• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:更新しないのに引継ぎされるのが苦痛・・・)

引継ぎによる苦痛と待ち時間の辛さ

このQ&Aのポイント
  • 派遣社員として働いている私は、再来月で契約が終了することになりました。しかし、派遣先はまだ終了が知らされておらず、別の派遣社員の仕事を引き継がなければなりません。引き継ぎは1ヶ月弱で、業務量も多く複雑です。しかし、私は既にやめる決めているため、気力もなく精神的にもしんどい状況です。
  • 派遣会社には早く伝えてほしいとお願いしていますが、規定や手順のために引継ぎが行われ続けています。この待ち時間の辛さに加えて、引継ぎを受けること自体がやる気を喪失させる要因となっています。また、辞めると決めていたのに引継ぎを受けることで、後から思われることも気になっています。
  • 一ヶ月待つしかない状況で、私は引継ぎを受けつつも派遣会社の連絡を待っています。この状況は精神的な負担となり、やる気を失ってしまっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#93436
noname#93436
回答No.1

私も同じ経験があります。 辞めることは決まっているのに、派遣元がそれを伝えてくれないために、新しい仕事をどんどん教えられて、とても心苦しい思いをしました。 質問者さまと同じように覚える気力もわかないし、集中できずにそわそわしてしまって、多大な迷惑をかけてしまいました。 自分から派遣先に辞めることを打ち明けることが可能なら、その方向で考えてみるといいと思いますが、それができない場合。 私は、一番優先されるべきは、「仕事を教えてくれる人」の気持ちだという結論に至りました。 結局、私が集中できずにうわの空でいると、一番それに迷惑を被るのは、教えてくれる人なのです。 だから、辞めることを早く伝えることが叶わないなら、もうそれはそれとして、今現在の仕事に全力を注ぐしかない、と私は考えたのです。 あとでそれが無駄だったということがわかったとしても、今かける迷惑を最小限にするしかないと思うのです。 質問者さまにとっては「引き継ぎをしてくれる人」ですね。その人に対して迷惑がかからないことを考えてみてはいかがでしょうか。 参考になさってください。

yokonori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 引き継ぎをしてくれる方の気持ち・・・おっしゃる通りだと思いました。 すでに私の態度などのせいだと思いますが、 聞いても答えてくれなかったり、チェックしてくれなかったりなど やや険悪なムードになってしまっています。 周りの方は彼女の教え方があまり上手ではないからだと思っている ようですが、すべて私の気持ちの問題なのは間違いないです。 辞めるにしても、今の仕事の手を抜くようなことはやはりよくないですよね。 「どうせ辞めるんだから」というような考え方を捨てなければ 失礼ですし、自分のためにもならないと思います。 自己嫌悪でかなりおちこんでしまいましたが、休み明けから頑張って覚えたいと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 派遣先を期間満了で終わる方法

    今現在、S社の派遣会社で派遣先に勤めています。 前任者と私を合わせて、その派遣先に3年になります。 その為、契約内容では「平成26年8月31日(抵触日)以降は就業できません。」と書かれています。 7月中旬から私の替わりの人は入り、引き継ぎを行っておりますが、 1ヶ月では引き継ぎとしては不十分だと派遣先から言われ 8月末ではなく、もう1ヶ月・2ヶ月と言われています。 派遣会社も1ヶ月・2ヶ月の延長は可能だと言っています。 私としては、基本的なことはちゃんと引き継ぎました。 それが出来る・出来ないは後任の能力・スキルだと思います。 それには私は今の引き継いでいる仕事を3日間だけで引き継ぎを終わりました。 ですから 1ヶ月で引き継ぎは十分だと思います。 引き継ぎでも 派遣で3年以上同じ業務をするということは違法ではないのでしょうか? 期間満了で終わりたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 労働監督基準局にでも相談をした方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。                                 以上

  • 最初の更新時期に辞めても良いのでしょうか。

    こんにちは。 2月末より某企業で派遣社員として働いております。 が、すでにもう辞めたいと考えています。 理由としては、 (1)3人分程の仕事を1人でこなさなければならないほど、業務量が多すぎるということ。 (2)残業時間は「月10~15時間程度」と聞いていたが 実際は毎日1時間半以上残業があること。習い事に行けない。 (3)派遣なのに、飲み会や旅行にほぼ強制で参加させられること。私はもっと距離を置きたいと思ってます。 以上のようなことがあり、現在うつ状態になっており何もやる気が起きません。 将来やりたい仕事があり習い事も始めようと思っていたのですが、日々の業務に追われできそうにありません。 体のことを考え、本当はいますぐにでも辞めてしまいたいのですが、初回更新時(5月末)まで待って 辞めようかな・・・と思っています。 「長期で」と言ってしまっている場合、3か月という短期で辞めることは良いものなのでしょうか? 業務量が非常に多いため、引継ぎは絶対1か月はかかります。周りに迷惑をかけるのも後ろめたいし・・・。 また、一番の心配なのですが、 「長期」と言っているのにも関わらず、初回更新時に更新しなかった派遣スタッフに関しては、次の仕事はやはり紹介してもらいにくくなるのでしょうか? それとも、一応契約期間は守っているのであまり問題はないのでしょうか? 「仕事の紹介が来なかったら、他に派遣会社はいくらでもあるしそっちで見つけたらいいじゃない」 と思われそうですが、様々な理由があり、どうしても 派遣会社は変えたくないんです。 ご意見お願いします。

  • 仕事をしない社員さんに対してクレームをつけても大丈夫?

    先月派遣先で一緒にお仕事をする社員さんの急な異動があり、新しく来る社員さんにいくつかの業務の引継ぎを派遣先から頼まれました。 派遣が正社員に引継ぎって普通するもの?とは思ったのですが、以前の社員さんがいい方で、丁寧にお願いして下さったので言われたとおり引継ぎを行いました。 ですが派遣に教わるのが気に入らないのか、新しい社員さんは引継中も全くやる気がなく、「めんどくさい」とか「こんなこともしなくちゃいけないの」とか口を開けば文句ばかり。一生懸命説明しても返事もなく聞いているのかどうかもわからないといった感じでした。 業務を覚えようという気が全くないみたいで、いつもとなりの席で頬杖をついて何もしていません。居眠りをしているときさえあります。 教えた業務も全く理解していなくて、後日上司に同じ事を教えてもらうということの繰り返しで、私が忙しい中行った引継は一体なんだったんだろう?って感じです。現在派遣の人数はどんどん減らされて業務量が増えている状態なのですが、隣で全くやる気のない勤務態度の社員さんがいると正直いってイライラします。なんで社員さんがこんなのんびりしていて派遣だけ忙しいんだろう?とどうしても思ってしまうのです。 そこで質問なんですが、こういった社員さんの勤務態度を派遣会社の営業さんに相談してもいいものでしょうか?隣で居眠りしている社員の横で真面目に頑張る気分にはなれない、などと言うのはやっぱりまずいのでしょうか? 今の派遣先に約2年半勤めていますが、今まで派遣先に対して不満を言ったりしたことがないので、派遣社員は派遣先での環境についてどこまで我慢してどこから不満をもらしていいのかというのがイマイチわかりません。 派遣会社の営業さんに派遣先のことで相談したことある方、良い言い方などありましたら助言いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 派遣契約中の退職について

    3月に派遣先より組織改革の為部署が移転するので10月末で契約終了の連絡を受けました。 しかし移転するので実際の出勤日は10月半ばで終了し、残りは給与は支給しますとの内容でした。 そして契約更新の意思確認の際に更新をしました。 その後次の職探しをしながら業務引継ぎ準備をしていたのですが、先月幸運にも正社員の採用が決まりました。 10月から来て欲しいと言われたので今の派遣先に派遣会社経由で退職希望を伝えたところ、契約をしているし、もし他の派遣社員が同様の事を言い出したら困るから対応できないと言われました。 派遣会社に事前確認の上、派遣先の上司にも直訴しました。 1.5ヶ月前からその意志を伝えていますが未だ受け付けて貰えません。 会社都合での契約終了なので若干の交渉の余地があると勝手に思い込んだ自分に非があるのは承知しているのですが、やはり退職希望は受け付けて貰えないものでしょうか。 派遣会社は私の状況は理解して下さっていますが契約をしている以上、強くは言えないとの事でした。 業務引継ぎは2ヶ月あり既にほぼ完了していて出勤しても実際に仕事が殆どない状態です。 このご時世で正社員雇用は自分にとって、大変貴重なチャンスなので逃したくないのですが、 派遣先を無謀な辞め方は極力したくないと考えています。 契約をしている以上、やはりどうしようも無いものでしょうか。 アドバイスを頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

  • 派遣の更新について

    私は現在、派遣社員で5月末までの期間限定の仕事で働いています。 勤務地が遠いことが気にはなっていましたが、5月末までなら、ということで 受けることにしました。 派遣元からは「派遣先は絶対5月末で終了、ということではなく、人事異動の関係で 一旦5月末までの契約ですが、更新の可能性は大いにあります」 と言われました。 私は「5月末時点でもし他社に移りたいとなった場合は可能でしょうか」と聞くと、 「もちろん○○さん(私の名前)にも選ぶ権利はあります」 と言われたので、納得して決めました。 そして、実際働いてみると想像を超えるラッシュと電車の遅延にショックを受け、勤務先の雰囲気にもどうにも馴染めず、やはり自分の中では5月末で絶対終了、と思いは強くなりました。 しかし、派遣先は、新入社員が読むような冊子や引き継ぎをかなり丁寧に教えてくれるので、もしかして長期契約で考えているのでは?と、私としてはとても心苦しいです。 実際一緒に仕事をする社員の女性には伝えておいたほうがよいだろうと思い、自分の契約が5月までだと伝えました。その女性は一瞬驚きましたが、「ああ~うちの会社は人事異動の関係で一旦5月末までにしているだけで、その後は空いている部署に配属になったり、残っている人は残っているよ。」と言いました。 この感じだと派遣先が長期で考えている感じがますます強く感じられ、短期で辞めようと考えている私はプレッシャーになってきます。 契約上辞めることは出来るかと思いますが、正直に通勤を理由にするのは「その内慣れるよ」等と引き留められるのではないかと懸念しています。(実際、同じ部署に自分より遠いところから通っている方もいるからです) 何とか円満退職の方向に持っていきたいと思っています。 いいお知恵があればお聞かせ頂ければ幸いです。 どうか宜しくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 更新をしないと伝えたら上司の態度が変わった

    初めてお世話になります。3ヶ月更新で4月から派遣で働き始ました。1ヶ月の引継ぎの後、一人で業務をするようになってから、なんだか違うという気持ちが強くなった為、最初の更新はしないということを派遣先に伝えました。するとそれまで優しかった上司が私に対して面倒くさそうに接するようになり、毎日苦痛を感じています。申し訳ない気持ちも強く、どう振舞っていいのか悩んでいます。 子供っぽい質問で申し訳ありませんが同じような経験をされた方、どう乗り切ったかお話してください。

  • 更新したくないのですが・・

    10月始めから3ヶ月更新の長期の派遣で働き始めました。 仕事量が聞いていたよりも多く、毎日の残業でも追いつかず体調不良と眠れない日々が続いています。 前任者(10年以上勤続)の引継ぎも短く教え方も雑で、周りの環境にも馴染めない状態です。 派遣会社の営業の方から、派遣先に伝えてもらったところ、人員は増やせないから残業で対応とのことで変化なしです。 休日も精神的に休まらず、続けたいと思える仕事でないので、12月末の更新せずにやめたいのです。 これは理由になるのでしょうか?

  • 初めての派遣のお仕事なんですが…

    4月に初めて派遣会社に登録して、昨日から営業事務の仕事をしています。今、6月で辞められる派遣社員の方から引継中です。 3ヶ月の更新で派遣先は出来るだけ長く勤めてもらいたい様子で、面接の時に私も「長く勤めるつもりです」と答えました。しかし私の思っていた仕事や環境と違う気がするのです。 3ヶ月経って更新しないとなると8月でお仕事終了になります。引継してもらっても3ヶ月で辞めるのは派遣先に対して失礼とは思うのですが、何とか3ヶ月間は頑張るつもりです(自信ないですが…) 初めての派遣での仕事で無知な部分がたくさんありました。派遣先を考慮して辛抱して働くべきでしょうか?それとも気にせず自分の意志を貫いた方がいいでしょうか?

  • 終了言い忘れ。更新無し?

    派遣社員です。契約期間が終わっても派遣された会社で終了とか言われなかったので、 行ったら、終了を言い忘れてたと言われました。働いたのは3ヶ月で契約書はそれしかありません。 契約は更新されないのでしょうか? かたずけと引継ぎの一日分を貰って終わりですか?

  • 更新するか悩んでいます

    3ヶ月更新契約で年明けから今の職場で事務の派遣をしています。 3月末で更新が切れるのですができればそのタイミングで辞めたいと思っています。 お堅い職場ではありますが幸なことに人間関係には恵まれました。 以前の仕事が派遣でありながらもかなり重要な業務を任され、 その当時一緒に仕事をしていた派遣の子が妊娠して突然辞めることになり、 ただでさえ抱えている仕事の量が多くて負担だったのに、 引継ぎもなくしかも二人分の仕事量を3ヶ月近くやらされて精神的にボロボロでした。 その苦い経験もあり、自分も昨年入籍したので万が一妊娠して 突然辞めることになっても迷惑がかからないような仕事を次はやろうと決めていました。 そして選んだのが今のアシスタント業務です。 多少の暇なのは覚悟していましたが、 あまりにも暇すぎて営業へ相談しました。 その後派遣先上司へ伝わり少しはマシになりました。 でもすぐに終わってしまう簡単な作業ばかり。 私がやることがないと言うと、 「じゃあ、仕事作らないとね」といった感じです。 『私は本当に必要なのだろうか…』と日々感じています。 ―ISOの内部監査員になって北海道へ出張― という話が浮上しています。 あり得ないです。出張なんて。 内部監査員もやりたくないです。 今週にでも営業と派遣先上司と再度業務内容について 話し合いをする予定となっています。 正直モチベーションは下がってしまい、更新したくないのが本音です。 会社によって文化の違いは当然あるでしょうが、 私には今の会社の雰囲気が合っていないことを痛感します。 でもだからといってたった3ヶ月で辞めるのはどうなんだろう…と。 残りの1ヶ月がいずらいかな、とか考えてしまいます。 やはり3ヶ月で契約を満了してしまうのは良くないのでしょうか?