• 締切済み

この場合、ご祝儀はどのくらいお包みすれば良いですか?

先日、着付けの件でお世話になりました。ありがとうございました。 少し長くなりますが、よろしくお願いいたします。 職場の若い方の披露宴に招かれています。 彼女は3月末で寿退職、私は夫の転勤で同じ時期に退職しました。 立場的には、私が直属の上司になります。 一緒に働いた期間は1年半です。 在職中から、時々結婚の相談にはのっていましたが、私が転居することも知っていたので、実際に招待を受けるとは思っていませんでした。 そのため、とても仕事も頑張っていた彼女でしたので、退職のときに、お祝いの気持ちとして、一万円のお祝いの品(アフタヌーンティーのブライダル向けの食器セット)を贈りました。 そのお祝いを渡す、1時間ほど前にロッカールームで「遠くなって申し訳ないのですが、お世話になったので、ぜひ式に上司として出席していただきたい、招待状が出来たら正式にご挨拶に伺います。」とお願いされました。 「喜んで」とお返事はしましたが、用意したプレゼントも彼女が会社を去る時に「お祝いの気持ち」と渡しました。 で、披露宴なのですがご祝儀は3万円かな・・と考えているのですが 今はご友人でも3万円包まれると聞きますし、私の場合 (1)上司として招待(スピーチなどは新郎側・新婦側共に依頼しないそうです) (2)お祝いをの品を渡している(結婚を祝うカードを添えたが退職の記念品と思っているかも?) 交通費・着付け・美容料などは自分の勝手ですから、これは必要経費と思っていますが、あまり見栄をはって、相手方に反対に気を使わせても・・と思ったり、いったいおいくらお包みするのが妥当でしょうか? 皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• KEKEKO2008
回答No.3

もう3万円で充分ですよ!! 上司といってもみなサラリーマンですからオーナー社長とか特別な方なら別だと思いますが・・ 新婦は、退職されているのですから今回は、胸を張って3万円でいいと思います(笑)!!在職なら此処にお祝いの品という所ですが。。。 退職祝いを差し上げてるしね!! 交通費・着付け・美容料などでかなり掛かるのでそちらの出費も痛いですが…此処は元上司として素敵に装って出席して下さい!!

noatyo
質問者

お礼

着付けのご相談の際も、お世話になりありがとうございました。 式場に着付け・ヘアをお願いし、調子にのって(?)メイクまでお願いすることにしました。 今回も皆様のご意見を参考に、予定通りのお祝いの気持ちをお包みさせていただこと思います。 胸のモヤモヤが晴れました。 ありがとうございました。

• mammma
回答No.2

上司は5万円のご祝儀が妥当だと思います。 ただ、今はもう上司ではないこと、先にお祝の品を渡されていることから、 3万円でよろしいのではないでしょうか? ご主人の転勤で退職 ということは、住んでらっしゃる場所と披露宴の会場で交通費がかかりますね。 お車代を用意されている場合もありますので、2万円ではその場合少ないと思います。 やっぱり3万円が良いかと思います。

noatyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もお車代などお気遣いいただいた場合、どうしようかと心配しておりましたが、先のお祝いの品のことも合わせて、3万円をお包みしようと思います。 気持ちと、立場と、現状と、そしてわずかな経験と、いろんな要素を掛け合わせて結論を出しますが、第三者の方からのお話は、大変参考になります。 ありがとうございました。

回答No.1

妹の結婚式の際、会社の上役の方々をお呼びしました。 準備は私がいろいろと手配しました。 万が一、ご祝儀が5万だったら・・・と想定して、引き出物を友人とは違う値のはるものを用意しておきました。 ですが、フタを開けたら、皆さん3万円で、引き出物に差が出てしまって申し訳ない気持ちです。 ご質問者様の場合、お祝いのお品を渡していらっしゃいますし、上司だから・・・といって高額なご祝儀を包む必要もないと、この経験から思います。 3万円でいいのではないでしょうか。

noatyo
質問者

お礼

ありがとうごいざいました。 妹さんの結婚のご準備を、お姉様がいろいろと手配され、お心配りをなど大変でしたでしょうが、ご姉妹の仲の良さを感じました。 そうですね。あくまでも「元」上司ですから、3万円をお包みしようと思います。