• ベストアンサー

息子の夜尿症で困っています

息子は小学校4年生ですが、夜尿症がいまだに治らず、夜中に2~3回起こしてトイレに連れて行きます。もし連れて行かなかったら、そのまま漏らし、漏らしたまま眠っていることもあるのです。 そのうち治ると思っていましたが、もう4年生になってしまいました。 本腰を入れて治したいのですが、やはり小児科に連れて行くのがベストでしょうか?それとも自宅でできる効果的な治療法があるでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97655
noname#97655
回答No.1

今まで一度も病院に行かれていないのでしょうか? もしまだでしたら是非病院へ行かれてくださいね。 家庭で出来ればそんなに簡単な事はありませんから。 行くならば小児科に行かれてください。もしその小児科であまり知識がなければ泌尿器または時と場合によっては心療内科なども消化してくれますので。後は夜尿外来などと言うところもあります。もしあればそちらに直接いくのが一番早いかと思います。

mota-62
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり最初につれていくのは小児科がいいのですね。さっそくできるだけ専門的に治療してくれる病院を探してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• ucok
回答No.5

自宅で治したと言っている人も知っていますが、うちは小児科に行って一発で治りました。治って余程嬉しかったのか、何年も経った今も本人は、同じ悩みを抱える子の話を聞くと「まずは小児科へ」と言います。

mota-62
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり病院が一番ですね。

• tajmahal22
回答No.4

私(女)も従兄弟(男)も小学校3年生までおねしょしていました。 私も従兄弟も同じ病院にいきましたが、そこでは下記のような方法を指導されました。 内容はとてもシンプルで、 オシッコを極限まで我慢する練習をすること。 毎日毎日限界の限界までトイレを我慢し、トイレではメモリのついたカップでオシッコを計ります。 今日はどれくらい我慢できた、というのを記録し励みにします。 それをどれくらい続けたでしょうか。 私も従兄弟も無事オネショを克服することができました!服薬なども一切なかったように思います。 今思えば、括約筋が弱かったのかもしれませんね。

mota-62
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう治療法もあるのですね。 さっそく病院に連れていき、治療やアドバイスを受けたいと思います。

• bellageo
回答No.3

4年生ですか? あと半年くらい様子を見てください。 やはり、自分がしちゃいけないと自覚していないね。 本人はどうですか?? 寝る前は水分を取らない。 オムツで寝かせる。⇒友達はしていない。 ⇒はずかしいこと。⇒直さなきゃ⇒自覚する。直る。 これですかね。 あと、夜中に一人で行ければ自然と直りますよ。 心配要りませんよ。僕も、3、4年生まではオネショするときが あったよん。

mota-62
質問者

お礼

ありがとうございます。 来年は治るだろう、あとちょっとで治るだろう・・・・で今まできてしまいました。正直、親の方が焦ってしまってる感じもします。bellageoさんの回答を見て、私たちの焦りの気持ちがかなり和らぎました。

回答No.2

普通は性に目覚める頃には治るものですが、なかにはしぶといものがあります。 精神的な病気の発達障害が原因だとなかなか治りません。 自宅では治す事は出来ません。 早めに小児科を受診してください。

mota-62
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく病院に連れていきたいと思います。