-PR-
解決
済み

警察官と法律について

  • 困ってます
  • 質問No.49060
  • 閲覧数74
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 43% (63/145)

先日車(ワンボックス)で大阪のアメ村を通った時、
露店(たこ焼屋)のパラソルに車の側面ガラスを引っ掛けてしまいました。
確かにこちらの不注意ではありますが、
露店のパラソルは元々壊れていて、
傘の張りがね部分が剥き出しになっており
(屋台は白線内におさまってましたが、針金は大きく車道に出てました)
夜だったせいもあり、全く気付きませんでした。

露店の店主があまりにも怒っており、ヤクザの事務所に…みたいな話を
するので、すぐに警察を呼び事故処理をしてもらいました。
警察官によると、露店の届出は出ておらず
その店主はつい最近出所してきたばかりとの事。

今回の事故で、また不許可で営業している事がわかったわけですが
警察は営業を止めさせようとは全くせず、
事故の状況を聞きに来ただけで、「後はお互いで話し合って!」
と言って、去っていきました。

「何故、不許可で営業しているにもかかわらず何もしようとしないのか?」
不思議でなりませんでした。
法律はあるのに、それを守っていない人を見ても何も言わない…
理不尽さを感じずにはいられません。

法律って何?警察官の仕事って何?
素朴な疑問にお答え願います!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 21% (199/925)

なんとも運が悪いというか・・・最悪の状況にありますね。
まず、場所が悪すぎます。大阪のアメ村・・・
ほとんど治外法権状態の場所じゃないですか!!
知ってる人しか分からないでしょうけど、かなり達の悪い人
を相手にしてしまってるようですね。

まず、警察云々より前に穏便にすませる方をおすすめします。
もちろん、若干(どころかかも・・)普通の相場よりは高くつく
でしょうね。
相手の出方しだいですが、保険会社に一任してしまって
一切相手にしない方が良いような気がします。
場合によっては早めに良い弁護士さんを探しておくほうが・・

で、相手の暴言や暴力的な態度については その度に証拠になるような
もの(テープや証言)をちゃんととって置き、警察でも交通課では
なく刑事課へ相談しに言って下さい。

特に大阪の警察は全国でもトップクラスに対応が悪いので
いろいろと大変だと思います。
まして、交通課と刑事課の連携なんて微塵もありませんよ。
自分の管轄の仕事じゃなければ、一切助言すらありませんから。
(そのくせ、偉そうにする事だけは忘れないからなあ・・)

あくまでも警察は法の番人では無いこと、特に大阪では!!を
肝に銘じて、的確な対処をしてくださいね。
お礼コメント
Ri-cky

お礼率 43% (63/145)

ご回答ありがとうございます!
確かに車で通る道じゃないですよね┐('~`;)┌
御堂筋から自宅へ帰るのに、ナビのとおりに進んだら
そこへ行ってしまったという感じでした。

相手との話し合いは一応済みました。
相手はその日暮らし。
しかも今にも生き絶えそうで、あまりにも可愛そうになったので、
現金を幾らか恵んであげたという感じで解決しました。
(額は大きく無かったですけど)
最後には相手も謝っていましたし(本心かどうかはわかりませんが)

この件に関してはまぁ、良い勉強になったと思っています。
(車で行く所では無いという事と、警察とは?ということが…)
ただ、警察の対応の悪さと言うか
ニュースで取り上げられている不祥事も
起こるべくして起こっていて、氷山の一角でしかないんだろうと。

この“教えてgoo”で現職の警察官の方からの
お話も聞けるかと期待していましたが、残念ながらありませんでしたね。
投稿日時 - 2001-03-11 01:03:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

私も日本の法律には疑問を感じます! えーと 確か「民事不介入」という憲法だか法律の理念みたいなものがあって 警察が積極的に首をつっこんではこれなく 民間から「HELP!」といわれてはじめて動くんですよね・・・ このように警察の権力を抑制しようという思想は 戦前・戦中の「治安維持法」や「特別警察(・・・でしたっけ?)」 の副作用らしいですね
私も日本の法律には疑問を感じます!

えーと
確か「民事不介入」という憲法だか法律の理念みたいなものがあって
警察が積極的に首をつっこんではこれなく
民間から「HELP!」といわれてはじめて動くんですよね・・・

このように警察の権力を抑制しようという思想は
戦前・戦中の「治安維持法」や「特別警察(・・・でしたっけ?)」
の副作用らしいですね


  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 33% (3/9)

先ほど回答した bluesky です 副作用というより後遺症ですね・・・
先ほど回答した bluesky です
副作用というより後遺症ですね・・・
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 8% (6/71)

えーっとですね。 下の答えに疑問というかなんというか、「なに言ってるの?」って思っちゃったので,それだけ言わしてください。 民事不介入みたいのはわかりますが、Ri-ckyさんが言ってる事って、民事じゃないんんじゃないですか? って、ぼく間違ってます???
えーっとですね。
下の答えに疑問というかなんというか、「なに言ってるの?」って思っちゃったので,それだけ言わしてください。
民事不介入みたいのはわかりますが、Ri-ckyさんが言ってる事って、民事じゃないんんじゃないですか?
って、ぼく間違ってます???
  • 回答No.4

 僕もそう思います。  確かに露店の屋台を壊した事については民事の問題だと思いますが、今、Ri-ckyさんが言っているのは警察の対応についてですから、行政の有り方に関する「疑問」と言うか、「不信」と言うか、そういう問題だと思いますよ。  で、思うんでスけど。不許可で営業をしている者をほったらかしにして行ってしまう警察の対応はマズいんじゃないですかねぇ。  確かに、民事不介入なのかもしれませんが、 ...続きを読む
 僕もそう思います。
 確かに露店の屋台を壊した事については民事の問題だと思いますが、今、Ri-ckyさんが言っているのは警察の対応についてですから、行政の有り方に関する「疑問」と言うか、「不信」と言うか、そういう問題だと思いますよ。

 で、思うんでスけど。不許可で営業をしている者をほったらかしにして行ってしまう警察の対応はマズいんじゃないですかねぇ。
 確かに、民事不介入なのかもしれませんが、許可無しで露店を出していることもそうですけど、僕はヤクザの事務所云々って所もかなり犯罪っぽい感じがするんですけど・・・
 僕も、警察に限らず、行政の怠慢は何度か経験しているので、Ri-ckyさんの疑問はもっともだと思います。
 本当に最近の警察って何の為にあるんでしょう?

 「こっちだって針金に引っ掛けて、車が傷付いてるんだ!」とか言って、もっとねじ込んだらどうにかなったのかもしれませんね。
(全然解答になってなくてすいません)
お礼コメント
Ri-cky

お礼率 43% (63/145)

ご回答ありがとうございます!

同感してくれる方がいて、嬉しいです!
警察官にこの人の住所を尋ねると…
『このオッチャンはいつもここにおるから』って、
それって、いっつも違法で営業しているの知っていながら
見逃しているって事ですよね。
ほんと、溜息が出ます。

別に露店が悪いとは思いませんが、許可を取らなければ
営業できないのは法律で決まっていて
法律だってキチント理由があるからこそ定まっているんですよね?!
この件に関して言えば、改善させる気が無いのなら、営業の許可なんて
初めっからいらないようにすれば良いのに…とまで思ってしまいました。
(極論すぎましたか??)

幸い、傷ついた(割れた)のはガラス一枚で金額的にも
大した事無かったので、無事解決できましたが
警察って何?と改めて感じさせられた出来事でした。
投稿日時 - 2001-03-11 01:23:02
  • 回答No.5

質問を整理させていただきます。 交通事故と警察の対応に分けて回答させていただきます。 交通事故については 露店が合法であろうと違法であろうとぶつけた側に全ての責任があります。 例えば、違法駐車の車にぶつけても、ぶつけた側が全責任を負うのと同じです。 警察の対応について 警察はその事故の届出を受けて、事故処理を行ったのでまったく不手際はないと思います。 Ri-ckyさんが露店が違法 ...続きを読む
質問を整理させていただきます。
交通事故と警察の対応に分けて回答させていただきます。

交通事故については
露店が合法であろうと違法であろうとぶつけた側に全ての責任があります。
例えば、違法駐車の車にぶつけても、ぶつけた側が全責任を負うのと同じです。

警察の対応について
警察はその事故の届出を受けて、事故処理を行ったのでまったく不手際はないと思います。

Ri-ckyさんが露店が違法のものであると言えば警察は動いてくれると思います。
もちろん、事故当時も警察に言ったと思いますが、
一般の警察官では臨機応変に対応をするということが警察組織の欠点で難しいのです。
警察で暴力団関係を取り扱うのは刑事1課または2課のいずれかですから、
直接、刑事課へご相談されたほうが良いでしょう。

また、事故時にすぐに警察を呼び事故処理をされたのは正解です。
お礼コメント
Ri-cky

お礼率 43% (63/145)

ご回答ありがとうございます!

正義の味方のふりをして、警察官もやっぱり公務員なんだなぁ…と
つくづく思い知らされました。
(公務員の方、お気に触ったらごめんなさい!)
『部署が違うから』これに尽きるんでしょうね。

警察を呼んだのは、事故の事はもちろんですが
相手が“ヤクザ”というので助けを求めたわけですが、
前者だけしか対応はしてもらえ無かった事に憤りを感じています。

いろんな意味で良い勉強になったと思っています!
投稿日時 - 2001-03-11 01:09:46
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ