猫の置物についての情報

このQ&Aのポイント
  • 本物の子猫をガラス細工のような箱に入れた置物について詳細を知りたいです。
  • 海外で作成された猫の置物が一時的にネットで話題となりましたが、真偽は定かではありません。
  • 動物愛護や倫理的な観点から非難の対象とされている可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の置物

説明が長くなるので箇所書きで、質問します。 以下のものを詳しくご存じの方は、いませんでしょうか? ・作り物でない本物の子猫を、ガラス細工のような四角い箱に入れた置物 ・海外(恐らく中国)で作成され、土産物として販売されていた ・真偽は定かでない ・動物愛護や倫理的な観点で、非難の対象となっていた ・時期は不明だが、一時的にネットで話題となった ご存じの方がおられたら、その置物の【名称】と【真偽】について回答を得たいです。 ※補足 【真偽】については…… ・子猫は本物であるが、生きたまま制作はしていない、という説 ・子猫は作り物である、とする説 ・置物自体、実在しないフェイクで、海外ニュースサイトのジョーク記事を、日本のまとめサイトが真偽を明らかにせず転載しただけ、という説 が、あった気がします。

noname#197138
noname#197138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

残念ながら御質問への回答にはなっていないのですが(^_^;)……。 【真偽】については……【真】と考えます。 但し、Glass は密封されているわけではない……と思いますが……。 猫好きな人々の中には Glass Table の上に居る猫を Table 下から覗き上げて愉しむ人もいます。……「猫 ガラス」で検索すればたくさん出てきますよ。 また、猫は「箱」や「瓶」状の小さな空間に潜り込んで悦に入る習性があり「ドンブリ猫」や「鍋猫 (猫鍋?) 」という Category で写真が大量に Upload されているぐらいです。……「ドンブリ猫」「鍋猫」「猫鍋」で検索してみてください。 全てが「自ら潜り込んだ」ものなのかは疑問ですが、こんな写真を Upload している人もいます。 http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/36574544.html >・海外(恐らく中国)で作成され、土産物として販売されていた これは……【偽】と考えます。 中国は Vietnam 北部と共に広東省などの南部地域で「猫食文化」がありますので、そんなものを土産物にしたところで売れないでしょう。 ……外国人は国外に持って帰ることができませんの外国人向け土産物というのは有り得ませんし、国内旅行者も持ち帰る途中で割れてしまうような土産物を買う筈がありませんので「土産物」というのは【偽】でしょう。……食用ならばそんなものに入れる必要がありませんし……。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%e7%8c%ab%e9%a3%9f%e6%96%87%e5%8c%96 >・作り物でない本物の子猫を、ガラス細工のような四角い箱に入れた置物 >・動物愛護や倫理的な観点で、非難の対象となっていた >・時期は不明だが、一時的にネットで話題となった ……については中国ではなく、台湾で起きた事件があります。 ただし、置物ではないし、売られてもいません。 http://www.taiwannohannou.com/archives/1878701.html これを見ると上述の写真集 No.18 のような「瓶に入った猫」の写真はちょっと危ういところですが……多分、蓋が閉められていない辺りが Safe なんでしょうが、台湾の場合は猫を無理矢理閉じ込めたことを飼い主が認めていますので完全に Out です。 因みに「猫瓶」というものがあります。 駄菓子屋で駄菓子を入れて売られている瓶で、見た目が「猫が丸まって座っている」姿に似ていることから「猫瓶」と言われています……¥100 (ゴメンね税込み¥108) Shop でも売られていますね。 猫好きの人々の中にはこれに猫を入れちゃった人や、これで遊んでいる人もいます。 http://ameblo.jp/uchino-toramaru/entry-10280169204.html http://blog.goo.ne.jp/jizai-grkty/e/53663c49ded0d4937e29de2214741f5c http://yaraichou.blog111.fc2.com/blog-entry-235.html 本物の子猫を「猫瓶」に入れる人は日本でも少なからず居るでしょうが、「土産物として売る」人は例え中国でも絶対に居ないと考えます。……中国では猫瓶って言わないだろうし、そんな Joke は受けないだろうし……。 >・置物自体、実在しないフェイクで、海外ニュースサイトのジョーク記事を、日本のまとめサイトが真偽を明らかにせず転載しただけ、という説 実在はするけれども「中国で置物として販売した」という部分が Fake の Joke ではないでしょうか?

noname#197138
質問者

お礼

う~ん。 もしかしたら、頭だけを切り取って密閉された容器に入れていたような気もします。 いずれにせよ、「(おそらく)中国で置物として販売した」という部分は、フェイクの可能性が高いですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

これ?

noname#197138
質問者

お礼

すいません。違います。

関連するQ&A

  • 子猫を拾いました!

    公園を散歩していたところ、ニャーニャーとちび猫らしい声がしたのでいってみると、子猫がうずくまっていました。このまま放っておくとゆくゆくは餓死してしまうだろうと保護しましたが、うちには猫1匹がいて、母親のもう反発にあい、里親募集しようと思うんですが、三毛猫で私からすればかわいいのですが、血統のにゃんとかよっぽど人目でかわいいと思うにゃんじゃないとすぐには里親は見つからないと思います。早く見つけないと母親が捨ててきてしまうので、動物愛護団体さんかなんかに一時的でも保護してもらいたいのですが・・・千葉在住なので千葉か東京のどこかに動物愛護団体などでいいところ、ご存知でしたら教えてください。

    • 締切済み
  • 猫のせっかんについて

    私の住んでいる近所の家で猫をせっかんしている情報を聞きました。 直接その家の奥さんがご主人に怒っている時に言ってました。 夕方になると猫の声がして姿は見えないけどごはんをあげて家の 中に入れているようです。 奥さんはうちの猫は出たらいつ帰るかわからないと言って猫を飼って いるように言いますがどんな猫か見たことがありません。 今までに警察や動物愛護団体に相談しましたが物的証拠がないと 駄目だと言われました。 話の内容だと被害にあっているのは子猫のようです。 里親募集のサイトである家が野良猫を繁殖させて生まれた子猫を虐待し その猫を救出したと書いてあったのでそちらにも聞いてみようと思うのですが 何かよい意見はありませんか?

    • ベストアンサー
  • 保健所・病院・愛護団体での猫への対応について。

    私は、色々なサイトやこういった質問サイトでの質問やその解答を見て、保健所や愛護団体、病院での里親探しなど、「猫」に対するそれらの対応について調べています。 しかし、やはり施設によって対応が違うのか、まちまちな情報ばかりでいまいち整理が出来ません。 ただ、安楽死ではなくガスでの窒息死だということは皆さん共通して仰られていたことなのでわかったのですが、 (1)処分までの期間  (早くて即日・長くて一週間と聞きましたが、三日で処分とも聞きました) (2)どんな境遇の猫が収容されるのか。  (病院や愛護団体で預かったものの、里親が見つからなかった/住民からの通報/保護したが飼える状態じゃない/飼い主から直接保健所に送られる 等) (3)子猫は駄目だと聞きました。老猫は大丈夫なのでしょうか。 猫への対応で調べてもよくわからなかった点です。一度に沢山の質問をしてしまい申し訳ありません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の鳴き声のMIDI

    猫の鳴き声のMIDIの様なものを 配布しているサイトさんをご存知無いでしょうか? ピアノの音などでにせているのではなく 「にゃー」とか本物っぽい感じのを 探しているのですが…。 よろしくおねがいします!

  • 生後10日くらいの子猫を拾いました。助けてください!

    先ほど、生後10日ほどの子猫5匹を近所で見つけて病院に連れて行きました。 ところが我が家はペット禁止のマンションなので、飼うことができません。 動物愛護センターに連絡しても里親が見つからなければ処分するというショッキングな事実を知っただけでした・・・。 ボランティアに聞いても難しいとのことでした。 千葉県および近隣の都道府県でこのような子猫を里親が見つかるまで預かってくれるような施設はないでしょうか? 発見したからには見殺しにはできません・・。 でも飼いたいけど・・・飼えません・・。 かわいそうで涙がとまりません・・・なぜ今まで誰も保護しなかったのか・・あんなに小さな体であんなに一生懸命鳴いていたのに・・。 どなたか里親になってこの子達を倖せにしてくださる方、 きちんと面倒を見てくれる保護施設をご存知の方、どうかご助力ください。 お願いします!!

    • 締切済み
  • ネコを新たに迎えようと思っています。迷っています・・・(長文です)

    始めまして。現在、1匹(♀・7歳)の子と生活しています。職場が変わり、現在1日14時間程(長い時は2日ほど)家を不在にしている事で寂しい想いをさせているのでは・・という事でペットショップで新たなネコの購入を考えていました。 今の子は、元々は捨て猫で目と器官に少し不自由がありますが、現在はとても元気です。生後10日くらいで拾った子で他の動物との面識はほとんどないのです。ペットショップでネコを購入した事はないのですが、現在の子の前のネコをネコエイズ?で亡くしてしまいそれ以来、ネコの感染症には怖いのです。 幸運にも現在の子は、詳しくは分からないのですが、3つあると言う(獣医さんいわく)大きな感染症は全て陰性でした。今の子に移ってしまう事を恐れている私は、品種は問わないのですが、血液がはっきりしている子を迎える為に初めてお金を出してネコを買おうと思ったのです。お金で家族同様になる子を買うなんて・・と思っていました。 ですが、こちらのサイトで里親募集や保健所に居るネコを知り、もし、そのようなルートで私も安心できる子が居れば・・1匹でも助かれば・・と悩み始めたのです。 成ネコ同士より子猫の方が、先住ネコの馴染みも早いと聞き子猫を希望しています。 子猫の血液感染の結果が分かるのはどれくらいの時期なのか・・そうした子を里親募集などで譲っていただく事は可能なのか・・ ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 衰弱した子猫を保護してくれる所(日曜の今すぐ)

    先ほど、道端で衰弱した子猫をみつけました。 おそらく捨て猫です。 車道に飛び出しそうで危険だったので、一旦抱えているのですが、日曜日なので保健所がやっていません。 動物病院に連れて行ったのですが、預かってくれず、動物愛護センターのようなものも日曜日で連絡つきませんでした。 このようなときどうすれば良いでしょうか? いままさに抱えている状態のため、何かご存知の方、ぜひお教えください。 なお場所は、板橋・練馬付近です。

    • ベストアンサー
  • FIVの猫ちゃん

    お正月の元旦にFIVのねこちゃんを拾いました。 とっても人懐っこく、膝から降りないので、見かねて病院へ。 FIVのキャリアで(発症はしていません)が、猫同士だとじゃれあっただけで、感染の可能性があり、我が家は先住猫が、2か月の子猫を入れて、2匹おり、今は、狭いゲージに入ってもらっています。 10歳を超えているせいか、あばれないのですが、伸びもしずらく、かわいそうになっています。 1匹で飼う分には、放し飼いも問題ないということで、とても、普通以上に人に甘えて可愛いので、 里親サイトなどに掲載をさせていただいたりはしているのですが、子猫でなく、FIVのキャリアですと、なかなかもらってくれるところもあるかどうかと、、もし、FIV同士で暮らせる施設などがあればと思ったのですが、わかりません。 もし、こういう猫ちゃんの里親さんや、施設をご存知でしたら、教えていただければと思いました。 どうぞよろしくお願いいたします。 口内炎と、気管支を少し痛めており、鳴き声が、呼吸のようなかすれた音ですが、食欲はあり、緩慢ながら今は、元気です。

    • ベストアンサー
  • 先住猫のオシッコって・・・

    我が家には4歳半のメス猫(避妊手術済)がいます。 甘えん坊でべったり。私の膝の上が彼女の指定席です。完全室内飼で、生後2ヶ月の子猫のときに親兄弟猫と離れてからは、他の猫との接触は全くと言っていいほどありません。窓越しに外にいる野良猫と対面するくらいです。野良猫を発見すると少々興奮気味になり鼻を鳴らしたり、目線で猫を追ったりしますが、姿が見えなくなると落着きます。  そこへつい2日前、新入りの猫がやって来ました。 動物愛護会で保護されていた捨て猫で里親を探しており、ワクチンも接種済、猫エイズなどの病気の検査も済んでおり、複数の猫たちと仲良く暮らしていたとのことで、お見合い期間ということで預かってきました。  新入り猫はオス(去勢済)。推定生後10ヶ月ですが保護されたときに栄養失調だったためか、4ヶ月程度の子猫のように小さい身体です。でも食欲もあり元気で、先住猫が威嚇するにもかかわらずチョコチョコついて歩いて「遊んで!」とでも言っているようです。  同じようなお悩みの質問を読ませていただき参考になっておりますが、回答の中で《先住猫のオシッコを新入り猫のおでこに付ける方法》というのがあり、これはぜひ試してみたいと思っています。というのも、幸いにしてトイレは先住猫が使っていたものを二匹でお互いの匂いを確認しながら普通に共有してくれているのです。  しかし、実際にはどうやってオシッコを付けてやれば良いのか・・・?ご存知の方がいたら方法を教えてください。我が家のトイレは固まる猫砂を使っています。

    • ベストアンサー
  • ネコ用のお菓子作り方

    こんにちは。家には保護して飼うようになった野良猫がいます。三毛猫のメスで、子猫を生んだ後避妊手術もしました。家に来てからもう6年近くて、獣医さんに見てもらったところ推定9歳~10歳くらいだそうです。 歯が弱っているようで、最近はドライフードよりも猫缶の方を良く食べます。 夜はいつも私のベットの足元に飛び乗ってきて、朝まで一緒に寝ていて、すごく可愛い子なんですが、何か手作りで猫用のお菓子を作ってあげられないかと考えています。 ただ、猫用のお菓子ってペット可の喫茶店とかでは見かけるのですが、作り方が判らなくて・・・。 普通の人用のお菓子からバターとかを抜いて作れば大丈夫なものなのでしょうか? もし知ってる方、レシピが乗ってるサイトを御存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

    • 締切済み