グラフィックカードを取り付けたら音が出なくなった!?

このQ&Aのポイント
  • グラフィックカードを取り付けたら、パソコンの音が出なくなってしまいました。オーディオドライバの再インストールで解決しようとしたが、バージョンの比較エラーが発生しました。
  • 現在使用しているサウンドデバイスが消えているため、SoundMaxを再インストールすることができません。代替のサウンドドライバを探しています。
  • 増設したグラフィックボードの情報は「http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1336」、パソコンのスペックは「http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/dc5800sf_ct/specs/celeron_model.html」です。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックカードを取り付けたら音がでなくなった。

3つくらい前で、省電力のPCへのグラホの取り付けについて書き込んだ 者です。 グラフィックカードを取り付けることができ、パソコンを起動すると、オーディオドライバ構成が変わりました。Sound Maxを再インストールしてくださいと出、オーディオデバイスがなくなり、音がでなくなってしまいました。 前に入ってたSoundMaxを入れようとすると、 unable to compare versdions. Aboutingと出て、終了してしまいます。  英語力の乏しい自分では、やっていることについてのバージョンを比較することができません。と和訳しました。たぶん間違ってますが。 それで、ネットからSound MAXをとったのですが、どれも合わず困っています。どうしたらいいのか、教えてください。お願いします。 あと 増設したグラフィックボードは http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1336 パソコンのスペックは http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/dc5800sf_ct/specs/celeron_model.html です。駄文ですみませんが、お願いします。 だから

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おそらく増設したグラフィックカードのサウンド機能(AMDのHDMI端子用のサウンド機能)が認識されたため、"サウンドカードを増設した"って状態になっているのだと思います。 BIOSのオンボードサウンド項目が[自動]になっている場合は強制的に[有効]にしてみてください。  ※ BIOSはおそらく英語なので    自動 ・・・ AUTO    有効 ・・・ ONまたは、Enabled    無効 ・・・ OFFまたは、Disabled   って表示されていると思うので、[AUTO]だった場合は[ON]または、[Enabled]にする BIOSでのオンボードサウンドの項目名は物によって違いますが、大体"OnBoardSound"や"AC'97"だったりします。 BIOSへの入り方や項目名等の詳しい情報はマニュアルを参照してください。

その他の回答 (1)

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.2

基本的な原因は#1で言われている通り、増設したグラフィックボードにサウンド機能が搭載されておりそちらに出力を奪われたことが原因かと。 OSはVistaでいいですね? 現状、コントロールパネルの「サウンド」を開くと「デジタル出力デバイス(HDMI)」にチェックが入っていると思われます。 おそらく「スピーカー」という項目があるはずなのでそちらにチェックを入れなおしてみてください。

関連するQ&A

  • グラフィックボードについて

    こちらのグラフィックボードはスリムケースのデスクトップにも搭載出来るのでしょうか? http://kuroutoshikou.com/modules/display/index.php?iid=1049 また、これと同様の性能を持つロープロファイルのグラフィックボードはありますか?

  • グラボ 補助電源

    www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1657 のグラフィックボードを買おうと思って居ます。 補助電源不要、と描いてありますが、250wの電源では厳しいですか?

  • どちらのビデオカードを買ったらよいか・・

    7900GTとX1900GTのどちらかの購入で迷っております。 後者については爆音でありかつ熱が高いことは承知しております。 わたしはただ両者の3DのベンチマークをOCしていない場合でどちらが高いか知りたいです。 ゲームによって違ってくるのもわかっているのですが例えば自分はBF2をするのですがそれであればRADEONも捨てたものじゃないなぁとふと思いました。ただそうなるとマザーもチップセットなど考えなければならないので構成ががらりと変わってしまうので注意して選びたいです。クロスファイヤーやSLIは考えておりません。価格はどちらも均衡しており、どうすればよいか。。。  http://www.leoplanet.co.jp/3d_videochip.htm 迷わすきっかけとなったHP http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=544かhttp://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=547で迷っております。

  • グラフィックボード増設

    現在DELL製E521を使用しております。 パンヤやラグロクをやっているんですがたまに重く感じるのでグラフィックボードの増設を考えています。 グラフィックボードはATiならばRadeon1650(http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=953)あたりを考えているんですが電源などは足るんでしょうか。 CPU:Athlon64X2 4600+ MEM:1GB HDD:160GB 内蔵VIDEO:GeForce6150(64MBビデオメモリ) 電源:おそらく305W

  • 電源容量について

    http://www.sotec.co.jp/direct/v6130c/spec.html ↑このPCに http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1003 ↑のグラフィックボードを使いたいのですが 対応しているとは思いますが、電源がついてくるかが分からないので どなたか分かる方は返答よろしくお願いします。

  • グラフィックボードのアップデート

    この度、初めてパソコンを自作し、RH2400PRO-LE256H/HDというグラフィックボードを購入しました。 下記のものです。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1020 OSはWindows XP Home SP3です。 付属のドライバCDには、ATI8.383と書いてありますが、ドライバはマメにアップデートをした方がいいのでしょうか。 それと、上記URLにドライバダウンロードのリンクがあるのですがどれが当該製品のドライバなのか分かりません。 お忙しいところ申し訳ありませんが教えて頂けませんか。 よろしくお願いします。

  • EQUIUM5030のグラフィックボード交換

    EQUIUM5030(PA-EQ76CCCBA)のグラフィックボードをGF9400GT-LP1GH/HS(玄人志向)(nVIDIA製 GeForce 9400GT)(http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1340)に交換したいのですが典型的な交換不可能な要因などありましたら教えてください 他技術的に不可能な点や動作しない可能性のある点がありましたら教えていただけるとありがたいです。

  • グラフィックボード増設後

    家電量販店でグラフィックボードを購入しました。 購入後、不良はなく通常に使用できました。 しかし、ネットゲームなどをプレイしていると、ケース内から増設前にはなかったくらいの熱が出ていました。 一応グラフィックボード自体には冷却ファンが付いており、連続3時間プレイしても問題はありませんでした。 しかし、今から夏になってくるため排熱が心配です。 買った製品サイトです。 http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1336

  • ビデオカード

    GeForce 6200 を買おうと思っているんですが。。。。 ヨドバシカメラでこれを見つけました。 http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=24 これが自分のPC (DELLのDimension 4500C) につくかどうか思う教えてください。 店でこれを見つけて、買おうとしたんですがロープロファイル用の金具が合わないような気がして。

  • グラフィックカードについて...(2)

    グラフィックカードについて...(2) 前回 http://okwave.jp/qa6098464.html にて質問させていただきました。(今回は前回とは関係ない気もしますがそこはご理解ください。) 例えばの話です。グラフィックカードを交換するとします。nVIDIAのGTX480に交換するとします。 購入しようと思いパーツ販売オンラインショップにアクセスします。GTX480で検索しました。 ここからが質問です。 検索したところnVIDIAのGTX480は多数のメーカーで生産されていることが分かりメーカーのどこが違うのかまったくわかりません。 玄人志向:http://kuroutoshikou.com/modules/display/?iid=1498 msi :http://www.msi-computer.co.jp/products/VGA/N480GTX-M2D15.html Leadtek:http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_gtx480_1.htm Inno3D :http://www.inno3d.com/products/graphic_card/gf400/gtx_480.html GALAXY :http://www.galaxytech.com/JA-JP/productview.aspx?id=247 (ソフマップで検索した結果この5社からヒットしました。) 違いについてわかる方、詳しく教えていただければと思います。

専門家に質問してみよう