• ベストアンサー

ある携帯販売店での出来事です。少し考えてしまいました

たいした話ではないのですが少し考えてしまいました。 ある携帯販売店に行った時の話です。X社の専門店です。 入り口を入ると4,5人の受付のお姉さん達が「いらっしゃいませ」と一斉に言ってくれました。  どうやら私以外に客はいなくて、カウンターの女性店員は皆、手が開いているようでした。  その店は右なら右、左なら左からという順番に客がどのカウンターに座るのかを店側が決めてくれるのではなく、客側が好きなカウンターに  自由に選んで座っていいというスタイルでした。 私は入り口に入ったとたん、女性店員の「いらっしゃいませ」という声とは裏腹に「この人はどこに座るつもりなの?」という見えない声を感じました。 皆さんが「私のカウンターに来て」という顔をしていました そして集まった視線に一瞬どこに座ればいいか困りました。  私はドアから一番近かったカウンターを選べばいいものを。。無意識にドアから二番目に近かった美人の女性のカウンターに行ってしまい、後で「しまった。。」と思いました。。  私は女性で同性愛者でもないですが、瞬時にカウンター全体を見て、一番華やかで声のかわいかった人の所に足が進んでしまいました。。。  一番入り口に近かった人を差し置いて。。。  同じ女として、申し訳ないと思うのと同時に、何でこんなシステムにしているのだ!!と思ってしまいました。  5人のうち2人が華やかな感じの人でした。「こんな美人と話ができてトクした」と思えてしまう人でした。あとの3人は普通でした もしかしたら美人2人は派遣で、あとの3人は社員なのかな。。と思いました  確認したわけではないですが、客が5人のうち誰を選ぶか、誰の所に人が集まるのか、男性社員が厳しくチェックしているような風でした。 自分自身、美人のほうに進んでしまった後で、一番ドアから近かった人に対して大変申し訳なく思っています。 同じ女として何て無神経な事をしたんだろう。。と思います。。。。  その人、傷ついていないでしょうか。。。 客である私をこんな気持ちにさせるのなら、「左から順番」と店側で決めて欲しいと思いますが、どう思いますか??  同じ女としてちょっと気の毒な職場だなあと思いました  自分がこんな事言うのは矛盾していますが 「携帯店はキャバクラじゃないだろう!!」と思いました  でも今の不景気を考えると手段を選んでいられないのでしょうか。  でもその会社のやり方は女性全員に失礼なのでは。。。と思います(もちろん私も失礼でしたが。。。)  こんなやり方で、女性同士、職場仲はいいのだろうか。。。。色々考えます  よろしければご意見をお聞かせください

noname#103519

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

携帯販売は経験ないですが 以前ホテルのフロント業務をしていたことがあります。(女です) フロントカウンターに女性2人で立ってお客様を待っている状況で、 私から一番近いお客様が私を通り越して私の隣の同僚に声を掛ける。 そういうことがたまにあります。 そのお客様が男性だった場合特に、正直一瞬えー!とは思います。(笑) なんでわざわざそっちいったの!?と。 もちろん逆パターンもあります。(強がりみたい?笑) 対応終わった後で、きっと○○さん(同僚)の方がタイプだったんだね~ とかネタにはなります。 でも対応側としては、毎日沢山のお客様を捌いているので そんなことはいちいち気にしていないと思いますよ。 少なくとも私は気にしたことありません。 携帯販売で歩合制とかあるのかもしれないですけど、 お客様も色々で、キレイなお姉さんよりブスでもベテランの販売員に 接客されたいと思う人もいらっしゃるでしょうし、 店に入った瞬間にたまたま目が合ったからその人を選ぶ人もいると思います。 kerurunさんはすごく優しい方なんですねー。 ちょっと感動して回答させていただきました。 でもあんまり気にしなくっていいと思いますよー!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね。一日たくさんのお客さんを捌いているので、あまり気にしてないかもしれませんね。 私も美人よりもスピーディーに物事を解決してくれる店員さんのほうがいいと思っていますが、その時は美人の人と目が合った(美人が一番最初に目に止まった)のでその人の所に行きました。。  お礼遅れて申し訳ありませんでした。ご意見ありがとうございました

その他の回答 (10)

回答No.11

考えすぎだと思います。 私も、その状況であれば、 「可愛らしく 話しやすそうな雰囲気の人」の所へ行くと思います。 それが普通の心理じゃないでしょうか。 いちばん手前の女性が傷ついてるかどうかとかは 気にする必要ないですよ。 その女性が呼んでいるのに無視して2番目の女性のところへ行ったとかなら話しは別ですが。 でも、5人全員が待ち構えていたらちょっと怖いですね・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 5人全員が一斉に待ち構えていて、戸惑い、結果として罪悪感を抱く結果となりました。。。でも普通の心理で気にする事ないのですね。 あまり気にしないでおこうと思います ご意見ありがとうございました。お礼遅れてすみませんでした

• 02jp
回答No.10

売り上げ上位か 容姿の良い子しか派遣されません。 これ現状矢も得ない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

• amanda97
回答No.9

考え過ぎですよ

質問者

お礼

ご意見ありがとうございました

• kazukun-z
回答No.7

非常におもしろい質問ですね。 OL進化論のネタにしてもいいくらいです。 「ちっ、やっぱりな!」 ぐらいは思っていると思いますが、きっと皆さん慣れっこのはずです。 まあ、美人は得ですね。 私もスーパーのレジに並ぶとき、 一番近いレジに並ぶか、美人のレジに並ぶか迷います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お教えいただいたように、一応新聞紙等に包んで、処分したいと思います 教えていただきまして、ありがとうございます お返事大変遅れまして失礼いたしました

noname#87504
noname#87504
回答No.6

凄く面白い思考回路の持ち主さんなので 数々の難問を解決させるためにあなたもぜひ携帯販売店で働いてみられたらいかがでしょう? その場合にはいちばん入り口に近い窓口を陣取っていただきたいです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます お教えいただいたように、一応新聞紙等に包んで、処分したいと思います 教えていただきまして、ありがとうございます お返事大変遅れまして失礼いたしました

• globef
回答No.5

>「携帯店はキャバクラじゃないだろう!!」と思いました  携帯販売店ですから当然です。 >客である私をこんな気持ちにさせるのなら、 >「左から順番」と店側で決めて欲しいと思いますが、どう思いますか??  それは、言いがかりというものです。 ・もしかしたら店内に「左から順番」と書いてあったかもしれません ・「いらっしゃいませ」という声とは裏腹に私のカウンターに来るな!と 思っていたかもしれません >美人2人は派遣で、あとの3人は社員なのかな >客が5人のうち誰を選ぶか、誰の所に人が集まるのか、 >男性社員が厳しくチェックしているような風でした。  確認もしてもいないのに勝手に想像しているだけでしょ~ >5人のうち2人が華やかな感じの人でした。  そもそもアナタが、店員をランク付けして失礼だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます すごいですね。そんな方法もあったんですね。知りませんでした。 教えていただきましてありがとうございます 参考にさせていただきます

noname#84522
noname#84522
回答No.4

見ている男性がこちらへどうぞって言えばいいのに。 なんか、近頃そういう携帯ショップのスタッフの多くが、派遣とかで歩合制じゃないですか?厳しい時代ですよね(^^;) まぁ、時給1000円以上は約束されてる人たちなので、頑張って1300円より、ぼーっと座ってて1000円もらえたがいい人もいるし、気にしなくていいと思いますけどね!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 男性店員の接客なら迷わず男性を選んだと思います。どちらかというと男性と話す方が嬉しいので。。。。男性社員は裏方に徹している感じでした。。  時給、結構高いんですね。。携帯会社って今のご時世でもつぶれなさそうですね ご意見ありがとうございました  

noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんばんは。 みなさんひまをもてあましていたんじゃないですか? 「ひま疲れ」ってありますし。 どこに座るか、はそのひとの自由ですもん。 ただ女性ばかりだと「こっちおいで」オーラを感じてコワい ときありますけど^^; >客が5人のうち誰を選ぶか、誰の所に人が集まるのか、男性社員が厳しくチェックしているような風でした。 これはたぶん、気のせいだと思います・・・。 勤務態度をチェックしてるとかそういうのでは? それか、単なる推測ですが、その日別の支店の社員さんと一部配置換えを考えていて誰のところに集まるかチェックしてた、とか。 質問者さまは「傷ついていないだろうか」と心配されるほど おやさしいかたなんだなあと思いました。 女性ばかりの職場は、こわいです。。 気になさらないほうがいいと思いますよ?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはり気にしないほうがいいのでしょうか。。自分がなぜ気にしてしまうかというと、多分、自分も職場で同じ事で傷ついた事が多々あるからだと思います。。  女性ばかりの職場。。おまけにノルマ制。。お互い仲良くやってくれてるといいのですが。。。 ご意見ありがとうございました

noname#83348
noname#83348
回答No.2

>「携帯店はキャバクラじゃないだろう!!」と思いました まさにその通りです。 http://www.departures-inc.jp/recruit-parttimejob.html だって販売台数に応じた歩合制ですから。 従って指名客あれば売り上げが上がるキャバ嬢とよく似ています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます やはりノルマの世界はどこも同じですね。。給料が魅力的な分、耐えなくちゃいけないことも多くなるのでしょうか。。 ご意見ありがとうございました

• ma3zu
回答No.1

うーん考えすぎかな・・ そのときはお客さん一人だったかもしれませんが それだけ広いと休日やなんかは多く出入りされているのでしょう そんな多くのお客様の一人なんですから スタッフ側としては些細(?)なことかもしれません 自分なら真ん中か一番奥 3というのが好きということと次に入ってくる人が 後ろを通るようなことがないように奥に行く とかあります。 どの席に座るかはお客様次第 今回はご契約とかですか? でなければそれほどスタッフ間もぴりぴりしないかなぁ 新規契約とかなら査定にかかわると事かもあるので 必死になるとこもありますけど

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 考えすぎですかね。。相手側にとっては日常茶飯事なことなので些細なことかもしれませんね。。 今回は契約でなくて機種変更でした。 社員の人も「新規じゃなかったなら、私でなくあっちの人の所へ行ってくれてよかったわ。。」と思ったかもしれませんね ご意見ありがとうございました