離婚したいが話し合いなしで進めることは可能?債務負担の回避方法も知りたい

このQ&Aのポイント
  • 47歳の養子(会社員)と45歳の妻(公務員)の間で家庭内別居が続いており、夫婦関係は3年間存在しません。話し合いをせずに離婚を進めることは可能でしょうか?
  • 債務負担については、家は妻に渡すつもりですが、債務負担することに納得できません。債務負担を回避する方法はあるのでしょうか?
  • アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

話し合いをせずに離婚したい。

47歳の養子(会社員)と45歳の妻(公務員)です。まだ妻には伝えてませんが、離婚しようと準備してます。 原因は、家庭内別居によるすれ違いです。 妻の実家に同居してましたが、12年ほど前から妻とは寝室が別の生活をしてます。同室での生活を何度もお願いしましたが、全く聞き入れてもらえませんでした。そんな生活を変えたくて、10年前に家を建てました。当初は寝室で過ごしてましたが、1カ月ほどしてから居間で寝るようになりました。理由は、生活に便利だからということでした。子供が大学に進学した4年前からは、子供部屋で過ごすようになりました。夫婦生活も3年間ありません。 2年前に私の実家の両親が自己破産をし、一部の借入金の保証人になっていたため、債務保証することになり、現在返済中です。そのこともあり、2年前からは話をすることすらしなくなりました。 来年子供が大学を卒業するのを機会に離婚を考えているところです。 住宅ローンは共同名義(50:50)で家を建て、妻名義(連帯債務者が私、義父が連帯保証人、25年払い)借りました。が、実際毎月の返済は私がしており、妻はボーナス払いの半額を負担してます。光熱費、税金類はもちろん、掃除洗濯まで私が行ってます。妻がしているのは、食事の用意だけです。 ですが、子供の大学費用は妻が負担してます(住宅ローンや親の債務返済で、私が負担できないため)。 私としては、養子ですので身一つで出ていくつもりです。また、両親の債務負担のため、子供の学資分をあてがったっため、大学入学時350万円借り入れました。現在は金利負担のみですが、来年卒業すると返済が始まります。この分については、私の責任なので私が払うつもりでいます。 私としては、もう妻や妻の両親と一切かかわりを持ちたくありませんし、話し合いもしたくありません。いきなり家庭裁判所に離婚調停を申請することは可能なのでしょうか?顔を合わせることなく、離婚をすすめることはできるでしょうか? また、家は妻に渡すつもりですが、債務負担するのはどうしても納得できません。債務負担を回避することは可能でしょうか?返済の通帳は妻名義ですが、私が管理してます。 どうか、アドバイスのほどお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni_si_ki
回答No.8

出来るでしょう。 知人にもそういうケースがありました。 夫が仕事に出ている間に、知人が持参した嫁入り道具類を全て運び出し、行方をくらませました。 後は弁護士を通じて話し合い、調停は起こさずに協議離婚しました。 家の件ですが。 奥さんには実家があるじゃないですか。 もしかしたら家は要らないと仰るかも知れませんよ。 そうなったらどうされますか? 売るしかないでしょうけど、売る前に残債を完済させておかないと処分が不可能ですよ。 弁護士に相談なさるのはベストでしょう。 最後に個人的な見解です。 養子云々と仰いますが、世間一般の女性の多くは、あなたと同じような扱いをされています。 愛する夫の妻になるつもりが、嫁ぎ先では嫁と軽く扱われます。 夫の稼ぎが悪けりゃ内助の功だと担い手として期待され、おまけに家事育児は当たり前。 男が養子なら可哀想で、女が嫁なら当たり前ですか? 覚悟があって養子になったはずです。 だから一般的に男は養子に行きたくないんです。 あなたの悩みは世の嫁なら当然のこととしてまかり通ってます。 くれぐれも勘違いなさいませんようにお願いしたいです。

その他の回答 (6)

• ikasannao
回答No.7

現在、離婚の話し合い最中です。 円満離婚を望んでいましたが、主人との話が平行線のまま何ともならない状態で 両親をふまえ話を進めることにしました。 色々な問題があるようなので第三者、弁護士に頼むのがベストだと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>顔を合わせることなく、離婚をすすめることはできるでしょうか? 家から黙って出て行って、 あとは弁護士を雇えば可能ですね。 話を長引かせたくなければ、 条件は最大限譲歩すれば そんなに難しい話ではないのでは。 >債務負担するのはどうしても納得できません。債務負担を回避することは可能でしょうか? これに関して主張すると、揉めるだけですが、、 それこそ弁護士を通して話し合うだけです。

回答No.5

家事の負担が貴方の方 多過ぎますね。 お気の毒です。お子さんの学費のローンは、せめて半分は、お子さんに、払わせたらどうでしょうか? 学費すべて親が丸抱え、、、というのも、おかしいとおもいますよ。 いまから、財産は、すべてあなたが握って家を出て あとは、代理人にすべてまかせましょう。 貴方は、「種馬」だっただけでしょう。 種馬の役目は、終わったのですから、後半の人生は、大事に生きてください。

noname#156230
noname#156230
回答No.4

大変ですね。 離婚はエネルギーがいります。 頑張ってください。 宮沢りえさんの場合は、旦那さんが帰宅したら家がもの家の空だったようです。 そしてあとは弁護士を立てた話し合いです。 宮沢りえさんは非常にシビアな女性ですね。 これぐらいの非情さがないと離婚は難しいかもです。

noname#157996
noname#157996
回答No.2

ある日突然出て行って、弁護士を立てて、以後の話し合いは、全て弁護士を通すこととするのが普通に考えられる手法でしょうね。 まあ、あなたが、どのくらい慰謝料をはらわなくてはならないか、弁護士費用はどうかとかはわかりませんが、顔をあわせたくないなら、代理人を立てるということでしょう。 裁判になった場合でも、顔を出さないことも出来ますが、有利になるとはいえません。 不利有利関係なく、会いたくもないのなら、やっぱり代理人に任せることですね。 あと、財産は少しずつでも自分の分を確保することですね。 それ以外はないんじゃないかって思いますけどね。

• bonjour12
回答No.1

>妻がしているのは、食事の用意だけです。 食事の用意だけです…女は当たり前に家事をする生き物ではないです。共働きなのに失礼です! 本題に戻り、離婚したいっていう話しもしないつもりですか? こんなに支払いに複雑なのに話しもしないで言われた方は納得しますかね。 今は昔と違って離婚届け印鑑を押して一緒に届けない限り今は離婚届けも受理してくれないらしいですがそこをうまくできる方法もあるのか? 正当な理由もない事はないのでとりあえず弁護士に相談ですね。