猫の置物についての情報

このQ&Aのポイント
  • 本物の子猫をガラス細工のような箱に入れた置物について詳細を知りたいです。
  • 海外で作成された猫の置物が一時的にネットで話題となりましたが、真偽は定かではありません。
  • 動物愛護や倫理的な観点から非難の対象とされている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の置物

説明が長くなるので箇所書きで、質問します。 以下のものを詳しくご存じの方は、いませんでしょうか? ・作り物でない本物の子猫を、ガラス細工のような四角い箱に入れた置物 ・海外(恐らく中国)で作成され、土産物として販売されていた ・真偽は定かでない ・動物愛護や倫理的な観点で、非難の対象となっていた ・時期は不明だが、一時的にネットで話題となった ご存じの方がおられたら、その置物の【名称】と【真偽】について回答を得たいです。 ※補足 【真偽】については…… ・子猫は本物であるが、生きたまま制作はしていない、という説 ・子猫は作り物である、とする説 ・置物自体、実在しないフェイクで、海外ニュースサイトのジョーク記事を、日本のまとめサイトが真偽を明らかにせず転載しただけ、という説 が、あった気がします。

noname#197138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

残念ながら御質問への回答にはなっていないのですが(^_^;)……。 【真偽】については……【真】と考えます。 但し、Glass は密封されているわけではない……と思いますが……。 猫好きな人々の中には Glass Table の上に居る猫を Table 下から覗き上げて愉しむ人もいます。……「猫 ガラス」で検索すればたくさん出てきますよ。 また、猫は「箱」や「瓶」状の小さな空間に潜り込んで悦に入る習性があり「ドンブリ猫」や「鍋猫 (猫鍋?) 」という Category で写真が大量に Upload されているぐらいです。……「ドンブリ猫」「鍋猫」「猫鍋」で検索してみてください。 全てが「自ら潜り込んだ」ものなのかは疑問ですが、こんな写真を Upload している人もいます。 http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/36574544.html >・海外(恐らく中国)で作成され、土産物として販売されていた これは……【偽】と考えます。 中国は Vietnam 北部と共に広東省などの南部地域で「猫食文化」がありますので、そんなものを土産物にしたところで売れないでしょう。 ……外国人は国外に持って帰ることができませんの外国人向け土産物というのは有り得ませんし、国内旅行者も持ち帰る途中で割れてしまうような土産物を買う筈がありませんので「土産物」というのは【偽】でしょう。……食用ならばそんなものに入れる必要がありませんし……。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%e7%8c%ab%e9%a3%9f%e6%96%87%e5%8c%96 >・作り物でない本物の子猫を、ガラス細工のような四角い箱に入れた置物 >・動物愛護や倫理的な観点で、非難の対象となっていた >・時期は不明だが、一時的にネットで話題となった ……については中国ではなく、台湾で起きた事件があります。 ただし、置物ではないし、売られてもいません。 http://www.taiwannohannou.com/archives/1878701.html これを見ると上述の写真集 No.18 のような「瓶に入った猫」の写真はちょっと危ういところですが……多分、蓋が閉められていない辺りが Safe なんでしょうが、台湾の場合は猫を無理矢理閉じ込めたことを飼い主が認めていますので完全に Out です。 因みに「猫瓶」というものがあります。 駄菓子屋で駄菓子を入れて売られている瓶で、見た目が「猫が丸まって座っている」姿に似ていることから「猫瓶」と言われています……¥100 (ゴメンね税込み¥108) Shop でも売られていますね。 猫好きの人々の中にはこれに猫を入れちゃった人や、これで遊んでいる人もいます。 http://ameblo.jp/uchino-toramaru/entry-10280169204.html http://blog.goo.ne.jp/jizai-grkty/e/53663c49ded0d4937e29de2214741f5c http://yaraichou.blog111.fc2.com/blog-entry-235.html 本物の子猫を「猫瓶」に入れる人は日本でも少なからず居るでしょうが、「土産物として売る」人は例え中国でも絶対に居ないと考えます。……中国では猫瓶って言わないだろうし、そんな Joke は受けないだろうし……。 >・置物自体、実在しないフェイクで、海外ニュースサイトのジョーク記事を、日本のまとめサイトが真偽を明らかにせず転載しただけ、という説 実在はするけれども「中国で置物として販売した」という部分が Fake の Joke ではないでしょうか?

質問者

お礼

う~ん。 もしかしたら、頭だけを切り取って密閉された容器に入れていたような気もします。 いずれにせよ、「(おそらく)中国で置物として販売した」という部分は、フェイクの可能性が高いですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

これ?

質問者

お礼

すいません。違います。