• 締切済み

フィガロの結婚ボーカルスコアの版について

フィガロの結婚のボーカルスコアについてお尋ねします。 ベーレンライターに二つの版があるようなのですが、どちらがどう、と二つともお弾きになった方いらっしゃいますでしょうか? アマゾンでyamahaなどにない版を発見しまして、かなり価格もお安いのですが…何がどう違うのでしょうか。先生にも、弾きやすい版があるからそちらを買いなさいと言われたのですが、それがその弾きやすい版なのか… 実物を見られるなら販売店まで足を運びますが、現物を見つけられてないのでこちらで質問させていただきました。 ちなみに、アカデミアにもその版は置いていませんでした。よろしくお願いいたします。

• 音楽

みんなの回答

• vampi
回答No.1

憶測ですが、1975年版と2006年版の違いだと思います。 75年版はレチタティーヴォのバッソコンティヌオがヘ音譜で密集形で書かれています。 06年版はト音ヘ音譜で解離でかかれています。 校訂も更にされていて、指揮者お勧めと聞いています。