• ベストアンサー

初めての更新をせずに円満に辞める方法?!

派遣社員です。 現在の仕事は3ヶ月契約で、あと1ヶ月ちょっとで終了します。 派遣会社は何度確認しても「3ヶ月契約で更新あり」と言いますが、 派遣先は顔合わせの時も初日も「3ヶ月だけの付き合い」と言っていました。 そろそろ派遣会社から更新の有無の話が出ると思ったのですが 出ないので自分から「延長があってもしない」と伝えておきました。 現在2名の派遣社員がいますが、2人とも延長する気がなくても 延長の有無は確認するのだそうです。 ここで「終了」となれば全く問題はないのですが「延長してほしい」 と派遣先が言ってきた場合、私は絶対に応じる意思はありません。 実際に随分早い時期から職探しをしています。(内定を取ったところも あります。) 「延長しない」と言っても理由を上司が聞いてきそうな社風であり、 辞めたい本当の理由を言おうものなら「こうしてあげる」などの 提案も出しかねません。「職種が合わない」と言えば他部署に移して くれるような会社ですが、逆に会社の不満を言おうものなら最終日まで 嫌な感じの対応をされることも見えます。 営業にはそれを伝え「引っ越しなどのやむを得ない理由にしてほしい」 と言いました。営業にも嘘をつけば良かったのですが、その派遣会社から 仕事を紹介してもらう場合もあるので・・・ 営業は「理由を考えるのはこちらの仕事」的な言い方をしましたが 普通に「更新しません」と営業が言っても、営業の同席無しに上司から呼ばれる 可能性があり、拒否もできず、どういう理由を言ったらいいのか 悩んでいます。 派遣先が「延長はなし」と言ってくれるのが一番良いのですが・・・ 勝手な希望ですし、延長の有無も微妙ですが、よろしければアドバイスを お願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beam
回答No.2

ん? 予め10月からの派遣が決まっておりましたので、と伝えればいいことなのでは? 3ヶ月単位で次や次の次まで、派遣先が決まっている友人が居ますので、そーいうもんじゃないかな?と

kobalt
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 今の仕事を始めてすぐ、働く前に応募していた企業から面接の知らせがきて「勤務前に応募していた企業から 内定をいただいたので」と言おうと思っていましたが、2ヶ月もたったところで・・・という気持ちもあって・・・ でもこれは円満にいくかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#9237
noname#9237
回答No.3

正直に「最初の頃に、3ヶ月だけの付き合いだと言っておられたので、私はそのつもりで次の仕事を探していて内定ももらているので更新はできません」などと言ってはどうでしょう? 次が決まってると聞けば引きとめはしないと思いますよ。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 自分自身の今の職場への不満(派遣の受け入れ態勢がいまだに整っていない)ばかりが頭にあって 本来の理由を忘れていたように感じます。 他の派遣が何度も「更新ありを前提にした採用なのか?」と営業に聞いており、派遣先に本当に確認 したかは不明ですが、営業からは「更新あり」の答えがきてしまっていて「終了」と考えるのは勝手な 判断でもあるのですが、私自身には延長は予測できなかったこと・・・ということでいけるかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.1

内定取った人を引き止める派遣会社なんて聞いた事ないです。参考まで。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 ということは「別の仕事が決まったので」という理由が良いということでしょうか? なんせ満了でも 3ヶ月しか勤務していないわけで、相手の本音が「長期勤務」であった場合、「なぜウチで働き続けず、 転職活動をしていたのか?!」と感情的になりそうな派遣先上司でして(^^; 真実としては「希望の仕事に就くまでの『つなぎ』だったのですが、そんなことはモチロン言えませんし。 「3ヶ月で延長はない雰囲気だったので、無職は困るため次の仕事を探してしまいました」でいいのでしょうかね・・・ 派遣会社には内定とったことは言っていません。 ありがとうございました。