので、よろしくお願いしますm(__)m

  • Cドライブの容量不足

    よくある質問かと思いますが、ご指導お願いいたします。 タイトルのとおり、Cドライブの容量が不足してきたのですが、外付けHDD(Fドライブ)があるので、とりあえずそこにマイドキュメントを移動しようかと思っているのですが、問題は無いでしょうか? いらないアプリソフト等は、できるだけ削除するなどできるだけのことはしてみたのですが、なかなか根本的な改善にはなりません。 アプリケーションのソフトとかもFドライブにいれても問題ないんですかね? 他に何かできるだけ、かんたんでよい解決策はありますでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • cドライブの適正容量はどれくらい確保すべきですか?

    宜しくお願い致します。 DELL INSPIRON 530S  XP-SP3  HDD250GBを使用しています。 このPCは元々HDD内にCドライブしかありませんでしたので マイドキュメントをバックアップ用に移動させたくて パーテ―ションを仕切り、Dドライブを作りました。 CドライブにはウィンドウズXP-SP3のシステム更新などで 後々、使用領域が増える事を想定しまして 35GBの容量を設定して仕切りました。 今現在Cドライブの空き容量の割合は54%です。 そこで、教えて頂きたいのですが・・・。 (1)35GBの割り当ては、十分且つ適正な範囲でしょうか?  容量に余裕がないと、PCの動きが重くなるかと思いまして・・。 (2)新設したDドライブに移動させたマイドキュメントの全てを  外付けHDにもバックアップ済みですが、万が一のHDDトラブルを  想定し、DVDディスクにも焼いておこうと思います。  ここまでやっておくと、バックアップとしては世間様並に  合格点でしょうか?  皆様ご多忙中の折、申し訳ございませんが  お知恵を拝借させてください。  宜しくお願い致します。

  • Cドライブの容量不足を解消したい

    パソコンのことでご教示ください。 Windows XP service pack2のVAIO(VGN-E70B/B)を使っています。 合計サイズが15GBのCドライブの空き領域が僅か500MBしか残ってません。 マイドキュメントをDドライブに移動したり、Cドライブに入っていた不要なプログラムをアンインストールしたり、クリーンアップを行ったりと色々試してみたんですが、これ以上減りませんでした。 Dドライブは36GB残っています。何とかCドライブの容量不足を解消したいんですが、良い解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • cドライブの容量不足について

    毎回警告がきて困っています マイドキュメントをdドライブには既に移動させています いらないプログラムも出来るだけ削除しています にも関わらず、30GB中250MBの空きしかありません dドライブには15GBの空きがあるのですが…… パソコンはfujitsuです よろしくお願いします