• ベストアンサー

離婚の話し合いの返事待ち期間

私36歳、妻30歳、子供なしです。 妻との性格の不一致からずっと離婚を考えており、昨年末から数回妻と離婚の話をしております。 妻も始めの家は抵抗していましたが、今のままでは無理だとも感じており、お互いに別れて前向きに行くのも大事かと考えてはいるようです。 妻から毎回話し合いの時に本気で考えて返答すると聞きますが、返答はきません。 先日話した時に返答無いことを聞いたら、正直分かってはいるがどうしていいのか分からないとの事でした。 今回も返答しますと言われましたが、妻の気持ちに整理がつくまで、このまま待っていていいのか、外に家を借りて出ていった方がいいのかどちらでしょうか? 私は一緒にいても苦痛まではいかないのですが、多少は辛さはあり長期は苦痛です。 ただ、車は私しか運転出来ないため、週末に買い物とかは行きます。このまま別れずダラダラ行くのは嫌だと思っています。 離婚はもめ事がない限り2週間位で話がつくと経験者数名から聞いたことがあります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chienoumi
回答No.1

揉め事がない限り2週間で話がつく?? いえ 揉め事がないからこそ長期戦となる予想も成り立ちますよ。 誰にとっても結婚は一度きりのつもりであって 離婚など予想もしないことですし ましてや気持ちの整理の中に将来への不安だって加味されるわけですから まずは夫の気持ちを受け止めることだけで必死であるのかと思います。 そして 自分自身の反省や やり直せる方法や そのための努力など選択肢を模索しているわけで それは事実であったにしろ週末に買い物に行き 今までどおりの生活ならば 嘘であってほしいと願いもするでしょう。 変化を素直に受け入れられるに至ってないの一言に感じます。 まだ将来に夢を描けないのです。 このまま待っていても埒はあかないと私は思います。 釘は熱する間に打つもの。今までと変わりないのなら 変わりもないでしょう。。 離婚したいという望みが絶対のものならば 別居した上で静かに将来を見据えさせる期間が必要ですし いつも通りから離れなければなかったことになる可能性も出てくると思いますよ。

aspick001
質問者

お礼

やはり待っていては変わらないのでしょうか? もう少しじっくり考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• jumpin-r
回答No.2

ご自身がされた選択(結婚したこと、離婚を希望すること)の責任と考えれば 奥さんの決断をまってさしあげてはいかがですか。 数週間で離婚……そう人もいるの゛かも゛しれませんがまれでしょうね。 いままで営んでいた生活を一変させるのは そう簡単じゃないことは 結婚経験があれば想像に易いと思いますが。 ご自身の希望を叶えるために 奥さんの人生に影響を与えるのだから 最後の優しさとして時間を差し上げてはとおもいますけど。 何か事情で二週間位にこだわるなら その事情を告げてあげ無ければ重大な決断を急かされるのは 大変な苦痛なのではと思います。

aspick001
質問者

お礼

やはり向こうに決断を任せます。 ありがとうございました。