• 締切済み

cドライブの容量不足について

毎回警告がきて困っています マイドキュメントをdドライブには既に移動させています いらないプログラムも出来るだけ削除しています にも関わらず、30GB中250MBの空きしかありません dドライブには15GBの空きがあるのですが…… パソコンはfujitsuです よろしくお願いします

  • 462
  • お礼率66% (10/15)

みんなの回答

noname#67590
noname#67590
回答No.4

インターネツト一時ファイルの設定 ゴミ箱の設定 常駐プログラムの管理 少しは空きが増えるかな 程度かもしれませんが (いらないプログラムの削除はコントロールパネルで行ってますね)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

》30GB中250MBの空きしかありません ・削除できるものは削除し尽くしたというのにこれではどうしようもありません。 ・綺麗さっぱりリカバリーして全体を組み直しですね。その前にHDDの増設が必要です。内蔵or外付けで。 ・私のCドライブは50GBありますが使用領域は15BGです。もっと工夫が必要のような気がします。

462
質問者

お礼

ネトゲとか何もやってないんですけど、何故か容量不足に 増設検討します

回答No.2

かなり手間と時間がかかりますが、Windowsの 再インストールをしてはどうでしょうか。 作業の途中でCとDのパーティション(仕切り)を 設定する場面になるので、Cをうんと大きくすると 一気に問題は解決します。

462
質問者

お礼

どうすればいいんでしょうか

noname#94836
noname#94836
回答No.1

色々なキャッシュとかが溜まってるんじゃないですか。 下記ページを参考に、ディスククリーンアップを行ってください。 また古い復元ポイントも削除しましょう。 http://support.microsoft.com/kb/310312/ja http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

462
質問者

お礼

一応やってみます

関連するQ&A

  • Cドライブの空き容量が600MBしかない!

    いつの間にかCドライブの空き容量が600MBしかない状態になっていました。 Dドライブ(マイドキュメントが主)の空きは12GBあるので、Cに入っているフォルダのいくつかをDに移動させたいのですが、Cの「Program Files」というフォルダ(4GB)を、そっくりDに移動すればCの空き容量が増えると思うのですが、そう単純に考えていいのでしょうか。 それとも「Program Files」を移動すると不具合が出るものでしょうか。

  • Cドライブの容量不足を解消したい

    パソコンのことでご教示ください。 Windows XP service pack2のVAIO(VGN-E70B/B)を使っています。 合計サイズが15GBのCドライブの空き領域が僅か500MBしか残ってません。 マイドキュメントをDドライブに移動したり、Cドライブに入っていた不要なプログラムをアンインストールしたり、クリーンアップを行ったりと色々試してみたんですが、これ以上減りませんでした。 Dドライブは36GB残っています。何とかCドライブの容量不足を解消したいんですが、良い解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドライブCの容量がない!VAIO

    こんばんは。年賀状ソフトをインストールしようとしたところ”ディスクの空き領域が不足・・・”との事できませんでした。vaioカスタマーに電話で聞いたことろドライブCのマイドキュメント→ドライブDに移動すればかなり空きがでると言われたので早速移動しました(右クリックのコピーで移動したのですが・・大丈夫ですよね?)。その後過去ログを拝見してディスクのクリーンやアプリケーションの削除などしました・それでもドライブCは合計7.45GBのところ使用が6.72GBで空きが747MBしかありません。ちなみにドライブCに入っているのは【AOL5.0】【JUST】【マイMUSIC】【PDART】【プログラムファイル】【WINDOWS】【COMPATID】【LIPREFS】【NETLOG】【SCANDISK】です。これらは購入時からもともと入っていたものだと思うのですが、これらの中で削除してしてしまっても大丈夫なものはありますでしょうか(削除する場合右クリックの削除で宜しいでしょうか?)? PC初心者でよく分かりません。教えて頂けますと嬉しいです。宜しく御願い致します。

  • Cドライブ 容量

    ローカルディスクCドライブの空き容量が870MBになりました。合計サイズは13.9GMです。Dドライブはまだ45.7GBあいています。 Cドライブの容量も3Gはあけておきたいんですがどうすればいいでしょうか? プログラムを削除するにしても、いらないのを削除してほんの少ししかへりません。 1G減らすのも無理です。Dドライブにプログラムを移動させようとしたんですが、移動させたら色々なプログラムが参照できなりくなり使えなくなってしまいます。 何かいい方法はありませんか??

  • Cドライブ空き容量

    会社のPCなのですが、Cドライブ容量238GBあるのですが いま、あと30MBくらいしかなく、ディスクの空きが足りませんの右下に出るやつが常に出ます。 アウトルックからのメール送信もできなくなってます。(容量不足で) 考えられることは一通りやり、(不必要なプログラムの削除、保存フォルダの削除(別メディアへの移動、復元ファイルのなんちゃら、閲覧履歴の削除等)を行ったのですがほとんど変わりません。 (一時300MB程度になる感じ) プログラムもトータルで1.8GBしかなく、フォルダも何もないのに なぜこのようなことになっているのでしょう・・・ Dドライブがないため、仮想メモリをうつすとかそういうこともできません。 どなたかお知恵をかしてください><; 仕事にならず本当に困ってます・・・

  • Cドライブの空き容量が少なくなったのですがどうしたらいいですか?

    Cドライブの空き容量が少なくなってしまったのですが どうしたらいいでしょうか? パソコンはソニーのPCG-SRX7S/PBで Cドライブは容量が14GB、Dドライブは26GB程で、 Cの空きが500MBほどになりました。 Cにはソフトしか入れておらず、マイドキュメントやファイルなどの データはDに入れています。特別なソフトは入れていません。 大きく容量を使っているのはウイルスバスターと windowsのアップデートのファイルぐらいだと思うのですが、 何がこんなに容量を使っているのでしょうか? また、この使用量が正しいとしたらパーティションを変えるしかないですか?

  • Cドライブの容量増加について

    Cドライブの空きが少ない警告文が出るようになったので、過去の投稿を見て容量を空ける作業をしました。 主にした作業は 一時ファイルの保存場所の移動 ディスクのクリーンアップ(不要ファイルの削除など) 自分で保存したファイルの保存場所移動 くらいです。 他にマイドキュメントをDドライブに移動させようとして、プロパティから移動を試みたのですが、「一部のファイルは移動できませんでした」みたいな警告文が出て完全に移動できませんでした・・・。 あと、過去の投稿にお気に入りとデスクトップもDドライブへ移動可能と書いてありましたが、実際Dドライブへコピーした後削除しようと思ったら出来ませんでした・・・。 まだ初心者なので、難しい事は理解できないかもしれませんが対処法等を教えて頂けたら幸いです。

  • Cドライブの容量をDドライブへ移すには

    こんにちは PCの動作が遅いため、空きの少ないCドライブの容量を空きのあるDドライブへ移動させたいと思っています。 使用してるPCはVAIOのXPでCドライブの空き容量1,88GBなのに対し、 Dドライブは72,1GBの空きがあります。 なので、Dドライブへ容量を移動させるため、 Cドライブのフォルダにあるマイドキュメントやお気に入りを 切り取りやコピーしてDドライブの中に貼り付けをしてるんですが Cドライブの空き容量に変化がなく容量が増えません。 このやり方は間違っているのでしょうか? CドライブからDドライブへ容量を移動させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量を増やしたい

    OSはwindows Vista、 PC はFujitsu FMV BIBLO NF70YNを使用しています。今日現在、Cドライブ(50GB)の容量が一杯で、あと700MBしか残っていません。Dドライブは20GBほど空きがあります。(バックアップ用として使っています) 昨日デフラグをしましたが、空き容量はさほど変わりませんでした。 いらないアプリケーションは削除していますし、ドキュメント類もCDなどに保存しているのですが・・・ Cドライブの容量を空ける方法を教えてください。このままだと危険な感じがします。

  • Cドライブ空き容量が少なくなるのはなぜですか?

    パソコンのCドライブ容量がどんどん少なくなってしまい困っています。 VAIOでXP HOME EDITONを使っています。 Cドライブは容量が全部で13GBあり、さっき空き容量が800MBほどになっていたので、いらないソフトを削除したりクリーンアップして2GB空けました。 このような感じでここ何年か気が付くと空き容量が500~800MBになってしまい、削除&クリーンアップで1~2GBほど空けるということを繰り返しています。 写真や音楽は外付けHDDに保存していますし、そもそもパソコンは最近ではほとんど使用していません。 月に何度か書類を作ったり、メールを確認したり、ネットで調べ物をするくらいです。 こんな使い方でもCドライブというのはすぐにいっぱいになってしまうものなのでしょうか。 いっぱいにしない為にはどうしたらいいのでしょうか。 Dドライブは23GB中16GBほど空いているので、CドライブからDドライブへ移動できるものは移動させたいです。 ただCドライブにはパソコンのシステム的なあれこれが入っているらしいとのことで、簡単に移動させていいものか分かりません。 そろそろ明らかに自分でいらないと分かるソフトもなくなってきて削除が難しくなってきました。 どうぞよろしくお願いします。