• 締切済み

尿糖反応 頻尿 夜尿症 蕁麻疹 10歳の息子について

10歳の息子についてです。 家庭検査薬の試験紙によると、尿糖反応が出ます。 学校の尿検査では異常ありませんでした。 糖尿病を心配して、小児科も受診しましたが、異常なしでした。 試験紙の使用期間のアドバイスを(小児科で)いただき、購入しなおして検査しましたが、やはり反応が出ます。(糖のみ。蛋白の反応は出ません) のどが渇くようで、麦茶などをよく飲みます。 トイレも近いです。2時間に3回くらいトイレに行きます。日中(学校)ではそれほどでもないようです。 尿の量も多いです。泡がたちます。尿のにおいも強いです。 夜尿症もあります。今では自分で起きられるようになったので、布団を汚すことは少なくなりましたが、一晩に2回はトイレに起きます。 5歳のころ、入院寸前の重い蕁麻疹になりました。 蚊に刺された痕や、すりむいた傷痕がいつまでも残っています。 生活習慣は規則正しいと思います。 元気で、活発です。 疲れやすいという感じは見られません。 運動能力も普通です。 風邪などもあまりかからず普段は健康的です。 尿糖は薄い反応ではなくて、強い反応です。 以上のことを踏まえて再度小児科を受診しようと思っていますが、漠然と、とてつもない不安な思いをしています。 尿糖、頻尿、夜尿症、蕁麻疹、尿の状態、傷痕について、、、何か関係があるでしょうか。 病気として、考えられるものを教えてください。 また、受診するのは小児科がいいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.3

◆診断的なことは残念ながらこれだけの情報では病気を特定できません。尿糖=糖尿病は一般に知られたことですが、特に小児では糖が尿に混じる状態は他にもあります。この時点で心配するのはやめましょう。あまりに情報が不確かです。 ◆最も腑に落ちないのが、病院では陰性、家では陽性、の尿検査です。病院に家庭用の検査紙をもっていって、同じ尿を病院とその試験紙で同時に調べてみてはどうでしょう。病院に行く30分前くらいに軽くお菓子などを食べさせてみるのもよいと思います。血糖が上がりますので尿糖の有無はよりはっきりします。 ◆尿糖の反応が出ているかどうかを確かめないことには、他の症状を議論したり心配してもナンセンスです。 ◆受診は小児科でよいです。 ◆尿糖がほんとうにあるかどうかで他の症状の考え方が全く違ってきます。

yoko12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 少しの情報から、いろんな病気を疑うのはあまり意味がないですね。 ただ、神経質になりすぎているわけではなく、今までの経緯を(#1の方のお礼に補足をさせていただきました。)踏まえ、よく様子を見ていると、やはり病的に思えますので。 病院に検査紙を持ち込む。また、家庭で反応の出た尿を病院に持ち込む方法にしてみます。 そして、心配な内容は、正確に主治医に伝えることを努力してみます。 ありがとうございました。

yoko12
質問者

補足

こちらに質問させていただいたあと、IDDM(小児糖尿病)のQ&AのできるHPを見つけることができました。 小児糖尿病の危険度、認識不足を教えていただきました。 専門の機関も紹介していただきました。 数名の専門の方や、病歴を持つ方からお返事を戴くことができました。 こちらと同じ文面を載せたのですが、息子の場合、とても緊急を要するようです。 迷うことなく受診することにしました。 ご心配をしていただき、お返事をくださいましたこと感謝いたします。 ありがとうございました。

回答No.2

私は主人がインシュリン依存の糖尿病患者です。その経験から申し上げます。 喉が渇く、頻尿、傷が治りにくいというのは確かに糖尿病の症状にあります。 が、尿に糖がおりることがあるからといって即糖尿病と判断するのは早すぎます。 健康な大人でも疲れがたまれば、尿に糖がおりることはあるのです。 ましてや走り回っているお子さんなら、そういう現象が何度か起きても不思議ではありません。 でも、親御さんとしてお子さんを心配なさるのは当然のこと、もう一度きちんとした病院で血液検査を受けられてはいかがですか? 血液検査をすれば、検査を受けた時点で身体に異常がなくても、過去に異常があればγ-gtpなどに数値異常がでるはずです。

yoko12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私も一番に糖尿病を心配しています。 小児科を受診したときに「一度出た糖が出なくなることはありますか?」と質問したところ、 「出ないことはあっても、出なくなることはない」と言われました。 やはり、信頼できる小児科を受診してみようと思います。 ご主人の糖尿病もどうぞお大事になさってください。 ありがとうございました。

noname#25687
noname#25687
回答No.1

ここしばらく残暑も厳しかったので、よく動く子どもはそりゃ麦茶とかいっぱい飲むでしょうし、たくさん飲めば、尿の量も多いでしょう。そもそも、なぜ家庭検査薬の試験紙で検査をすることを思いつかれたのでしょうか。こちらのほうが、ちょっと気になります。学校の尿検査でも、小児科でも、異常なし、なんですよね。 生活習慣は規則正しくて、元気で、活発、疲れやすくもなく、運動能力も普通で、風邪などもあまりかからず普段は健康的。。。どこにも問題がないようなのですが。 蕁麻疹も5歳のころのことですよね。蚊に刺された痕や、すりむいた傷痕も、治りかけはかゆくて、子どもはついつい引っ掻いてしまうので、痕が残ってしまうことって結構ありますよ。 そんなに頭から病気を疑わなくてもいいのでは。ちょっとゆったりとお子さんは見られてはいいのでは。元気なお子さんなんですから。

yoko12
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 説明不足だったようで、せっかくの回答を参考にできず申し訳ありません。 家庭試験紙を試してみるきっかけは、家族が(おじいちゃん)糖尿病になり、試験紙を買ってきたことです。 遺伝性のある病気でしたので、家族みんなが検査してみました。 私としては、小児糖尿病を疑いました。 小児糖尿病は、遺伝ではありませんが。 それで受診したのですが、異常がないとのことでしたので、様子を見ていました。今年の春先のことです。 ですが、尿の状態が、やはり異常だと思われます。 たくさん水分を飲むなら、尿の色も透明に近く、匂いも少ないでしょう。泡も出ないでしょう。 弟と比べても、水分の欲し方が格別多いのです。 息子の体型は、ほぼ標準体型です。(ちょっと細めですが) 5歳のときに発症した重度の蕁麻疹が小児糖尿病の引き金になったのでは。。と思っています。 自己免疫の強度のストレスによって、インシュリンを分泌する機能を攻撃してしまうことがある。とのことですので。 こちらに一般的に質問する内容ではなかったかもしれませんが、糖尿病でなくて、小児糖尿病については、認知度が低く、受診する機関も個人の小児科でよかったのか。 また、タイトルの内容についての因果関係に詳しい方、腎臓、小児糖尿病経験者の方、専門の方のアドバイスを戴けたらと思います。 受診はしてみるつもりですので。 お礼と、質問内容の補足欄が一緒になってしまい失礼します。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 血糖と尿糖について

    血液検査で血糖値の検査があります。また尿検査で尿糖の検査があります。この二つは同じ糖尿病の検査でしょうか。尿はドラッグストアなどに試験紙を売っていて容易に検査ができます。尿糖検査で異常がある場合は、血糖値も高いものでしょうか。二つの関係を教えて下さい。

  • 息子の夜尿症で困っています

    息子は小学校4年生ですが、夜尿症がいまだに治らず、夜中に2~3回起こしてトイレに連れて行きます。もし連れて行かなかったら、そのまま漏らし、漏らしたまま眠っていることもあるのです。 そのうち治ると思っていましたが、もう4年生になってしまいました。 本腰を入れて治したいのですが、やはり小児科に連れて行くのがベストでしょうか?それとも自宅でできる効果的な治療法があるでしょうか?

  • 頻尿・失禁について

    私は、高1の女なんですが。最近頻尿や失禁、夜尿に悩まされています。 昔から頻尿で、病院にも何度も受診しました。そこで、膀胱が小さかったり、多く尿が作られてしまう?という泌尿器の病気だそうです。ただ、中学生までは、失禁はありませんでした。ただ、遠出したりとか、トイレに行けない状況下ではありましたが。夜尿なんて小学3年生以来今までしたことがありませんでした。 しかし、ここ1ヶ月、失禁をしてしまう事や、夜尿(夜尿というのでしょうか?)をしてしまう事が多々あります。 お母さんにもよく相談するんですが、「ちょっと悪い所あるだけだし、仕方ないさぁ~」といって励まして?くれるんですが。失禁はパンツを汚したり、夜尿はシーツや布団を汚して、お母さんに迷惑かけてるのが悪くて、悪くて仕方ありません。お母さんは「別に、いいさ!だから遠慮なくしていいよっ!仕方ないじゃん?しちゃったものは?そこで私が貴方を叱ったり、言ったって、した事はしてしまった事なんだから」といってくれるんですが、高1だし、恥ずかしくて仕方がありません。病院への受診も考えていますが。お母さんは「あんまり失禁やおねしょを考えすぎないで、落ち着こう?そしたら病院へ行こう」と病院を敬遠しています。私はどうしたら良いでしょうか?

  • 頻尿で困っています・・・

    今年の一月ごろから頻尿で困っています。今中三男子です。1月ごろは寒さからかな?持病の薬のせいかな?と思っていましたが、今は30分に一回のペースです。行きたくなるのは学校にいるときが主で、椅子に着席していたり、床に着座しているときに尿意があります。 医院にいって尿検査をして、どこかにすこし反応があったらしく、それで血液検査をしました。結果は小さな医院ですのでどこかにもっていくのでしょう。土曜日に受診したのですが、結果がまだでません。ですが、夜に尿意はもたらしませんし、家にいるときは感じないので、精神的ストレスで頻尿になっていると思います。 そこで精神的な頻尿について自分で調べてみました。 そしたら『心因性頻尿』と『神経性頻尿』という2種類のものがでてきました。 僕の場合はどちらなのでしょう?教えてください!!

  • 小児糖尿病?

    9歳の男の子の母親です。 おじいちゃんが軽度の糖尿病で、昨年家庭で糖の判定の出来る尿の試験紙を買ってきました。 試しに息子も検査してみたところ、糖の反応が出てしまい、小児科を受診しました。 病院で改めて尿検査したのですが、反応が出ず、「心配ないでしょう」とのことでした。 でもまた新しい試験紙で3月に検査したところやっぱり陽性反応なんです。(起床時や食前、食後と試したのですがすべて) 学校での尿検査が4月にありました。家庭での試験紙で陽性反応の出た尿を提出したのですが、「異常はありませんでしたよ」と担任の先生。 小児糖尿病を調べてみると、認知度の低さから、治療などには専門の病院を選んだほうがいい。などとあります。 現在息子はとても元気で、疲れやすいことも無く、糖尿病に当てはまるような症状は特にないように見受けられます。 ただ、去年蚊に刺された跡などがずっと残っています。おねしょもまだあります。 5歳のころ入院寸前の蕁麻疹が出たことがあります。 もうすぐ夏休みなので、しっかり受診するならこの夏だな、と思っていますが、心配しすぎなのでしょうか?家庭の試験紙って当てにならないものなのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 頻尿についておしえてください。。。

    今、国家試験の受験生です。 夏の試験直前あたりから頻尿の症状が出始めました。 2時間の試験中もトイレにすぐ行きたくなって(1回いって、あとは我慢しました。。。)、来年も不安です。 水を飲まなくても30分位するとトイレにいきたくなります。 でも、膀胱がもうパンパンだから我慢できないと思ってトイレにいっても、実際は少しの尿しか出ないことがほとんどです。 試験後に産婦人科と内科を受診しましたが、尿に問題はなく、膀胱炎でもないし体にも何も悪い所はないということで、「精神的なものでしょう」ということでした。 精神的なものと言って具体的にどうしたらいいか指示はなく、このままなおらないのではほんとに本試験も不安でなりません。何か良い対処法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 尿糖

    風邪で土日と熱がありました。 日曜の、昼にチャーハンを結構食べてすぐにねました。 3時間後にトイレに行き家で時々やっている市販の尿検査をやったら 尿糖がクッキリでました。 それからはでてないのですが風邪薬の追加がてら今朝病院でHbA1cと血糖値を はかってもらいました。 HbA1c5.1で血糖値は87です。空腹時です。 病院で聞きたいことが沢山あったのに忘れてしまい。 経験があるかたがみえたら教えてください。 尿糖がでた日は一番しんどく熱も38度近くありました。 チャーハン食べてすぐ寝ました。 体調によって尿糖、潜血、尿タンパクなど出た方いらっしゃいますか?

  • 妊娠中の尿糖

    妊娠15週になります。 昨日検診に行ってきたのですが、尿検査で尿糖が+++でした。 医師はそれについて何もふれなかったんですが気になってきました・・・ 去年会社の健康診断では異常無しだったので妊娠の影響で尿糖に異常が出る事はよくあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • これは頻尿?

    これは頻尿ですか? 9月という寒くない時期で1日9回トイレに行きます。 夜はトイレで起きるという事はありません。 トイレに何度もいくのが嫌だから、最近は水分を控えるようになってしまいました。 もともとトイレは近いのですが、寒くもない時期は近くありませんでした。 先日病院に行って、尿検査をしましたが、特に異常はありませんでした。 ブラダロンという薬をもらいましたが、あまり効果はありません。 まだ22歳なのにこの状態では今後心配です。 なんでもいいのでアドバイスください。

  • 子供の 頻尿が気になります。

    小学生 低学年の 女の子 ですが、 最近 頻尿です。本人も気にしているんで、自分で「病気かもしれない」といいます。 病院に 尿検査しに行くつもりですが、小さいころから なんか すぐ 頻尿になり 検査しても 異常なしということが 何回か ありました。 学校で お友達とのことで 悩みはあるうですが、 母親の私は どう 対応したらよいでしょうか?   今日 私も体調が 悪く つい「さっきトイレに行ったんだから、出るわけないじゃない!!!」と 怒ってしまいました。 子供も 出そうで でないから 気持ち悪いと思うので 怒るのは よくないと わかってはいるのですが・・・

専門家に質問してみよう