高校の学年ごとに学ぶ範囲について

このQ&Aのポイント
  • 私立中高一貫校の高校一年生が大学受験に向けて学習を頑張っている中、古文の問題について疑問があります。
  • 高校一年生から三年生までの主要五科目(英語、数学、国語、理科、社会)について、教科書の範囲や授業内容について教えてください。
  • 特に理科と社会についての授業内容と、高校一年生からの理科の選択科目について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校の学年ごとに学ぶ範囲について

この春に高校生となりました、高校一年生です。 私は中高一貫校へ通っているため、学校自体は変わらないのですが、高校に入り大学受験に向けて、日々の学習を頑張っております。しかし、その中で前々から疑問に思っていたことがありましたので、質問させて頂きます。 中学の時に学校で進研ゼミやその他の会社の模試を数回受けたことがあります。その模試で国語の問題で古文の問題が出たのですが、正直さっぱりわかりませんでした。(私立故、教科書に沿って勉強はしておりませんでした。)授業で文法云々はやっていたのですが、古文の読み取りや単語等は授業で扱っておりませんでしたので、その時は先生等からも「出来なくても範囲が広いから仕方がない」というようなことを聞いた覚えがございます。 しかし、数年後には大学受験がありますので、模試等で「出来なくても仕方がない」というようなことにはなりたくはございません。 そこで質問なのですが、高校一年生、高校二年生、高校三年生では主に高校ではどのような教科書を使ってどの範囲までを授業で扱っておられるか教えて頂けないでしょうか?(学年ごとに教えて下さると幸いです。)主要五科目、英語、数学、国語、理科、社会をお願いいたします。特に気になっているのは、理科、社会でございます。また、高校では一年の頃から理科は化学、生物、地学、物理等を選択しておられるのでしょうか? 一応自分でも調べてみたのですが、中々自分の思うような回答のサイト様には巡り会えませんでした。 長文となりましたが、ご回答お待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85209
noname#85209
回答No.3

まずは基本的なところから回答しますと、文部科学省では、高校で勉強しなければならない単位数(必修単位数)を決めています。 国語8、地歴公民11、数学3、理科7、体育7、保健2、芸術4、英語6、家庭4、情報2、総合学習3、合計57単位。 学校により異なりますので参考までに。 国語の場合、国語総合は必修で、現代文や古典などを選択 社会の場合、現代社会(1年)、世界史(2年)は必修、地理か日本史のどちらかを選択 数学の場合、数Iのみが必修、通常全日制高校で理系であれば数学III・Cまで勉強します。文系でも数I・Aは最低でも学習するでしょう。高校により異なります。 理科の場合、理科総合A・Bが必修、物理・化学・生物・地学の中から選択 英語の場合、英語I・II、ライティング、OCIなどがあります。 正直なところ、中高一貫校であれば、高校2年生までに高校課程のすべてを終えて、3年生では受験対策の時間になると思います。 何を何年生で勉強するかは、学校の裁量権になりますので、詳しくは通学されている学校に聞いてください。 あなたが、文系なのか、理系なのか、により異なります。

snow24xx
質問者

お礼

大変詳しい回答を有難う御座います。 求めていたお答えを頂けて、とても感謝しております。 ご回答下さり、誠に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.2

残念ですが、 >高校一年生、高校二年生、高校三年生では主に高校ではどのような教科書を使ってどの範囲までを授業で扱っておられるか という質問はあまり意味がないかと思います。 とくに理・地歴公民においては意味がありません。 というのも、高校は中学と違い、各学校によって履修科目が異なっており、また設定学年も異なります。しかし、質問者さんの受けている、受けるであろう授業に関して限定すれば、ある程度絞った答え方は可能です。

snow24xx
質問者

お礼

学校によって学ぶ学年が違うこともあるんですね。 ご回答下さり、誠に有難う御座いました。

  • owata-www
  • ベストアンサー率33% (645/1954)
回答No.1

特に数学とかだと中高一貫校などでは早ければ高1、遅くても高2までには数3Cを終わらせます 質問者の方が何を求めているかいまいちわかりませんが、模試の範囲を知りたいんなら、各模試ごとに予備校が科目ごとの範囲を記載しているはずなのでそれを参考にするのがいいかと

snow24xx
質問者

お礼

模試の範囲は予め公開されるのですね。知りませんでした。 数学の学習予定についてもお答え下さり、有難う御座います。 ご回答下さり、誠に有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 都立高校 範囲について

    都立高校(戸山あたり)の受験勉強をしている中3です。 都立高校の理科・社会の範囲は中学校3年間の範囲だと思っていたんですが、 買ってきた社会の問題集をやってみると学校では習っていない語句(生産責任制・サンベルトなど)がたくさんでてきました。 そこで、理社の範囲って学校の授業以外からも出るのかなと思いました。 満点取りたいので少しでも出るならちゃんとカバーしたいです。 範囲が学校の授業以外からも出るのか、もし出ないのならどんな問題集がおすすめか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1994年から2003年まで行われた大学入試センター試験に付きお聞きします。

    1994年から2003年まで行われた大学入試センター試験に付きお聞きします。 ・国語科 ・外国語(英語のみ) ・地理歴史科 ・公民科 ・数学科 ・理科 の各教科で、具体的にはどの科目が試験範囲になっていたのか、興味がありお聞きします。 たとえば理科の地学だったら ・「地学IA」と「地学IB」で学ぶ内容が範囲で、「地学II」の内容は入らない。 とかです。各教科で知りたくよろしくお願いいたします。 後商業系の高等学校で学んだ受験生のために 簿記会計系の科目で試験を受けることも当時出来たのでしょうか?

  • 高校の授業についていけて大学受験に合格できるか

    中三です 高校の授業は中学校の授業とは次元が違うぐらいとても難しいということを最近知りました 去年学校を卒業された方は中学校の頃は5教科合計450点ぐらいだった人が高校1年の1学期のテストで数学30点、他の教科は60,50点ほどだったらしいです また数学は中学校の数学より何百倍も難しくて授業でわからないところがちょっとでもあったらそこで終わり、社会や理科は覚えることが山のようにあるなどインターネットで書かれていました また大学入試やセンター試験の過去問を見ましたが全然わかりませんでした 数学は変な暗号ばっかりで理解不能、社会は世界史、日本史ともに何を言っているのかわからない国語の現代文は読めることは読めますが授業でやっている国語の現代文とは全然違うもの、こんな試験とてもできないと感じました こんな次元の違うことを高校に入れたら授業でやるわけですよね? それに中学校の頃5教科合計450点ぐらいでとても頭いい人が高校の授業にとてもじゃないがついていけないと聞いたときとても不安になりました ようするに頭いい人でもかなり苦戦するレベルなんですよね? 中学校の頃5教科合計450点ぐらいの人でも苦戦するということはつまり今現在中学校のテストで5教科270点ぐらいの自分の学力だと高校の授業についていけない→大学受験落ちる ということですよね? さらに大学受験に落ちるて浪人になるのが普通らしいですね 自分の学力だと高校の授業を理解する、大学受験に合格することは不可能ですか?

  • 神奈川総合高校への受験について

    神奈川総合高校の受験について 現在神奈川県の中学3年生です。進路について悩んでいる事があります。 自分は中学2年生の頃、あまり勉強ができず、2学期の最終成績は33でした。 3年ではかなり努力し、最終的に38をとり、現在33+38×2=109というA点を持っているんですが・・・ 先日までは、近所の前期で受かる総合高校を受験しようと思っていたのですが、自分には国公立で行きたい大学等ある為 できるだけ上の高校を目指してみたいと思い、先日神奈川総合の存在を知りました。 神奈川総合高校の国際科を受験したいと思っているのですが、試験の内容は共通の国語、英語+理科社会数学から 2教科選択という試験内容だそうです。自分は数学がとてつもなく苦手ですので得意な国英社+少し苦手でもなんとかなりそうな 理科の4教科ならば・・・・と考えていました。 先日の塾で行った模試では・・・自己採点の結果ですが 国語48(条件作文抜きで、50の可能性もありです。) 英語50 社会42 理科40 でした。 塾の先生曰く、「模試よりも実際の点数はかなり上がる」と言ってたので、これからこの4教科を猛勉強して、後期で神奈川総合を受けてみようと思うのですがやはり109という内申では厳しいでしょうか?

  • 思い出に残る語呂合わせ

    皆さんが中学生の時に使った語呂合わせで、今でも鮮烈に覚えているものなんかありましたらお聞かせねがいます!塾での指導の参考とさせていただきたいのです。 教科は 社会科、国語(古文の範囲や漢字の構成など)、理科、数学、英語の受験に必要な教科です! 現役高校受験生でもOKです!お気軽に御一報くださると幸いです。お願いします☆

  • お願いします!!!(;;)/~~

    高3の受験生のものです あたしは 栄養関係に行きたいのですが、 ものすごい 勘違いをしてしまい 受験科目を間違えて 把握していました… (;∇;)/~~ わたしは理系で、 古文なんか 2年生のときから まったくというほど してなくて、 1年生のときも 1点とか 偏差値も32とかです。 本当に論外並みに できません… なのに 古典を含む 国語が入っていて がんばってやっていた 数学が無かったんです…(;o;) 他の学校を調べても 古文と漢文を含まない国語とかあり… 全く視野にいれてなかった教科がでてきて 焦りで気が動転してしまい 涙がとまりません…(;□;) 他の学部には 行きたくないのですが、 古文を使わない学校を ひたすら探した方が いいのでしょうか?(;_;) あたしの第一志望大学は センターが 国語(古文含む)が必要で、英語、理科 一般が 英語、理科 です。 長々とすみません… 読んで下さりありがとうございます(;_;) よかったらアドバイスお願いします…(;_;)

  • 大学生が高校履修範囲を学び直し

    私立文系大学生だと、基本的に三教科(私の場合は英国世)のみを受験で使うため、数学や理科科目、選択しなかった地歴公民は、履修してなかったり忘れたりで高校生以下の知識になるじゃないですか。 大学生として、また社会に出たときの教養として、高校の範囲は文系理系関係なくセンター試験ぐらいの知識は欲しいなと思ってるのですが、大学生が高校の範囲を学び直すって変ですか? またそういう場合はどのように勉強したらいいのでしょうか。センター試験ようの参考書とかでいいのでしょうか。

  • 高校の学習参考書・副教材

    高校1年の男子生徒です。 現在、私の高校では下記の教科書を使用して授業が 行なわれています。 教科書に合った、参考書 (受験参考書を含む)を探しているのですが、どの 参考書を使用すべきか判断できません。 教科書に必ず合致しなくても結構です、お手数でが 科目別に推薦図書のご教示をお願い致します。   国語 精選国語総合 明治書院 古文読解のための標準古典文法 社会 世界史A 第一学習社 世界史B 同上(2年時以降) 新現代社会 同上 数学 数学I 数研出版 数学A 同上 数学II 同上 理科 理科総合A 三省堂 英語 CROWN English Series I 国公立大学の法学部を目指しています。 宜しくお願い致します。

  • 今宮高校と市岡高校の雰囲気について

    こんにちは。 大阪に住む中3です。 私は 今宮高校か市岡高校で迷っています。 私は、大阪の私立中に通っていますが校則が厳しいので 自由な学校に通いたいと思い公立高校に行きたいと思っています。 中3の夏から受験勉強し、開成模試での偏差値が 国語42 数学48 英語53 社会56 理科46 3教科47 5教科48です。 今回の模試での今宮高校の合格判定はB判定で合格圏内でした。 市岡高校はc判定で少し厳しいです。 今宮高校と市岡高校ではどちらが自由でしょうか? 例えば 髪を染める、ピアスokなどです。 あと、 わたしの偏差値ぐらいでこれらがokな公立高校はどこでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 受験科目について

    中学校、高校、大学を受験する科目を調べて纏めています。 一般的には、以下のようになると思うのですが 正しいでしょうか? また、漏れている科目はないでしょうか? [中学受験] 国語 算数 理科 社会 [高校受験] 国語(現代国語/古典/漢文) 数学(代数/幾何) 理科(生物/化学/地学/物理) 社会(日本地理/世界地理/日本史/世界史/政治/経済) 英語(文法/???) [大学受験] 国語(現代国語/古典/漢文) 数学(代数/幾何) 理科(生物/化学/地学/物理) 社会(日本地理/世界地理/日本史/世界史/政治/経済/倫理) 英語(文法/???) ・まとめ方等のアドバイスもお願いします。