風俗営業法許可を取得しなかった場合、摘発の影響と営業再開について

このQ&Aのポイント
  • 風俗営業法の許可を受けていない場合、摘発を受けるリスクがあります。摘発によって営業停止になり、営業再開には一定の期間が必要です。
  • 無許可の摘発を受けた場合、営業再開は可能ですが、再開までには時間がかかります。
  • 営業再開までの期間は、地域や具体的な事情によって異なります。また、営業再開には許可申請や指導監査などの手続きが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

風俗営業法許可を取得しておらず,警察の摘発をうけた場合

小さなラウンジを経営している知人の話なのですが,つい最近 風俗営業法の許可を受けていなかったとのことで,営業停止になってしまったそうです. 何故取っていなかったのか聞くと,「うちの店がとらなくちゃいけないなんて知らなかった. 風俗営業許可はソープはヘルスなどが取らなければいけないもんだと思っていた」とのこと. (あまりにも疎い話ですが,もう60近いひとです.そして20年以上も営業している中 摘発はむろん警察からの注意等も受けたことがなかったそうです.) ここで質問なのですが,いったん無許可の摘発を受けた場合, 営業再開は可能なのでしょうか. また再開までどのくらいの期間を要するのでしょうか. 自分の生活ももちろんですが,雇用している女の子たちも路頭に迷わすことになるため, とても困っているそうです.(田舎のラウンジで,年齢層高め.他で雇ってもらうことは 簡単ではない年齢のホステスさんも居てます) 法律関係のサイトを見てみたのですが,難解で,,, お知恵をお貸しください.

noname#196287
noname#196287

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

風営適正化法は、風俗営業を行うには許可が必要と定めています。この法律で言う「風俗営業」とは、巷で言う「フーゾク」とは違いパブやクラブ、パチンコ店などを表します。  知人さんが今まで通りの営業を行いたいなら、公安委員会の許可を受けなければいけません(風営法第3条1項)。しかし第4条では、ある一定の条件に該当する者には「許可をしてはならない」とあります。もし知人さんが今回の件で「1年未満の懲役若しくは罰金刑」の罰を受けている場合は不許可条件に該当するので、『5年間』風俗営業の許可が取れません。 「公安委員会の許可」とは言っても窓口は警察なので、警察署の生活安全課に行けばなんでも教えてくれますよ。  事業主として20年も業界にいて「許可制であることを知らなかった」なんて言い訳は通用しませんよ。  次の順番で風営法を読んでみてください。 第3条第1項→第4条第1項(第2号イ)→第49条第1号

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S23/122.HTM

その他の回答 (2)

noname#107982
noname#107982
回答No.2

貴方が摘発を食らった場合 数年貴方は取れません。 変わりに 嫁さんに 急いで申請してもらってください。  =まれに類似で知らないで料理業の状態で営業してる所あります。    

• chie65536
回答No.1

>営業再開は可能なのでしょうか. 故意に無許可営業していた場合は絶望的です。 しかし、ご質問のケースでは「許認可が必要だと知らなかった」という過失により、結果的に無許可営業になっています。 ですので「私の事はどうでも良い。だが、ホステスさん達の生活が掛かってる。彼女たちは仕事も収入も無くお店に出れなければ生活できない。路頭に迷う」など、事情を良く説明すれば、警察も判ってくれる(申請すれば許可してくれる)かも知れません。警察には、彼女たちの生活を破壊する権利はありませんからね。