Cドライブの容量増加について

このQ&Aのポイント
  • Cドライブの空きが少ない警告文が出るようになりました。過去の投稿を見て容量を空ける作業をしました。
  • 一時ファイルの保存場所の移動、ディスクのクリーンアップ、自分で保存したファイルの保存場所移動など、容量を空けるための作業を行いました。
  • マイドキュメントをDドライブに移動させようとしたが、一部のファイルは移動できず、お気に入りやデスクトップの移動もできなかった。初心者なので対処法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Cドライブの容量増加について

Cドライブの空きが少ない警告文が出るようになったので、過去の投稿を見て容量を空ける作業をしました。 主にした作業は 一時ファイルの保存場所の移動 ディスクのクリーンアップ(不要ファイルの削除など) 自分で保存したファイルの保存場所移動 くらいです。 他にマイドキュメントをDドライブに移動させようとして、プロパティから移動を試みたのですが、「一部のファイルは移動できませんでした」みたいな警告文が出て完全に移動できませんでした・・・。 あと、過去の投稿にお気に入りとデスクトップもDドライブへ移動可能と書いてありましたが、実際Dドライブへコピーした後削除しようと思ったら出来ませんでした・・・。 まだ初心者なので、難しい事は理解できないかもしれませんが対処法等を教えて頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.3

>そこでDocuments and Settings内のMy Documentsにあるファイル等 >を手動でDドライブに移動させようと思うのですが、移動させても大>丈夫でしょうか? 移すことができるなら、やって大丈夫です。拒否されても無理に移すことはないでしょう。マイドキュメントを移し他後、再起動すると多分これも移せると思いますよ。

lotus87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これでCドライブの空き容量を確保できそうです。 色々と教えて頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.2

アプリをDドライブに移されているということで、それは大変賢いやり方だと思います。常駐しているシステムのソフトは終了させない方が安全です。マイドキュメントをDドライブに移行するときに、たとえ移行できないファイルがあってもDocuments and Settings にある My Documents を消さなければ何も問題は起きません。そのままそっとしておけばいいのです。私は Xp 発足以来ずっとそうやって過して来て何も問題は起きていません。

lotus87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 常駐ソフトはご指摘通り終了しないようにします。 マイドキュメントの移行ですが、移行した後にDドライブの自分で作ったファイルを見てみたら9MB(マイピクチャのSample等)しかありませんでした・・・。 一方Documents and Settings にある My Documentsを見てみたら850MBありました。 そこでDocuments and Settings内のMy Documentsにあるファイル等を手動でDドライブに移動させようと思うのですが、移動させても大丈夫でしょうか?

• Willyt
回答No.1

マイドキュメントをDドライブに移すのはいいことです。移せないファイルは現在使用中ということでしょうから、移すときには常駐を含めたすべてのアプリケーションを全部終了させてから行なうと巧く行くと思いますよ。巧く行かなくてもそのままにしておいて何も支障はない筈です。 その他に c:My Programfiles に登録しているアプリケーションをDドライブに移すのも有効ですよ。既にCドライブに登録したものはファイルを移すだけではダメで、インストールのし直しになります。最初はかなり大変ですが、以後はCドライブに登録するのはやめて必ずDドライブにインストールすることを心掛ければCドライブがメモリー不足に陥る心配が全くなくなります。Cドライブは30ギガもあればじゅうぶんです。

lotus87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アプリケーションはご指摘通りDドライブに保存するようにしています。 マイドキュメントの移動に関しては、常駐は終了せずに移動しようとしてたので終了してやってみようと思います。ただmsconfigから調べてみたら36個も常駐プログラムがありました。 全部終了しても大丈夫なのでしょうか・・・?