• 締切済み

9月下旬からの北海道新婚旅行

はじめまして! 今秋、結婚することになり、新婚旅行は北海道に行くことになりました。 9月29日(月)から出発して4泊5日で考えております。 北海道は初めてなので、THE北海道な場所に行きたいです。 考えているのは 旭川(旭山動物園、富良野) 札幌(登別温泉) ←温泉に行きたいです 小樽(ニセコでネイチャー体験) 移動手段はなるべく交通機関かなぁって思っていますが、 レンタカーでも可能です(彼も私も運転可) 上記の場所を回ると4泊5日では、忙しくなってしまうでしょうか? 出発時期が9月終わり~10月初めなので、旭山、札幌、小樽よりも観光にぴったりな所があればアドバイスお願いします。 紅葉なんかも見れたらうれしいです。

みんなの回答

• etopitika
回答No.8

肝心な北海道にはどこから何時頃INで、どこから何時頃OUTなのかわからないのですが。  ザ・北海道らしいところといいながら、目的地はちゃんと決め付けられている。道庁のある札幌は、ザ・北海道そのものですけれど。  紅葉は例年9月15から25日頃までが、大雪山系の見ごろ。平地ではやはり10月10日前後です。ですから高山の紅葉狩は落ち着いた頃で混雑もないでしょう。  新婚旅行の記念に欲張って回られるのもよいですが、ポイントを絞り少し我慢して集中的に見られたほうがよいかなと思います。  動物園・富良野とニセコの二地域で楽しむのでしたら、4泊5日はまあまあでしょう。温泉に泊まりたい?温泉に入りたい?。入りたいだけなら、北海道は大きな観光温泉地のほかに、1市町村1温泉といってもよいほど、公営私営の温泉があります。  富良野のついでに十勝岳温泉などに泊まると眺望と、紅葉と、温泉が一度に楽しめます。天人峡なども山すそですが紅葉は楽しめます。  http://www.kamifurano.jp/  ニセコも洞爺湖に泊まっても回れますし、小樽の朝里川温泉に泊まって、積丹半島(テレビのサスペンスドラマで私たちも東尋坊は見飽きるほどですから、貴方にお勧めするのもどうかとは思いますが)を一周し、ニセコでゆったりする(ラフティングなど川遊びは時季はずれでしょうが、熱気球などは気流も落ち着いているでしょうし)のはいかがですか。  http://www.nac-web.com/  ニセコの神仙沼も秋はよいですよ。半島の余市では果物、積丹では海鮮など思う存分楽しめます。  本当に北海道らしいところは道東と道北ですが、あらためて銀婚式のときにでも。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/mo-ri/kikou/daisetu/d1.htm
kidomi3282
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 北海道には何時に入るか、とか全く今は決めていません。 というか、決めることができません。 回る場所がぜんぜん決まらないうちから、決めていいのでしょうか? 小松からなら札幌ですが もし、札幌は回らなず道東を回るなら、羽田経由で違う空港に行ったほうが早いかなと思いましたので。 目的地は、一応私の北海道のイメージした場所です。 北海道にすんでいる方や、旅行に何度も行く方なら、9月10月はどこがお勧めなのか聞いてみたかったので。 旅館は泊まりたいの間違いです。 質問の言葉が足りず、皆様にご迷惑おかけしました。 すいませんでした。 道東、道北が北海道らしいですか。 よくよく考えると、山も海も福井県にあるので、北海道にこだわらなくてもいいのかもなんて、思います。 もう少し考えて見ますね。 回答ありがとうございました。

• dod1972
回答No.7

・新婚旅行で福井からだったら、予算が分かりませんが、トワイライトエクスプレスとか、寝台特急を使って北海道に行った方がいいと思います。運行日注意。 http://www.jr-odekake.net/train/twilightexpress/ http://www.jwfsn.com/twilight/(運行日もチェック。) 福井9/29 14:40 →翌日9:10南千歳 南千歳9:33(特急スーパーおおぞら3号)→11:34帯広 ここから、レンタカー借りて、 ・ナイタイ高原 ・然別湖 ・オンネトー、阿寒湖、摩周湖、、屈斜路湖、美幌峠 ・知床 などなど回ったらいいと思います。 紅葉ですが、普通のペースならば、山の上の紅葉は終わってて、麓の天人峡とか層雲峡が色づいている感じなので、ちょっと微妙だと思います。 然別湖とかオンネトーとか阿寒湖に行けば、それはもう素晴らしい紅葉が拝めますので、こっちの方が良いかと。 1日目 トワイライト 2日目 昼に帯広、レンタカー、然別湖→ナイタイ高原→オンネトー→阿寒湖泊 3日目 →知床に直行、知床観光、知床泊 4日目 →摩周湖、屈斜路湖、美幌峠(折り返し)→細岡展望台→釧路泊 5日目 →帯広 帯広空港でレンタカー返す とかち帯広12:40→14:30名古屋小牧 JAL あとは、適当に名古屋まで出て、高速バスなりJRなりで福井に帰る とか・・・・ なお、28日の夜発ならば、寝台特急日本海に乗って、函館に寄るのもいいかと。 福井20:26→8:35青森8:57→10:49函館 http://www.jr-odekake.net/train/nihonkai/index.html

kidomi3282
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつも1泊2日で大阪、京都、神戸しか行ったことがなくて、 北海道を4泊5日で飛行機で行くっていう予算が全く分からなくて、 この年で情けないんですが・・・ 初め、ハワイも考えたんですが、原油高の燃料チャージ代で高いと思って、北海道にしたんですが、思いのほかこちらも高くつくんじゃないかと思っています。 飛行機往復代、宿泊代いれて一人20万強かかるんではと思っています。 寝台特急、全く考えておりませんでした。 長い時間乗り物に乗るのが苦手でして、すぐに酔っちゃうので。 道東ですね。 細かいスケジュールまでも、とても参考になります! 距離感が全くつかめなくて、いったいどこで泊まれば上手くまわれるだろうかと思っておりました。 私の北海道のイメージが富良野、札幌、動物園だったので、道央をチョイスしたんですが、あまり北海道らしくないのかもしれないですね。 時期的にもずれていることだし。 皆様の回答から、出発と帰りはどうするのか、何時なのかが重要なんですね。 まず行くところを決めて、そのあとにと考えていたんですが・・・・ 回答ありがとうございました。

• th1212
回答No.6

1泊2日だけ提案、10月4日(土)札幌発SL二セコ号に乗る、レトロ調の車掌とかすりの着物を着た車内販売員が時代を感じさせます、倶知安着11時44分、倶知安ハイヤーにロンドンタクシーがまだあったかな(?)なければいまどきのタクシーでもよいでしょう、グランヒラフのどこかに宿泊。 次の日は15時28分発だったかな。9月13日から11月3日まで期間限定の列車で予約が必要です。この頃だと羊蹄山の頂上にも白いものがあるかも。 でも日程はずらせないですね、残念。 そうそう、積丹もいいですよ。

kidomi3282
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 札幌発SL二セコ号、すごいですね。レトロですね。 ガイドブックにも載っていなかったです。 蒸気機関車に乗るのも、まさに北海道って感じがします。 北海道のことには無知すぎて、本当に右も左も分からないので、 皆様の回答に出てきた施設や、場所をHPや地図で調べながら、頭こんがらがって見ています(笑) 積丹は、福井で言う東尋坊に似ていますね。 福井県民ながら、一度もちゃんと見たことがありませんが・・・・ 回答とても助かりました、ありがとうございます

• seigikan
回答No.5

まずは、ご結婚(婚約)おめでとうございます。素敵な旅になればいいですね。 紅葉は、大雪山系旭岳が、日本一早いと言われています。次に、十勝岳。その麓の富良野に宿泊なら、全室29部屋と高級感あふれる「フラノ寶亭留(ホテル)」を「新富良野プリンスホテル」よりお勧めします。昨年、宿泊しましたが、満点の星を見ながら眠る。小鳥のさえづりで目覚める。半田シェフのふるまうフレンチディナー最高です。無料混浴露天風呂なら、十勝岳へ行く途中の「吹上露天の湯」が野趣満点です。ニセコにもたくさん、露天風呂がありますので、冷え込むこの次期に、温泉めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

kidomi3282
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大雪山で紅葉ですか~楽しそうと思い、 考えていましたが、たまにものすごい霧があって景色が見えなかった~ なんて話があったので気になっております。 そして、私の実家が山の中(松ばかりで紅葉はないです)なので、山に行っても感動するのかどうか悩み始めてきました。 吹上露天の湯、北の国からで有名な温泉なんですね。 無料なんてとてもいいですね。 アドバイスありがとうございました。

• koji-hkd
回答No.4

9月下旬ですと、層雲峡と旭岳(大雪山)の上の方は もう雪がちらつくかもしれません、 数年前に私が行った9月15日頃は、 層雲峡と旭岳は、すばらしい紅葉でした。 だんだん紅葉は下がっていきますので、 天気さえ恵まれれば、良い景色が見られると思います。 10月10日頃になると、阿寒湖やオンネトーでも 紅葉が見られます、 昨年は紅葉が遅くてまだ緑だったのですが。 同じく10月10日頃は、 知床峠でもすばらしい紅葉が見られます、 何年か前に見に行きました。 質問者の方の日程ですと、 知床の紅葉には早すぎますし、阿寒湖の紅葉も早すぎますね~、 悩むところです。 それなので、旭岳と層雲峡をオススメしたいですが、 あえて知床から阿寒湖、美瑛、富良野、と走り抜けても良いと思いまして 書き込んでみました。 4泊5日ですと少々観光する場所は限定されるかもしれませんが、 9月下旬でもオホーツクの海や知床斜里辺りの広い畑も良い眺めです。 山だけでなく海もいいですよ、鮭の遡上も見られますから~。 ただ、私はよく走る方なので、 5日もあれば知床からニセコまでレンタカーで走ってしまいますが、 もうすこしゆっくりしたコースを考えれば、と、思ってます。 よい思い出になるように、色々考えてみてくださいね~。 飛行機は羽田からですか? 道東方面は羽田からが便利なので。

kidomi3282
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 九月下旬で山の上には雪がちらつくとは、北海道は寒いんですね。 私は福井県なので、寒さはまぁ慣れてるほうです。 知床から阿寒湖、美瑛、富良野ですか。 う~んちょっときついですね。 福井は田舎なので、毎日マイカーで運転しているので、旅行までも運転するのはちょっと、と思ってしまいます。 彼も、私もあまり運転は好きではないです。 せっかく提案していただいたのにすいません。 でも海辺もいいですよね。 飛行機なんですが、小松空港だと札幌空港しか飛びません。 小松から羽田だと、どの空港にでも飛べるんですけど、 まだそこらへんは決めてないので分からないです。 丁寧な回答ありがとうございます。 今からまた色々考えてみますね

• wbhunt
回答No.3

こんばんは、旭川の者です。 紅葉がご希望なら http://www.walkerplus.com/koyo/hokkaido/detail/ky0015.html 例年であれば、ちょうど紅葉のはじめくらいでしょうか、 ルートから考えるとこの辺りがお勧めになります。 旭岳の紅葉は、まさに見頃ではありますが、天候(ガス、雨) の関係で、見られないことが多いです。 >ニセコでのネイチャー体験 http://www.niseko-ta.jp/ この季節だと、種類が限られてくると思いますが、 ニセコ周辺の温泉は一湯の価値がありますので、是非お入りになって見てください。蝦夷富士(羊蹄山)も綺麗ですよ。 >THE北海道 を体感したいのであれば、夏の道東をお勧めしたいのですが、 「10月」を考えれば、やはり札幌・小樽、動物園、紅葉、温泉 が無難でしょう。 >旭山動物園・富良野 ですが、残念ながら、富良野の花畑・美瑛のパッチワークの丘などは 見頃をすぎてしまっているので・・・それ程期待されない方が良いでしょう。(花畑はほとんど咲いているものがありませんし、美瑛も収穫後ですので) 動物園に関しては、混み具合に関しては落ち着いていると思いますし、 動物たちも暑さでダレることもないので、楽しんでいただけると思います。(旭川ラーメンをご堪能ください(^_^)) 4泊5日あれば十分だと思いますが、 公共の交通機関は、繋ぎが悪いなど不便だと思います。 更に、この時期の北海道は、信じられないくらい冷え込みますので 荷物も多くなります。 食材が一番素敵?な季節ですので、遠慮せず肥えて帰ってください(-_-) 最後に、ご結婚おめでとうございます。 良い思い出を作られ、お幸せに(*^_^*)

kidomi3282
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど!大雪山はガスの影響とかで、景色が見えないことがあるんですね・・・・ 先ほど富良野周辺に絞ろうかと思いましたが、 札幌のような都会でも、北海道らしい場所はあるんですね。 富良野はやはり時期すぎでしたか・・・残念です。 ガイドブック等にも、寒いと書いてありましたが、やはり寒いんですね。気をつけますね。 お祝いのお言葉までもらって感激です! 良い思いでのために頑張ってプランニングします。

• hokke1
回答No.2

No.1さんと同じく、札幌・登別は特に北海道らしくないので、カットすることをおすすめします。 札幌は大都会です。登別は大(温泉)ホテル街です。どちらも自然派ではありません。 温泉はもっといいところがたくさんあります。たとえばNo.1さんのおすすめお宿など。 あと旭山動物園も今回の条件下ではあまりおすすめできません。 とても混雑していて、朝の駐車場渋滞から始まり、人気動物舎(あざらし館など)では行列に並ばないと入れません。 せっかくの新婚旅行なのに並んで時間をつぶすなんてもったいないです。 4泊しかない内のまるまる1日をつぶすことになるので、今回はあきらめて、またの機会にされてはどうですか。 どうしてもというなら、丸1日用意したほうがいいです。(前日は旭川に宿泊) 北海道は思っているよりとても広いので、ついつい欲張ってしまうと、移動ばかりの旅行になってしまいます。 たとえば最近ここで、同じくらいの日数で千歳発着で函館と知床に行きたい、という相談がありました。函館~知床間は片道約700キロ、往復で1,400キロです。これでは旅行ではなくて耐久運転です。 せっかくの新婚旅行ですので、ひとつのエリアにじっくりと滞在する、ということをおすすめします。 たとえばNo.1さんのおすすめお宿なら、大雪山(旭岳)だけでなく、富良野、美瑛も近いので、そのあたりの宿にも泊るか、もしくはどこかの宿で連泊というのもいいですね。 富良野にもニセコのようなアウトドア体験ツアー会社があります。 googleで「富良野 アウトドア 体験」で検索してみてください。いろいろ出てきましたよ。 楽しい旅行ができるといいですね。

kidomi3282
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 北海道はほんとに広いですね。 hokke1さんが言うように一つの場所に滞在するほうがゆっくりできそうですよね。 思ったより、温泉もたくさんありますし! 富良野周辺でじっくり考えるので、旭山動物園は保留にしてみます。 回答とても助かりました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

9月下旬にいくなら是非大雪山へどうぞ。 たぶん日本一美しい紅葉がみられます。 http://homepage1.nifty.com/renanomama/image/sub56.htm http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/ お勧めお宿 http://www.yukoman.jp/ 富良野から山手に2時間ほどいくだけです。 北海道らしさを求めるなら札幌・登別はこの際カットしてもいいのでは。

kidomi3282
質問者

お礼

迅速な返信ありがとうございます! 大雪山、まさに北海道らしいですね! 札幌はやはり都会なんですね。 温泉もすごくよさげで、ゆっくりできそうです! この際札幌もやめてみます。 回答大変分かり易くて、ためになりました。