• ベストアンサー

宗教における誘因と動因

Grandecoの回答

  • ベストアンサー
  • Grandeco
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.1

誘因というのは外的な要因ですね。外部から提供される賃金、あるいは働く機会は働くことの誘因です。行動経済学でも、心理学でもインセンティブに反応する内的な衝動がなければ行動は起きないと考えていると思います。賃金を貰いたいという欲求、働く喜びが欲しいという欲求が動因。 スキルアップできるような仕事が存在すること、スキルアップすることで新しい仕事が舞い込むような社会の仕組みが誘因、スキルアップすることを好ましいと思う傾向、より高度な仕事に就けることを良しとする傾向が動因。 天国があるという宗教の教え、あるいは不信心者は地獄に堕ちると言う教えが誘因。天国に行きたい、地獄に堕ちたくないという欲求が動因。いくつもの誘因と動因が相互作用しながら一つの判断や行動を導くことが普通なので、単純な二分法は注意する必要があります。

sik1138
質問者

お礼

非常に明快なご回答、ありがとうございます。 とてもわかりやすく、今まで読んだどの本よりも得心がいきました。

関連するQ&A

  • 災害に遭うのは前世の因果応報か?

    どの宗教でもよいので、信仰を持っているかたにおたずねします。 たいていの宗教では、善行には御利益が、悪行には悪い報いがあると説いているかと思います。 しかし実際の社会では、何の罪もない子どもたちや市民が巨大津波に吞まれたり、理不尽な犯罪(通り魔殺人など)に遭ったりしています。 この事実をあなたの宗教ではどのように説明するでしょうか。 悪行の報いが来世にあると教えているのであれば、津波に吞まれた子どもたちは前世で悪行があったのでしょうか。私の感覚では、ちょっと受け入れがたいです。

  • 宗教カテの必要性

    只今、質問に対する回答を仕上げ、回答しようと思ったらタッチの差で締め切られました。 そろそろ締切時だと思ったので、大急ぎで仕上げたのに、間に合いませんでした。 悔しいので、回答文を急遽質問文のベースとし、その私の「回答案」に対するコメントを伺います。 回答しようとした質問は、 やはり宗教カテは残すべきであった http://okwave.jp/qa/q8625821.html 私はNo.11回答者で、2回目の回答を試みました。 以下、私の回答しようとした原稿です。 この回答案に対し、皆様のコメントをお願いします。 長文ですがお付き合いください。 改めて質問と回答・お礼の全文を読んでみましたが、どうも、少し質問の趣旨とはずれてきているようですね。 ご質問は、このサイトに「宗教」サイトが必要かどうかを問うものですよね。 そのためには、先ず第一に、人間社会の中で、「宗教」と言う話題が、どの程度重要で、どの程度人々の間で話題になりうるか、仮に表立ってface to faceの話題にならないとしても、そのことをネットなどの場も含めた多くの場で語り合いたいニーズがどのくらいあるか、と言うことだと思いますので、以下で検討します。 もしそのニーズがそれなりにあるのなら、当然それにふさわしいカテゴリーが設けられるべきであり、それを他の理由で設けないのであれば、管理人の怠慢と言われても仕方がないと思います。 勿論、その名前のカテがなくても投稿することは可能でしょうが、投稿の度にどのカテで投稿すればよいか迷うのであれば、単純に考えてサービスが不完全ではないでしょうか? ≪「宗教」の重要性と話題にしたいニーズの多寡について≫ 1. 宗教の目的としては、(1)人類の救済、(2)よりよく生きる意味の追求などが挙げられるようです。これはまさに、人類や一人一人の人間の人生の最大の目標であり、関心を持たずにはいられないテーマだと思います。勿論、世の中には宗教によらずとも、(1)と(2)を達成することが出来るという考えもありますが、有力な選択肢として、古今東西の人間が考え続けてきた「宗教」について考えることは、有意義なことだと思います。 2. キリスト教には十戒がありますが、仏教にも五戒があり、それらは時代や国家を超えて、普遍的な教えです。(下記ご参照) http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/bukkyokirisuto03.htm 又、キリスト教の最大の教えは「(隣人)愛」ですが、仏教も「慈悲」を重要視します。 http://www2.biglobe.ne.jp/~remnant/bukkyokirisuto09.htm イスラム教の教えも本来は同様であり、世界中のどの宗教(一部の邪教やカルトは除く)をとっても、人間にプラスになる重要な教えです。 3.勿論、宗教戦争や、宗教の名を借りた世界制覇、宗教の意に反した人間の弾劾、宗教法人が税金がかからないことによる私服のこやし、ぼったくり、政教癒着・・・等々、数え上げるとキリのないほど、宗教が原因のトラブルも発生したのは承知していますが、それらは、「副作用」とでも言うものであり、宗教の功と罪を比較すれば、それでもやはり、功>罪だと思われます。なぜかといえば、神仏に対する「信仰心」と言うものが、人類史上どれほど、人間のモティベーションを上げ、不可能を可能としてきたか、計り知れないと考えるからです。 4.日本では、経済・政治・法律・科学技術・文化芸術・社会生活と宗教は別ものと思われており、宗教と接するのは、葬式や結婚式、初詣、クリスマスなどというごくわずかな機会かもしれませんが、日本以外のたいていの国では、経済・政治・法律・・・社会生活を、まるごとひっくるめたものが「宗教」であり、「宗教」を踏まえないで、グローバル社会でビジネスをしようなんて、向こうみずもはなはだしい。 ・・・と最近のベストセラー、『世界は宗教で動いている』(橋爪大三郎著、光文社新書)は前書きで述べています。同趣旨で書かれた本には、他に同著者による『世界がわかる宗教社会学入門』(ちくま文庫)と『ふしぎなキリスト教』(大澤真幸との共著、講談社現代新書)や佐藤優著『サバイバル宗教論』(文春文庫)があります。 ≪「宗教」カテの必要性について≫ 1.上記の通り、宗教を話題にするニーズ、必要性は大変高いと思いますので、「宗教」について投稿したいユーザーを「迷子」にしないために、「宗教」カテは必要だと思います。 2.普段の社会生活の中で、政治や宗教について、話題にするのがはばかられる日本社会では、尚更、ネットで扱うニーズは高いと思います。 3.仏教もキリスト教も多くの宗派に分かれており、それぞれにQ&Aサイトがないことはないが、全体を横断したQ&Aサイトはほとんどない(検索しても出てこない)ので、是非このサイトで気軽に質問/回答出来るようにしてほしい。 4.「宗教」カテが荒れないためには、自分の信仰や信条を頑なに信じる余り、他者や他宗教信者などに不寛容になったり、誹謗中傷をしたりする投稿者を、うまくコントロースする必要があると思われますが、 その一案としては、前の質問に対しrasenkaidanさんがNo.21で言われた通り、それぞれの宗教別にだったら、あってもいいと思います。そうすれば、宗教全般のカテで、各宗教の信者や宗教には敬意を持っているが特定宗教信者にはなりたくない人(いわゆる「無宗教者」)や宗教否定者などが入り乱れて、乱闘を繰り広げる余地が少なくなり、それぞれの宗教についての質疑に収束されると考えられるからです。 勿論、このサイトの目的は、「疑問点を質問し、分かる人に回答してもらう」ことであり、「自分の考えが正しいのかを人々に知らしめる」ことではありません。それはもう一度、質問者や回答者には確認してもらう必要はありますね。 ≪哲学と宗教の関係について≫ 全然別のものであり、厳密に区別する必要があるという意見も理解できますが、まあ、両方とも「人生を如何によりよくするか」を探求するためのものであり、親戚関係にあるテーマだと思いますので、 せめて、「哲学・宗教」というように、「宗教」を併記するようにしてほしいと思います。                                                     以上

  • ヒューマンスキル スキルアップ値の測定について

    IT企業でプロジェクトリーダーの職に就く者です。 社内の目標管理でヒューマンスキル(コンセプチュアルスキル)の向上ということを 今年の目標に掲げたのですが、上司より、「スキルアップしたことをどう客観的に示すんだ」 と問われ、回答に困ってしまいました。 ヒューマンスキル(コンセプチュアルスキル)はコミュニケーション力やリーダーシップ、 決断力、行動力等々、色々ありますが、目に見えるものではない(数値化できない)ので どれくらいスキルアップしたかということを客観的に伝えるのは非常に難しいと思っています。 毎日接していて、日頃の仕事振りを見ているなら、本人の態度や行動で成長したことを 認識してもらえるかもしれませんが、上司とは職場が違う為、それもできず、(上司の)評価は 紙面のみ(目標を私自身で設定して、それに対して私自身が評価したもの)で行われます。 従って、客観的にどうなったらスキルアップしたのかということや、スキルアップしたことを どのように測定するのかといったことを示さなければなりません。 上司の言っている事は尤もで理解できるのですが、どうしたものかと悩んでいます。 スキルアップ値の測定について、ご存知の方、こんな方法があるというのがあれば是非教えてください。 また、そのようなことを説明しているサイトがあればそれも併せて教えて頂けると助かります。 それでは、宜しくお願い致します。

  • 技能試験

    当方従業員20数名の中小産業機械メーカーの管理責任者です。 従業員のスキル、モチベーションアップの為に何らかの技能試験を奨励していこうと考えています。 作業としては、外注で製缶品をオーダーした製品の組立て(クレーン作業有り)が主。 溶接、配管、研磨、完成検査、電機試運転、等です。 作業員は主に高卒からの就業で5年~10年程度の人間が多くいます。 あまり難解だと取り組む意欲がでないかと。 業務の詳細が説明しにくいので分かりにくいかもしれませんが なんらかコメント頂ければ助かります。

  • 学生時代に力を注いだことについて意見をお願いします

    都内大学に通う法学部3年です。 現在就活中で、自己PRと学生時代に力を注いだことについて作成中です。 希望業界は確定してはいませんが、 化粧品・医薬品・日用品関係の企業に興味を持っています。 学生時代に力を注いだ事について、3年間続けている飲食店ホールのアルバイトで作ってみました。 客観的意見頂きたいと思い質問しました。 宜しくお願いいたします。 スタート ↓↓ 大学一年から続けている飲食店ホールのアルバイトに力を注いできました。 駅ビルの中にあるお店で、競合他店がたくさんありました。その中で売上1位になりたいと思いました。そこで、スタッフのチームワークを強化しようと考え、閉店後の反省会を提案しました。意見がぶつかることもありましたが納得いくまで話し合い、改善していきました。また共有ノートをつくり、スタッフ同士の情報交換を大事にしてきました。続けていくうちに、私も含め、スタッフのモチベーションが上がり、積極的にスキルを上げようと努力するようになりました。結果、課題であった、アイコンタクトや効率の良い行動ができるようになり、目標売上を達成し、月売上成績で1位になることができました。スタッフ全員で喜びあったときの感覚は忘れられません。 この経験を通して、チームワークの重要性と、協働で成果を上げる喜びを実感することができました。今後の人生いおいても、組織の中で個人としての能力を最大限に発揮しながらも常に向上心を持ち組織から学ぶ姿勢を大切にし、御社に貢献していきます。 以上です。 読んで頂きありがとうございます。 ご意見を頂けたら嬉しいです。

  • 一度訳してみたので、添削宜しくお願い致します。

    一度、訳してみたので、添削・アドバイスよろしくお願いいたします。 however, they should be decided carefully through consideration from various aspects such as competitiveness in recruitment, motivation of the associates, maintenance of pay increase resource, and total personnel cost. しかし、そのような募集の競争力、仲間のモチベーションの維持、賃上、及び総人件費などの面から考察を通して慎重に決定しなければならない。 concerning the job proficiency-based wage, the pace of automatic pay increases should be carefully examined along with their promotion of the basic wage so that the characteristics of a seniority-based system do not become too strong. 勤続年数に応じた賃金の特性が強くなりすぎないように、仕事の習熟度に応じた賃金は、自動昇給を慎重に基本賃金をプロモーションと一緒に検討すべきである。 skills test example for electronics device assembling 1st grade スキルは、1年生の組み立て電子機器のための例をテスト 1年目の技能試験は、電子機器の組立である。

  • エントリーシートの添削お願いします。

    バスケットボールサークルでの活動です。 大学の友人と1からチームを作り上げたいと思い、バスケットボールサークルを結成しました。 市のリーグに参加し、3部リーグに上がることを目標としていましたが、1勝もできず最悪の結果でした。この現状が悔しく、なんとかしたいと思い、チーム強化を決意しました。 (1)目的意識を持って練習していないこと (2)試合慣れしていないこと この2点が敗因だと考えました。 (1)は練習前後にミーティングを設け、練習の目的、チーム・個々の目標を言い合うことで練習の効率、モチベーションの向上を図りました。しかし、方針に賛同してくれないメンバーもいましたが、何度も話し合いをし、不満や要望があれば聞き練習に取りいれることで賛同してくれ、チームの団結心も向上しました。 (2)は知人のチームや体育館を利用しているチームに連絡し、試合をしてもらえるようにしました。練習試合ではスコアをとるようにし、改善点を探し、指導することに力を入れました。 また、キャプテンとしてメンバーを引っ張っていくためにも個人のスキルアップが必要と感じ、出身高校に行き練習に参加すると共に、指導力を身につけるために指導者目線になることを心がけました。 昨年は1位タイと目標には一歩届かなかったですが、問題点を見つけ、改善するための行動力・指導力を身につけることができました。 地方銀行のエントリーシートです。 厳しい意見でも構いませんのでアドバイスよろしくお願いします。

  • 現代人向けの仏教宗派?

    現代人向けの宗派って何だろう、と考えてみました。 仮に、以下のような考え方の人間を現代人とします。 ・生きる上での苦しみを減らし、喜びを増やすのが目的です。 ・生の充実感の増大はあっても、死に体の悲観主義、厭世主義はあってはなりません。 ・特定の神仏やその他超越的存在など、不可知の存在を肯定する気も否定する気もありません。 ・信仰心よりも理性的、現実的、合理的、実践的な考えを重視します。 ・時間がないので、行動より思考ですむものが良いです。 ・政治と関わらない宗派が良いです。 ・死後の世界、来世、復活は想定していません。現世利益を重視しています。 ・五戒のうち、不偸盗戒以外は守る気がありません。 ・法律は守るし、節度は持ちます。 ・家族や大衆から疎まれたり、嫌われたりしたくありません。 ・大衆の救済にはまったく興味はありません。あってもいいですが、なくてもかまいません。 ・なにより自分と家族と自分と関わる人たちの幸せが一番大切です。 ・大金を寄付したくありません。わづかなら問題ありませんが、  基本的に、お金は自分たちの為にしか使いたくありません。 きわめて卑俗的ですが、 このように考える人間は多いと思います。 最早宗教じゃなくとも、とも思えますが、 そんな彼らにとって好都合な、仏教の宗派は何でしょうかね? また、そんな彼らだからこそ、この宗派がオススメ!というのはありますか? 素養がないのでよくわかりませんが、 現世利益の密教とか、自省的な禅宗とかがいいのかなぁと漠然と考えてます。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    学生時代に頑張ったこと(500字) バスケットボールサークルでの活動です。 大学の友人と活動を続けたいと思いチームを結成しました。 市のリーグに参加し、3部リーグに上がることを目標としていましたが、1勝もできず最悪の結果でした。この現状が悔しく、なんとかしたいと思い、チーム強化を決意しました。 (1)目的意識を持って練習していないこと (2)試合慣れしていないこと この2点が敗因だと考えました。(1)は練習前後にミーティングを設け、練習の目的、チーム・個々の目標を言い合うことで練習の効率、モチベーションの向上を図りました。 (2)は知人のチームや体育館を利用しているチームに連絡し、試合をしてもらえるようにしました。練習試合ではスコアをとるようにし、改善点を探し、指導することに力を入れました。 また、メンバーを引っ張っていくためにも個人のスキルアップが必要と感じ、出身高校に行き練習に参加すると共に、指導力を身につけるために指導者目線になることを心がけました。 昨年は1位タイと目標には一歩届かなかったですが、問題点を見つけ、改善するための行動力・指導力、また目的を持って取り組むことの大切さを身につけることができました。 この経験を貴行に入行してからも渉外活動や融資等で活かしていきたいと考えています。 地方銀行のエントリーシートです。 厳しいご意見でも構わないのでよろしくお願いします。

  • 会社に文句を言う前にやることをやるべきだとはわかっているのですが・・・。

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 2年前に転職をして今の会社に入りました。 しかし、非常にいるのが苦しいです。 (非常に専門性の強い部署ごとに分かれているので、異動や転籍はないという前提です) やりたいことを明確にして入社したはずなのに、 一向にその種の仕事がない (他の仕事の数合わせのために入れられたような状況 自分のスキル向上には役立っていない) 毎年ノルマを達成していないのに、仕事のやり方を変えようとしない 目標を達成するためにはこうしたほうがいいんではないでしょうか?という提案はすべてかき消される (かなり丁寧に説明しているのですが・・・) ノルマを達成している部署は皆まじめに仕事をしているのに、 うちの部署だけ、昼間からお酒の話や飲み会の話をしている 新人には何も教えない (型どおり先輩との面談はしているが、面談を通して何を伝えたいのか、どのようなスキルを学べばいいのかといった方針の話はしない また、そもそもなんとなく仕事をしている人が多いため、盗むスキルもないし、見本となる先輩もいない) 今後組織をどうしたいか、ビジョンが明確になっていないため、 何を勉強していいのかわかりくい (私はやりたいことを持っているので勉強はしています。しかし、実際の仕事がないこと、また、ビジョンを明確にしていないため、皆勉強しない→業績未達成という連鎖が毎年続いていてる状況) 私は他の会社を知っているから言えるのですが 新人がかわいそうだと思うし、自分も今この会社にいたら どこにいても通用しない人間になると思ってあせっています。 しかし、転職してまだ2年で、再度転職するのは早いかとも思いますし、身につけるべきスキルを身につけての転職かというと そうでもないかと思っているのも事実です (履歴書に書ける資格は転職前とほとんど変わらない) 何とかして今年中には、と思っているのですが、 それまで自分の精神力が持つかどうか・・・。 ストレスでやられてしまいそうです。 業績未達成で給料もらえるなんていい会社じゃないか、 とも思うのですが(前の会社では毎月厳しく管理されてました) あまりにも一般の会社と違うし、ある種ぬるま湯的なところもあるのでなじんでしまうのが非常に怖いです。 ・スキルの向上につながらない ・会社になじむのが怖い ・とはいえ、転職前と比べて成長しているかと いえば、目に見える形で成長していない (度胸くらいはつきましたが・・・) →自分の会社を見る目がなかったこと、売れるスキルを 身に着けていなかった自分が悪いと非常に自分を責め始めています。 会社は当然のことですが、自分自身にすら自信がなくなってきて 非常に毎日がつらいです。 こんなとき皆さんはどうしていますか? 私が上記に書いたようなことはどこの会社でも 起こりうるのでしょうか? 高望みしすぎでしょうか? まずは黙々と自分のスキルを研くのが 王道だと思うのですが、30も近く焦っています。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。