• ベストアンサー

北海道旅行

今年の12月中旬に北海道へ新婚旅行に行く予定です。なるべく、レンタカーで移動したいと思っていますが12月頃の北海道は、積雪はどのくらいなのでしょうか?私はスキーをするので、雪道などはそこそこ経験はありますが・・・。 場所などはまだ決まっていませんが、札幌から西方面(道南?)あたりと思っています。 交通手段、観光地、その他アドバイスがありましたら どんな小さい事でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

函館のものですが、♯1さんがお答えの通り、積雪は地域によって全然違いますし、年によっても全然違いますので、なんとも言えませんが、やはりできれば冬は運転したくないという人が多いですね。 そうも行かないので市内や近郊は乗っていますが(私は免許なしですが)、長距離は極力避けたいというのが本音です。冬道はスピードを落としますので大事故になることは夏より少ないくらいですが、スリップして追突やら路肩の雪山につっこんだりはごく身近にある話となります。 函館から札幌に車で行きますと、事故にあった車に道中数台出会いますよ。 とにかく、冬道の運転は非常に気を遣いますし(もし寒波が入って冷え込めば、地吹雪になるかもしれません。こうなったらまったく先が見えなくなるんですよ。動くのも怖いし、かといって停まったら後ろから追突されるかもしれないし、という状況です)新婚旅行でそのような思いをすることもないのではないでしょうか。 で、♯1さんがおすすめのスキーをしたらどうかということですが、これもまた不確定要素が多いんですよね。雪の降り方は年によって全然違い、12月中旬でもスキー場がオープンできないという年もありますから。 でもご安心ください、新婚旅行にピッタリのお勧めの場所があります。 それは函館。12月から毎年クリスマスファンタジーというのが開かれまして、ベイエリアの海の上に浮かべた巨大ツリーを中心に、赤レンガ倉庫群の辺り一帯がクリスマスムードいっぱいになるんです。 こちらがその公式サイトです。 http://www.hakodatexmas.com/index.html ここでは美しい写真があまり載ってないようですので、こちらもご覧ください。 http://www7.plala.or.jp/a-dash/yorimiti_08.htm 検索していただきますと、ほかにもどっさりそれ関連のページが出てきますよ。 去年の点灯式の動画がこちらでご覧頂けます。 http://www.hakoclip.com/splevent/11_index_msg.html ツリーを中心としたベイエリアもいいですが、函館は元町の教会群や伝統的建造物などが夜にはライトアップされてまして、雪の中のこのたたずまいはそれはもうたまらなくロマンチック! ベイエリアのにぎやかさとは違って、教会のあたりは夜になると訪れる人もほとんどいなくなりまして、その厳かな雰囲気もたまらない魅力です。人の多い都会ではまったく考えられない、非常に贅沢な時間と空間でしょう。 ここにはいろいろな動画があるので少しは参考になるかもしれませんね。 http://www.hakoclip.com/movspot/hakodatewatch/index.html それと、函館山からの夜景ですが、一番美しいのは冬なんですよ。今の時期より見える確率も高いと思いますし、雪が積もっていたら明かりを反射しますから一層明るさも増します。 12月の函館は日本で一番素敵な街だと思います。今週土曜日のアド街ック天国では函館特集をやりますので、よろしかったらご覧になってみてください。

toshibon1969
質問者

お礼

貴重なアドバイス有難うございました。 冬の函館、いいですね。 すっごく参考になりました。 土曜日のテレビ、必ず見ます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

  • g_g
  • ベストアンサー率22% (166/725)
回答No.4

北海道では10月下旬から5月のGWまで雪が降ることがあります。 12月なんて、そりゃ、あなた、大雪でも不思議じゃないですよ。 ただ、除雪もしっかりしているので、晴天が続く気候ですと、主要道路はアスファルトなことも多いです。 ですがっ! そんな賭けみたいなことは絶対止めましょう。 道産子の私でも、直線道路で3回転くらいして道路から飛び出し、たんぼに落ちたことがあります。 冬はトランクに車を掘り出すスコップを常備するくらいです。 せっかくの新婚旅行で大惨事では人生狂いますよ。

toshibon1969
質問者

お礼

やっぱりそうですか・・・ やっぱり、車移動はやめようと思います。 新婚早々、事故ってるようじゃやばいですもんね。 アドバイス有難うございました。

  • bebe829
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

こんにちは。 札幌在住の者です。 皆さんがおっしゃっているとおり、私も冬道の運転はおすすめしません。 特に、札幌から函館方面というと結構な距離ですので、移動だけですっかり日も暮れて疲れもたまって・・・ということになりかねないような気がします。 もし、函館方面に行かれるのであれば、汽車ではどうでしょうか? 札幌からですと、3時間半程度かかりますが車で行くと倍くらいの時間はかかると思います。 函館は異国情緒が漂って本当に素敵な街だと思いますので、私もおすすめです。 また、小樽もいいかなぁと思います。札幌からも近いですし、新婚旅行にはピッタリの場所かと思います。 素敵な旅行になるといいですね♪

toshibon1969
質問者

お礼

貴重なご意見有難うございました。 冬の函館、小樽、良いですね。 12月ですから、クリスマスのライトアップしていそうな場所を色々探してみようと思います。 有難うございました。

回答No.1

一言で北海道と言っても広いですから、積雪量はなんともいえません。札幌から西と言っても、ニセコあたりでは、新潟県山間部並みの積雪ですし、室蘭や函館などはそれほど積雪は多くないです。 ま、11月になれば、(量は別にして)平坦地でも積雪は珍しくないようです。 本州の雪道と違うのは、気温が低いので、凍結路が多いことで、本州でスキー場に行く道と同様に考えると痛い目にあいそうです。どれくらい大変かというと、地元の人でも冬になると遠距離の自動車利用は避けるほど。その証拠にJRは冬の方が混んでおり、JR北海道も冬季間は平日も繁忙期として割増の特急料金を取るほど。つまり、雪道に慣れている地元民でも高くてもJRを利用する人が多いわけです。 観光地は、冬季休業だったり短縮や縮小営業だったりすることが多いみたいです。これが1月や2月だと北海道の冬ならではのイベントがあったりしますが、12月はあまりそういうのもなく、中途半端な季節かもしれません。 パートナーもスキーをするなら、スキーがよろしいのではないかと思います。

toshibon1969
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 12月は中途半端な季節なんですね・・・ 色々考えてみます。有難うございました。

関連するQ&A

  • 北海道への新婚旅行 11月

    11月2週目から3週目位に5日間の新婚旅行を予定しています。11月の北海道をレンタカーで回るのは大変でしょうか?函館・札幌・富良野・美瑛・旭山動物園を回りたいと思っています。両者共、雪道の運転は経験がありません。観光するのに良いコース等をアドバイス頂けないでしょうか?片道だけ夜行列車というのも考えにあります。宜しくお願い致します。

  • 初めての北海道旅行

    9月中旬から4日間の予定で初めての北海道旅行に行くことになりました。1日目に『北斗星』で札幌に到着後、レンタカーで登別の宿まで向かう予定です。 そこで、途中『洞爺湖』辺りを観光したいと考えているのですが、札幌→洞爺湖→登別の間でオススメの観光スポットやお店、お食事処がありましたらぜひアドバイスをお願いいたします。また、9月の北海道の気候は肌寒いのでしょうか?併せてよろしくお願いいたします。

  • 北海道旅行のプランについて

    北海道旅行のプランについて 12月上旬の2泊3日北海道プランについてアドバイスをお願いします。 1日目:新千歳着(13:00)→バスで札幌市内観光<すすきのホテル泊> 2日目:★未定★ <すすきのホテル泊>   ・雪があれば、スノーボード。    近場のスキー場(テイネ、札幌国際)を考えています。    他にオススメのスキー場があれば教えてください。    (直行バスのある処を希望)   ・雪が無い場合の観光プラン。全くの白紙です…   ・夜の食事処、オススメがあれば教えてください。 3日目:★未定★ →新千歳発(15:00)   ・観光プラン。コチラも白紙…   ・昼の食事処、オススメがあれば教えてください。 ※1日目と宿泊先は決定。(変更不可) ※3日目の移動手段は未定。  (レンタカー又は公共交通機関) 人数は5名、全員スノーボード中級者です。 レンタカーOKですが、雪道は不慣れです。 色々と注文が多いですが、 皆さんのオススメプランやアドバイスを頂けたら有り難いです。 冬の北海道は初めてなので、 見所や注意点もあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 4月の北海道旅行について

    4月中旬より新婚旅行で北海道旅行を計画してます。 北海道を選んだ理由は、夢だったトワイライトエキスプレスに乗りたかったからというのと、春スキーができるということと、旭山動物園に行きたかったからです。 でも、トワイライトエキスプレスも旅行会社から取れなかったと言われ、キャンセルまちの状態ですし、観光の計画も旭山動物園が休館だったり、他の観光スポットも4月中旬は休みのところが多く困っています。旅行先を変えることも考えましたが、トワイライトのキャンセルにかけてみたいといゆことと、彼に北海道でボードをさせてあげたいと思い北海道で決断しました。 わがままだと思いますが、彼も私も札幌、小樽は以前観光したことがあるので、それ以外で4月の北海道で楽しめそうなところはありますか?アドバイスをいただけると大変助かります。よろしくお願いします。 計画予定 1日目 寝台特急 2日目 函館 3日目~4日目 ニセコ 5日目 未定 6日目 未定 7日目 未定 ※7日目の夕方に札幌発の電車で帰ります。

  • 10月の北海道旅行

    今年の10月9日より北海道に新婚旅行を予定しています。 期間は1週間でレンタカー(1300CCクラス)利用です。 期間が結構あるので行程で悩んでおります。 方面としては苫小牧を起点として、富良野方面を経由して道東。道東から道北を通って札幌へ帰ろうかと思っています(又はその逆コース)。道南は何度か行ったので今回は外しています。 行ってみたい所は、知床、礼文島、旭山動物園ぐらいは思いつきました。主に自然が見たいと思っています。 以上の内容で何でも結構ですので、行程についてのアドバイス、時期的に良い場所(紅葉が綺麗とか)、美味しいお店とか、オススメ旅館(ホテル)など何でも良いのでアドバイスをいただけますか。 以上よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について・・・。教えてください。

    5月中旬に、北海道に旅行します。 新婚旅行なのですが、彼と初めての旅行です。 (デートすらまともにしたことがないのですが・・・。) 初めての旅行&新婚旅行ということで、どうしてもいい思い出が作れるようにしたいんです。 アドバイス、お願いします。 1.札幌市内・小樽市内観光おすすめのポイントを教えてください。   (それぞれ1日です。) 2.ホテルに泊まる予定ですが、夕飯は外で食べようと思っています。   美味しいお店があったら教えてください。   (彼がみそラーメンが好きなので、美味しいところがあったら教えてください。) 宜しくお願いしますっ!!

  • 北海道旅行プラン

    9月中旬に3泊4日で北海道旅行へいきます。 北海道ならではのおいしい海産物や食事を頂き、 きれいな景色を見て癒されたいと思っています。 そこで、お奨めの旅行プランを教えて頂きたく、質問させて頂きました。 ■行ってみたいと思っているところ 札幌・・・市内観光 小樽・・・かき食べ放題 函館・・・温泉、海産物 ■移動手段 電車でもレンタカーでも問題ありません。 お手数お掛け致しますが、宜しくお願い致します。

  • 10月北海道富良野

    10月北海道富良野 10月富良野に行きたいと思いますが・・・・ 飛行機を探していると、希望の便が10月の週末で空いているのは、10月15日~17日です。 この時期に富良野に行くと何が見ごろ、食べごろでしょうか? 北海道は、小樽、函館、登別等の道南、旭山動物園等は行った事があります。 札幌に数カ月前に行って来ました。白い恋人パーク、アウトレット、ノーザンホースパーク。 富良野、美瑛には一度も行った事がありません。 10月の北海道は寒くなっていると想像します。 私が、今まで北海道に行ったのは9月中旬と6月と、11月初旬です。 10月1日~3日迄の便が出ないかなぁ~と思っていますが。。。。 それとも、10月8日~10日の便なら何とかありそうですが、連休中なので、観光するには向かないかなぁ~?と思っています。 飛行機はセントレアから千歳JAL利用の予定です。おともでマイルを使いたいと思っています。 10月15日からの2泊3日だと、レンタカーで札幌から富良野を観光するには時期的にどうでしょうか?雪が降っていると、とてもではないけれど、雪道の車の運転が出来ません。 一番、心配なのはレンタカーで観光するので、雪が降らない事が最大の前提です。 何でも良いので、アドバイスよろしくお願いします

  • 12月上旬の北海道旅行

    過去、3月・9月・11月には北海道に行った事があるのですが、12月は行った事がなく、 どういう状況かがわかりません・・・。 12月上旬だと既に雪が降ったり積もったりしていますか? いつもレンタカーを借りていろいろ行っていたのですが、雪が積もっていたら危険なので・・・ (本州ですが雪国なので雪道には慣れていますが、危険でしょうし、 雪が降っているようであれば運転しない予定です) もしそのような状態だと、レンタカーなしで観光という事になります。 道東は無理ですよね・・・・?函館・札幌などを電車で移動になりますか? ちょうどホワイトイルミネーションをやっていると思うので、見てみようかなと思うのですが、 それ位しか思いつきません・・・。 スキーツアーでも良いな~と思うのですが、まだ旅行代理店のHPやパンフも出てないようで・・・。 12月の北海道の楽しみ方を教えて下さい!

  • 北海道旅行

    10月2日から5泊6日で北海道へ新婚旅行へ行きます。 移動手段はレンタカーです。 二人とも初めての北海道で距離感が全く分かりません。 下記の日程でプランを組みました。ゆとりがあるかよくわかりませんが、 おすすめの観光地&おいしい食事情報等あれば教えていただきたいです。 一日目 札幌泊 市内観光 二日目 札幌泊 小樽、積丹半島観光 三日目 洞爺湖温泉泊  四日目 函館泊  五日目 湯の川温泉泊 六日目は午前の便で関西へ帰ります。 スープカレー、ジンギスカン、ラーメン、ラッキーピエロ、海鮮は押さえたいです。 どうぞよろしくお願いします。