• ベストアンサー

河童は、実在の生物か空想の生物か!?

河童は昔、日本に生息した生物と考えております。しかし、多くの人は、否定しております。ネットで河童のミイラをみました。一部作り物もありましたが、本物もあり!? 1年半前の年末のたけしの番組でも河童の泳ぐ映像は本物と私は判断しました。しかし、ある人によると、カワウソ説、カメ説、巨大カエル説、奇形した人間説など言っております。そこで、どちらが多いか、皆さんの声を参考にしたいとおもいますので、教えてください。実在の生物か空想の生物か?

noname#85848
noname#85848

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88230
noname#88230
回答No.2

実在してくれた方が夢があっていいんですけどね。 私は、実在しないと思います。(少なくとも現在は) 一つの種が存続する為には、最低限必要な個体数というものがあります。 大きく過去に遡った場合はまた、別です。 龍は空想の生物ですが、恐竜は実在していましたし。 河童に近い生物が過去に存在した可能性までは否定できません。 突然変異的に数十万個体に一体位の割合で、先祖返りした個体が出現した、という仮説もあり得ます。 ただ、河童という種族が人知れず山中に集団で暮らしているとは考えにくいです。 実在して欲しいのは、ヤマヤマなんですが。

noname#85848
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5643)
回答No.6

空想の生物だと思う。

noname#85848
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • parlia
  • ベストアンサー率15% (34/217)
回答No.5

出所不明の噂話ですので、ご了承ください。 話が出始めた時期や、発見された場所などに基づいて判断すると ・カッパは南蛮渡来の宣教師説 キリシタン弾圧により、密かに隠れていた。 ザビエルのように頭髪を剃り落とした宣教師が、池で身体を洗っていた。 ちなみに、 ・天狗は欧米(オランダ)人説 たまたま夏場に日焼けして赤くなった、鼻の高い外人を見た。 山奥で修行僧のような白い服を着て、背も高かった。 このような外国人を見て、その頃免疫のなかった日本人が勘違いをした・・。 間違っている部分があるかも知れませんが、けっこう目から鱗でした。

noname#85848
質問者

お礼

回答ありがとうございました。鬼の話もこれと同じような話と聞いております。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.4

実在いたします。 異常に大きい頭部を持ち、指は四本で水かきが付いております。 ちなみに、頭のてっぺんに皿などはありませんし、甲羅もありません。 両生類で冬眠しますが、心臓は哺乳類と同じ二心房二心室。 知能は犬より劣り、甲高い鳴き声で、おおまかな意思の疎通を図ります。 雌雄があり、包接によって体外受精いたします。 このとき、メスと間違えて人にしがみつくことがあり、これが河童が人と相撲をとる話に発展しました。 卵はピンポン玉ぐらいの大きさで、蛙のようにオタマジャクシになります。 河童のメスは、産卵したら育児にはノータッチ。 卵を守るのはオスの役目になります。 最初は四足歩行をしてますが、五ヶ月目に入ると二足歩行をはじめます。(この頃の身長は約20cm) 成長した河童は驚くべきことに、巨大な頭部の前頭葉付近から、かなり強い電磁波を発生させます。 河童に遭遇すると、気分が悪くなったり、意識を失い気絶することがあるのは、その電磁波により自律神経が乱されるからです。 以上

noname#85848
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 専門家さんみたいですけど、教授さんですか?

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 空想かな、とおもっています。 本当に居たのであれば、河童に近い骨格の動物の化石や 遺伝子が多くの地域でもっと残っていてもおかしくないとおもうので。

noname#85848
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.1

実在か否かという判断は、証拠に基づいて行う話です。 無責任な他人の声を参考にしたところで、判断などできません。

noname#85848
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 しかし、あくまでも、どちらが多いのか知りたいだけですので。

関連するQ&A

  • 実物は苦手だけど、グッズ等では好きな生物は?

    こんばんは ^^ 苦手な生物(人間は除く)なのに、 置物や絵などの作りものでなら好きという方はおられますか? 理由等も考えてみて頂けますか? <例> カエルは苦手だけど、置物のカエルは好き。 理由… 本物のカエルを触った感触が好きではないけど、見た目はかわいいから。 よろしくお願い致します。 *締め切り後にお礼をする可能性があります。  ご了承ください。

  • ツチノコとカワウソ

     以前、東南アジアの田舎で仕事をしていたときのことです。  日本から来たばかりの人が、すぐ近くの小川の岸で、ツチノコを見たといって大騒ぎしました。  見たのが一人だけだったので、その騒ぎはすぐに収まりましたが、約1ヵ月後にその人ともう一人の日本人が一緒に居て、目撃したとの事。大論争となりました。  私は、その川にカワウソが住んでいて、時々目撃していました。  考えて見ると、カワウソが水に飛び込もうとジャンプし水に入る瞬間には、両手両足を体にぴったりつけ、長い尾はピンと伸ばしていて、日本で言われているツチノコの姿にそっくりです。  私は、ツチノコの目撃者に、その小川でカワウソは見たことがあるかと聞いたところ、見たことがないとの返事。  私は、彼の見たツチノコの正体が、カワウソであると確信しました。(彼はカワウソではない、そもそも哺乳類ならあんな格好はしていない。間違いなくツチノコであると主張していましたが・・・^^;;;)  考えて見ると、ツチノコを見たという話が残っているのは、最後まで日本カワウソが生息していた地域です。  日本カワウソ・またはツチノコに詳しい方にお聞きします。  ツチノコの日本カワウソ説というのは、あるのでしょうか?教えてください。  

  • 猫の置物

    説明が長くなるので箇所書きで、質問します。 以下のものを詳しくご存じの方は、いませんでしょうか? ・作り物でない本物の子猫を、ガラス細工のような四角い箱に入れた置物 ・海外(恐らく中国)で作成され、土産物として販売されていた ・真偽は定かでない ・動物愛護や倫理的な観点で、非難の対象となっていた ・時期は不明だが、一時的にネットで話題となった ご存じの方がおられたら、その置物の【名称】と【真偽】について回答を得たいです。 ※補足 【真偽】については…… ・子猫は本物であるが、生きたまま制作はしていない、という説 ・子猫は作り物である、とする説 ・置物自体、実在しないフェイクで、海外ニュースサイトのジョーク記事を、日本のまとめサイトが真偽を明らかにせず転載しただけ、という説 が、あった気がします。

  • 神の存在 実在か否か

    人間には異次元の世界を知るのも、限界があります。漫画だろうと 神の存在だろうと すべてが五感に頼らざるおえません。ですが、いろんな宗教 仏教の教えは神の存在を知るのみぞ知る。と 実在することを断言しています。そして、地上天国を創るためにあるんだと。ただし本当に居るのか?居たとしても神は良い存在なのか?と 僕は思ってしまいます。 なぜなら、神が天国を創れるくらいの能力があれば最初から創ればよかったんでは? いやいや、待てよ!なぜこの世にはいろんな悲惨な差別や 陰湿なイジメがあとを絶えないのか?また 何故、神は天国を創ると言っておきながら、この世は弱肉強食の世界なのか。そして自殺したらあの世地獄説もあるそうだし。もし神が存在するなら神が最も地獄に落ちるべき責任者ではないだろうか? それに 神のほとんどの容姿は 人間の形をしている。人間に手や足を付け加えたアレンジ神様がほとんどだ。果たして本当にそういう容姿しているのか?実在はもっとミジンコの形をしていたりあるいは遺伝子みたいな存在とかもあるのでは。人間は神の存在をほとんど空想で創りあげてるのではないかと思う。人間の五感の中でしか感じられない、あるいは神の容姿はこうあってほしいと思う結果 神の容姿は人間みたいな存在なんだろうと僕は思う。だってもし神がミジンコみたいな容姿だったら祈りを捧げるだろうか? それだけ この世に人間が偉いんだ!と間接的に他の動物を見下してるようなものだと思ってしまう。ていうか、何故人間を動物から外すのか、それを物語っている。人間が誕生したのは随分まえのことではないし、生物の歴史の中ではごく最近のことだ。しかも人間は哺乳類の動物となんら変わりはないし、変わってるとしても理性が強いだけだろう。ただそれは人間の特徴だけであって人間が偉いことにはならない。他の動物だって足が速い 空を飛べるという人間と違った特徴を持ってる。ただ人間は 考える能力が特徴になってるだけなんだと思う。他は変わんない。性別 縄張り 食欲 にしろかわんない。 いずれはこの地球上から人間は滅びることにはなるだろう。だが もし滅びたとき、神は どんな存在になるのか気になる。本当に神は存在すると思いますか? また 良い存在なんですか? 長々しい文章ですいません

  • 空想の生物(鳥)

    以前マンガで見た「羽が左右それぞれ片方しかなく、つがいでしか飛べない空想の鳥」の名前と何のマンガに掲載されていたかを思い出せなくて“ずーっと”悩んでいます。知っている人がいましたら教えてください!

  • 日本には、河童、鬼などは実在したのか?

    河童、鬼、天狗などは実在していたのでしょうか? 河童は川べりにしか住めなかった身分の低い人。 鬼、天狗は、その時代の権力者に抵抗していた人。 ということなのでしょうか? それとも一般的に伝えられているように実在していたのでしょうか?

  • 自己愛性人格障害について

    誇大な感覚 限りない空想 特別感 過剰な賞賛の渇求 特権意識 対人関係における相手の不当利用 共感の欠如 嫉妬または他人が自分に嫉妬していると思い込む。 傲慢な態度 誰にでも当てはまる事では? 自分がそうなのかもしれないと思い、検索してみましたけど、私はまったくナルシストじゃありませんし・・・ 精神科医でも診断出来ないでしょう?私自身が違うと思うのに、カウンセリングしても人の心までは読み取れないですよね。医者は神じゃないですもの。 実際、現実に実在する本物の自己愛性人格障害の人は、いったいどのような感じの方々なのですか? 端から見ていて、異常なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 空想上,未知生物,巨大生物,SF・・・おすすめ教えてください

    こんにちは 自分は,空想上の生物や巨大生物ものなどと戦ったり,逃げたりする映画が大好きです ジュラシックパークシリーズやジョーズ,アナコンダ,アリゲータなどから エイリアン,グリード,レリック,プレデターなどなど殆ど見てしまって・・・ 冒険&ドラゴンものなどでもOKです!コナンザグレートのようなものもOK あからさまに「ぬいぐるみ」とわかるものは避けたいです お勧めを教えて下さい よろしくお願いします

  • 河童

    昔、一世を風靡したサッカー選手のアルシンドは現在何をしているか知っている人教えてください。

  • 河童ってどこに・・・

    最近CMで池と沼の違いは河童がいるかどうかって言ってますが、河童って川にいると思ってました。河童の川流れとか言うくらいだし。。。 川で馬などが水を飲んでるときに脚を引っ張って連れてくと聞きました。 どこにいるんでしょう??妖怪に詳しい方いませんか??