• ベストアンサー

すぐに仕事を辞められる方法

今派遣で事務をしております。 今すぐに仕事を辞めたいのですが、会社側も納得してくれる何かいい理由はないでしょうか。 明日にでもやめる方法があったら教えてください。 社会人として、してはいけないことなのはわかっております。しかし、理屈ではどうにもならないところまできています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#85848
noname#85848
回答No.1

無理ですね。誰かが迷惑しますし、後でトラブルにもなります。 最低1ヶ月前が常識のようですが、2週間前から3週間前が限度でしょう!

その他の回答 (4)

• pixis
回答No.5

再投稿です。 >そんな不安や恐怖心から逃れたいという理由で辞めたいのです。 >(学習障害ではないかと疑っています。) >貴方様の様に正当な理由ではないわけです。 >こんな私ではわけが違ってしまいますよね? そんなことはありません。 書いたでしょ! 人には「のっぴきならない事情」があると。 あなたの「不安や恐怖心から逃れたいという理由」は立派な事情です。 私の理由などよりよほど正当性があるじゃないですか? なぜか? これ以上仕事を続けられず、あなたの身に異変が起きてしまうからです。 私の場合は突き詰めると銭金の問題です。 後でいくらでも取り返しはつきます。 所詮銭金です。 しかし、あなたの場合は心身に及ぶ問題です。 かけがえのないあなたの心身つまり人生であったり命であったり することに関わっているのです。 これ以上正当な理由はありませんよ! いいですか、赤の他人の会社の経理という仕事、つまりその会社のほんの一部の業務と、あなたのかけがえのない身体や心とどっちが大事だと お思いですか? 話は変わりますが 企業の存在の目的って何だと思いますか? 利益の追求?・・・違います。 社会的貢献なんですよ。 利益の追求なら麻薬売ったって売春したっていいことになっちゃいます。 ではその社会的貢献とは? そう!人の幸せなんですよ。 人を幸せにする手伝いができなければ企業、会社とはいえないんです。 従業員の幸福もその中に入っています。 そこで働く人が幸せでなければ存在意義はないのです。 従業員が病気になるような会社じゃいけないんです。当たり前のことですよね? あなたの働いている会社が悪いといっているのではありません。 あなた以外の人には特に悪い影響を及ぼしているわけでも ないでしょう。幸せにしてくれてるかもしれません。 しかし、あなたにとってはその仕事はあなたに「不安や恐怖心」 をもたらすわけです。 「あなたにとって」は幸せをもたらしてくれていないのです。 ですから即刻辞めていいのです。 「一ヶ月前に届けを出す」というのは会社のルールです。 つまり会社が勝手に作った会社に都合のいい(というと語弊がありますが)決まりごとです。 突然やめられると困るからです。 しかし、そのままいれば今度は自分の身が危ないわけですから 会社には申し訳ないけど自分のルール(基準)で判断するのです。 個と会社とは対等です。 賃金と労力の1:1の交換です。 会社のルールだけを適用することはありません。 あなたのルール(基準)も時には必要なのです。 できるだけルールは守るべきですがルールを守っていると かえって悪い結果が出ることはよくあります。 ルールだけを守っていればいいなら 人間は頭で考えることをやめてしまいます。 それだけ守ってりゃ楽ですもんね。 ルールはできるだけ守るべきですが 時と場合によっては守らなくたっていいのです。 どちらが大事か? を正しい判断すればルールを破ることだってやむをえません。 特に心身生命に関わることでしたらそちらを優先するのは当然です。 安心して会社をお辞めください。 あなたが辞めても世の中全くかわりません。 いつもと同じように動いていきます。 あなたはあなたの心身をご自愛ください。 心身を犠牲にしてまで 「社会人としてしてはいけないこと」だから会社を続ける ことはありません。 むしろ「社会人なら心身を考えてすぐにやめる」ですよ。 無理して病院いくよりよほどいいでしょう。 同僚や上司に迷惑かけるかもしれませんが そのくらいの迷惑なんざお互い様! 上司だって同僚だって 子どもの頃から勘定すればみーんなそのくらいの迷惑人にかけて 生きてきてるんです。 自分だけ人に迷惑かけられないと強くおもうこともないんです。 もちろん迷惑を平気でかけろ!といっているのではありません。 迷惑をかけることは良いことではありませんがやむをえない場合は 仕方ないんです。 みんな、ごめんね!と思いながら 身の安全を優先することは悪いことではありません。 質問文、お礼の文を拝見してみると とても学習障害とは思えません。 しかし、気が病んでいるかもしれません。 ですので一旦会社を辞め、精神的な安定を取り戻し自信をつければ また再スタートできるはずです。 仕事が覚えられないから不安や恐怖心があるのではなく その逆で 先に不安や恐怖心があるから覚えられないのではないでしょうか? 覚えられなかったらどうしよう・・と思っているから 覚えられず、覚えられないとなお不安になり それが相乗してさらに覚えられずにさらに不安になる・・ なのでは? マイナスに考えず、こんなもの覚えられなくたって 誰も死ぬわけじゃねーやい!程度で仕事すればいいんですよ。 みーんなそんな感じで仕事してるんですよ。

• nemoax006
回答No.4

病院の診断書があれば即やめられますが、次の仕事もありません 実質的に派遣の仕事はできなくなります

jona_jona
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり急に辞めるのはリスクがありますね。

• pixis
回答No.3

簡単! 明日から会社へ行かなければいいだけ。 会社も納得します。だって無断欠勤するような人なんですから 納得して首です。 どうせしてはいけないとわかっているなら 同じいけないことをしてみたらいかがですか? まぁ、あなたが明日から出てこようがこまいが 多少周りで困る人がいるくらいで(それもせいぜい3日くらいなもんです)、会社自体は倒産することもないし 特に影響なく、昨日と同じに淡々と動いていきますよ。 大丈夫、事務員さんが一人辞めたくらいでがたつきゃしません。 どうにもならないのだったらそれしかないでしょう! 別に犯罪でもないんですからいいんじゃないですか? 私も経験あります。 会社でシドニーに赴任しました。 ちょうど1年後、私の親父が倒れました。 父は会社を経営しており、私の勤めてる会社と同じような業種でした。 つまり私はいずれは親父のあとを継ぐため勉強でその会社にいたわけです。 シドニー支店の責任者としていっておりました。 (といっても10人ほどで日本人は私一人でスタッフは現地の人です) いわば現地法人の社長のようなもんです。 ちょうど2年後親父が倒れました。 ゆくゆく私がなるはずでしたので、 親父の会社にはすぐに代表をできる人がおらず 困った親父の会社の人は 私に連絡をしてきました。 帰ってきてくれ!と。 そこから3日でほとんど寝ずに私の仕事のマニュアルを作り 誰が私の机に座ってもこのマニュアルを見ればわかるようにしておいて 「急用で日本に帰る」と会社に報告、翌日には日本の家で親父の様子を 見ました。 ほとんど意識不明、医者の話でもあと3日もつか・・。というところでした。 その翌日会社の所属する部に出向いたところ上司や同僚と 2年ぶりの再会でしたので歓待され、社長まで会いに来る始末 わいわいやっている中、社長に「帰ってきたのは、申し訳ありませんが 会社を辞めさせていただきたくお願いに上がりました」といったところ みんなあっけにとられ、シーンとなってしまいました。 そんなことにはめげず「親父が倒れ、オーナー会社なので私があとを継がなければならずどうしても今日で会社を辞めさせてほしい」と はっきり言いましたが、 社長は、 「それはルール違反だ、そういう事情ならやめることを 認めはするが、今すぐではなく後任が決まるまではシドニーにいてくれないと困る、責任者がいなくなる! 一ヶ月で送るからそれからでいいだろう?」というのを いいえ、今ここでやめさせていただきます!と一歩も引かず 押し問答はありましたが とにかくもうシドニーには行いませんので・・・ クビにするならそれでもかまいません!と頑強にやめてきました。 どうしてそれほど急務だったかというと 親父の会社では支払日が迫っており10日後には 手形が落ちます。 不渡りを出したら倒産してしまいますので どうしても資金繰りをしなければならない状況だったので わずか10日間で銀行にも掛け合わなければならず、 そんな悠長なことは言ってられません。 社員も数十人おりましたので このまま放っておいて、この人たちを路頭に迷わすわけにもいかない! 私が大学まで出られたのもこの人たちが頑張ってくれたからだ! 人の会社より親父の会社だろ? 何より俺が後々あとを継ぐ会社じゃネーか! どっちが大事なんだ? と言い聞かせ、それまでの会社と大喧嘩してもやめるつもりでした。 で、めでたくその場で辞表を受け取ってもらい 親父の会社の資金繰りも間に合い、あれから15年 現在順調に会社は回っております。 というわけで、のっぴきならない事情は誰にでもありますので 何が一番大事なのかを考えれば 人のご機嫌だとか、自分がその会社でいい子になるなんてことを 考えずにその場でやめてもかまわないと思います。 総理大臣ですら、やーメタ!でやめちゃうんです。 それも二人続けて・・。 でも日本はそのまま特に変わりなく動いています。 総理ですらやめても影響ないのですから 事務員さん一人やめたからといって どうにもなりゃしません。 思い浮かべてみて下さい。 東京中に真っ白い紙を敷きつめたとして あなたのいる場所、あなたの会社 あなたの存在、あなたの考える範囲 は針で穴を開けたくらいしかありません。 そんな針の穴で悩んでいないで やめたきゃ今すぐ上司に電話して今日で会社辞めます! といえば言いだけです。

jona_jona
質問者

お礼

ご回答を読ませていただきました。ありがとうございます。 私は仕事が全く覚えられず、教えてもらっても理解ができず、仕事が一人では殆ど進まないという状況です。そんな不安や恐怖心から逃れたいという理由で辞めたいのです。(学習障害ではないかと疑っています。) 貴方様はとても立派な方です。 貴方様の様に正当な理由ではないわけです。 こんな私ではわけが違ってしまいますよね?

noname#89957
noname#89957
回答No.2

やめる意思を派遣側に伝える。 納得は誰もしないでしょうが、質問者さんが 仕事が出来ない証拠を提出し、何日か休む。 (病院での診断結果、うつ病とか) 多分、職場での人間関係だとは思いますが >理屈ではどうにもならないところまできています 相当、つまってますね。 健康第一です