• ベストアンサー

更新するか悩んでいます

3ヶ月更新契約で年明けから今の職場で事務の派遣をしています。 3月末で更新が切れるのですができればそのタイミングで辞めたいと思っています。 お堅い職場ではありますが幸なことに人間関係には恵まれました。 以前の仕事が派遣でありながらもかなり重要な業務を任され、 その当時一緒に仕事をしていた派遣の子が妊娠して突然辞めることになり、 ただでさえ抱えている仕事の量が多くて負担だったのに、 引継ぎもなくしかも二人分の仕事量を3ヶ月近くやらされて精神的にボロボロでした。 その苦い経験もあり、自分も昨年入籍したので万が一妊娠して 突然辞めることになっても迷惑がかからないような仕事を次はやろうと決めていました。 そして選んだのが今のアシスタント業務です。 多少の暇なのは覚悟していましたが、 あまりにも暇すぎて営業へ相談しました。 その後派遣先上司へ伝わり少しはマシになりました。 でもすぐに終わってしまう簡単な作業ばかり。 私がやることがないと言うと、 「じゃあ、仕事作らないとね」といった感じです。 『私は本当に必要なのだろうか…』と日々感じています。 ―ISOの内部監査員になって北海道へ出張― という話が浮上しています。 あり得ないです。出張なんて。 内部監査員もやりたくないです。 今週にでも営業と派遣先上司と再度業務内容について 話し合いをする予定となっています。 正直モチベーションは下がってしまい、更新したくないのが本音です。 会社によって文化の違いは当然あるでしょうが、 私には今の会社の雰囲気が合っていないことを痛感します。 でもだからといってたった3ヶ月で辞めるのはどうなんだろう…と。 残りの1ヶ月がいずらいかな、とか考えてしまいます。 やはり3ヶ月で契約を満了してしまうのは良くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.2

> ―ISOの内部監査員になって北海道へ出張― これ私には考えられません。品質システムISOをなめてかかっていますね。 内部監査員としての研修と承認審査をどう考えているのかな   ---->「ISOの要求事項を理解して!経営者さん」 おそらく次回の更新審査は重大不適合で更新できないかも? 内部監査員についてもその役割をよくしらないのでしょう。 いづれにしてもあまり環境が良い勤務先とは思えませんので 私の意見としては更新しないほうをお勧めします。

sakura428
質問者

お礼

そうなんですね!!! 日々の業務は雑用が多いためまだISO関連のことは全く理解できていないのですが、 どうやらとんでもないことに巻き込まれそうになっているんですね、私は…。 よかったです。知識のある方からのご意見が聞けて。 研修へはすでに申込み済みのようですがお断りをして、 更新も見送る方向で考えています。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• meihua
回答No.1

こんばんは。 まず、正社員と派遣の違い。正社員に比べて契約期間が決まっていることからも分かるように続けたければ更新。続けたくなければ契約終了。ですから、気にしなくて良いと思います。 質問を読んでいて、たぶん質問者さんの求めていることにギャップがあるのではないかと思いました。 >突然辞めることになっても迷惑がかからないような >仕事を次はやろうと決めていました。 ↑のような仕事を探すと。必然的に。 >「じゃあ、仕事作らないとね」といった感じです。 >『私は本当に必要なのだろうか…』と日々感じています。 のような仕事になります。 上記を良く考えて次の仕事を探さないと同じような仕事になると思います。

sakura428
質問者

お礼

>続けたくなければ契約終了。ですから、気にしなくて良いと思います。 そう言っていただけると気持ちが楽になります。 >質問を読んでいて、たぶん質問者さんの求めていることにギャップが  あるのではないかと思いました。 回答者様のおっしゃる通りです。 私も今の仕事に就いてから気づきましたが…。 やはり完璧なんてないでしょうし、何かしらの妥協は必要ですよね。 次に仕事を探すときは自分の生活リズムに見合った内容で ずれの起こらないよう冷静に考えて探してみることにします。 貴重なご意見ありがとうございました。 感謝いたします。