• ベストアンサー

アミノ酸スコアー

アミノ酸スコアーって何ですか? プロテインとかに書いてあることが多いのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107580
noname#107580
回答No.2

こんにちは! 簡単に言うとそのプロテインに含まれているアミノ酸のバランスの事です。 どんな原料を使っているプロテインでもちゃんとしたメーカーさんのものであればアミノ酸スコアは【100】にしてありますので、あまり気にしなくてもいいですよ。 例えば(かなり例えばです・・) 体に吸収させる時に10種類のアミノ酸が10個ずつ必要だとします。 このときにある食材に含まれるたんぱく質のアミノ酸成分が10種類のうち9種類には10個含まれていても、残りの1種類だけ5個しか含まれていないとすれば5個までしか吸収されません。(10個あるほうも5個しか吸収されない) 例えばその食材に10gのたんぱく質が含まれていても5gしか吸収されないといいうことです。 でも実際は他の食材と不足分のアミノ酸をやり取りしていますのでこれも余り気にしなくて構いません。 本当に偏った(2~3種類の)食事でもしない限り大丈夫ですよ。

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか? この中で紹介したサイトも参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=430228
回答No.1

アミノ酸スコア-という言葉を耳にしたり目にした事がある方は多いはずです。 プロテイン関連のサプリメントには、必ず書いてあります。あたかも100に近いものが優れている印象を抱きますが、実際のところはどうなのでしょうか。 下記サイトをご参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.dr-supplement.com/supple/sup_0008.html