• ベストアンサー

受験の苦い思い出

自分は薬学部を目指している社会人です。受験勉強や資格試験の勉強などで、「報われなかった」体験を聞きたいです。苦労して勉強して合格出来た、という体験談はたまに聞きます。しかし、これだけ一生懸命苦労して辛い思いをして、努力を沢山して勉強をしても、全然覚えられなかったとか、結局不合格だったというような方も大勢いらっしゃると思うんです。 受験への気持ちを引き締めて、勉強は甘いもんじゃないんだという事を確認したいので、そのような、受験勉強の苦い思い出を聞かせてもらえないでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 60stfut
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.3

最難関といわれるある資格試験の勉強をしていました。私の通っていた大学からは過去に1~2人しか合格者が出ていないといわれる試験でしたが、自分の夢を実現させるため挑戦しました。睡眠と食事、風呂意外の時間は全て勉強にあて(1日12~15時間)、自分でもこれ以上はムリというくらい集中して勉強しました。模試でも常に最上位の成績を維持していましたが、本番では二次の面接で失敗してしまい不合格に。落ちたときは本当にショックでしばらく食事も喉を通りませんでした。 その年を最後に試験制度が大幅に変わることになっていたため、再び挑戦するか相当悩みました。親とも話し合った結果、ラストチャンスということで再度挑戦し、今度は合格することができました。

intellect
質問者

お礼

ものすごい努力をされたのですね。一日の勉強時間が自分には真似出来ないような長時間でびっくりしました。それでも二次試験で一度は落ちてしまったとは、やはり厳しい現実もあるのですね。しかし、諦めずに挑戦して合格をしたというのはすごいと思います。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 007yuuki
  • ベストアンサー率12% (27/213)
回答No.2

 高校受験に失敗しました。模試ではA判定以外とったことがなかったのに。高校はさすがに浪人する風習がなかったので、滑り止めの高校に行って、そこで中学のときに私の成績を妬んでいた同級生に「いい気味だ」と嘲笑されました。中学時代、いじめられていたので、なんとかここから抜け出したいと必死に、いろんなものを我慢してやってきたのに。  結果、弱い私は心が折れてしまって、勉強はせずに全てに絶望して、成績はほとんど最下位でした。学校もたまにサボってました。  でも結局、大学は行こうと決意して、1浪してなんとか国立に受かりました。でも今でも、あのとき受かっていれば・・もっと青春を謳歌できただろうと思ってしまいます。貴重な高校3年間を、絶望して過ごしてしまったので。

intellect
質問者

お礼

絶望の高校時代だったのですか。辛い経験を思い出して回答して頂き、ありがとうございました。

回答No.1

私は将来就きたい職業、憧れの大学があり高校時代は脇目も振らず 勉強しました。英語が苦手で特に時間をかけて勉強しました。 何度も見直しボロボロになり表紙が取れタコ糸とボール紙で補修した 試単をお守りとして大学入試に臨みました。 模擬試験で何度もA判定を取っていたのに第1志望校は不合格になりました。第2志望校、第3志望校は合格しました。 すごく悩んだ末に第2志望校に進学しました。 その選択に誤りは無かったと思ってますが、それから30年以上経った今でも第1志望校を再受験している夢を見ることがあります。

intellect
質問者

お礼

さぞかし悔しい経験だったんでしょうね~回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 受験勉強の苦い思い出

    自分は薬学部を目指している社会人です。受験勉強や資格試験の勉強などで、「報われなかった」体験を聞きたいです。苦労して勉強して合格出来た、という体験談はたまに聞きます。しかし、これだけ一生懸命苦労して辛い思いをして、努力を沢山して勉強をしても、全然覚えられなかったとか、結局不合格だったというような方も大勢いらっしゃると思うんです。 受験への気持ちを引き締めて、勉強は甘いもんじゃないんだという事を確認したいので、そのような、受験勉強の苦い思い出を聞かせてもらえないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 夏休みの受験勉強の思い出、聞かせてください

    夏休み、受験勉強した時の思い出話を聞かせて頂けませんでしょうか…。 あんなことがあった、こんなことがあった、 楽しかった事、辛かったこと、面白かった事、苦しかった事、 御自身の体験談の他にも、家族や友達の話など、何でも結構です。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 薬学部CBT体験受験と、本試験受験資格に関して。

    自分は薬科大学4年生です。 9月に薬学部CBT体験受験が大学にてあるのですが、都合により受験することが出来ません。 その旨を大学の担当教員に伝えたところ、体験受験を受けなければ本試験は受けれないと伝えられました。 薬学教養試験センターのホームページにて確認したところ、「体験受験は任意ではありますが、全大学で実施し、ほとんどの学生が受験しています。」との記載がありました。 はたして、体験受験をしなければ本試験の受験資格はないのでしょうか? それとも、大学ごとに本試験受験資格の設定を行えるのでしょうか? どなたか詳しい方、同じ経験をされた方がいましたら、教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 知的財産検定2級の受験を検討しております。

    24歳、社会人、通信系の技術者です。 知的財産検定2級の受験を検討しております。 なぜか会社からの奨励資格の一つにありましたので。。。 この資格ですが、専門外の人間がどの程度の勉強で合格ラインまで いける資格なのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、体験談等お聞かせ下さい。

  • 休学しての再受験について

     私は去年京都大学の薬学部(6年制)に現役で合格し、今年の4月に2回生になるものです。 とりあえず1回生の後期試験まできちんと受けて、2回生はまるまる休学して、東大を目指そうと 考えています。  私は高1の頃から、京大を第1志望にして勉強に取り組んでいました。志望動機は、失礼を承知で書きますが、東大は無理っぽいけど、京大ならいけそうだからというなんとも稚拙なものでした。 高3の時に、担任から東大に変えないかといわれたりもしましたが、その時も上記のように思っていたので、やんわりと断りました。つまり、日和って最初から勝負しようとしなかったのです。 東大受験から逃げたことをいまさらになって後悔し始めました。 もし受けてたら受かってたんじゃないかということを考えると、猛烈な自己嫌悪に陥ります。 正直、「なんで京大に受かったのにわざわざそんなことするんだ」とか、「学歴コンプレックスか」とか思う人もいると思います。 しかし、大学生活を送る中でも日に日に東大への想いは増すばかりで、あきらめきれません。 1度きりの人生だし、多少のリスクを背負ってでも、東大に行きたいです。 特段なりたくもない薬剤師の資格のためにあと5年も苦痛を強いられると思うと我慢ができません(受験するときにはわかっていたはずなのですが) 再受験をした方に聞きたいのですが、再受験してよかったですか? 私は、このまま何もしないで過ごしたら、きっと将来後悔するだろうなと思います。 よかったら体験談をお聞かせください。 またそれ以外のかたも、ぜひ客観的な意見をお聞かせください。

  • 個人情報保護士の受験を検討しています。

    24歳、社会人、通信系の技術者です。 個人情報保護士の受験を検討しております。 この資格ですが、専門外の人間がどの程度の勉強で合格ラインまで いける資格なのでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、体験談等お聞かせ下さい。

  • 受験勉強の厳しさについて

     27歳の男です。知り合いに国立の一橋大学商学部を現役で卒業し、現役で公認会計士資格を取得し、有名監査法人にて、会計士として勤務している女性がいます。そこで質問しますが、一橋大学商学部・公認会計士というと、どちらも相当な難易度であり、相当な知識と勉強量を要する難関試験かと思われますが、具体的に表現するとなると、その難易度、また勉強量というのは、どのようなものとなるのでしょうか?まず、国立の一橋大学に現役で入学する事の厳しさ、また卒業する事の厳しさ、また、公認会計士試験に合格することの厳しさを教えてください。たとえば、勉強時間はこれくらいで、英単語数は6000以上必要など。実際に卒業されている方、目指している方等いらっしゃいましたら、その際の体験談や苦労した事、合格した際の想い等を聞かせてくれるとありがたいです。  本人に直接聞けば良いのですが、その方とは疎遠な状態にあり、また、そのような本当の心理を話す程の打ち解けた間柄ではないのです。また、私自身は、そのような勉強とは全く無縁の人生であり、子供のころから極度の勉強嫌いな性格であった為に、受験勉強する事の厳しさが全くわからないので、全く想像を絶する存在に見えます。そういうわけで、ぜひとも教えて頂けると幸いです。

  • 高校受験の面接

    高校受験の面接練習が、今日から始まって実際にやってみたんですが、緊張して言いたい事が上手く言えません。 もともと大勢の前で話すのは苦手で……。 何か良い方法や、このようにやったなどの体験談などがあったら教えてください。 また、こうしたら合格に近づけるという面接のポイントはありますか?? よろしくお願いしますm(__)m

  • 受験勉強

    今年新高3で受験生です。 筑波大学志望しています。 皆さんの大学受験の体験談が聞きたいです。 一番苦労したことやオリジナルの受験勉強法や工夫したことなどをぜひ聞きたいです。 よろしくお願いします

  • 受験勉強

    今年受験生です。 公立大学を目指しています。 でも何を勉強していいのか、また、どうやって勉強したらいいのかわかりません。 今は英検に合格するべく英検の勉強をしてます。 志望学科が管理栄養なので英検はいるのかな?とか思いますが... どうなのでしょうか? どなたか受験勉強のヒントなどいただけませんでしょうか? また、体験談など教えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします!