• 締切済み

6月の受験はスルーしようかなぁと思っているんですが・・・

6月に初めて2級を受験すべく勉強をしています。 もちろん受験するからには合格を狙っていきますし、結構勉強もしています。 しかし、今回はスルーしようかなぁという気持ちが芽生えてきています。3級のときには、70点取れば良いや!!と気楽に考えても、勉強は一生懸命行ったので合格しましたが、今回は、なぜか完璧に準備をして受験しないと!!って気があせって不安なんです。 なので、テキストをじっくりって感じの勉強ではないんです。なんか、浮き足立っています。 受験申し込み期日が5月15日までなので、その時点でどれくらいまで勉強が進捗しているかで判断したいと思っています。 しかし、スルーをするにしても気がかりなのがその先にある1級受験です。11月に1級受験をするなら、無理をしてでも6月に2級を取っておいたほうが良いのかなとおもったり、なんか揺らいでいます。 やはり、1級勉強のスタートを考えると11月に2,1級を受ける負担を抱えるより、今がんばって6月に2級を取っておいたほうが良いのでしょうか?今回受験しなくても、ある程度勉強をして、2級は大丈夫だと確信した時点で1級の勉強に切り替える方法もあるのかなとはと思っているんですが・・ 皆さんは、どう考えますか?

みんなの回答

• tacro
回答No.2

はっきり言って、半年で、しかも2級の勉強と並行しての1級受験はかなり無謀です。1級の過去問をご覧になりましたか? 個人的な見解ですが、半年で1級合格まで漕ぎつけることに比べたら、この1ヶ月半で2級に合格する方がよほど楽だと思います。 厳しいことをいうようですが、一度「スルー」するということをしてしまうと、そのままズルズルといってしまうように思います。確かに現実的に難しいとお考えになっているのかもしれませんが、自分に「枷」をはめたと思って申し込んでみてはどうでしょう? ちなみに私は、ある程度追い詰められないと何もやらない性格なので^^;、その資格を取ろうと思ったらテキストを買うよりも先に受験申込を行う、というくらいでやっています。 是非申し込んで、受験料4500円の元を取ってください。

jyuuza2
質問者

お礼

11月に受験することにしました。

回答No.1

とりあえず、しっかり勉強して、受験してはどうでしょうか? 2級の先の1級の受験まで考えているのなら、なおさら、結果はだめかもしれませんが、一生懸命6月まで勉強して受験すべきです。落ちることは、つらいですが、お金と時間では代えられない得がたい経験になります。 私は仕事をしながら、簿記の試験を受けました。3級は1度で受かりましたが、2級は2回落ちて、3回目で合格しました。2回目は2点差で落ち、悔しい思いをしました。3回目の受験も不安でしたが、何とか結果が出せました。今の仕事に簿記は直接役立っていませんが、それはそれでいい経験でした。なかなか自分の予想するようには何事も運ばないものです。たとえおちても、きっと1級受験にも役立ついい経験になると思いますよ!

jyuuza2
質問者

お礼

受験しようかしまいか考えるようになったら、ここ3,4日くらいですが全くテキストを見なくなりました。 これじゃ、駄目なんですけどね・・・ 逃げてるんですね、気持ちが・・・ たとえ万が一合格できなかったとしても、勉強の持続力を持たせるためにはここで受けておいたほうが11月につながるのかもしれません。 6月は受験する方向で考えようと思います。 人事を尽くして天命を待つように、最善を尽くそうと思います。