• 締切済み

会社で使用しているパソコンのCドライブの容量がなくなって困っています。

会社で使用しているパソコンのCドライブの容量がなくなって困っています。 OSはwin2000です。 Cドライブの全体の容量が4GBほどなのですが、3.9GBが使用中です。 うってかわってDドライブは20GB以上残っています。 HDDは1つのものをCとDに分けてあるようです。 容量がもう数メガしか残っていないため、 Windows Updateが失敗して気持ちが悪いです。 空いているDドライブを利用して、Cドライブの容量を空けられないでしょうか? 以下のことを既に行っております。  ディスクのクリーンアップ  Internet Explorerの一時ファイルをDドライブへ変更  Outlook Expressの保存ファイルをDドライブへ変更  MyDocumentをDドライブに変更  仮想メモリの移動 PCの使用用途は主にワードやエクセル、メールなどです。 エクセルなどのデータファイルはもちろんDドライブへ保存してあり 移動できそうなアプリケーションなどもなるべく移動したつもりです。 なにぶん古いPCでいつどこで買ったのかも判らず OSのCDから紛失してしまっていて、再インストールが必要な手段は使えません。 この機会に新しいPCを買ってしまってもいいのかなとも思うのですが なにぶん容量の問題以外は使用できてしまうので躊躇しています。 ただ、Windows Updateしないまま使い続けるのは止めたほうが良いですよね? なにかいい方法ありましたらよろしくお願いします。

みんなの回答

  • syu3199
  • ベストアンサー率56% (54/95)
回答No.6

Cドライブ4GBはギリギリですね(汗 もしそのパソコンを使い続けるなら、パーティションをいじって、Cドライブを増やすことをおすすめします。 無料のソフトでは、やや難易度は高いですが、GParted Live CDというのを使うといいでしょう。 他にもパーティション操作ソフトがあるなら、そちらを使うのもアリです。 いかなるパーティション操作の場合でも、バックアップだけは忘れずに。

参考URL:
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060529_gparted_live_cd/
  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.5

>なにぶん容量の問題以外は使用できてしまうので躊躇しています。 >ただ、Windows Updateしないまま使い続けるのは止めたほうが良いですよね? 容量の解決策はすでにでているのでそちらを実行されるとして、 自分の使用状態で不都合が無ければ、何も無理して(パソコンの能力を無視してまで)バージョンUPする必要は有りません。ウイルスやファイアウオール対策がしっかりしていれば、通常使っている分ではほとんど問題ありません。 サポート云々云う人がいますが、それはそれでありがたく受けとめましょう。だからといって何も急いで新しいパソコンを買う必要も有りませんよ(省資源)。 ただし何時壊れてもよい用に必要なデーターだけはこまめにバックアップを取るようにしましょう。 そしてご臨終になるまで優しく使ってあげましょうね。 かくいう私も「Win2000(SP4)です。

  • xzmyoshi
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.4

あれこれいじくりまわすよりこの際、買い替えでしょう。  いまどきwin2000の4GB。考えられません。

  • riveron77
  • ベストアンサー率48% (180/370)
回答No.3

休止状態をやめてみる。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-0300bde ↑こちらで 3. [休止状態]タブをクリックし、「休止状態をサポートする」(Windows 2000)/「休止状態を有効にする」(Windows XP)をクリックしてチェックを入れます。 …と記載がある箇所。 逆にチェックを外してみる。 お使いのPCが休止状態をサポートしていれば、の話ですが。

noname#145943
noname#145943
回答No.2

4GBだとWindows2000ではギリギリじゃないかと思いますが、悪あがきとして、あとは、 ・当面使用しないと思えるフォント ・TEMP/TMPフォルダ ・「デスクトップ」のターゲットフォルダ などが移動できるはずです。 バックアップを取った上で、パーティション操作をするというのもアリかもしれません。 窓の杜 - EASEUS Partition Master http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html #バックアップは ハードディスクを丸ごとイメージ化してバックアップ&リストア&クローン可能なフリーソフト「EASEUS Todo Backup」 - GIGAZINE http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090811_easeus_todo_backup/ DrvImagerXP~ドライブをまるごとバックアップするフリーソフト~ http://www.sd-dream.com/toolinside/vol061.html

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

ご参考 http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/08/24/win2000/index.html 今年の7月で Windows 2000 のサポート期間が終了してしまいました。

参考URL:
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/08/24/win2000/index.html

関連するQ&A

  • Cドライブの容量を増やす

    現在ウインドウズビスタを使用しています。 この度ウインドウズ7を購入してビスタをアップグレードするのですが Cドライブの空きが13.6GBしかありません。 アップグレードには最低16GB必要とあるのですがどうしたら 良いのでしょうか? 移動できるファイルはDドライブに移動しましたが一向に容量が 増えません。 ちなみにCドライブは容量50GBです。 Dドライブは容量400GBで360GBも空いています どうしたらよいのでしょうか? 使用しているPCは富士通のLX/A70Dです。

  • Cドライブをできるだけ小さくしたい

    まだOSをインストールしただけの状態ですが、 できるだけCドライブの容量を小さくしたいので、 移動できるものはDへ移動したいと思っています。 MyDocumentと仮想メモリとIEの一時ファイルの保存先は変更しましたが、 ほかに移動できるものがありますか。 その方法も教えていただけると助かります。 テンポラリーファイルの保存先の変更も教えてください。

  • Cドライブの容量をDドライブへ移すには

    こんにちは PCの動作が遅いため、空きの少ないCドライブの容量を空きのあるDドライブへ移動させたいと思っています。 使用してるPCはVAIOのXPでCドライブの空き容量1,88GBなのに対し、 Dドライブは72,1GBの空きがあります。 なので、Dドライブへ容量を移動させるため、 Cドライブのフォルダにあるマイドキュメントやお気に入りを 切り取りやコピーしてDドライブの中に貼り付けをしてるんですが Cドライブの空き容量に変化がなく容量が増えません。 このやり方は間違っているのでしょうか? CドライブからDドライブへ容量を移動させる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの空き容量が少なくなったのですがどうしたらいいですか?

    Cドライブの空き容量が少なくなってしまったのですが どうしたらいいでしょうか? パソコンはソニーのPCG-SRX7S/PBで Cドライブは容量が14GB、Dドライブは26GB程で、 Cの空きが500MBほどになりました。 Cにはソフトしか入れておらず、マイドキュメントやファイルなどの データはDに入れています。特別なソフトは入れていません。 大きく容量を使っているのはウイルスバスターと windowsのアップデートのファイルぐらいだと思うのですが、 何がこんなに容量を使っているのでしょうか? また、この使用量が正しいとしたらパーティションを変えるしかないですか?

  • Cドライブの空き容量が少ない

    バイオノートZ PCG-Z1V/Pを使っています。 1週間前に不具合が出て、Cドライブのリカバリを行いました。 それからWINDOWS updateや筆まめ、VAIOのupdateくらいで他にインストールはしてないと思うのですが Cドライブの空きが容量 13.96GBに対して5.1GB 36%しかありません。 Cドライブの中でどのファイルなどがどのくらいの割合で使用しているというのを見るにはどこを見ればよいでしょうか? ちなみに画像や自分で作ったファイルなどはDドライブに保存してあります。 システムはよくわからないので、手順を追って教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • cドライブの空き容量について

    初めて質問させて頂きます。 PCのCドライブの空きが少なくて困っています…。 空き容量を増やす良い方法をご存知の方、是非お力を貸してください! 因みに、譲って頂いたPCのため、購入時の状況などはよくわかりません。 また、インストールCDや説明書はOSもアプリケーションのものも、 ほとんどボヤで焼失してしまい、手元にありません…。 リカバリや、パーテーション分割ソフトの使用は避けたいです。 Windows XP professional SP2 504MB RAM 今の状況は、 ■Cドライブ  ・容量9.76GB  ・使用9.06GB  ・空き716MB ■Dドライブ  ・容量27.4GB  ・使用11.6GB  ・空き15.7GB と、なっています。 ネットで検索して、色々と試したのですが、 最大でも空きは900MBにしかならず、それすら時間が経過すると150MBくらいになってしまいます。 試した方法は、以下の通りです。 ●ファイルをCからDへ移動  (自分で作成したファイルのほか、MyDocument、お気に入り、TempoaryInternetFileなど、移動できるものはほぼ移動させたと思います ) ●「CCleaner」「Jk Defrag」の実行 ●仮想メモリをCからDへ ●ユーザー環境変数のTEMP/TMPをDへ ●休止状態を無効にする ●ディスクのクリーンアップ(セーフモードでも実行済み) ●システムの復元の割り当てを減らす ●プログラムの追加と削除 ●ごみ箱の容量を減らす 上記以外にも、試したものがまだあったかもしれません…。 一応、主にこれくらいだと思います。 因みに、プログラムの追加と削除で見ると、 アプリケーションで容量が大きいものは Adobe関係(Acrobat、Illustrator、Photoshop等)、 プリンタ複合機の各ソフト(?)、 Dreamweaver、Office、iTunes(Dドライブにインストールしましたが…)などです。 素人が変にいじって、おかしくなったのか…;; もう買い直すほかに手はないのでしょうか…。 初めての質問で長々と書いてしまい、申し訳ありません…。 何卒、アドバイスをよろしくお願いします!!!!

  • 適切なCドライブ容量

    お世話になります。現在は、OSをXP使用しております。 ひょんなことから、リカバリをする可能性がでてきており、質問します。今のハードディスクのパーティションの切り方が、250GBのハードディスクを C:60GB、D:180GB近くで、Cはシステム、Dはデータを保存しております。 ただCドライブの空き容量が45GBもありなんだかもったいないので、リカバリ時に、パーティションを変更使用と考えております。 そこで、適切なCドライブ容量をお教え頂きたく。 ただ、将来的にVISTAに乗り換える可能性もあるので、できればVISTAのこともふまえた容量をお教えください。 よろしくお願いします。

  • Cドライブの容量が・・・

    CドライブにWin7Porが入っていて インストール時にCドライブ容量を40GBで作りました。 以前は空き容量が15GB以上あったような気がするのですが 使用して1年ぐらいで空き容量が7GB弱になってしまいました。 不良なファイルはCCleanerとかで削除したり他のドライブに 移動してるのですが徐々に空き容量が減ってきているような気がします。 ソフトもたいしたものは入ってません。 OS、セキュリティソフトのアップデートとかが容量が減る原因でしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • Cドライブの容量をDドライブへ移行できる?

    会社のほかの人間の使用しているPCなのですが、ファイルを保存しようとすると「ディスクの空き領域が少ない」という表示が出るようになりました。 ディスクデフラグをみたらCドライブは容量8.34GB・空き68MBで、Dドライブは容量68.34GB・空き68.89GBでした。 素人目から見ると単純にDドライブとCドライブの容量を逆にしても良いのではないかと思います。 このような状態ですが、何か良い手はないでしょうか? *現在はDドライブは利用していません。 *ディスクのクリーンアップなどはやってみました。

  • PCの空き容量 CドライブからDドライブに移動

    こんにちは。 最近、PCの動作が不安定だと思ったので Cドライブの容量を空けるため、 Cドライブにあるマイドキュメントを Dドライブに移動してみました。 すると途中で何かのアプリが使用中だったらしく 移動が途中で中断してしまいました。 で、もう一度そこから再開を試みましたが 今度はなぜか移動する気配もなく、 諦めることにしました。 で、中途半端にDドライブに 移動してしまったマイドキュメントを 削除しようとしたら「削除出来ません」と出ました。 それに、Dドライブに移動されたはずのいくつかの ファイルも相変わらず前と同じようにCドライブに残ったままです。 ということは、結果的にさらにPCに容量を 増やしてしまったということになるのでしょうか? (写真とか、音楽ファイルとか全く同じものが CドライブにもDドライブにもある状態です) 結論といたしまして、とにかくDドライブに移動した マイドキュメントをとりあえずまたCドライブに戻したいのです。 (同じファイルの為、移動できませんと表示されてしまいます) ちなみに、今のPCのスペックとしまして、 Cドライブの空き容量が12.4GB。 Dドライブの空き容量が26.8GB。 となっています。 使っているのは富士通のノートPC(FMV NB50S)で、 OSはウィンドウズXPです。 長々となってしまいましたが、 どうぞご教示よろしくお願いいたします。