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ドロップハンドルのメリット・デメリット?

pastoriusの回答

  • pastorius
  • ベストアンサー率48% (538/1110)
回答No.8

> ドロップというのはやはり速く楽に走りやすいものなのでしょうか? そう思います。 > 前傾姿勢で腰やお尻が痛くなったり厳しくキツイものなんでしょうか? より低くより狭くより遠いハンドル位置の方が空力特性が良くなります。 フラットバーハンドルよりは低く狭く遠いポジションを取ることができます。 ただしこれは人間本来の自然な体勢ではない、無理な姿勢ではあります。 しかし「腰やお尻が痛くなったり厳しくキツイ」ようでは100キロも200キロも走れません。そこで、そうならないように、クロスバイクなどより厳密に、最適な妥協点を見つける必要がある、というのが回答になります。 ある程度体ができてポジションが決まれば問題ありません。 > ドロップでコンビニとかへ買い物へ行ったり住宅街を抜けるようなのは難しいのでしょうか? 自転車の運転があまり上手じゃない人、バランス感覚が悪い人には、低速走行や細かい切り返しが難しいかもしれません。 私は特別に運動神経が良いわけじゃない一般のオジサンですが、難しいとは思いません。どこでも行きます。 > ドロップがついているようなのは本格的なものが多いですが、GIANTのDEFY3くらいならタイヤの太さや乗り心地気の遣い方などお気楽にいけるでしょうか? デファイに乗ったことがありませんので無責任ですが、写真やスペックやジオメトリーを見る限り、少なくともロードレーサー一般の中で神経質にならないとけない車種じゃないと思います。 タイヤは気になったら交換すればいいです。 > それとも通勤ならドロップではなくやはりフラットバーのほうが適しているのでしょうか? 通勤路に無舗装路があるなど特別な事情がなければ、特に問題ないと思います。 > ドロップにしてよかったエピソード逆にドロップにして挫折後悔したエピソードなども知りたいです。 慣れれば単純に楽です。 フラットバーハンドルの自転車とドロップハンドルの自転車を持っていますが、ドロップハンドルの方が利用頻度が高いです。 > 初心者への注意点アドバイスおすすめお手頃なロードバイクなどもありましたらあわせて是非教えてください。 デファイ3を買うんだったら初めにブレーキを交換しましょう。シマノの105が前後で9000円ぐらいで買えます。新車なら納車時に交換してもらっておいた方がいいと思います。 ブレーキの効かない自転車にちょこっと乗らせてもらったことがありますが、まじでやばいです。テクトロのキャリパーブレーキはダメです。 蛇足かもしれませんが、下ハン握って安定性が良くなるという認識は私には全くありません。人によって感じ方が違うかもしれませんが。 直立します。前へ倣えします。このとき手のひらは内側を向いていると思います。 そのままハンドルを握るのがドロップハンドルの握り。ハンドルが縦。人体構造的にはこの握りが自然です。 スコップを握って地面を掘るときは、手のひらの方向は内向きになります。これはスコップのハンドルが横向きだからという事情もありますが、縦より力を入れやすいです。 つまりハンドルの押さえが効く。 道が荒れているオフロードでは押さえが効く方がいいんです。 肩幅ぐらいあるとより押さえが効きます。しかしハンドル幅が広いほど空力特性は悪くなります。 街乗りでも、歩道のように障害物が多くチマチマした場所を低速で走ることが多いなら、フラットバーハンドルの方が楽かもしれません。

abcds2009
質問者

お礼

やはり走ることを優先するとドロップなんですね。 体には無理をさせてでも走りが向上する体勢を強制されるんですね。 普段クロスバイクにしか乗っていないような人には最初のうちはキツそうですね。 低速走行や細かい切り返しが不得意なんですね。 毎日自転車に乗っていますので多分なんとかなるような気がします。 DEFYは入門用らしいので最低限でよければ安心して乗れそうですね。 通勤経路はすべて舗装で歩道上を走行することも少ないです。 ドロップのほうが楽というのをうかがうと購入意欲が湧いてきます。 ブレーキの交換が最初のチューンに良いんですね。 ブレーキは重要ですからよく考えてみることにします。 下ハンでも感じ方は人それぞれなんでしょうかね? 人間工学に優れたドロップはやはりいいですね。 田舎なので車人信号障害物ともに少ないのでやはりロードバイクでしょうかね?

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