ノートパソコン返してくれません

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの返却を求める件
  • ノートパソコンの返却が困難な状況
  • ノートパソコン返却に関する相談
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンを返してくれません

初めまして、長くなってしまいますが宜しくお願いします。 去年の夏友人に紹介された錬金王っていう投資ソフトを、 利用する儲け話で今年の一月その友人からの連絡で、 詐欺だったという事が判明し関係者からにはソフト代は諦めましたが、資本金の37万を返してもらっている状態です。 本題はその人達から指示されて買ったパソコンの事です。 先月から返して下さいと何度も連絡を入れているのに、 返してくれず、市民センターみたいな所に相談をしたら 「今月中まで返して頂けなければ法的処置を取らせて頂きます」と何かの紙に書いて送ってみて下さいと言われましたが、 その人の住所は知らないのでメールで送りました。 そしたら今月の17日にメールが返ってきて、「返さないとは言ってない、取りに来てよって言ってるじゃん、来れない?」と返ってきました。 友人には危ないから行っちゃダメ!って言われてますし、 現に友人の友達も囲まれたようで(ただの話し合いだったみたいですがとても怖かったそうです)また上手く丸め込まれたくないので行きたくないのです。 それに以前その人の地元で会って返してもらう約束をしていたのですが、 その人の仕事が終わらずドタキャンされました。その時電話で 「元払いで送って下さい」と言ったら「いいよ」と向こうは言ったからそれで終わったと思っていたらあのメールです。 こちらも忙しく行ける余裕がないから送って下さいって言っているのに全然応じてくれず電話も無視、でも明日暇が出来たから行けますがどうですか?とメールしても返ってきません。 以上が相談事です。 わかりにくい内容で申し訳ありませんが、 この件だったらどこに電話したらいいのでしょうか?またどうしたらいいのでしょうか? 本当にパソコン返してほしいです…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 当人同士で解決して頂くしかないですよね。 貸借契約を結んでいるわけでもないですし。 法的にどうにかできる問題ではないと思いますよ。

rai195
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 結果だけ申し上げますと、 此方が相手先まで行き、無事何事もなく返してくれました。 彼らとは二度と関わる事はないですが、 本当に安心しました。

その他の回答 (2)

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.3

パソコンそのものを返してほしいのでしょうか? あるいは代金の弁済でもOKなのでしょうか? いずれにしても、法的処置を取ると言ったのに、返さないのだから、裁判を起こすしかないですね。 会う約束を破ったり、郵送・宅急便でも送付しないのでは、相手はもう一線を超えています。 市民センターなんかじゃなくて、ちゃんとした法律相談に行きましょう。もちろん、市などが無料法律相談を行うこともあります。しかし、本気で訴訟するつもりなら、あなたもちゃんとお金を払って弁護士なり、少額訴訟なら一部の司法書士でも扱えるので、専門家に依頼するべきです。 もちろん、費用は相手に請求すべきです。

rai195
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 結果的に私が相手先まで向かいました。 結構面倒でしたけど仕方ないかなと。 無事返してくれたので安心しました。 アドバイスありがとうございました

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

パソコンが置いてあるのはその人の自宅ですか?会社の事務所ですか? 会社の事務所であれば、何月何日に宅配便の業者に回収に行かせるので、お願いします。 対応いただけない場合は、法的手段に出ますと通知して、宅配便業者に取りに行ってもらえばいいです。 送料くらいは諦めましょう。 自宅だと相手の都合もあるから、この手は使いづらいですけど、相手が自宅に間違いなくいる時間がわかれば、同じ手でいけると思います。

rai195
質問者

お礼

会社の事務所です。 私が其方まで向かう事になり、返してくれました。 何事もなかったので安心しました。 アドバイスありがとうございました

関連するQ&A

  • 脅迫罪について

    初めまして、お聞きしたいことがあります。 私は今現在一人の方にお金を返してもらっている状態です。 最初は電話で二ヶ月で返す!と言ったのに返済期間がどんどん伸ばされました。 本当なら三月には返済は終わっているのに、お金がない、きついからと今現在まで伸ばされました。 何で?と言ったら逆ギレされるしこっちは我慢してるのに…と、 はっきり言いたかったけど言ったら返してもらえなくなると我慢しました。 本当は今月で返済は終わりです。 でもメールをしたら 「結構振り込んだし戻してまでは言わないけどこれで終わりにして? 結局何十万もたんびたんび返して返済回らない」と言われ流石にむかつき、 「そればずるいんじゃないんですか? まず最初の電話で三ヶ月きっちり払いますって言ったのあなたですよ。覚えてます? 口約束でも約束です。 それなのに最初は3月に払う、次は4月、何度も伸ばされてこっちは我慢してやったのに、最後に払えませんはないんじゃないですか? 後五万です、これだけは支払ってもらいます。 私の方も弁護士の方に再度相談してみますね。」 と返事をしたら 「分かりました。 そしたら今までの脅迫メールは全て保存してあるので脅迫罪で訴えます。」 と言われました。 脅迫メールと言われても、○日支払いお願いします。とかです。 これって脅迫になるのですか? 上でも言いましたが時間が掛かっても返して欲しかった為、 あくまで低姿勢でお願いして、早く返せなど言った覚えはありません。 ならば弁護士さん通じて携帯会社にメール履歴見せて下さいって言って下さいって言える自信があります。 ※ちなみに弁護士さんには一度相談したことはありますが、 返済して頂くことになったので今はお世話になっていません。 結局返してもらうことになりましたが、最後のメールに 「今先生と話をしたらとりあえず戻して、法的手段に出るという形になった。」と言われてしまいました。 自分では脅迫していないつもりでしたが、 どこかで脅迫してしまったのかと不安です。 本当に訴えられてしまったら負けてしまうのでしょうか? 一応私とその方の関係 ・去年友人に儲け話を紹介された ・錬金王というソフトで儲けてお金を手に入れると説明したのはその人(簡単に言えば事例2のWがその人です) ・アコム(50)、レイク(50)、ノーローン(30)から130万借り、 30万は資本金、残り100万はソフト代 ・今年の一月、紹介した友人からこれは詐欺だと話を聞き消費者センター、弁護士に相談(紹介した友人も被害者です) (参考URL:tp://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2008/11/20ibi403.htm) ・ソフト代は諦めるから資本金だけでも返して下さいと言ったら、わかりました月15万ずつ払います。と言ったが向こうの都合で伸ばされた 二月→15万、三月→7万(本当はここで終わり)四月→5万、五月→5万(未返済)です。 とてもややこしく言葉足らずなのでわかりにくいかと思います。 でもどなたか知恵を貸して頂けると嬉しいです 宜しくお願い致します

  • パソコンを使って日本から中国、中国から日本へのテレビ電話について

     僕の友人で国際電話を使って中国の友人と電話をしている人がいますが、その友人から「毎月の電話料金が高額になってしまうためパソコンを購入してテレビ電話にて会話をしたい」という相談をされました。  通常でしたらマイクロソフトのメッセンジャーなどのチャットソフトを使ったらテレビ電話が使えるとおもったのですが、その中国の友人の知り合いが前からテレビ電話を使っていて、その友人いわく「パソコンを起動して相手のメールアドレスを送ったらテレビ電話で話が出来る。現に今もそれでテレビ電話を使っている」と言ってきたらしいのです。  僕のつたない知識では、パソコンでのテレビ電話は「送り手、受け手ともに同じチャットソフトを使用しないとテレビ電話はできないはず」と思っていたのですが、メールアドレスのみでテレビ電話で会話ができるのでしょうか?  その中国の友人の知り合いはパソコンは素人でして、詳しく聞いたのですがあまり詳しくは教えてくれず(たぶんわからないのでしょう)どこにメールアドレスを送っているのかもわからず、ただ単に上記のように「パソコンでメールアドレスを送ったらテレビ電話ができる」の一点張りです。  そんな相談は受けなくてもよいのですが、この友人は重要な知り合いでして・・・。  確認したいのは「チャットソフトを使わなくても、インターネットを接続して相手のメールアドレスをどこかに送ったらテレビ電話で会話ができるのかどうか」なのです。  ややこしい質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • できるだけ小さいノートパソコンがほしいのですが

    ノートパソコンがほしいのですが、主人に内緒で購入したいのです。ですので、できるだけ小さく持ち運びができて。インターネット、メールができれば十分です。携帯電話では小さすぎて。友人とチャットとかもしたくって。何を買えばいいですか? 価格もできるだけ安い方がいいです。 教えて下さい。

  • ドタキャンの常習犯の行動とその心理

    こんばんは。 土壇場で予定をキャンセルされた経験ってみなさんお持ちのことだと思いますが、常習的にドタキャンする人って、どういうふうに思ってドタキャンしてしまうんでしょうか? ボクの異性の友達なんですが、遊ぼうよ、とか、ちょっと相談したいことがあるからと言って、日にちを指定しておいて、当日にキャンセルの電話を入れてきたり、メール(見なかったらどうするんだろうなぁ)を入れてきたり、ひどいときにはなんにも言ってこなかったりする人がいるんです。しかも、ドタキャンしたあとは、こちらから、何でだろう、と思い連絡を入れてみるのですが、今度は連絡が取れなくなるんです。 この人の場合もう常習的なんですけど、これほどでもない人もドタキャンすると次の連絡が取れなくなる人が多いんです。ちょっと、やばいんじゃないかなぁと思うんですが、どう思いますか? つき合わなければいいんですけど、ちゃんとした用事も出来る相手なんですよね。 別に、なれているので、そんなに問いつめるようなこともしていないのです。 こういう行動ってどう解釈するのがいいんでしょうか? 医学的な助けが必要なのでしょうか? 長くなりましたが、ご意見、お考えをお聞かせ下さい。

  • このようなことをしたら彼女のような態度になるのは当たり前ですか?

    お互い30代(彼女は年上)で付き合って1年半以上経ちます。 付き合ってからほぼ毎週末デートしています。 先日お盆休みに旅行に行こうと話しをして、いついつ会って相談しようとなりました。 丁度、その相談する日に友人が会いたいと言ってきたので悩んだ末、了解しました(前日の深夜なので彼女との約束はほぼドタキャンです)。 理由としては彼女と付き合ってから友人とはプライベートで会うことが極端に少なくなったこと。 それまでにも誘いがある度3回に2回は断っていたこと、です。 彼女に断りを入れるときに怒るのは予想できたので誤魔化そうかと思いましたが正直に話しました。やっぱりキレられました。 「お盆は友人と過ごしてください」と。 その後、メールで謝り、旅行の相談はメールや電話でできるから・・・と送り4日経ちますが返信はありません。私も連絡していません。 ちなみに彼女は私が彼女以外の人(もちろん男です)とプライベートで会うことを極端に嫌います。 今までも喧嘩は何度もありますが、必ずそれが原因です。 友人に紹介したりなどして少しずつ理解してきてくれたかなと思っていたのですが・・・ ドタキャンはまずかったと思いますが、ここまで無視する彼女の態度は当たり前でしょうか?

  • パソコンに、ナンバーディスプレイ

    モデムに電話線をつないで、電話してますが、 パソコンにナンバーディスプレイ、着信履歴など、見れる、ソフトはあるのでしょうか。留守が多く、留守電で、メッセージが、なく、仕事の相手も、メールを使えないか、邪魔くさがる人が多く、メッセージを載せないので、誰からの連絡か、知りたいのです。 電話に直接ナンバーディスプレイは、使いたくないので。 わかる人居られたら、よろしくお願いします。

  • ノートパソコンについて

    いつもお世話になってます。 最近、学校の用事でパソコンを使用する機会が増えてきました。 親と共用しているのですが、私が使用するデータ容量が多くなり、親に迷惑をかけてしまっているので、私専用のパソコンが欲しいなと思い始めました。 いつも使用するソフトは ・ワード ・インターネット ・LISMO ・動画ダウンロード ・メール です。 ウチは家族の携帯・家の電話全てがauなので、ノートパソコンも繋ぐなら、auが良いと考えています。 ノートパソコンも種類が多いので、 どれを買えば良いかよくわかりません。 お勧めを教えて欲しいです。 お願いします<(_ _)>

  • 音信不通だった友人への連絡

    約2年程前にドタキャンされ、そのまま連絡が取れなくなっている友人がいます。 私の方もドタキャン2回目だったのと、何の連絡も無いので頭にきて、そのまま連絡をとりませんでした。 (後日モバゲーの日記で携帯を無くしていた事が書いてありましたが、私に連絡はありませんでした) しかし、最近その友人の事がどうも気になって。頭に来る事や怒る事もありますが、 やっぱり友達でいたい!と思い、メールを送ってみたのですが、エラーで返ってきました…。 そんな気はしていたのですが…悲しいです。 少したって、思い切って電話をしてみましたが、「プルル」で怖くなって切ってしまいました。 (「プルル」と1度でも鳴ったと言う事は生きてる番号ということでしょうか?) 今は勇気が足りないのですが、また電話を入れてみようと思うのですが… もし2年も連絡が無かった人から(しかもメアド変えても教えないような人) 連絡があったら迷惑ですか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 友人を使い分けますか?

    30代の主婦です。友人に長い付き合いになる同じ歳の独身の女性がいます。その友人に使い分けされているような気がします。 愚痴を言いたいときや困ったとき、ご両親が入院したときなど辛くなると私に電話があり状況を話します。また、パソコンのことなど分からなかったり出来なかったりするとすぐ私に電話があります。 恋愛の相談でも解決策を求めるわけではなく愚痴をこぼしてすっきりして電話を切りまた数日後同じような話で連絡がきます。着信は数日おきに、メールはほぼ毎日何通もきます。疑問文でくるので毎回返信しています。 私が友人を遊びに誘ってもあまり乗り気ではないみたいなのでスルーされますが友人が買い物をしたいときのみ誘われます。 一方、私の面識のない彼女の友人との付き合い方はどこかへ出かけたりお茶したり楽しいことを共にしているようです。愚痴や相談は一切してないようです。 よく人から相談されると頼られているようで嬉しいとかいうのを聞きますが本当に嬉しいですか。愚痴や相談だけの連絡では楽しくないですし嬉しくもありません。彼女からの電話が憂鬱です。 数日前私と子供が熱を出しました。その日に友人からパソコンのことでメールがありました。熱を出したことを伝えると次の日の朝、パソコンのことでまたメールがありました。かなり迷惑です。 私は便利屋として使い分けされているのでしょうか。

  • ノートパソコンの電源が突然切れるようになりました。

    友人から電話で相談されたのですが、よくわからないのでお聞きしたいのですが、 この2.3日前からパソコンを起動してしばらくすると、 突然パソコンの電源が切れるようになったそうです。 ゲームをしているときも途中で切れたり、何もせず放置していても、 電源が切れてしまうそうです。 電源が切れた後、しばらくは電源がはいらないそうです。 入った後、エラーチェック(?)をするとまた使えるようになるらしく それが凄く時間がかかるらしく一晩かかるそうです。 電話で聞いたので少し意味不明な文章かと思いますが、 さっぱり原因がわからずご意見を伺いたく投稿しました。 よろしくお願いします。 機種は富士通のFMV-NB780R3 OSはMeらしいです。