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ドロップハンドルのメリット・デメリット?

tomajuuの回答

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.7

私も、クロス→ドロップハンドルに改造→チャンとしたロード・・・ と、道を踏まえて(?)きました。 質問者さんがおっしゃるとおり、フラットバーで前傾姿勢をとろうと思うと、両ヒジが外へ張り出し、ちから入れにくく、カッコも悪くなります。(MTBは別です。) また、長距離を走ると、フラットバーはとても疲れます。 例えば、「気をつけ!」の姿勢からフツーに両手を前に上げると、左右の手の平は向き合いますよね? その手首の向きが、ドロップハンドルを握る時のそれなんです。 無理がないんです。 ところがフラットバーだと、手首を90°ひねって、手の平を下向きにしなければなりません。 走行距離が40~50km程度ならば、そんなに問題ありませんが、100kmを越えるような長距離では、確実に手首や腕が疲れてきます。 ・・・ドロップの不利なところ・・・やはり、ブレーキですかね。 下ハンドル握ってれば、ブレーキレバーのテコ比をうまく使えて、強力に効かせることはできますが、フツー、下ハンドル握っては走りませんし・・・。 フラットバーの方が、強力に握れますね。とっさの場合でも常に。 ドロップでも、握力が強ければ問題ありませんが、ブラケットを握りつつ、ブレーキレバーも握ろうとすると、ブレーキレバーにかかった指は、レバーの根元に近い方を握ることになります。 これではテコ比も小さく、小さなグリップ力では大きな制動力は得られません。 ・・・でも、逆に、緩い下りやカーブ等で微妙なスピードコントロールが たいへんしやすいものです。ガツンッと効かないことが。 通勤や街乗りならば、フラットでもイイと思いますよ。 ・・・でも、「ドロップハンドル車」だと、「オマエらとは違うんだよ!」感は持てるかも。 コンビニにサッと停めても、「おッ!乗ってるヤツだな」という視線を感じます。 (気のせいかもしれません。でも私は、そんな、ヘンな優越感を持ったものです。)

abcds2009
質問者

お礼

やはり同じように考えステップアップする方は多いようですね。 そうですフラットバーで前傾姿勢をとりますが疲れますし多分小学生みたいでカッコ悪いと思います。 人間の手に自然にフィットするのがドロップなんですね人間工学的にも優れているということですね。 ブラケットを握るような姿勢ではブレーキをしっかりかけられないんですね。 その代りコントロール性に優れているスポーツ性重視なんですね。 購入するならサブブレーキ付きのをと思っているのですがこれならばなんとかなると思いますか? フラットもいいのですが現状でちょっと大変なのでどうかなとドロップとゆらいでいます。 純粋なカッコよさではやはりドロップハンドルのロードバイクにかなうものはないでしょうか?

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