• 締切済み

9月末の北海道旅行プランの相談に乗って下さい

9月末のシルバーウィーク最終日から週末にかけての3泊4日で北海道に行く予定です。 羽田ー新千歳で入り、帰りは旭川空港→羽田で帰る予定です。 子どもが小さいので無理の無い範囲で動きたいと思っております。 ざっと考えているのですが、いくつか相談させて下さい。 初日は新千歳空港から入り札幌で宿泊or登別宿泊 2日目は、洞爺湖or支笏湖に行き、ニセコに向かいニセコ宿泊 3日目は、ニセコから小樽に向かい、小樽宿泊 4日目は、小樽から旭山動物園に行って、旭川空港の夜の便で帰る といった感じです。 まず、上記だと、4日目が、小樽から旭山動物園という移動が長すぎてできれば避けたいです。逆に旭川空港入りにして、1日目に旭山動物園を回るというプランも考えたのですが、1日目はまだ連休中ですが、4日目だと一応平日なので、少しは混雑が緩和されるかな、ということを考えて、旭山動物園は4日目というのを軸に考えています。 そもそも、連休直後の平日でも休日とかわらないくらい混んでいるというのであれば、旭山動物園1日目も有りです。 マストとして行きたいのは、「札幌」、「旭山動物園」、「小樽」、「ニセコか登別で温泉」で、可能であれば、洞爺湖、支笏湖あたりまで、といった感じです。 こうすると無理のない効率よいルート、というのがありましたら教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

「すぐに回答ほしいです」としながらも1週間放置ですか? 日程がおかしいとの指摘があるのに、補足もないのですか?

• bekkai
回答No.4

こんにちは。 SWの終わりというと、初日は9月27日でしょうかね。 旭山動物園に行くからには、いつ行ってもある程度の混雑は覚悟しなければなりませんが、27日(日)であれば、お考えのプランのとおり、30日(水)の方がいいでしょうね。 なので、その前提で回答させていただきます。 1日目は、札幌に行ってしまうのは時間的にもったいないですね。というのは、札幌は、ご希望の場所の中で最南の登別と、最北の旭川の間(ほぼ中間)にあって、真ん中から攻めるのは、時間のロスですね。 最終日の旭山動物園に向けて、南から北上した方がいいでしょう。 あとは、それぞれの地で何をされたいのかだと思いますが、 札幌は、大通り公園、時計台、道庁舎、北大のポプラ並木あたりを見たいのであれば、半日もいりませんが、藻岩山とか、羊ヶ丘展望台、札幌ドームあたりまで足を伸ばそうと思えば、一日必要ですね。 小樽は、運河周辺の散策であれば、半日でいいかと思います。小さいお子さんがいらっしゃるということで、有名なガラス工芸品店などは気を遣って大変かと思います。運河周辺に車を駐めて、1時間くらい運河を散策して、札幌に向かうのもいいかと思います。 登別は、日帰り入浴でいいのでしょうか。宿泊するとなると初日ですが、地獄谷周辺は、大型ホテルがほとんどで、アジア系の方も多く、お風呂や食事会場もかなり賑やかです。もし好きなところを予約できるのであれば、新登別温泉あたりの、こじんまりした宿もおすすめです。 登別かニセコということであれば、宿泊するならニセコの方をおすすめします。宿の規模もそれほど大きくなく、大自然の中でゆっくり温泉が楽しめると思います。 支笏湖と洞爺湖は何かお目当てはありますか?小さなお子さん向けとなると遊覧船かなと思いますが、行程の都合でどちらかでいいかと思います。ちなみに、洞爺湖では毎日、花火大会(http://www.laketoya.com/point/feature2/)もやっているので、お子さんも喜ぶかと思います。 ということで、もし私が行くならということで考えてみますと、 1日目(新千歳空港の着時間がわかりませんが、午前中に着くとして)  新千歳空港着 → レンタカーを借りる(飛行機到着からレンタカー営業所出発まで1時間は最低必要です。営業所は連絡バスで行くことになるので。) → 高速道路で、登別へ。日帰り入浴と昼食、地獄谷温泉見学。→ 高速道路で洞爺湖へ。→ 花火大会を見るために洞爺湖温泉に宿泊。チェックイン後、遊覧船乗船。  お子さんの年齢によっては、地獄谷を止めて、早めに洞爺湖に行き、有珠山ロープウエイに乗って、有珠山の外輪山トレッキング(http://wakasaresort.com/usuzan/gairinzan/index.html)か、まだ歩けない年齢であれば、昭和新山見学もいいかもしれません。 2日目  洞爺湖を出発して、ニセコへ。ニセコは、ルスツリゾートという遊園地もありますが、ここで遊んでしまうと、ニセコ宿泊になって翌日からの日程が厳しくなるので、主なスポットを回って、国道5号線で小樽へ。本当は積丹半島経由で行きたいところですが、移動距離が長くなってしまうので、大人だけならともかく、今回はやめましょうか。  小樽到着後、運河周辺を散策して、そのまま宿泊。温泉がよければ朝里川温泉(市内からはちょっと離れています。)。夜の運河を散策したければ、小樽市内の宿泊がいいと思います。 3日目  小樽から高速道路で札幌へ。午前中市内を車窓観光して、高速道路で旭川へ。札幌市内は、高速道路のインターチェンジから少し時間がかかるので、往復を考えると、できればパスしちゃいたいですが、マストということなので入れてみました。  最終日の旭山動物園をたっぷり楽しむのであれば、やはり、前日のうちに旭川まで行っておいた方がいいと思います。温泉がよければ、旭山動物園の近くに、こんなところ(http://hanakagura.co.jp/)もあります。人気の宿なので、取れるといいのですが。 4日目  朝から出発まで旭山動物園で。 といった感じです。 もうひとつの提案として、小樽に着いた時点でレンタカーを返却して、その後はJRを使ってもいいかと思います。札幌の観光は、駅周辺(大通り公園など、先ほど書いたところ)に限られてしまいますが、小樽-札幌-旭川の移動を考えると、運転手さんはかなり楽です。 ちなみに、だいたいの移動距離と時間は、 新千歳空港-登別温泉 80km、1時間半。 登別温泉-洞爺湖温泉 60km 1時間。 洞爺湖温泉-ニセコ市街 50km 1時間半。 ニセコ市街-小樽運河 80km 2時間半。 小樽運河-札幌市内 40km 1時間。 札幌市内-旭川市内 150km 2時間半。 こんな感じなので、かなりの移動距離になることは覚悟しておいた方がいいですよ。やっぱり3泊4日で、これだけの地を回るのはきついですね。 しつこいですが、小樽以後は電車も考えてみてください。 それでは、長くなってしまいましたが、また何かあれば聞いてください。

• etopitika
回答No.3

まず経路としてのプランと観光(見学・体験)としてもプランを考えなければいけません。 距離や時間的に走行範囲は確保できても、観光としての時間が確保されなければ単なるドライブに終わってしまいます。  そこでメインとして挙げられているポイントをまず優先するとした場合、  はっきりしている旭山動物園の見学は3時間程度と考え、札幌と小樽の市内観光をどれだけの時間確保したいのか。  支笏湖、登別、洞爺湖、ニセコは温泉に入りたい、あるいは温泉に泊まりたいということだけで選定するのかです。  勝手に勘案した例をあげますと、  ○千歳空港~支笏湖~登別〈地獄谷、特にお勧めしませんが熊牧場見学と入浴、そして宿泊〉  ○登別温泉~(走行距離と時間節約のためオロフレ峠経由)洞爺湖見学~ニセコ(アクティビティ体験も含め)観光そして泊  ○ニセコ~倶知安~仁木(シーズンのフルーツ街道を走り)~マッサンで人気のニッカウヰスキー工場と(宇宙飛行士毛利衛さんの出身地)宇宙記念館のある仁木町~(海鮮の安い仁木町柿崎商店の海鮮工房で早目の昼食をたべ)小樽市内見学~(藻岩山の夜景を見ずにJRタワーのT38展望室から夜景を見学して)札幌泊   http://www.spacedome.jp/   http://www.jr-tower.com/t38  ○札幌大通公園と大倉山ジャンプ台見学などして10時ころに札幌出発~旭山動物園見学~旭川空港  といった流れが考えられます。  大雪山系や十勝連山の7合目付近で、9月15~23日ころに日本で一番早い紅葉の最盛期を迎えます。  もう秋なのです。夜分は極端に冷え込みます。お子さんの健康管理が大事になります。  小樽から札幌市内に入るところに白い恋人の石屋製菓の白い恋人パークがあります。    http://www.shiroikoibitopark.jp/ 同じようにさらに進んだところに札幌中央卸売市場の場外市場があり海鮮が食べられます。   http://www.jyogaiichiba.com/  オロフレ峠経由で洞爺湖に行かず海岸線を走る場合は、先日テレビ番組で放送の、太川陽介・蛭子能収さんのローカル路線バス乗り継ぎの旅にも出てきましたが、室蘭市の地球岬も絶景です。  http://www.tv-tokyo.co.jp/rosenbus/  登別温泉ではなく海岸線の登別には水族館もあります。  http://www.nixe.co.jp/   長くなりましたのでこの辺で。

回答No.2

日程はいつですか? 1日目が連休最終日23日ならで4日目は平日ではなく、26日土曜日です。 4日目が金曜日25日なら、1日目は22日です。 動物園に関しては、23か26日ならどちらでも、22か25日なら25日のほうがいいでしょう。 動物園の日は夜のフライトで深夜の帰宅、もしくは早朝の出発で朝のフライトになります。どちらにしても朝から夜まで長距離・長時間の移動と園内の見学で大変ですよ。 1日目新千歳空港なら登別泊がいいでしょう。

• kuma56
回答No.1

ある程度は調べている様なので、細かくは不要かと思いますが念のため・・・・・ 日程は、9/23~9/26の4日間ですかね? 現地での移動は、公共交通機関 or レンタカー ??? 出発地は羽田空港?? 始発便で行って、最終便で帰るってのも可能??? 札幌・小樽・ニセコ・登別などでどのような観光をしたいのか?? そのうえで・・・・ 行き先が「札幌」・「小樽」・「ニセコか登別で温泉」に、「旭山動物園」を追加したら、無理があるかどうかは別にして、それなりの移動は覚悟しなきゃならないでしょうね。 なので、アクセスの片方を旭川空港にするのは正解ですね。 そうなると、旭山動物園の混雑が気になる所ですが、23日でも26日でも混雑は覚悟しなきゃならないだろうし、24日や25日でもそれなりに混むと思いますよ。 小樽~旭山動物園の移動を気にしているようですが、当然この距離を縮める事は不可能なわけで、対策としてはより旭山に近い所からのアクセスにする位しかないかも・・・・ 例えばよくありそうなのが、小樽ではなく札幌宿泊にする。 札幌なら市内中心部に沢山ホテルがあるので、選択には困らないかもしれないが、朝の出発時間を誤ると混雑にあうかもしれない。 思い切って札幌をパスして、小樽から高速で江別や岩見沢まで行って宿泊すれば、翌日の旭山がその分だけでも近くなりますが・・・・ 初日に旭川空港~旭山動物園にして、その日は札幌泊 2日目に札幌~小樽~ニセコ 3日目にニセコ~洞爺湖~登別 4日目に登別~支笏湖~新千歳空港 の方がルートが組みやすいかもしれない・・・・???