• ベストアンサー

9月下旬の北海道新婚旅行の見所など

9月下旬の北海道新婚旅行の見所など  9月28日(火)から1週間の新婚旅行で、北海道をレンタカーで1周する予定です。宿泊地、観光地等、この時期の見所などをお教え下さい。また、新婚旅行にふさわしい、それぞれの場所でのホテルや、途中に立ち寄れる美味しい昼食が食べられるレストランもお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

北海道に住む者です。 地理でお力になれれば。 どこかを拠点にする・というよりは、ホテルを何件か変える予定になるのでしょうか?? 北海道は観光地が離れているので、各地をまわったほうがよいかと思います。 函館はオススメです。こちらも春以外は時期は問いません。 夜景もありますし、五稜郭・元町の教会街(駐車場があまりありません)があります。金森倉庫付近のベイエリアは景色もよいですし、物産展もたくさんあるのでお土産が買いやすいです。 函館駅近くに函館市場があります。海産物もありますし、海鮮料理のレストランも多いです。高いものからワンコインで食べれる丼物があります。 小樽もよいです。時期問わずで楽しめます。 小樽運河付近には昔ながらのレトロな建物もあるので、散策にはピッタリです。 個人的には小樽水族館がすごく楽しいです。 本州の方にしてみたらこじんまりとしているかもしれませんが・・。 富良野もよいですが、9月だとラベンダーはありません。 ラベンダー農園などのラベンダーも刈り取られていてハゲ山のようになっています(笑) 有名なのはファーム富田です。ラベンダーグッズもたくさん取り揃えています。 富良野プリンスホテルに併設されている「森の時計」「風のガーデン」、北の国からシリーズはドラマでも有名です。 ラベンダーはありませんが、広大な景色はドライブで楽しめると思います。 おいしいところは「魔女のスプーン」です。カレー屋さんですが、最近の富良野は地元カレーで有名です。スープカレーもあります。 札幌⇔函館ならルート上洞爺湖も見れます。 知床は景観が非常に良いです。船で知床半島をまわるのもヨシです。ただ店によってサービスと金額がまったく違ってくるので、おいでおいで簡単に言ってくるオジサンオバサンには注意してください。 海の近くにホテルがたくさんあります。 稚内は最北端ですが、宗谷岬・ノチャップ岬・道北近くにサロベツ原生があります。 後は他の皆様もおっしゃるように高速以外でもスピードを出しやすいのでパトカー・覆面には気をつけてください。高速は区間によって無料になるところもあるので、区間に気をつけてください。 道民は普通道路でもスピードを出してせっついてくるマナーが悪い人もいるので、運転は無理をなさらぬように!マナー悪い人がいるのがそもそもの問題なのですが。 高速使って移動もいいですが、海付近にいくのであれば海岸線を通っていくとドライブが楽しめると思います。 北海道はドライブの景観も楽しめると思います! 候補があるのであれば、おっしゃってくれればアドバイスなどもできるのでおっしゃってください。 新婚旅行満喫してください♪ あと長袖があったほうがいいです!

hosahosa25
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。日程が限られているので道東は次の機会にして、今回は、小樽、富良野、函館を中心に回ってきます。皆さん、この3カ所をご推薦されるので、ご紹介の内容を参考に楽しんできます。そして、事故と、違反の無いように回ってきます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• qianli
回答No.7

道東在住の者です。 札幌は東京に似ており,函館・小樽は横浜・神戸あたりと近いので,大自然を感じたいのであれば知床も近い道東周遊をぜひ含めていただきたく存じます。お勧めです! 和風で落ち着いたところという意味では ・養老牛温泉 湯宿だいいち お勧めです。部屋のタイプはいろいろありますが,和風です。 鶴雅ほど部屋数はないので,しっとりオトナの雰囲気で,内風呂があるタイプもあるようです。 ・阿寒湖温泉 鄙の座 鶴雅グループの真骨頂とでもいうところです。ただし,高い!!全室露天風呂併設です。 私はホワイトデーでだいいちに招待いただきましたが,温泉も種類が多く,部屋も寝室と居間が別々のところで,とても落ち着けました。 鄙の座は祖父の米寿で行きました。もう二度といけないような気がします(高級です) ◎だいいちも鄙の座も,宿泊客のみ,岩盤浴が可能です。 洋風で落ち着いているところは ・屈斜路湖畔(弟子屈町和琴) オーベルジュ SORA http://www.auberge-sora.com/ 宿泊は1日2組限定のレストラン併設,夏期のみオープンのプチホテル(鶴雅グループ)です。 ・ウッディホテル&レストラン夢工房(鶴居村下幌呂)http://www.yumekobo96.com/index.html 湿原をドライブしていると,道路わきにぽっと現れます。 ・標茶町塘路湖畔 ヘイゼルグラウスロッジ ピリカトウロ http://pirkatoro.com/ 夏期限定オープンのプチホテルです。デザートのプリンがとてもおいしかったです。吹き抜けの2階建てで,おしゃれな雰囲気。標茶町姉別に同系列のホテルがあります。 上記3つの洋風なところは,レストランとしての利用だけでも可能で,とてもおいしいです。 ランチメニューは1500円程度でパスタ・サラダ・ドリンクくらいかな? 湯質でお勧めするのが ・鶴居村 TAITO 日帰り温泉可能です。ここのスープカレーもおいしいです 釧路市内ですと,ラビスタ釧路川が景観と温泉で最近人気急上昇です!! 釧路在住ですので,もしも魚介などで具体的な質問などがあればいつでもどうぞ。 どなたかそばを勧めておりました。 釧路市内のそば ・修(釧路市芦野) ・かまくら(釧路市鳥取大通?) 手打ちでどちらもお勧めです! 釧路市内の寿司 ・千歳鮨(釧路市千歳町) 有名な八千代寿司で修業をしていた方が若旦那さんです。リーズナブルな料金でとても良心的です。  千歳鮨のすぐ近くに釧路の地酒「福司」酒蔵があります。日本酒がお好きならお勧めです。

hosahosa25
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。4泊5日の旅行を予定していますが、計画を立てていると、北海道が思っていた以上に大きくて、旭川、帯広までしか回れそうもありません。せっかく道東の良い所ををおすすめ頂いたのですが、残念です。次回、機会があれば道東を中心に回ってみたいと思います。ありがとうございました。

回答No.6

北海道を車で回るのは最高ですね~。 ほかの回答者の皆様がとても素敵な話を紹介されているので、 ご飯系のお話をできればと思います。 おいしいお寿司を食べたのなら、釧路や函館がいいです。 身が大きくてぷりっぷりしています。しかも安い。 海沿いの街ならば、(釧路・函館・小樽等) 海産物は全体的に安くておいしいですね。 9月だと少し冷えるとも思います。 そんな時は、ラーメンを食べるとあったまると思います。 ご当地ラーメンが多く、どれもおいしいです。 ただ、車が止められるようなラーメン屋を探すのは結構大変です。 おいしいラーメンは、ラーメン街のようなところや商店街の中にありがち(経験上) なので・・・。 街のホテルに宿泊されるとき、車を預けたまま歩いて散策するといいかなと思います。 また、べたですが 札幌のジンギスカンやビール園 富良野のアイスや 十勝のじゃがバター、 函館や釧路の海鮮丼などは やっぱりおいしいですね。 それと、個人的に道東をよく回っていたので、 お勧めしたいのがお菓子です。 お土産でも人気がありますが、 帯広や釧路でお店にいけばたべることができます。 また、意外とおいしいのがおそばです。 釧路のおそばは割と有名らしいです。 素敵な新婚旅行になるといいですね^^

hosahosa25
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。4泊5日の旅行を予定していますが、計画を立てていると、北海道が思っていた以上に大きくて、旭川、帯広までしか回れそうもありません。せっかく道東の良い所ををおすすめ頂いたのですが、残念です。次回、機会があれば道東を中心に回ってみたいと思います。ありがとうございました。

• posh5044
回答No.5

北海道は数回しか行った事がないのですが、好きなホテルを紹介します。 かなやま湖ログホテルラーチ  南富良野にあります。湖畔のログホテルです。 札幌グランドホテル  札幌市内にあります。お部屋はシックで、お料理は美味しい!  市内ではファクトリー内にあるクラビーサッポロも好きです。 道南は函館・小樽のロマンチックな雰囲気ですよね。 道央は山あり湖あり馬ありで北海道のイメージまんまな感じで、 道北は機会がなくいまだ行けてません…。 札幌(小樽)から知床まで横断してしまうのはどうでしょうか?!

hosahosa25
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。富良野と札幌のホテルはご紹介いただいたホテルにしようと計画しています。期間が短いので北海道全部を回ることは出来ませんが、函館や小樽も計画に入っていますので、今から楽しみにしています。

• gakup
回答No.4

函館、小樽ではノスタルジックな街並みや夜景を楽しめます。旭川~富良野や帯広では広い北海道を体感でき、道東では三大湖や知床などダイナミックな自然が見られます。1週間あるので、函館から道東まで大移動するものいいですし、1箇所に2泊くらいしながら、のんびり観光や宿を楽しむのもいいと思います。 北海道旅行のポイントは、空港をどこにするか、です。新千歳が一番便数も多く、地方空港からのアクセスもよく、さらに運賃も安いです。ですが、新千歳in/outにすると、南に行くにしろ東や北に行くにしろ、往復しなければならず、無駄な移動が出てきます。なので、できれば函館空港着(最南端空港)→女満別空港発(知床最寄の空港)、新千歳空港着→釧路空港発というように、行程にあった空港を選ぶのが効率よい旅行になります。 また、本州の感覚で北海道地図を見てしまうと、思った以上に移動距離が長く、走るので精一杯!という行程になってしまうことがあります。なので、計画を立てるときはまず、移動時間を下記のサイトで調べることをおススメします。 北の道ナビ http://time-n-rd.jp/ 他の距離・時間検索サイトだと実測値より長く出てしまうことが多いですが、下記サイトは北海道の道路事情に合わせた速度設定になっています。 9月下旬~10月上旬の北海道ですが、道東や大雪山では紅葉が始まっており、知床峠はちょうど見ごろ、オンネトーや阿寒湖畔、層雲峡も始まっていると思います。また、秋の花も真っ盛りで、コスモス、ひまわり、キガラシ、ダリア、などなどがあちこちで見られます。 太陽の丘えんがる公園 コスモス園 http://cosmos-love.com/index.html 日本最大級のコスモスの花畑です 道東三大湖の屈斜路湖、摩周湖、阿寒湖はお互い近いエリアにありますので巡りやすいです。そのほか、神秘の湖と言われるオンネトー、神の子池、知床五湖、サロマ湖など色々な人気スポットがあります。 おススメの宿 オーベルジュ コムニ(幕別) http://www.jalan.net/uw/uwp3000/uww3001.do?yadNo=329050 帯広に程近い幕別町のオーベルジュで、とても素敵な宿です。レストランや部屋からは広い牧草地を眺めることができます。 鶴雅 http://www.tsurugagroup.com/ ここのグループホテルは道内でも非常に人気の高い宿ばかりです。阿寒湖畔のホテルが最も有名ですが、サロマ湖畔や屈斜路湖畔、支笏湖畔も規模が小さい分、リゾート感があります。 ホテル ノイシュロス(小樽) http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_388086.HTML 小樽の断崖の上に立つホテルで、客室露天風呂が付いています。オーシャンビューなので眺めもいいです。 とにかく北海道は広いので、昼食ポイントは、大体の行程が決まってから探したほうがよいです。

hosahosa25
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。旅行計画に大変参考になりました。札幌・羊ヶ丘での挙式後、翌日からレンタカーで回る予定ですが、日程が多く取れないため、東半分は次回の楽しみにすることにして、楽しんできます。ありがとうございました。

noname#153598
noname#153598
回答No.2

北海道の道路は理想通り直線道路で走行し易いからね。 私のも北海道が大好きで20回ほど行きました 。 でもスピード取締りが北海道ならではの方法があり私は2度捕まりました。 一度目は稚内から網走のオホーツク沿岸線で直線道路で捕まりました。パトカーが隠れ死角でレーザー を出して取り締まってますよ。通過したら突然サイレンを鳴らし私に止まれ指示です。 普通車を追跡して現行犯で捕まえますが.その方法はせずほとんど隠れ取締りですからね。 一度は37kmオーバーで免停でした。 もう一度は27kmオーバーで18000円の罰金です。 通行量が少なく独走ですから.気をつけてください。

hosahosa25
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。レンタカーで回ります。道内の道が不案内のためカーナビに頼らざるを得ませんが、交通事故と『スピード違反』には十分注意します。ありがとうございました

• wkbqp833
回答No.1

(1) 函館 夜景で有名ですが、町並みもきれいで、街全体がデートスポットのような場所です。とても1日では周りきれないほどです。街そのものはそれほど大きくないのですが、見所が凝縮された場所です。1日中散策しても飽きません (2) 富良野 車があるのならば、ぜひ行きたいところです。これぞ北海道という広大な景色が広がっています。広すぎるので、移動時間にだけはご注意。 (3) 小樽 札幌から程近いここは、お寿司で有名。小樽の両雄、なか一 と 日本橋が個人的にはお勧めです。(値段はちょっと張りますが、北海道でしか食べられない絶品です) =やめておいたほうがいいところ= アルファリゾート トマム ホテルとホテルがやっているアトラクションしかありません。ホテル自体はいいのですが、それだけです。食事も近くに本当に何もなく、ホテル内で食べるしかないのですが、非常に高いのに味はいまいちです =注意したいこと= 9月ならばそれほどやっていないかもしれませんが、スピード違反の取締りが異常に多いです。北海道のただただまっすぐな道ではスピードに注意してください。つかまるのはほとんど観光客です

hosahosa25
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご案内のとおり、北海道は思っていた以上に広くて、今回は半分しか回れません。道東は次回にします。ご紹介いただいた、函館、富良野、小樽は今回の計画に入っていますので、参考にさせていただきます。ありがとうございました。