テレビ視聴は学習効果が著しく低下するだろうか?

このQ&Aのポイント
  • 長時間一生懸命勉強しても、なぜだか勉強情報が脳に定着していかないのですが。
  • 勉強して得る情報は活字からの情報がほとんどなので非常に情報としての脳に対する刺激が弱いものだと仮定します。
  • せっかく何時間も努力して勉強しても、その後のストレス解消のつもりでテレビ視聴を長時間視聴するとせっかくの弱い勉強情報が強力なテレビ情報に上書きされてしまうのではないかと思うのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ視聴は学習効果が著しく低下するだろうか?

長時間一生懸命勉強しても、なぜだか勉強情報が脳に定着していかないのですが。これはテレビ視聴が悪影響を与えているということは無いでしょうか?   以下私の考える仮説ですが。勉強して得る情報は活字からの情報がほとんどなので(独学者生活限定で考えてます)非常に情報としての脳に対する刺激が弱いものだと仮定します。  それに対してテレビは動画と音声が同時に脳に入っていくので活字情報よりも情報量が多くてかつ刺激が強いものと仮定します。なおかつタレントの個人情報やつながり情報などの管理もしないとまったくテレビは見ていても意味を成さないので非常の多量の情報をテレビから与えられてしまっているのではないかと考えます。   なのでせっかく何時間も努力して勉強しても、その後のストレス解消のつもりでテレビ視聴を長時間視聴するとせっかくの弱い勉強情報が強力なテレビ情報に上書きされてしまうのではないかと思うのです。 大脳生理学などまったくの素人ですが、脳は情報として一度海馬に蓄える、その後左側頭連合野に格納されると聞いてますが、その海馬にはある一定のその日1日分のメモリ容量があるのではないかと思うのです、よってテレビ視聴すると上記のように刺激が強いために上書きされる現象が起こるのではないでしょうか?   学校や会社に通っている人ならば、テレビ視聴は単純に時間を奪ってしまうことが問題になるかと思うのですが、独学者限定で考えたばあいはまさに上記の仮説が当てはまると思うのです。 どうでしょうか? あながち間違えでないと思うのですが。 その道のプロの方ぜひ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potachie
回答No.2

記憶には、短期記憶と長期記憶があります。 短期記憶にもいくつか、記憶するエリアがあって、最も最初に記憶するエリアでは、記憶は数分から十数分しか持たないようです。 覚え直したり、思い出したりすることで、半日程度もつ記憶エリア、数日持つエリアを経て、2~3か月覚えている記憶エリアにたどり着きます。 すでに覚えているモノとひも付いたり、複数の感覚から同時に覚えるモノは、少し長めの記憶エリアに入りますが、これも反復しなければ忘れていきます。 この後、長期記憶エリアに入りますが、ここは、思い出す方法、きっかけがあれば、いつまでも覚えているようです。 ご質問のケースでは、記憶が定着する前に、別のことに興味を持ってしまって、覚えたいことを思い出すという作業をサボっているように見受けられます。 上書きされるという話以前に、パソコンでワープロに文字を書いたあと、保存する前に終了してしまうことを繰り返しているというコトじゃないかと思います。

syakaihain
質問者

補足

>保存する前に終了してしまうことを繰り返しているというコト >ご質問のケースでは、記憶が定着する前に、別のことに興味を持ってしまって、 >”覚えたいこと を 思い出す”という作業をサボっている     ↑        ↑   なるほど! 手厳しいなぁ。でも重要だと思う。   たしかにテレビ見てますからね、”糞テレビが”って思うくせについつい見てしまう。それは反省しないと・・・。それと、めんどくさがって先に進むことを重視している。それがあかんのですかね。 エビングハウス曲線というのは聞いたことがあります。 結論すると貴殿も”テレビ長時間視聴してても勉強には無影響派”なんですね?。 文脈から察するに、丁寧に回答してもらったので、こんなことを書いたら無礼かと思うんですが、僕としては”テレビ視聴は勉強に影響あり”だと思うんです。

その他の回答 (3)

• potachie
回答No.4

>> 鶴の恩返し勉強法は有益だと考えますか? ステレオタイプ的な受験勉強です。 これに名前が付いているのが不思議なくらいに当たり前の方法ではありませんか? 普通に進学校で推奨・実施され、実績を残しているやり方では?

syakaihain
質問者

お礼

参考になりました。

• potachie
回答No.3

>> 結論すると貴殿も”テレビ長時間視聴してても勉強には無影響派”なんですね?。 ちょっと違います。「長時間視聴」してても、刺激的でない内容であれば無関係だと思いますが、「複数の感覚から同時に覚えるモノは、少し長めの記憶エリアに入ります」から、こちらがその時点での記憶の定着という意味では優先されると考えています。 ご質問の「上書きされる」というのは、賛成しかねますが、優先順位が変わってしまって、結果的に残らないということかと。また、この時点で優先されたテレビの内容も、その後反復はされないでしょうから、数日を待たずに消えていくので、結果的にほとんど残らない状態になると思います。

syakaihain
質問者

補足

なるほど。 >「複数の感覚から同時に覚えるモノは、少し長めの記憶エリアに入ります」 それは茂木健一郎の"鶴の恩がえし勉強法”ですか? 鶴の恩返し勉強法は有益だと考えますか?

noname#95070
noname#95070
回答No.1

> テレビ視聴は学習効果が著しく低下 ではなく テレビ視聴が大好きで学習意欲がない人は、テレビ視聴によって学習効果が著しく低下 > 「テレビは動画と音声が同時に脳に入っていくので活字情報よりも情報量が多くて・・・」 人には目があり耳があるので、普段の生活の中でも常に動画と音声が同時に脳に入っています。 TVは動画と音声があるから、“特別”刺激が強いというのは間違い。 「タレントの個人情報やつながり情報」 普段あなたが道を歩くときは頭の中で地図を描いていますし、料理のときは手の動きから料理の方法、効率の良い料理方法など、人は普段の生活の中で常に多量の情報に囲まれています。 TVの視聴に“特別”多量の情報が必要というのは間違い > 「脳は情報として一度海馬に蓄える、その後左側頭連合野に格納されると聞・・・・・象が起こるのではないでしょうか?」 もちろん、人の脳には限界があります。 ですから、人は必要な情報を判断して記憶します。興味のある情報や刺激の強い情報は優先して記憶されます。 ですが、これはテレビ視聴とは全く関係がありません。 その人にとって興味があるかどうか、刺激があるかどうかが重要です。 タレントに興味心身の人なら、TV視聴が、他の情報を記憶するのに悪影響を与えるでしょう。ですが、タレントに興味がない人にとってはTVは他の情報を記憶するのに何の悪影響も与えません。

syakaihain
質問者

補足

早速ありがとう! なるほど。  そうなのかなあ・・・ 確かに興味といのは非常に大きい効果がありますよね。勉強しなくても頭に入るし。それでもテレビの悪影響はあると思うのですが・・・。