• ベストアンサー

孫請業者が引越し前の私の新築物件からサッシを連絡なしに持って帰り困ってます。

乱文失礼致します。 建築途中ではあったのですが(工事の関係で1ヶ月ほど納期は遅れています)、最終ローン申請の関係で登記を行い引渡しとなりました。 しかし、今年3月31日、建築途中のマイホームで窃盗の被害にあいました。被害内容は玄関ドア、吐き出しの大きなサッシ×3、お風呂のサッシ、トイレのサッシです。 警察に被害届を出し、いろいろ捜査をすすめていると、孫請の業者が全部持って帰っていることがわかりました。孫請曰く、「元請から下請にお金の支払いがないので、孫請にもお金の支払いがないから預かっている」とのこと。また元請は下請に支払いはしているみたいです。ちなみに元請は締月の翌月末払で下請に支払をしているとのことです。 ただ、途中で工事が延びたのが、下請業者が元請が受けている私の家以降の建設を途中放棄したのが原因で、その際の請求が下請から元請にあがっていないこと、孫請と下請業者が、元請業者のもとに筋系の方を連れて嫌がらせで監禁したりされたみたいです。 そして今日、警察から私の元に「業者間の民事の問題が絡むのでどうにもできない」との連絡が入りました。実際に損害が私にも発生しているのでどうにかしたいのですが、こういった場合はやっぱり警察は孫請け業者に対し刑事事件での取り扱いはしてくれないのでしょうか?私にとっては業者間の民事のことなど関係はないのです。ドアなどのサッシがなくなり不安な日々を過ごしました。なので、孫請に刑事罰を与えたいのです。「預かってます」と回答されたのですが、私はもちろん預かってくださいなどと一言も言ってないですし、意思表示もしていません。 何かよいアドバイスをいただければと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ja97KG
回答No.4

サッシを外されたのは引き渡し前 後どちらですか 引き渡し前ならどうにも出来ませんが引渡し後なら窃盗です

e060212639
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <サッシを外されたのは引き渡し前 後どちらですか 引渡後です。しかしこの引渡は工事納期が延びてしまい銀行側から催促があり最終手続きをしなくてはならなくなってしまいました。その際に3月25日に表題登記が完了し、3月31日で登記識別情報はあがっています。よって、私自身も業者間でトラブルがあったとしても所有権が私であるため窃盗罪に該当すると認識しているのですがいかがなものでしょうか?

その他の回答 (3)

• datchi417
回答No.3

元請(あなたの契約相手)に対して、完成させるように請求するか、それができないなら契約不履行により支払い金額の返還を請求するくらいですかね

e060212639
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約不履行も検討しましたが住むところが無くなってしまうので行うことができませんでした。

• adobe_san
回答No.2

大変な事になってますね。 でもこれは警察の言うとおり「業者間の民事の問題」なのでどうすることも出ません。 唯一出来るのは ご質問者様が契約した建築会社に賠償請求を行うぐらいしかできません。 下請け・孫請け にはご質問者様との直接的な問題ではありませんので 料金の支払いがきちんと出来てれば孫請けは備品を持って帰らないのですよ。 なので 元請け つまりご質問者様が契約した会社に損害の弁償を求めるべきです。

e060212639
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元請の賠償請求が妥当なんですね。 元請と孫請、面識が少しあるくらいらしいんですけど、孫請と下請間での金銭トラブルみたいです。なので、元請への請求もさることながら引渡後の出来事なので非常に困っています。

• neKo_deux
回答No.1

> 警察から私の元に「業者間の民事の問題が絡むのでどうにもできない」との連絡が入りました。 警察担当者の部署、役職、氏名など確認して、書面でその旨伝えてもらっておくとか。 実際の契約の内容とかがどうだったのか不明瞭ですが、元請けと孫受けの契約内容とかによっては、質問者さんは単に元受けの被害者で、孫受けの行為は正当性があるような可能性もあります。 民事なのであれば、契約上の問題ですから、消費者センターが行政の相談先になると思います。 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

e060212639
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元請の被害者に該当するとは思いもしませんでした。行政にも相談を持ちかけることに致します。