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ドロップハンドルのメリット・デメリット?

noname#155689の回答

noname#155689
noname#155689
回答No.10

現在の用途と予算を考えれば フラットバーロードの方が適しているように思います。 10万円以下の車種も豊富ですし。 ドロップハンドルのメリットは持つところが多いことです。 基本的に3通りのポジションが取れます。 これは長距離に有利です。 ひとつのポジションに固定して長い距離を走るのは疲れるからです。 デメリットは、持つところが多くても使わなければ それは「無駄」になる、ということです。 特にドロップの下側、通称「下ハン」ですね。 ここを使わないなら、ドロップは無駄である可能性が高い。 無駄、というのは重量的にも無駄ですし スペース的にも無駄ですし、勿論価格的にも無駄です。 まあ、短距離ではどちらかというと邪魔です。 前傾姿勢への期待からドロップに注目されているようですが 基本ポジションの前傾度合いを決めるのは 基本的にフレームとステムです。 ハンドルはロードフレームの場合 ●フラットバー ●ブルホーンバー ●ドロップバー のいずれかをつけることが多いと思います。 フラットバーは元々MTBなどで使われてきたハンドルで 悪路などで前輪が暴れたときに押さえ込みやすいのと 押さえ込みながらブレーキングやシフトチェンジをしやすいのが長所です。 ただ、握り手の角度が不自然なので (握り手が内側を向くブルホーンやドロップの方が自然) 長距離だと疲れてきます。 上り等でのダンシング(立ち漕ぎ)もしにくいかも知れません。 でも、これはバーエンドをつけることで、多少は解消できます。 http://live-a-little.blog.so-net.ne.jp/blog/_images/blog/_174/live-a-little/7593783.jpg あとはブレーキ位置がその人にとってどこが楽か?ということになります。 バーエンドの先端にブレーキ位置がある感じになるのが ブルホーンバーですね。 http://carview-img02.bmcdn.jp/carlife/images/UserCarPat/401387/p1.jpg 下ハンが不要な方にはコッチの方が無駄がない可能性が大きいわけです。 マルチポジションバーなんてものありますよ。 http://www.s-rinten.com/blog/files/200701171359_1.jpg 私の個人的な意見としては 予算10万円としたら6~7万円でフラットバーロードを買って 残りの3~4万円で徐々にハンドルやら何やらを カスタマイズしていった方がイイんじゃないかなぁと思います。 折角、ドロップハンドルのロードバイクを買うなら 週末は50~100km以上のツーリングを目標にして 予算も15~20万円まで上げた方が 長い目で見たら損がないように思います。 最後に。 > ハンドルに頭を近づけた無理な姿勢をとってでも速く走りたいと思っていますので 無理な姿勢では速く走れません。 大事なのはその人に合った、ペダリング効率の高いポジションを探ることです。 > ローギア寄りで速度も遅くトップギアにしても更にハイギアが欲しく感じています。 試しに、ケイデンス120rpmぐらいまで上げてみてはいかがでしょう? 要するに1分間にクランク120回転。 それを15分間連続させてみる。 それで身体(特に尻)がブレないようなペダリングが出来ることの方が 頭を近づけた無理な姿勢をとることよりずっと大事だと思います。 http://funride.jp/movie/detail.php?_num=101 http://funride.jp/movie/detail.php?_num=162 よかったらパスワード取得して見てみて下さい。 登録は無料です。

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