• ベストアンサー

6月に北海道へ行きます。何処を観よう。

6月に北海道へ旅行へ行きます。 レンタカーを借りて一週間ぶらぶらするつもりです。 バスツアーでは何度か北海道旅行をした経験はありますが、自分で車で自由に廻るのは初めてです。 有名な観光地はモチロン、あまりバスツアーの観光プログラムに入っていないような、此処は是非みとけ!と言う場所がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • yokayo
  • お礼率46% (456/983)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.6

ルートを追加: 東オホーツク ルート  http://www.scenicbyway.jp/recommend/top.php?rid=5&lid=1 宗谷ルート http://www.scenicbyway.jp/recommend/top.php?rid=6&lid=1 天北オロロンルート http://www.scenicbyway.jp/recommend/top.php?rid=9&lid=1 十勝平野・山麓ルート http://www.scenicbyway.jp/recommend/top.php?rid=8&lid=1 南十勝夢街道 ルート http://www.scenicbyway.jp/recommend/top.php?rid=7&lid=1 どう、いろいろな可能性があって、楽しみになってきたでしょう?

その他の回答 (6)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.7

おそらく一週間もあれば、道内くまなく見て回れるということでの質問なんでしょうが、甘いです。 道内くまなく見て回ろうと思ったら、一週間では全然足りません。 なので、とりあえず方向と方針だけは決めないと。 道央、道南、日高、十勝、釧路根室、知床、オホーツク、宗谷利尻礼文、旭川美瑛富良野。 どのあたりを中心にするか。運転中心で移動距離をかせぐか、あまり移動に時間を使わずに観光中心にするか。 そのあたりをまず決めないと、計画も立てられないと思います。

yokayo
質問者

お礼

ご忠告有り難うございます。 仰るとおり、計画を立てている途中ですが欲張りすぎたら返って楽しめそうにありません。 焦点を絞って絞って、楽しみたいと思います。 でも見所いっぱいで、絞るのもまた難しいです。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.5

あ、あと、ルートを決める参考に、こちらもどうぞ: 大雪・富良野ルート http://www.scenicbyway.jp/recommend/top.php?rid=3&lid=1 釧路湿原・阿寒・摩周シーニックバイウェイ http://www.scenicbyway.jp/recommend/top.php?rid=4&lid=1 支笏洞爺ニセコルート http://www.scenicbyway.jp/recommend/top.php?rid=2&lid=1 函館・大沼・噴火湾ルート http://www.scenicbyway.jp/recommend/top.php?rid=1&lid=1 用語の説明: シーニックカフェ:車などで気ままに移動する観光客の休憩場所。期間限定のカフェもあるので注意。コーヒー無料のカフェもあり(地元のボランティアで成り立っている) シーニックデッキ:風景をゆったりと楽しんでもらうために、沿道に設置した簡易デッキ シーニックポイント:近くに駐車場があり安全に美しい景観を堪能可能 シーニックロード:地元民お薦めのドライブコース 情報拠点:広報紙、パンフレットあり。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.4

#2です。 > 福岡からの直行便ですので千歳空港に到着いたします。 > 17時過ぎに千歳に付く予定です。 > 到着当日は札幌で一泊してそれからレンタカーを借ります。 > 6月7日から動き回るつもりです。 > 東回り、西回りは決めていないというか、全く予測が付きません。 > 日程は6月6日着~6月12日か13日に北海道から出ていきます。 そう、帰りも新千歳なら、 とりあえず、帰り際に札幌に来ればいいよ。10~14日までお祭りやってますから。 ソイヤ、ソイヤ、ソイヤ~♪ エンヤサ~!  って、大通公園でやってます: http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A43_1.htm http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A43_2.htm http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A43_3.htm あと、ひとり旅でさびしいだろうから、 ガイド付きのミニツアーに参加するといいよ(クルマで乗り付け、現地集合)。 数時間、あなたの話し相手ができるのがメリット。 西方向に行くなら: 洞爺湖ガイドセンター http://www.toya-guide.com/ 東方向に行くなら: 十勝アドベンチャークラブ http://www.tac-go-go.com/ あと、「シーニックカフェ」って新語知っている? シーニックカフェとは、自動車などで気ままに移動する観光客の休憩場所。狩勝(かりかち)高原三合目の旧新内駅構内に、コーヒーなどを楽しむ「シーニックカフェ」が4/28にオープンします。ここに足こぎトロッコ「狩勝高原エコトロッコ」ができるので、6月から無休で利用できるよ(5月まで運休)。もし鉄道ファンで、東方向に行くなら、道の駅ともども、検討してみるといいよ。 狩勝高原エコトロッコ情報 (クマのサファリパークがある狩勝高原サホロリゾートのベアマウンテンの近く) http://www.bear-mt.jp/2008/09/open-1.php 時間:9:00~16:00(天候により変動あり)  料金:お1人様500円 こちらは別のシーニックカフェだけど↓ http://blog.goo.ne.jp/hikaru_7788/e/9b8e0d7a709ffea8a7ea744a439ec15b http://blog.goo.ne.jp/hikaru_7788/e/49c30c6c5f1a272f34fa9f0ba0af0df7 イメージ的にはこんな場所(ただし、上のカフェは7~9月のみ)。 また、時期的に近くなったら質問するといいよ。一番回答者がほしい情報は、あなたがどの国道、道道を何時頃通過するか。それさえ決まれば、立ち寄り場所も次々に紹介することができます(今のあいまいな状態では、なかなか回答しにくい)。

yokayo
質問者

お礼

こまかなご提案を有り難うございます。 何度か北海道に行ったことがあったのに知らないことばかりです。 本当に、まだどこをどう廻っていこうか決めていないのでこちらからおたずねすることもままならない状態です。 此処が良い、あそこの景色がすばらしい、とか紹介して頂いてから考えようと思っていますが、おもしろうそうな処ばかり紹介して頂いているので夢ばかりが膨らんでおります。 ありがとうございました。

  • tabi2007
  • ベストアンサー率10% (80/740)
回答No.3

函館と宗谷岬と襟裳岬と知床峠と納沙布岬は是非みとけ

yokayo
質問者

お礼

函館と宗谷岬と襟裳岬と知床峠と納沙布岬を是非みたい! 要チェックです。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

道民ですけど、少なくとも空港と便の日時決めてから、改めて質問してね。 空港からどっちの方角に走り出したいかを決めると、よりいい結果になるよ。漠然とした質問だと、漠然とした回答しか付けられないし、行く気があるのかわからない場所を延々と回答するのもむなしいし(こっちも、別にツアー会社やっているわけじゃないから、北海道観光のプレゼンや宣伝をやっているほどヒマじゃないし)。函館行く人に、知床や稚内のこと書いても簡単にいける距離じゃないし、釧路や根室行く人に積丹のこと言うわけにもいかないから。 http://youtube.com/watch?v=a7DXanA5Sqs

yokayo
質問者

お礼

ご紹介頂いた雄冬岬、とても眺めのいいところですね! でも行くのがたいへんそうな・・・・。 ガイド本を観ても載っていないところなので、こう言うところを是非観たいと思います。 他にも動画がありましたが、こう言うところがあるのかー!!と、とても参考になります。 ありがとうございます。

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.1

空港はお決まりですか? 決まっているなら、空港と到着、発着時間があれば回答しやすいです。 あと、日程もあればもっと良いかと思います。

yokayo
質問者

補足

ご提案有り難うございます。 実際のところ、ナニも決めていないと言うところが実情でしてお恥ずかしい。 福岡からの直行便ですので千歳空港に到着いたします。17時過ぎに千歳に付く予定です。 到着当日は札幌で一泊してそれからレンタカーを借ります。 6月7日から動き回るつもりです。 東回り、西回りは決めていないというか、全く予測が付きません。 日程は6月6日着~6月12日か13日に北海道から出ていきます。 なにも考えていなくてスイマセン。

関連するQ&A

  • 9月の北海道

    こんばんわ。 9月に新婚旅行で、北海道へ行こうと思います☆ レンタカーを借りて、グルグル周りたいんですが、場所はまだ、全然決めていません。 1つは、熱気球に乗ってみたいなあと考えているんですが、 何か普通に観光地巡りをするのも、寂しい気がするので、「北海道なら、ここは、はずせない!!」という、お勧めの場所がありましたら、是非、教えて下さい♪

  •  9月下旬の北海道新婚旅行の見所など

     9月下旬の北海道新婚旅行の見所など  9月28日(火)から1週間の新婚旅行で、北海道をレンタカーで1周する予定です。宿泊地、観光地等、この時期の見所などをお教え下さい。また、新婚旅行にふさわしい、それぞれの場所でのホテルや、途中に立ち寄れる美味しい昼食が食べられるレストランもお教え下さい。

  • 12月上旬に、彼と北海道に旅行に行きます。

    12月上旬に、彼と北海道に旅行に行きます。 2泊3日で行く予定なのですが、現地で何をするかが決まっていません。 インターネットで調べてみるといろんな観光地があって、どれも行きたくなってしまうんですが、実際行ってみてよかった場所やおすすめの場所などを教えてください。 今のところ、「はこだてクリスマスファンタジー」に行くことは決まっています。 五稜郭とかもいいなーと思っています。 あと、旅行会社のツアーなどではなく個人的に行くつもりなのですが、現地でレンタカーを借りるのがふつうなのでしょうか? 初心者で何もわからないんですが、教えていただけたら幸いです。

  • 6月北海道の周り方

    はじめまして。 6月に一週間ほど(多少融通はききます)北海道を回りたいのですが、 どのようにプランを組むか迷っています。 行きは新千歳、帰りは女満別にしようかと思っています。 北海道は初めてで、一人旅(男)、レンタカーを使うつもりです。 新千歳から女満別まで横断するような感じで行きたいのですが、 地図をにらんでいても、いまいちルートがわかりません。 どういうルートがおすすめですか? 希望としては、観光地を回ることもいいと思うのですが、 できれば、観光客が殺到しないようなところを、 のんびり回りたいな、と思っています。 運転は苦痛ではありませんので、 ドライブコースを楽しむこともしたいです。 大自然(山奥を含む)とか牧場とかは興味がありますが、 動物園はあんまり…です。 何でもいいのでアドバイスをいただけると幸いです。

  • 北海道旅行

    7月頃にレンタカーで北海道旅行を考えています。旭山動物園は絶対に行くつもりですが、他にお勧めの観光地や旅館等を教えて下さい。旅行期間は3~4日間を予定しています。

  • 北海道旅行

    今年の12月中旬に北海道へ新婚旅行に行く予定です。なるべく、レンタカーで移動したいと思っていますが12月頃の北海道は、積雪はどのくらいなのでしょうか?私はスキーをするので、雪道などはそこそこ経験はありますが・・・。 場所などはまだ決まっていませんが、札幌から西方面(道南?)あたりと思っています。 交通手段、観光地、その他アドバイスがありましたら どんな小さい事でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • 10月の北海道のおすすめポイントは??

    10月に夫の両親(50代前半)が北海道に行く計画を立てているのですが、どこの方面に行ったら一番いいでしょうか? 私は東京の人間ですが、観光旅行で6回ほど北海道には行っているのですが、夏と冬ばかりで秋の北海道は未体験なので、いいアドバイスができずにいます。 義母は何度か北海道には行っており、札幌・小樽・函館・登別・富良野・釧路などの有名どころは既に数回行っているのですが、義父は北海道に行った事がないと言うのです。 旅行日程は3泊4日~4泊5日程度の予定で、現地はレンタカーで動いてまわるつもりです。 どなたかこのシーズンにお勧めの場所がありましたら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 6月の北海道旅行

    6月に北海道に新婚旅行に行く予定です(*^^*) 現在、鹿児島寄りの熊本に住んでるため出発地は鹿児島か福岡で悩んでいます。 私も彼も北海道に行ったことがなく海鮮が美味しい!ということしか知りません^_^;そこで北海道に住んでいる方、新婚旅行に行った方、また北海道に詳しい方がいらっしゃいましたらオススメのコースを教えて頂きたいです!!期間は3泊4日でレンタカーを借りる予定です。 要望としましては北海道らしい場所、景色がキレイな場所、美味しいラーメンが食べたいです!北海道は想像してるより広くたくさんの場所に行くことが出来ないと聞くのでなるべく無理せず行ける場所がいいです☆長くなりましたが回答をよろしくお願いします(^-^)

  • 1週間の北海道旅行の仕方

    今年の8月下旬から9月上旬にかけて、大学4年の女子4人で北海道に1週間旅行に行こうと思います。 1日目は札幌か函館に着陸し、1週間でなるべく北海道の多くの地域をまわりたいんですが、どういうルートがオススメでしょうか? 交通手段はレンタカーを考えています。 みんな北海道は初めてなので、主要な観光地には行ってみたいです。 あと、カヌーかカヤックをしたいと思っているのですが、どこかオススメの場所はありますか? どなたか、教えて下さい(_ _)

  • 11月の北海道について

    11月に北海道に新婚旅行に行こうと考えてます。 まだ、決定ではないのですが・・・。 11月の北海道は、どうなんでしょう? 気温がかなり低いと聴いているのですが・・・。 車などは、東京から行った人が、 レンタカーなどで、簡単に運転できる道路状況でしょうか? よろしくお願いします。