• 締切済み

ドロップハンドルのメリット・デメリット?

okamu06の回答

• okamu06
回答No.3

私は二年前からドロップハンドルのロードに乗り始めましたが、今ではフラットバーは苦手です。ドロップハンドル狂信者とでも呼んでください(笑) 持っているクロスバイクもドロップに変えて乗ってます。 近所の買い物から通学、練習もちろんレースも全部ドロップハンドルです。しかし、それで不便を感じることはないですね。 ドロップのデメリットはSTIレバーが高いことくらいだと思います。 私としてはドロップハンドルをとてもオススメします。

abcds2009
質問者

お礼

一度乗るとそのあまりの良さにはまってしまうのがドロップなのでしょうか? クロスまでドロップにしてしまうとは本当にはまっているんですね。 日常からレースまでオールマイティーに使用できるのなら非常にありがたいです。 STIってブラケット位置のブレーキと切り替えが一体になったものですよね? それが高いというのは位置が高いのでしょうか?価格が高いのでしょうか? やはりドロップがいいようですね。